wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

はてなブログ初心者の私! 私の連休の過ごし方?! スマホで画像圧縮、出来るかな?  見出しはどうするのかな?

園芸を楽しむ、

日差しが強くなる前に終えましょう。

 そうすると、

午後から時間が空きましたー。

 

突然ですが、

 

2022年に通信が終了予定の

3Gのガラケー、まだまだ

お持ちの方も多いと思います。

 

私もその1人でしたが、

スマホに変えました。

 

ガラケーで写真を撮る

スマホで写真を撮る

楽しんでる人も多いと思います。

 

そこで、

自宅でなにをするー!

 

私はスマホを使いこなしたいと

思っています。

 

出来るかな?

 

スマホでガシャと撮った

青汁特製ジュースの画像、

そのままだと、画像がデカすぎる!

ブログの窓口に緑色の物体が、

ドカンと出てきたら

なんじゃー、これ? 😨

 

さようならと

ブログから去って行くー

 

それは、いやだ!😭

 

さてさて、

画像の加工はどうするのかな?

さてさて、

見出しはどうやるのかな?

 

ブログ初心者の私です。

ドキドキしながら

やってみました!






〈目次〉

 





1.画像を圧縮しよー

 

はてなブログ

    ダッシュボードから

  「記事を書く」で

    編集画面を開きます。



②編集サイドバーから

 「写真を投稿」をクリック



③画像フォルダ名の

   右にあるマーク

 「はてなフォトライフで編集する」

   をクリック



はてなフォトライフ

    サイドバーから

   「Hatena Blog」または

   「編集」をクリックします。



⑤リサイズしたい画像に

    カーソルを合わせて

  「編集」をクリック。



この順番を進めばいいのね!

緊張するーー

 

やってみよー。

 

それで、

 

青汁特製ジュースの画像が、

 

「うわ、デカ!」😨

 

ブログの文章の間に

入れるにはデカすぎる。

 

画像サイズ1024ピクセル

 

んんーー

 

ここで編集するは

分かったけど……

もとのサイズがデカいのは

分かっているわよ。

私はね! 

切手サイズに編集したいの!

切手サイズはないの?

 

手に汗が吹き出てるー

後にしようかな、

でも、今閉じてしまったら

忘れる!

 

ノートに書き留めよう!

 

忘れた!😂

 

とりあえず、

ここまできたんだから

上出来、上出来ー。😰

 

画像サイズ1024ピクセル

 

切手サイズのピクセルやらは

分からないから、

えーい、

100、100でいこうー

 

後は、神のみぞ知るっだー

 

あ、ちゃうか!

ブログで画像を貼り付けてる人は

みんな知ってるんだ!

 

知らないのは、私だけか!

 

画像サイズ100ピクセル

 

編集、押しちゃったー!

 

「ちっちゃ!」😵

こんなに頑張ったのにー



はぁ~~

やり直そうー

 

「げ、

 青汁特製ジュースの画像がない?

 へ?

 どこに入っているの?」

 

 😭😭😭



あっちこっちと触ってる内に

間違えて、消去を押しました。

 

それでも諦めませんよー。



あ、そうだ!

もう一つ、デカい画像があった!

スクワットマジックの画像だ!



画像サイズ100ピクセル

 

編集、押しちゃお!

 

「やっぱ、ちっちゃ!」😵

 

まだ分かんないわよね?

ブログに貼り付けるまでは、

分かんない?!




2.ブログに貼り付け

 

はてなブログダッシュボードの

「記事を書く」に、戻るわよー。

 

編集画面の横に

スクワットマジックの画像が

あるじゃないの

やれば、出来るじゃない!

 

画像をクリックして

「選択した画像を貼り付ける」

をクリック。

f:id:wararabanasi:20200428083837j:plain

 

「ちっちゃ!」😰

 

100は小ちゃかったかー

 

次は、150ピクセルでいくか!




3.見出しもつけてみよー

 

見出しとは?

「タイトル」のことです。

長い文章でも

何について書いている文章なのか

一目でわかりますしメリハリがつき、

とてもみやすくなります。



ブログに〈目次〉があって

目次内をクリックすると

読みたい文章に飛んでくれるんだー。

すごい!😃



はてなブログダッシュボードから

「記事を書く」で 画面を開いて、

 

コピーした文章を編集画面に

貼り付けてー、

 

メニューバーの目次をクリック。



目次、1つの語尾に

カーソル(点滅する縦棒マーク「|」)

をおいて、

お次は、見出しをクリック。

 

プレビューでチェック!

 

あ、目次の文章に飛んだー!

 

やったねぇ!

って、独り言です。

 

 



4.まとめ

 連休の過ごし方。

 趣味の園芸TVer「ティーバー」をみたりと

 普段の行動は変わりません。

 

 余った時間をどう過ごすか?

 

 スマホに保存した画像を

 何度も見返す楽しみもあります。

 

 そこで、後回しにしていた

 スマホで画像圧縮に

 見出しもつけてみよーと、

 

 本音を言いますと、

 ブログ初心者の私が、

 最初にすることは調べることです。

 いろいろと調べながら、

 頭の中は、???ばかり。

 

 それでも何度も繰り返しやれば、

 出来るようになると思います。

 

 これからも続けたいと思います。



自分の体験をブログで発信したい! 

編集画面でドキドキして

画像圧縮でびっくりして

出来たときは、ちょー、喜んで!

 

ブログが楽しいと思った瞬間でした!

 

ドキドキがワクワクに変わり、

ワクワクがちょうHappyになりましたー!

 

 

 

  

お疲れでなければ

読み進めてください。





雨が続くと外出ができない

夫婦が退屈しのぎに始めたのは

言葉遊び!

勝ったのはお良か棟梁か?

ご想像にまかせます。

 

こ噺



お良:

こうも雨続きだと、

息が詰まるねぇーー

おまえさんも私同様

外に出られないから

退屈ですよねぇーー

 

出るは、

ため息ばかりなりってねぇ!

体を動かさなくても

腹は空くんだよねぇ

夕飯前だから、

ちょこっとかじるのには

香の物、

香の物でもかじりますかぁー

おまえさんもどうだい!

お茶と香の物で、

少しは腹の足しになるよねぇ

おまえさん、静かだねぇ?

なにをしてんだい?

おまえさん!



棟梁:

うん~、なんだい?



お良:

なんだい、うたた寝かい!

おまえさんも退屈でしょー!



棟梁:

ふぅーん、

今、思ったことがあるなぁ

雨っていうのは、

1日、2日降り続くと

早く止んでくれないかなぁー

って思うよなぁ!

雨が降ったら

仕事にならねぇーからなぁ!

 

でもよぉ!

 

3日、4日も降り続くと

この雨音もなんだか、

心地よく聞こえてきて

つい、うたた寝

 

この雨のおかげで

心身共に休まるんじゃー

ねぇーかぁ!

お良は、嫌なのかぁ?



お良:

嫌じゃないよ!

雨のおかげで飲み水に

困ることはない!

 

清潔な着物を着れるのも

洗い物ができるから

それはーー

雨のおかげだからねぇー

 

でもねぇ!

退屈なんだよぉー



棟梁:

それじゃー

お良の得意の「しりとり」

でも、するかい!



お良:

いいねぇーー

どっちが先だい!

私からでもいいのかい!

 

それじゃーー

 

裏のポチが穴を掘ってます。



棟梁:

それがしりとりかい?



お良:

しりとりはやめてぇ

連想ゲーム!!



棟梁:

この時代に連想ゲームって

言葉はないと思うがねぇ



お良:

それじゃー

私の言うことに、

答えておくれぇ!



棟梁:

なら、分かる!



お良:

裏のポチが穴を掘ってます。



棟梁:

ここほれワンワン!



お良:

不正解



棟梁:

なんでだぁ~、ワンワンだろ?



お良:

ここは最後まで聞かなきゃ~

裏のポチが穴を掘ってます、

何が出てきたでしょ~っか?

ここはだんまりじゃ~ないよ

だんまりは、お手つき!

早くお言い



棟梁:

かんげぇ~てるんだよ?

ここで間違えたらお手つきだろ

これは、だんまりじゃ~ねぇ、

かんげぇ~てるんだ?

 

小判、花咲じいさん!!



お良:

不正解、

大判、小判なんだよねぇ~

おしい!



棟梁:

どっちにしても銭だろ?

正解でいいじゃねぇ~かぁ~



お良:

そうはいかないよぉ!

言葉って言うのは

正しく伝えないとダメなんだよぉ

 

正しく伝えなかったから、

お静は誤解をされて

えらいことになったじゃないかぁ

 

お静はいつも口ごもったー

はっきりしない物言いだから

 

お両が、

「なんだい、

 はっきりしないねぇー」

 

相手してらんない!

 

それでもお静は

そばを離れない!

 

お両がすかさず

「なんなんだよぉ」

 

そしたら、

お静がお両の手を引いて

連れて行かれた長屋が、

お両のお得意さん、

このままじゃ

お得意さんを取られちまう

 

そこに居たのが

ここら辺の人じゃない

よそ者?

新参者だねぇ

 

いいことばかり言い並べて

お両の客を取ろうとしてたのを

お静がおしえに来たんだねぇー

 

ま、

事なきを得たってことだねぇー

 

だからねぇ!

言葉はちゃんと伝えないと

だめなんだよぉ!

 

って、

おまえさん、

また、うたた寝かい!

私の話は聞いてないねぇ

喉が乾いた、

茶でも飲もうかねぇ!

はーー

疲れた!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

外出を自粛してますと、

台風を思い出します。

蒸し暑い時に台風がやって来たー!

 

沖縄で何年か前のことですが

台風直撃がありまして、

停電もしました。

4日は外に出ることができまんでした。

 

夫も台風の影響で、自宅待機。

私のパート先も停電なので、

店を開けることができない。

それで、私も自宅待機。

 

そんな時は、何をする?

 

停電中です。

夜になると部屋は真っ暗、

ロウソクを灯します。

新婚当時なら、

ロウソクの薄明かりを

楽しんだと思います。

 

アラフィフにもなると

ロウソクの薄明かりで

どう楽しむかと言いますと、

 

ロウソクの灯りで顔を照らす

退屈しのぎの遊びです。

 

私:

こんな顔はどうだー

 

夫:

そんな顔を見せるなー

 

なんて、遊そんでました。

 

停電で良いこともありますね!

夜更かしをしません。

 

やることがないから

さっさと寝ましょー。

 

21:00に寝てしまうと目覚めが早い、

4:00に起床で、、、1日が長い?!



今日の晩は、しりとりでもするか?!




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー