wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ダイエットで少しでも痩せたいと 思ってる中高年の方!

数値を記録するだけで変化がわかる!

変化がわかれば食べ方が変わってきます。

 

「私が続けてるダイエットの方法」

 

記録に残して変化を実感する。

体重・体脂肪率

前日と見比べてください。

 

毎日がこんな感じ!

🙆 ←やったー!

😰 ←やっちまったー



数値を記録するだけで

体重・体脂肪率の変化がわかる!

変化がわかれば、

食べ方が変わってきます。



😃:

私の現在進行形です。

興味のある方は、

気楽にトライしてください。

 


〈目次〉

 

 

1.食事は食べたい物を食べてます。

 

私のダイエットのイメージは、

食事制限でした。

 

私のイメージ

食べたーい!😄

 

食べてもいいのかー?  😓

 

葛藤ですね。

今は食べたい物を食べてます。




例:

昨夜は糖質ゼロのビールと

 つまみはチキンの唐揚げ

 旨い!

 すぐに就寝しました。

 

昨夜は湯豆腐(鶏もも肉入)

 カレイの煮付け(下ろし大根)

 塩せんべい

 糖質ゼロのビール付

 

昨夜はふーチャンプルーと

 豚カツ・納豆・チーズケーキ

 糖質ゼロのビール付



カロリー計算はしてません。

なぜかと言うと、

カロリー計算をしてるだけで

心が折れるからです。

この時点で諦めること数回。

私には無理でした。

 

カロリー計算をされてる方は、

すごいと思います。




それなら、

食べたい物を食べた後日に

体重・体脂肪率を見比べれば

どのおかずが原因かが

分かると思いました。





2.記録に残して変化を実感する。

・体重・体脂肪率を見比べる。

 

 数値を見れば

 明らかに数値が上がったか、

 下がったかが分かります。

 

例:

昨夜は糖質ゼロのビールとに

 つまみはチキンの唐揚げ

 旨い!

 すぐに就寝しました。

 

前日の

体脂肪率は「15.8」

翌朝の

体脂肪率は「16.7」

 

「1.1」体脂肪率が上がってます。

 

揚げ物は、

週2回と決めることができました。

 

その逆もあります。



豚しゃぶを食べたその日の

体脂肪率は「15.9」

翌朝の

体脂肪率は「15.8」

「00.1」

 安定してると思いました。

 

鍋物は体脂肪に優しいです。



因みに

ネットで調べてみました。

鶏肉の部位のカロリー比較

 

鶏もも肉の唐揚げ

鶏の唐揚げの1個あたり重さは

平均30gとした場合、

1個あたりの平均カロリーは

「110Kcal」

 

鶏胸肉の唐揚げ

唐揚げ1個あたりの重さは

平均30gとした場合、

1個あたりの平均カロリーは

「107Kcal」

 

 何個食べるかと聞かれたら、

4個は食べます。

 

鶏もも肉の唐揚げ

4個なら、440Kcal

 

鶏胸肉の唐揚げ

4個なら、428Kcal

 

440Kcal-428Kcal

=12Kcal

 

4個で「12Kcal」ダウン

 

それなら、

肉の部位も選んじゃおー!



たんぱく質

鶏胸肉は脂質が少ない分、

たんぱく質が多いことが特徴です。

たんぱく質は筋肉や骨、血液を

作り出すのに欠かせない栄養素なので、

積極的に摂取したいですね。

 

誰かが言ってました。



3.スクワットもかかせません。

 

・なぜ、スクワットなのか?

・スクワットマジックを使っています。

・続けることできるのか?

 1日1回、3日続けて

  1回お休みしてます。



私のダイエットのイメージは、

激しい運動でした。



・なぜ、スクワットなのか?

 

下半身には大きな筋肉が

集中しているため、

全身の筋肉の70%を

占めるとも言われてます。

下半身の筋肉量を増やすことで

基礎代謝をしっかりと

アップさせることが出来る。



・通販でお馴染み!

 スクワットマジックを使っています。

  f:id:wararabanasi:20200428083837j:plain

 座面はゴムの反発力で、

 お尻を持ち上げてくれるので、

 膝、腰の負担が軽るい!

 

 まずは、無理のない回数から

 始めます。

 なれてくると、

 回数を増やすことができました。

     



・続けることができるのか?

 

筋肉には疲労からの

回復の時間が必要だといいます。

これはありがたいことです。

なぜなら、

休む口実ができたからです。

私が思い込んでたことは

「続ける=毎日」が崩れました。

体は続けるためのリズムを

持っているんだと私は思いました。

 

なので、

1日1回、3日続けて

 4日目はお休みしてます。



余談:

私がスクワットマジックを

愛用してたきっかけは、

 

アラフィフも後半になると、

足腰が弱った気がしました。

 

階段をトトトンと、

軽やかに降りることが

以前は出来なかった!

今は出来る!

 

それなら足腰を鍛えましょー。

 

初日は驚きました。

10回やっただけで、

太ももがガクガクでした。

 

4日目までは20回。

10回目に下半身を下げて体を90ºに保ち、

息継ぎをしながら30秒、静止します。

10回をワンセットとしてやりました。

 

5日目には少し慣れてきたかなぁ?

と思い、40回に挑戦しました。

相変わらずの太ももガクガクですが、

出来ましたぁ~

今に続く!

 

がガクガクするというと

「膝が笑う」という例えがありますね。

今は、私が笑っています。😁



4.まとめ

体重・体脂肪率

前日と見比べるだけ!

食べたい物を食べた後日だから

どのおかずが原因かが

分かります。

 

食べる時間に食べる回数も

決めることが出来ると思います。

 

自分に合った運動も決めることが、

出来ると思いました。

 

激しい運動は避けたい!

でも、

効果があるのは激しい運動なのか?!

 

下半身(足腰)を鍛えるだけでも

基礎代謝を上げて筋肉を増やすことが

出来ます。

 

無理のない姿勢で出来る、

スクワットマジックは

私のお気に入りアイテムになりました。






お疲れでなければ、 

こ噺も読んで頂けるかな?

読んで頂けたら、

ありがたきー、幸せ!



こ噺



お里:

両さん

あの日はお世話になりましたぁ

両さんと話していたら、

元気になりました!

 

なんでかって言うとねぇ!

両さんの口の悪さに

応えていたら、

なんだか発散できて、

体の熱が飛んじまった気がして

飛んじまった気がしたら、

なんだか体が軽くなりましたぁ!

 

お両:

体がでかくなってー

二日も見ないと、

こんなにでかくなるもんかねぇー?

背中を押したら、

ひっくり返るねぇ!

って、あの日かい?!

 

お里:

またまたー、

すっとぼけてぇー

 

お両:

元気になって良かったねぇ!

お里さんが寝込んじまったことで

また、浮かびましたよぉ!

 

上手くいけばーー

……も、うけとれる!

 

お里:

へーー、

聞きましょ!

両さんの得意の儲け話だねぇ!

聞きましょ!

 

お両:

???

ま、いいや、

独り身の若いもんが

長屋に数人居るよねぇ!

 

分かったかい!

 

お里:

分からない?

 

お両:

分からないかぁー

独り身が寝込んじまったら、

どうなる?

 

お里:

困る!

 

お両:

何が?

 

お里:

何を?

 

お両:

こっちが聞いてんだよぉ!

 

お里:

何を?

 

お両:

困るだろぉ!

 

「何を」って、

言わなくていいから、

 

寂しいだろぉー

 

お里:

???

 

お両:

独り身が寝込んじまったら、

寂しいだろぉ!

こんな時に、

そばに誰かが居たら、

心強いだろぉ!

 

その話し相手になったら、

心強いだろぉ!

 

お里:

誰が話し相手になるんです?

 

お両:

手にするのは、半々だねぇ!

 

お里:

言ってることがみえないけど、

その半分でいいです?

 

お両:

誰が話し相手になるか、

って聞いたよねぇ!

 

誰にしょうかねぇ?

 

お里:

その半分がもらえるなら、

あたしが相手を

してやってもいいですよぉ!

 

お両:

無理!

 

お里:

なんで?

 

お両:

あ!

お悟さんにしよぉ!

お悟さんなら器量良しだから、

お悟さんが声をかけたら

病も吹っ飛ぶと思うんだよねぇ!

 

お里:

あたしだってお悟さんには

引けはとらないと思います。

 

お両:

無理!

 

「何で」って、

言わなくていいから、

 

お悟さんは器量良しだぁ

若いもんがほっとかない!

 

縁を結んで欲しい 

って話が聞こえてくる!

聞こえてくるが、

当の本人のお悟さんは、

聞く耳持たない!

 

その時に、

縁を結んで欲しい

若いもんが寝込んじまったら?

お悟さんが声をかけたら?

 

心強いと思うから

声をかけてくださいなぁ!

って、お悟さんに頼む!

 

人助けなら、

お悟さんは頼まれてくれる!

優しいからねぇ!

 

声をかけて話が弾んで

上手くいったら

夫婦(めおと)に

なるかもしれない!

 

そうなると、

お礼の言葉がくるねぇ!

それから、

お礼の品も、うけとる!

 

それを半分はあたしが、

その半分が

お里さんの物になるねぇ!

 

どうだい!

縁結びになれるんだよぉ!

いい話だろぉ!

 

お里:

???

儲けと、……も、うけ?

 

あたしの勘違い?!



お両: 

なにぶつぶつ言ってるんだい?

あたしゃねぇ!

銭儲けだけを

考えてるんじゃないんだよぉ!



ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

頭はスマートで体はスリムになりたい!

 

若い頃は体力は余るほどあるのに

食欲を抑えることを考える!

毎日空腹と戦うと空腹に負けた時が、

満腹の後にくる、喪失感!

 

空腹に負ける時間帯があります。

 

若かれし頃の私のことです。

 

そろそろ寝ようか!

ベッドに横になったとたん!

お腹が鳴りだす!

 

「なんでー、こんな時間に😣

 

目を閉じれば、

食べ物のオンパレード!

我慢できず、

「食べちゃった!」

 

何度も繰り返すと

どうなるか!

 

ご想像にお任せします。

 

頭はスマートで体はスリムになりたい!

そう思っている私がいましたが、

 

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

のことわざ通り!

 

まずは、頭をスマートにする!

賢くなれば、

体をスリムにする為の

知識が備わるでしょー?!

 

私のことです!





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー