wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ブログを始めるには「5W1H」と「起承転結」がいいんだって?  題材は何にする、ホットケーキの粉?

住宅街で見つけた手書きの看板。

「うさぎの赤ちゃん、いるよ!」🐰

数ヶ月後に通りましたら、

 「うさぎの赤ちゃん大人なったよ!」

 

人の気を引くテクニックの1つは 

これかー!!

 

メラメラとやる気になりましたー!

それは私だけ?😁 




ブログを始めようと

思ったきっかけは、落語。

 

言葉と身振り手振りで

観客を想像の世界に

引き込んでいく!

そういう落語が大好きです。

そこで思いついたのが、

 

「こ噺」

 

アラフィフまでの半世紀を

こ噺にできたら、いいなー?!

 

ってことで、書き始めたら

 

「なんじゃー、こりゃ!」😨

 

あら、あら、

私って、

こんなにおバカだったかしら?

ってことで、

 

夫が教えてくれたことが!

 

5W1H」と「起承転結」

 

始まり、始まりー。

 

📣ぱふぅー、ぱふぅー






〈目次〉

 





1.「5W1H」どう使う?

 

なにがなんだか分からないけど、

私のアホさがバレちゃいますねー。

 

でもね。

ここから始めましたー。




😃:

「5W1H」って知ってる!

 when (いつ)

 where(どこで)

 who   (誰が)

 what  (何を)

 why   (なぜ)

 HOW (どうやって・どのように)

 に、当てはめると

 読み手に伝わりやすくなるんだよ。

 

 やってみるーー?!



😂:

やってみるーー。

 

when (いつ)

外出自粛中の今、

ホットケーキの粉が売り切れ!

 

where(どこで)

スーパーで

 

who   (誰が)

お菓子作りを楽しみたい人

 

what  (何を)

ホットケーキの粉で

ケーキ・パンケーキなど

それから、

サーターアンダーギー

沖縄の伝統菓子も作れるんだよ!



why   (なぜ)

外出自粛の影響で

自宅で料理や

お菓子作りをする機会が増えたから

中でも「ホットケーキ」は、

子供も一緒に楽しめるため

子供がいる家庭では人気のお菓子だ。

 

って、聞きました。

 

だからね、

近くのスーパーに買いに行ったの。

あら、びっくり!

人気があるだけあって

売・り・切・れーー!

 

お次はー。

 

😃:

HOW (どうやって・どのように)



😂:

どうやって?

どのように?

 

あ、お菓子の作り方だね!

それはね!

 

粉をボールに入れましてはー

卵に牛乳に………

 

😃:

こりゃー、だめだ!

 

😂:

待って、待ってー

私だってやればできるのよ!

どーんと、こいやー!

 

お次は、なに?!





2.「起承転結」覚えてない?

 

 聞いたことあるようなー

 頭の中、真っ白だから

 教えて?

 

😃:

「起承転結」はですね!

 

😂:

どう使うのかな?



😃:

小学で教わったと思うけど?

 

😂:

遊ぶのに忙しかったから、

覚えてない!

 

😃:

4コマ漫画は知ってるよね!

 

😂:

知ってる!

こんな感じかな!

 

1コマ「猿が木に登りました」

 

2コマ「シークワーサーを採りました」

 

3コマ「食べてみたら、げ、酸っぱい、

   なんじゃーこりゃ!」🐒

 

4コマ「猿も木から落ちる!」

 

あはははは、上手く出来た!

 

😓:

???

これはこれでいいとして。

「起承転結」はね。

 

「起」始まり

「承」1コマ目に続く流れ

「転」展開・変化

「結」おわり、オチのこと。



それじゃー

猿が木に登りましたを

当てはめてみるよ!

 

因みに、題名は?

 

😂:

猿も木から落ちる!

 

😓:

オチにいく前に、

分かっちゃうようなー?

ま、いいや!

当てはめてみるよ。

 

「起」猿が木に登りました。

 

「承」シークワーサーを取りました。

 

「転」食べてみたら、げ、酸っぱい、

   なんじゃーこりゃ!」🐒

 

「結」猿も木から落ちる!

 

ひねりが欲しいねーー

 

😂:

ひねりねーー 

あ、💡

猿だって、木から落ちる

 

😓:

やめよーかー!

 

😂:

まだまだー!

あ、💡

もったいないことをするな!

って、農園のおじさんに怒られました。

 

😓:

やっぱり、やめよーかー。

 

😂:

まだまだー!

 

「起」猿が木に登りました。

 

「承」シークワーサーを取りました。

 

「転」食べてみたら、酸っぱい、

   なんじゃーこりゃ!」🐒

 

「結」これも人生経験だね!



😓:

やめた!




3.体験したことを書いてます。

 

車の窓ガラス越しに見える看板。

面白い看板を

見つけると楽しくなります。

夢中になって探します。

住宅街で見つけた手書きの看板。

 

「うさぎの赤ちゃん、

 いるよ!」

 

ビックリマークです!

嬉しさが伝わりました。

数ヶ月後に通りましたら、

 

「うさぎの赤ちゃん、

 大人なったよ!」

 

またまた、ビックリマークです。

私は大笑いしました。

 

私は、

ここからブログを始めました。



4.まとめ

 

ブログを書くとなると、

何を書いていいものか?

 

「5W1H」と「起承転結」

に、当てはめて??

なんに当てはめるのか?

悩みに悩みました。

 

ところが、夫の一言。

 

「読み手が共感することを

 書いたらいいよ」

 

共感すること?

 

自分自身が体験・経験したこと

こんなこと、「ある!ある!」

で、いいんじゃない!

 

ブログ初心者の私です。

何記事も書いて、

文章力を上げていきたいと思います。





お疲れでなけねば、

読み進めてください。

読んでいただけたら

有り難きー、幸せ!






ここは小間物問屋

丁稚奉公から

旦那さんに認められて

番頭にスピード出世の良吉さん。

 

丁稚仲間が、

すごい、すごいと拍手喝采!!

 

時が過ぎると

嫉妬の嵐になりまして

ど~やったら

足を引っ張れるか?      

 

そんなことを

考えてる末吉がいまして     

仕事は二の次、手が止まれば

旦那様に怒られる。

 

番頭の良吉は

淡々と仕事を進めます。

 

良吉のせいで

こっちが怒られる!

末吉は嫉妬、

やっかみで毎日をすごします。




こ噺



良吉:

旦那様、

注文のかんざしを

頂きに上がります。

 

旦那様:

良吉が行くのかい!

 

良吉:

注文頂いたのは私ですから

かんざしの

出来栄えを見てきます。

出来栄えが

良ければ持ち帰ってきます。

 

旦那様:

むこうから納めにくるのに

なんぎな性格だねぇ~

その責任の強さが

私は気に入りましたよ!

 

末吉:

良吉、出かけるのかい、

ちょうどいいや

おれの用も頼まれてくれよ、

文を届けてほしいんだがな

良吉の向かう方向と

逆なんだがな

今日中に届けてほしいんだ

いいだろ、出かけついでだ

頼まれるよな、頼んだよ。

 

良吉:

丁稚仲間だったとは言え、

末吉さんは二つも年上だ

むげに断ることも

できねぇ~し

まずは文から持って行くかぁ

 

ここだよな?

ごめんください、

小間物問屋の

良吉といいます。

末吉さんから預かった

文を持ってきました。

 

そんな人知らないよ?

 

まただよ、

末吉にやられた!

何度やりゃ~

気がすむんだい!

 

走っても間に合わねぇ~

旦那様にどう弁解しょ~か?

道々、考えながら店に戻るかぁ

 

旦那様:

良吉、どうしたんだい?

かんざしは職人さんが

届けてくれましたよ

こんな時(時間)まで

どこまで行ったんだい?

良吉らしくないねぇ~



良吉のことは信頼してますよ

だがね、今回で三度目だよね?

なにか、

言えないことでもあるのかい?

言葉にしなきゃ分かんないよ?

 

末吉:

やぼよぉ~じゃ~ないんですか

こそこそ出かけるのも見てますし

旦那様の知らねぇ~

良吉の顔があるんじゃ~

ねぇ~んですか!

 

旦那様:

末吉、

事の起こりを知ってるのかい!

私が問い詰めても

良吉はなにも言わない

私が感じたのはね!

丁稚からいっしょに苦労してきた

末吉に関係あるんじゃないかと

思ってるんだけどね!

 

末吉は顔に出る方だから

分かりやすいんだよねぇ~!

良吉のやぼよぉ~を知ってるなら、

聞きましょ!

 

末吉:

あっしは知りませんよ、

良吉に聞いてください。

 

あいつは告げ口しねぇ~から

何って言うか、楽しみだね!

 

旦那様:

なにブツブツ言ってるんだい、

末吉?

良吉は告げ口なんかしないよ!

なにも言わない良吉に代わって

私の思うことを話しますね!

 

「出る杭は打たれる」って言葉を

知っますか?末吉。

この言葉の意味はね!

相手に対する嫉妬心を

表してるんだよ!

心当たりがあるだろ!

 

「出る杭が抜かれたら!」

どうなると思う!

 

自分の立場を考えるねぇ

番頭ともなれば一番に

店のことを考える

思考が変われば

やり方も変わる!

 

今までの考えが

吹っ飛んじまって

今までの関わりが

吹っ切れる!

今ある自分が

見えてきたら

自信が湧き出て、

怖いもんなしだ!

 

良吉:

旦那様、

気にしないでください!

末吉さんの

遊びに付き合ってぇ~います。

末吉さんには

悪いが反面教師として

見てましたら

悔いのない人生の

送り方が分かってきました。

 

自分の芯をしっかり持てば、

揺るがない、

動じない心が自分にはある!!

見えてきました。



ーーーーーーーーーーーーーーー

🐼パンダ子さんと

🐻くま子さんの会話



たまのお休みは

自宅でゆっくりしたいのに

子どもにねだられ、

お菓子作りを

することになりました。

そこで、ママ友の会話!



🐼:

あら、くま子さんじゃないの!

スーパーで何のお買い物?

 

🐻:

あら、

パンダ子さんじゃないの!

スーパーと言えば、

食材でしょ!

今週末はね、

夫が急な仕事が

入ったので外出はなし。

 

自宅でゆっくりしましょーって

子ども達に言ったら

お菓子作りを

しょーってことになりました。

 

簡単に作るとしたら、

ホットケーキの粉よね!

 

🐼:

あら、

くま子さん、知らないの!

子供がいる家庭で、

お菓子作りは!

ホットケーキの粉よ!

 

🐻:

今、私が言った!

 

🐼:

そのホットケーキの粉が、

売れに売れて

だから、あちらこちらで

売り切れてんですってーー。

最後の2つが、

私のカゴに入ってます!

 

🐻:

あらー、私の為に

2つも手に入れたのーー!

嬉しい!

 

おひとつ、いただくはね!

 

🐼:

???

 

🐻:

やっぱり、持つべき友は、

ママ友よねーー!

ありがとう!




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー