wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

資産運用の前に?! 身の回りを整理します! 身辺整理?

身辺整理だと

身の回りを整理する?

なんだか終活ぽいですねー?

 

身辺整理は何年かに1度、

自身の人生を振り返る時や、

これから新しい生活が始まる時など、

心機一転を機会として

行われる場合も多いそうです。

 

身辺整理によって

自己分析を行うことができるし

新しい生活に順応し

新たな気持ちを持つことができるでしょうー。

 

誰かが言ってました。



身の回りを整理して

スッキリするのも一つです。

物の見直しも整理の一つだと思いました。

前回お話した、保険の見直しもそうですし

何十年も前に契約したものを

見直すってことも整理だと思いました。

 

私のことです!



突然ですがー!

Amazon 「Fire TV Stick」

いいものがあるんですねー!

TVの裏側に、ブスッと刺すだけでー!

ごちゃごちゃと登録をしたら……

YouTubeAmazonプライム

TVerなどー が視聴できる!

 

購入しようと思い、

家電量販店を4件もハシゴしました。

一軒目

「入荷待ちですが、

 いつ入荷するか分かりません」

 

そんなに売れているのか?

それなら、家電量販店巡りをしよー!

二軒目、三軒目も売り切れ!

四軒目で見つけました。

在庫数は二個、😄

みっけーー!

夫に見つけたよ!と、

夫を探して戻って来たら

 

げげー、一個消えた?😱

 

残りの一個を手にした時の

嬉しかったこと!

今はー

YouTubeAmazonプライム

TVerなどー 

楽しんでいます!





😤:

身辺整理だと

身の回りを整理する?

なんだか終活ぽいですねー。

整理って言えば、所有物ですか?

 

😃:

身の回りを整理して

スッキリするのも一つですが、

物の見直しも整理の一つだと思います。

前回お話した、保険の見直しもそうですし

何十年も前に契約したものを

見直すってことも整理だと思います。

 

だってー

時代はどんどん変化してますからーーー

 

うん十年も前に契約したものを

見直したら!!

 

30代40代は一日中付けていたTVも

アラフィフになってからは殆ど見てない!

私のことですよ!

それなら、

契約している◯◯◯◯TVは

必要ですか?

年間にしたら視聴料は 7万円です!!



😤:

驚きー!!

考えもしなかった!

 

😃:

私もそうでした!

 

😤:

チャンネル数が減ったら

寂しいんじゃないの?

 

😃:

そんなことありません!

見逃した番組を

無料で見ることができます!

Wi-Fi光通信など

スマホタブレット

パソコンで視聴できます。

 

有料を利用したら

好きな番組を選ぶこともできます。



それから、

夫が購入してきた 

Amazon「Fire TV Stick」

◯千円の「Fire TV Stick」を

TVの裏側に、ブスッと刺すだけでー!

ごちゃごちゃと登録をしたら

YouTubeAmazonプライム

TVerなどー が視聴できる!

 

楽しんでいます!

 

なので!

何十年も前に契約した

◯◯◯◯TVは解約します!

年間にしたら視聴料 7万円が

口座に残るんですねー!

 

これも資産運用?

プチ資産確保じゃないでしょうかー!



😤:

楽しんで!

無料で済んで!

ニンマリする!

あ、笑顔になる!

いいですねー!

それも身辺整理するってことですかー!!



私は開かずのクローゼットの

整理から始めます!

 

押入れに突っ込んだままの

日の目を見ない「所有物」

 

突っ込んだままだから、

執着はないんだけど、

もったいなくて捨てられない!

そろそろ片付けようかと

思っていても押入れを開けられない!

開かずの扉、

開かずのクローゼットです!

 

整理すると

気持ちまでスッキリするのか?

 

😃:

整理して、これを取り置きしてて

よかったーて物もみつかるかも!

 

今回は取り置きしてて

よかったと思う物がありました!

 

😤:

何を!!

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で

マスクが不足しています。

 

取り置きしていた

新品のガーゼのハンカチ

それから、

新品のお袖よけ?

着物の肌着っていうんですか?

綿100%です。

 

それでマスクを作ってます!




こ噺:

 

お両:

お里さん!

聞いてくれましたかぁ!



お里:

なにを?



お両:

なにを?ってー

ほら!

 

この子猫が欲しいー!

あたしにも飼わせておくれぇ!

あたしにもーってなったら

商売になると思うんだよねぇ

 

ってことだよぉ!

 

お良さんと

ご隠居さんに聞きましたか!



お里:

言い出しっ屁は、お両さんだよぉ!

てっきりお両さんが、

聞いてると思いました!



お両:

へーー、

それじゃー今から

お良さんに話してみるかい!

お良さんが乗ってくれたら

次はご隠居さんだぁー

片方が納得してくれたら

話はとととーんと、

進むって思うんだよね!

 

なんせ、

お良さんは

ご隠居さんに信頼されてるからねぇ!



お里:

そうだねぇ!

両さんと違って

お良さんは信頼されてるからねぇ!



お両:

なんだい!

聞き捨てならないことを言いますねぇー

そしたら、なんだい!

あたしは、ご隠居さんに

信頼されてないってことかい?

聞き捨てならないねぇー

 

なんでか、

聞かせてもらいましょーうか!



お里:

へ、そこに引っかかる?!

口を滑らしたのは悪かった!



お両:

喧嘩を売ってますかぁーー!



お里:

いや、いや、そうじゃないよぉ!

ご隠居さんの信頼がないと言うかぁ

信頼が薄い?

それを言ったのは、お両さんだよぉ!



見たこともない!

可愛らしい子猫が

また、子猫を産んでくれる!

そしたら、また、

変わった可愛いい子猫が産まれる!

 

ほほほほー、あはははあぁー!!

 

どうだい!

乗ってみないかい!

って言った後に、

両さんはこうも言ったよねぇ!



両さんがおすそ分けした

 喜んでいたじゃないかぁ!

 納得いかないけど、

 干物が原因なら

 見舞いにでも行ってみるかぁ」

 

って言いながら、

なんで、また、

干物を持って行くんだい?

 

そこが分からないんだよねぇ?

 

そして戻って来たら、

頭にきたぁーって、怒っていたろぉー

ってことは、信頼が薄い!

ってことになるんじゃないのぉ!



お両:

あたしの好物を

美味しいって言っていたから

嬉しくてぇー

猫のことは別だって思って

持って行きましたぁ!

 

そんなことはどうでもいいんだよぉ!

 

それじゃー今から

お良さんに話してみるかい!

お良さんが乗ってくれたら

次はご隠居さんだぁー

片方が納得してくれたら

話はとととーんと、

進むって思うんだよね!

 

なんせ、

お良さんは

ご隠居さんに信頼されてるからねぇ!

 

あれ?

あたしは同じことを言ってますかぁ?



お里:

長話してたら、もうこんな時だぁー

猫で銭儲けの話は次回ってことで!

あたしは帰りますよぉー



お両:

ちゃっと待ちなよぉ!

早いこと聞かないと

儲け話が無くなっちまうよぉ!



お里:

なんで?

お良さんにご隠居さんは

逃げやしないよぉ?

それに、

こんな突拍子な銭儲けを考えるのは

両さんぐらいだぁー

先手を打つ奴はいないと思うよ?



お両:

いや?!

先手を打つ奴がいたらどうする、

先を越されたら悔しいじゃないかー

 

それに、あたし等の思惑と違ったら

 

見たこともない!

可愛らしい子猫が

また、子猫を産んでくれる!

そしたら、また、

変わった可愛いい子猫が産まれる!

 

ほほほほー、あはははあぁー!!

 

が駄目になるんだよぉ!



お里:

なんで?

お良さんにご隠居さんは

逃げやしないよぉ?



お両:

逃げるのは、猫だよぉ!



お里:

??!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

身の回りを整理する?!

そんなことを言ってる私は

何でも取り置きしてます。

 

捨てきれない!

 

何かに使えるかも?

 

ゴルフボールを3個、

ゴルフバッグにぶら下げたい!

 

編み上げたゴルフボール入れ

入れてみたら、

左右にぼこっとして見た目が可愛くない!

そこで取り置きしていた

アクリル毛糸の「芯」

 

編み上げたゴルフボール入れに

芯を突っ込んで

ゴルフボールを入れたら

あら!

ゴルフボールが縦に並んで

スリムじゃない!

 

取り置きしてて、よかったー!

と思いながら

身辺整理を始めだした私です!





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー