wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

下半身を鍛える!! ダイエットをするなら 健康的にスリムになりたい! それならー、スクワット 『スクワットマジック』でしょー!

皆さんは、

運動不足をどう解消してますか?

 新型コロナウイルスの影響で

今は外出自粛してます。

外出自粛となると

運動不足になりがちです。


それに、 

年齢と共に筋力が落ちていくといいます。

 

そこで、筋力アップするには?!



私も年齢と共に筋力が

落ちているのを実感してます。

そこで、

スクワットで落ちた筋力を

復活させましょうー!

と思いました。




〈目次〉

 

 




1.スクワットマジックで全身運動



ジョギング、筋トレなど

激しい運動で

筋力アップすることもできます。

ですが、

突然、無理な運動して

健康を害することになるかもしれません。

 

そこで、スクワット!

 

スクワットは

脚の筋肉を鍛えるだけでなく

背中の筋肉、腰の筋肉、腹筋など

全身の筋肉を

効率よく鍛えることができます。



そこでー

購入したのは

通販でお馴染みの

 

「スクワットマジック!」

f:id:wararabanasi:20200508182401j:plain

スクワットマジックを購入した理由は

脚、腰に負担なく出来ることです。

以前にぎっくり腰を二度経験しました。



そんな時でも買い物には、行きます。

黒ずくめで腰を曲げて歩く姿は

😱😱😱

まるで、

毒りんご?

毒りんごを手に持ってうろうろしてる

魔老女!

 

それからは、

腰をかがめ自力で立ち上がる、

腰に負担がかかるのが怖くて

諦めてました。

 

スクワット=辛い、きつい?!

 

ダイエット=辛い、きつい?!

 

辛い、きついと思っていたことが

 

一石二鳥

 

楽にできる!

 

突然ですが、

スクワットマジックは

4本のしっかりとした

細長いゴムがありまして、

丸い椅子に座って

 

ゴムの反発力で立ち上がれるので

腰に負担を感じません。

 

軽くできる!

 

f:id:wararabanasi:20200511084324j:plain

スクワット初日は、

10回でぐだぐだ😞

膝はガクガクするわーで、

ぐったり。

 

ですがー、

6日目に気づいたことは、

昨日までは太ももはガクガクでしたが

今日はなにやら太ももの感じ方が違う?

ガクガクがピクピクに変わった。

これは筋肉が喜んでるのかな~?

 

スクワットとを初めて59日目

鉄アレイ500gを2本、追加しました。

両手に持ち肩の高さに上げて

スクワットをしてます。




2.スクワットの後は特製の青汁ジュースと味噌汁



スクワットを終えたら

水分補給でコップ1杯の水を飲み干し

 

お次は、味噌汁

夫が、発酵食品の味噌は

腸にもいいってことで

飲んでます。

 

お次は、特製の青汁ジュース!

 

以前は、ご飯、味噌汁、ポーク卵焼きと

がっつり朝食をとってました。

 

が、運動を始めてからは朝食をとると

お腹が重く感じるようになりました。

 

それなら野菜不足も補える

 

青汁!

 

青汁を使った特製ジュースを飲もう!

 

朝食を特製の青汁ジュースに変えてから

お腹が軽くなりました。




3.久しぶりに会った知り合いの反応



「ダイエットは痩せる」

イメージでしたが、

スクワットをやっててよかったー

と思った瞬間!

 

知り合いの一言

 

「体が引き締まったんじゃないの!」

 

その一言で、

 

ダイエットは筋力アップ

することなんだー!!

 

痩せることがダイエットと

思っていたのが、

ダイエットは、

筋力アップすることなんだと、

気づきました。

 

もう1つ、自慢します。

 

「背筋が伸びて、

 歩く姿がきれい」

 

10歳年下の

職場の方が言ってくれました。




4.更年期の中年太りって?



こちらからは

😒:😓:の会話で

進めていきます。

 

😒:

更年期の中年太りの原因は、

女性ホルモンの変化にも

あるっていうじゃない。

 

それから、

更年期は、

男性にもあるんだってねー

 

これは聞いた話なんだけど

だいたい40代から

低下すると言われいるホルモン

「テストステロン」

 

スクワットで筋力アップすると

そのテストステロン値が

高くなって脂肪減少にも

つながるらしいのー

 

😓:

よく、ご存知で!

 

😒:

無理な運動はしたくないし、

運動しなくても

若く見えれば

いいんじゃないかなー

 

私の年齢だと

太りやすくなるらしいけど

でも、運動はしたくない!

ところで、

私、何歳に見える。

 

😓:

えーー、

答えていいんですか?

 

😒:

ダメに決まってるじゃないの。

それでも答えたいなら、

どうぞ!

 

😓:

40?!

 

😒:

褒め方が、下手ね!

こういうときは、

年齢に近い年齢を言うのよ!



天の声?!

 

👼:

更年期の中年太りの原因は、

加齢で筋肉が落ちて

基礎代謝量が減っていくのが

大きな原因だそうです。

 

それから!

 

閉経によって

脂肪燃焼を助けてくれる

女性ホルモンの

エストロゲンが急激に減少し、

そのため、

脂肪が代謝されにくくなるそうです。

それから、

男性よりはぐーんと少ないけど

女性も副腎や卵巣で

テストステロンを分泌しています。



😓:

そ、そうなんですかー

誰が喋ってるの?

 

👼:

それから、

アスリートのように

ハードな運動や筋トレなどが

出来る人もいますが、

それは長年続けてる人だと思います。

 

普段運動をしてない人が、

突然ハードな

運動や筋トレなどは無理。

無理だと思うーー

なぜって?

 

若いころと比べて

身体能力が落ちています。

そのため、無理な運動をして

関節や腰を痛めたら…

 

😒:

誰と喋っているの?

 

👼:

食事も運動も無理はしないで

長く続けることをお薦めします。

 

無理をしないで

運動が出来るなら

スクワットマジックも

いいと思います。

 

😓:

無理なく出来れば、

いいんですよね!

基礎代謝量を

高めればいいんですね!

 

😒:

誰と喋っているの?

 

👼:

運動の目的は、

筋肉をつけることっす。

 

😓:

喋りが変わった???

 

👼:

筋肉量を増やすことで

基礎代謝量をアップっす!

 

スクワットで

脚の筋肉に背中の筋肉 

腰の筋肉、腹筋など全身の筋肉を

効率よく鍛えることができる。

 

ポイントは正しい姿勢です。

 

😓:

あ、はい!

私はスクワットを週6と

週3はウォーキングしてます。

 

👼:

すごーい!

 

😒:

へ~~

スクワットを週6と

週3はウォーキングしてるのー

 

若いからできるってことを

言いたいの!

 

😓:

私は😒さんと同じ

アラフィフです!

 

 😱




健康な身体を維持するためにも

私もスクワットを続けて、

脚の筋肉に背中の筋肉

腰の筋肉、腹筋など全身の筋肉を

効率よく鍛えていきます。



筋肉のもととなるのは

たんぱく質といいます。

タンパク質は、

肉や魚、豆や卵、乳製品などの

食材に多く含まれてるそうです。

 

それから、

納豆・豆腐・卵・チーズなども

よいそうです。

 

バランスよく摂りたいですね。





間違い、勘違いが

あるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は

調べてみてください。




3.おばちゃんの会話、ダイエットについて

 

就寝3ー4時間前には食事を終えて

翌朝、人間ドックを受けた時に

体重が200g減ってた!

 

やる気がでました。



😁:

ウォーキングっていいわよねー

体を動かしたら美味しく食べられる!

1ヶ月続けたら1kg落ちてるの!

ってことはよ!

 

10ヶ月だと

10kg減る計算になるわよねー

お米2タイが、

私の体から消えるってことよ!

どんどん体が軽くなる、

想像するだけで嬉しくなる!

 

😃:

すごいじゃないですかー

なにかコツでもあるんですか!

 

😁:

あなただけに教えるわね、

誰にも言わないでね!

食事の間隔は

どれくらい空けるべき?

 

😏:

私、知ってる!

 

食べ物が胃にとどまって

消化される時間は約2〜3時間、

肉や揚げ物など

脂肪が多い食べ物になると

約4〜5時間必要なんですて!

 

😁:

よく知ってるわねー

 

😏:

食べ物を消化する時間が分かれば、

食事の間隔は

4〜5時間空けとくといいでしょー!

 

😁:

そーなのー?

私が言いたかったことは、

 

人間ドックを受ける前日の夜は、

9時以降は食べたらだめよね!

たまたまその日は

6時で夕食を終えて10時に寝たの

そしたら、人間ドックで

体重を計ったら、

なんと、200g落ちてたのーー

 

私が言いたいことはね!

寝る3ー4時間前に

食事を終えると体重が減る!

 

そこに気づいたのよねー

 

ウォーキングして美味しく食べて

就寝3ー4時間前には食事を終える!

 

私のダイエット法よー




ダイエットとする前は、

美ボディになった自分を想像する。

LサイズがSサイズになって

Sサイズを着こなしている

自分を想像する。

 

私はどうやっても想像できなかった。

なぜか?

Sサイズを着こなしている

自分を想像すると、

Lサイズの自分を認めることになる。

😱😱😱😱😱

 

凹みましたね。



ウォーキングは

外出自粛が解除されたら

再開します。



4.まとめ

 

乙女の頃は、

ダイエット、ダイエットとと

騒いでました。

無理なダイエットをしてリバウンド

リバウンドを繰り返すと

痩せにくくなるんですね。

経験済の私です。

 

アラフィフになってからは

考え方を変えました。

 

ダイエット=筋力アップ

 

なぜか?

 

筋肉はトレーニング後、

およそ2~3日で修復されるそうです。

それから、

元の筋肉より少し太い状態になるそうです。

 

それを知ってからは、

スクワットマジックを使って

筋力アップを続けています。



追伸

スクワットは、

太股も鍛えることができます。

太股を鍛えることで

脚も細くなりました。



ーーーーーーーーーーーーー

 

お疲れでなければ、

読み進めてください。

読んで頂けたら、

有り難き、幸せ!




こ噺

 

お年:

お先さん!

今日もお天道様が眩しいねぇ

ぎらぎらと照ってくれてる

亭主の仕事もはかどるって

ことだねぇー

有り難い、有り難い!

どうしたんだい?

浮かない顔してー?

 

お先:

お年さんとこはいいねぇー

ちゃんと仕事をしてる

亭主がいてさぁー

 

家でごろごろするのは

猫だけだと思ったら

猫といっしょに

亭主までごろごろしてさぁ

 

動きもせずに

やれ、茶をくれぇー

やれ、飯くれぇー

って、いつものこととはいえ

お天道様の

眩しい時(時間)が嫌になります。

 

お年:

今日もお天道様が眩しいねぇ

ぎらぎらと照ってくれてる

ってことは

日暮れから晩にかけて

天気がいいってことなら

有り難いじゃないかぁ

 

お先さんが文句を言っちゃ

罰当たりになるよぉ

 

それに、

そろそろ

動き出すんじゃないのかい

仕込みに

買い出しだってあるでしょに

 

お先:

動きません!

 

お年:

なんでだい?

そろそろ動き出さないと

商売が出来ないじゃないかぁ?

なんでだい?

 

お先:

うちの亭主はお天道様を

怠け口実に使ってんだよぉ

 

蒸した晩は体がだるくなる

だるくなるのは俺だけじゃない

ってことは、

こんな晩に客が来ると思うか?

そばが売れなきゃ

商売あがったりだぁ

 

わざわざ疲れに行くことは

ないんだよぉ

今日は商売はしねぇー!

そう言うんだよぉー

頭にくる!

 

お年:

馬鹿だねぇー

蒸した晩だから

家ん中居るよりは

外の方が涼しいんだよぉ

それに、

暑いさを吹き飛ばすために

熱いそば出汁をすすって

思いっきり汗を出す!

 

蒸した日でも晩は夜風がある

流れた汗に夜風が触れたら

すーと涼しく感じる!

 

それがいいんじゃないかぁー!

 

あー、もったいないねぇー

 

商売敵にお得意さんまで

もっていかれるねぇー!

 

あー、もったいない!

 

お先:

亭主に言ってくる!

 

お年:

あー、こんな時(時間)だぁ

仕込みは間に合わないよぉ!

今日は諦めなぁ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

汗をかくと、

老廃物や余計な水分を

排出することで

新陳代謝が上がり、

免疫力・体力アップ、

美肌効果が期待できます。

 

これから暑い季節に入ります。

スクワットで汗を流し

スクワットでストレス解消

 

体スッキリ、

心スッキリー!します。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー