wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

薄力粉でサーターアンダーギを作る!突然ですが「会社は学校じゃねぇんだよ」で思い出したことは!

家庭でお菓子作りを楽しむなら、

ホットケーキの粉

数件探しましたが売り切れです。

 家庭で楽しむならと、

たこ焼きの粉・お好み焼きの粉

ホットケーキの粉に負けてませんね。

売り切れ!

 

ホットケーキは、

子供がいる家庭では人気のお菓子で

たこ焼きの粉・お好み焼きの粉も

子供と一緒に楽しめまる小麦粉です。

 

売れ切れの背景には、

 

新型コロナウイルスの影響で

休校が続き、外出自粛となると

エネルギーの余った子ども達を

どうしたら

発散させることができるのか?

家で楽しんくれるのか?

そこで、

遊び感覚で親子でおやつ作り!

 

子どもと楽しむことがメインなので

ホットケーキの粉同様、

何種類かの小麦粉が売り切れでも

何か代用できる物を探して

お菓子作り、おやつ作りを

子どもといっしょに

楽しみたいと思います。



そこでー、

沖縄の定番のお菓子

サーターアンダギーは!

 

我が家のサーターアンダギーレシピ

 

サーターアンダギー 材料(5個分)

1.薄力粉 100g

2.砂糖 30g

3.玉子 1個(Mサイズ)

4.バター10g

「1.2.3.4」をボールに入れ

混ぜ合わせます。

 

※だまがなくなるまで

 混ぜ合わせてください。

 

冷蔵庫に30分ほど寝かせます。

 

小さい家庭用の天ぷら鍋なので

110度で揚げてます。

 

※油の量が少ないと

 温度が上がり

 すぐに焦げてしまいます。

 

お次は、我が家のアイテムは

アイスクリームディッシャー

 

ベタベタと

手につくこともありません。



材料は同じでも

味、形が変わってくると思います。

各家庭のオリジナルとして

楽しんでください。

 

 



〈目次〉

 

 

 

 

ここからは、

「5W1H」に当てはめる

パート2

😃:

「5W1H」って知ってる!

 when (いつ)

 where(どこで)

 who   (誰が)

 what  (何を)

 why   (なぜ)   

 HOW (どうやって・どのように)

 に、当てはめると

 読み手に伝わりやすくなるんだよ。




突然ですが、

「会社は学校じゃねぇんだよ」 

で思い出したことは!

パートは年功序列じゃねぇんだよ

「5W1H」に当てはめてみました。

 

AbemaTVで見たドラマは、

2018年

藤村鉄平さん主演の

「会社は学校じゃねぇんだよ」

 

 金もなければコネもない、

夢だけはでかい若者が、

その熱意と情熱を持って

周りの人々の心を動かし、

会社を大きくしていく。

決め台詞が、

「会社は学校じゃねぇんだよ!」

と力強く啖呵を切る主人公。

 

って、ことで、

職場で啖呵(たんか)を

切っちゃったらーー?!



1.職場で啖呵を切っちゃったら?!

  

  突然ですが、

   年功序列とは

 「勤務年数や年齢が

  高くなるほど経験やスキル、

  ノウハウが蓄積される」

  そういう制度だそうです。

 

 そこで、パート社員の世界では

年齢だけで判断する人が

ちらほらいます。

 

「私は年上なんだから、

  人生経験豊富なのよ」

 

年下が偉そうなに……

 

そこで、

 「5W1H」に当てはめてみました。

 

   when (いつ)

 

ある飲食店が

オープンすることになりました。

募集で集まった人数は

総勢50名です。

 

 where(どこで)

 

50名の配置が決まり

振り分けられました。

その一カ所のお話です。

 

 who   (誰が)

 

年齢は、

上が60代~下は40代と

主婦8名が働くことになりました。

 

    what  (何を)

 

加工場です。

家事経験◯◯年の人達の

集まりです。

 

包丁使いはなれたもの!

となりますが、

加工を始めて数ヶ月たった頃

 

 why   (なぜ)

 

60代の人

「私は年上よ、

 年下のくせに

 仕事が早いからって

 高飛車になってるんじないわよ!」

 

 HOW (どうやって・どのように)

 

「高飛車になってるんじないわよ!」

 

こんな啖呵を切る人もいます。

 

50代の人

 どんな人生を送ってきたかは

 しらないけど、

 

「仕事は、年齢じゃないだよ!」



「会社は学校じゃねぇんだよ」は

 実話に基づいたドラマだそうですね。

 

「仕事は、年齢じゃないだよ!」も

 実話に基づいた話です。



頭の中に浮かんでいるけど

どう書き出していいのかー

分からない??

 

そんな時は、「5W1H」に

当てはめると書きやすい!

 

そう思う私でした。

 


2.「5W1H」にこ噺を当てはめる。

 

ビッグバン、大爆発ですね。

宇宙ができたきっかけだそうです。

粉々に散ったものから

多くの星ができたそうです。

その一つが地球だそうです。



 when (いつ)

 

ビッグバーン

今からおよそ150億年前、

今の宇宙にあるものすべては、

たった1か所に

集まっていたそうです。

 

そして、あるとき

ビッグバンという大爆発がおこり、

その1か所に集まっていたものが

粉々に飛び散ったーそうです。

😱😱😱



 where(どこで)

 

ビッグバンは、

宇宙だけじゃないんですね。

家庭にも起こります。

 

1700年ごろの元禄期でしょうか?

江戸時代の長屋で起きました。



 who   (誰が)

 

女将さんが!

 

八:

満天の星空、きれ~だねぇ~

宇宙が生まれるきっかけになった

大爆発をビッグバンって言うらしい

一つの塊が徐々に溜めて溜めて

バ~ンっと爆発したのが女将さん!

 

新吉:

???

 

 what  (何を)

 

怒りが!

 

八:

粉々に、

これでもかぁ~て

飛び散って~飛び散って~

飛び散った矛先がぁ~棟梁

 

新吉:

???

 

 why   (なぜ)

 

女将さんが、

流行りの髪を結(ゆ)ったのに

気づかない夫の棟梁

 

HOW (どうやって・どのように)

 

八:

粉々に飛び散ったもので

多くの星ができたって~言うから

棟梁はたまったもんじゃ~ねぇ~や

頭抱えて、う~う~うなてっらぁ~

あ~はなりたくねぇ~なぁ~

 

新吉:

なんです?

 

八:

夫婦喧嘩



女将さんが、

流行りの髪に結(ゆ)ったのに

気づかない夫の棟梁

 

女将さんか、

「なにか、気づきませんか!」

と、聞かれて返した言葉が、

 

「なんで俺の目の前を

 うろちょろしてんだい?」

そこで、「ビッグバーン」

大爆発でした。



3.家族でオセロ

 

スマホタブレットなど

ゲームを楽しみます。

飽きてきたらテレビをみます。

飽きてきたら

ボールやフラフープで体を動かします。

それにも飽きたら

だだをこねます。

 

外出自粛となると、

大人も子どもも退屈です!

 

そこで、オセロで遊ぼー!




 when (いつ)

 

天気もいいし、

心地よい風を感じながら

家族で楽しむなら

ここでしょー!

 

 where(どこで) 

 

ベランダでパラソルを開いて

1対1の勝負です。

 

 who   (誰が)

 

家族4名なら

誰が先に楽しむか?

じゃんけんで決めましょうか!

 

もうここから勝負が始まってます。

じゃんけんで負けた勝ったと

はしゃぎます。

勝った方は喜んで、

負けた方はすねます。

 

本番はここからです。

 

 what  (何を)

 

オセロ版を開き、

白黒の駒を決めます。

じゃんけんで先攻後攻を決める。

オセロゲームを始まるまでに

数分かかります。

 

 why   (なぜ)   

 

オセロゲームが始まると…

まった、の声。

だめです。

まったなし!

 

 HOW (どうやって・どのように)

 

まったなしになると、

お互いに考えること数秒、

勝負を決めるのに

時間がかかります。

 

4名が勝負を決めるとなると

あっという間に時間が過ぎる!

 

今日の退屈な時間はクリアですね。




4.まとめ

 

 実話でもこ噺でも

 頭に描いたことを

 そのままパソコンに書き出すと

 文章がまとまっていないことに

 気づきました。

 

 ひどい時は、内容が飛びすぎて

 意味不明?

 

 それからは、

 ノートに「5W1H」を書き

 書きたいことを当てはめてから

 パソコンでブログを書いてます。

 「5W1H」に当てはめると 

 イメージしやすいと思いました。

 

 ブログ初心者の私ですが、

 体に染み込むまで

 「5W1H」も活用して

 どんどん書いていきたいと思います。






お疲れでなければ

読み進めて下さい。

読んで頂けたら、

有り難きー、幸せ! 




芝居好きのお良さん。

花形役者が出演しないなら

芝居見物は当分はナシ、

そうなると、

時間つぶしになにをする?

芝居の真似事でもしようと

亭主の棟梁に声をかける

むげに断られたら……

どう説得するの?!

 

こ噺

 

お良:

娯楽と言うと、

芝居見物だよねぇ!



能舞台の橋掛かりが

客席に延びて「花道」となり、

花形役者が花道を通って

登場することになるー!

 

残念なことに、

座頭が病で寝込んでるって

言うから芝居見物は

当分はナシだねぇ



棟梁:

座頭が居なくても

特に珍しくないだろぉ、

座頭以外で代役務めの

出来る役者が沢山いると

聞いてるよぉ!

芝居小屋はやってるんだろぉ

気晴らしに行きたいなら

行って気晴らししたらいいよぉ!



お良:

そうじゃないんだよぉ

私は、病で寝込んでる座頭が

いいんだよぉ!

 

だからねぇ、仕方ないから

おまえさんと芝居でもして

楽しもうと思ってます!



棟梁:

俺はやらねぇーよぉ!

お良に付き合ってる暇は

ありませんよぉ!と。

それに、

その仕方ないからって言い方で

付き合う気にもなりません!



お良:

あ、そうか!

あたしは付き合う気がある!

おまえさんは

付き合う気がない!

 

真っ二つに割れたねぇ

 

ってことは、

夫婦の危機ってことかい?

あ~~、

あたしに一目惚れしたのは、

おまえさんだよぉ

うちの二親に頭を下げたのは、

おまえさんだよぉ

 

あ~~、

真っ二つに割れたねぇ

夫婦の危機だねぇ!

 

棟梁:

なんで、そうなるんだぁ?

 

お良:

あたしに

付き合わないってことは、

あたしに飽きたってことだろぉ

 

棟梁:

お良、

お良にはー、飽きない!

いっしょに居て退屈はしないよぉ!




この前も……



お良:

おまえさん、

あたしの動きを見て 

あたしが何を伝えたいのか

当ててごらん!



棟梁:

腹が減ってふらふら!

違うのかぁー。

 

かわや(トイレ)に行きたい!

これも違う。

 

お良:

も~、

これ以上言わなくていいよぉ

あん時でしょ!

 

お師匠さんに、この踊りは。

滑らかな指の動きに 

さみしげな、うつろな瞳!

この動きは女の色気を 

感じさせる動きなんですよ。

 

ってあたしが踊ったら

 

腹が減ってふらふらしてる!

かわや(トイレ)に行きたい!

 

あ~~、

まだまだ、 

女を見る目がないねぇ!

おまえさんって

言ったあの日だろぉ!

 

思い出したら、

腹が立ってきましたぁ!

 

棟梁:

そうじゃなくてぇ、

お良といっしょになれて

嬉しいってことだよぉ!

 

お良:

嬉しいことを

言ってくれるじゃないの!

 

それなら、

好いた女房に

付き合ってくださいなぁ!

 

棟梁:

そうきたかぁ!

 

お良:

あたしからいきますよぉー!

演目はー?

ま、いいやぁ、その一節からー

 

月も朧(おぼろ)に白魚の、

篝(かがり)も霞む春の空、

冷てえ風もホロ酔いに、

心持ちよくうかうかと、

浮かれ?

 

うちの猫の名はなんだい?

 

棟梁:

黒!

 

お良:

浮かれ烏(がらす)黒い

のただ一羽、

ねぐらへ帰る川端で、

棹の雫か濡手で

 

炊事場にあるのは、なんだい!

 

棟梁:

粟(あわ)

 

お良:

棹の雫か濡手で粟(あわ)、

思いがけなく手にいれる百両!

………… ときて!

 

「こいつぁー

   春から縁起がいいわえ」



棟梁:

おれの出る幕はねぇーなぁ!



ーーーーーーーーーーーーーーー

家に居ると、

体を動かしたくなることもあります。

 

見てるのは夫だけ、

慣れ親しんだ◯十年の夫婦です。

 

私が飛び跳ねようが

目の前を通っても気にしません。

ですが、

1人で楽しむより2人で楽しもうと

私は夫に声をかけ、

私のジェスチャーを当ててみて!

 

夫に向かって手招きをする。

 

呼んでもいないのに

私に近寄ってくるーー?

 

これじゃ、

ジェスチャー当てに

ならないじゃーないの!





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー