wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

スクワットマジックで筋力アップして その後は特製の青汁ジュースを飲み干す習慣 始めは10回からスタートしたスクワット  血圧が正常値になった!😁

私が感じた

「スクワットマジック」の良さを一言!

 年齢を問わずスクワットができる!

 

始めは10回でいいんです。

週の回数も少なくていいんです。

無理なく楽にできるのが

「スクワットマジック」の良さです。

私も10回から始めました。

 

スクワットをする時に

脚腰に不安を感じるのなら

手すりにつかまってできるのも

「スクワットマジック」の良さです。

f:id:wararabanasi:20200508182401j:plain

それから、

 

血圧が気になる年頃の私です。

激しい運動をして

血圧が上がるのは、嫌!

 

血圧が上がるほどの

激しい運動はしません。

気長に続けることが目的です。

 

個人差はあると思いますが、

私の体験を書いていきます。




「スクワットマジック」

スクワットを始めたきっかけは、

筋力アップ!

 

スクワットを続けていたら、

嬉しいオマケが付いてきました!

血圧が正常値になった!

 

以前の私の血圧は、

 

・上が142  下が88

 

 高血圧に突入してます。

 

それが、

正常高値血圧

・上が140~130、下が90~85

 

高血圧よ、さようなら!

f:id:wararabanasi:20200514111353j:plain
年齢と共に筋力が

落ちているのを実感してます。

前回にも言いました。

 

こっからは、まだ?!

伝えてないと思います。

 

スクワットを始める前の私。

 

階段を上がる時、

膝関節に違和感を感じ、

手すりをしっかりつかまえる。

 

階段の下りる時は、

脚がガクガクするので

手すりをしっかりつかまえる。

 

階段の上り下りは手すりが命!

 

横をスタスタと下りる若者、

私をちらっと見て通り過ぎる。

 

あのちらっと目線は、

なんだったのかー?




そんな私がスクワットを始めてから

 

血圧

・上が142  下が88

 高血圧・軽症

 

用心してね、

の数値だと思います。

 

軽症とあるので、

まぁまぁ~いいかな?!

 

不安を感じながら毎日計っていました。

 

それが、

スクワットを始めてから

120日目以降~

 

・上が125、下が72 

・上が139 下が78

 

高血圧・軽症の数値は

出なくなりました。



夫に喜びの舞を披露しましたね!

 

なぜ、こんなに喜ぶかって?

 

それはー、

 

目次に続きます。




〈目次〉

 

 

 

 

 

 

 

1.スクワットを続けているとメリットばかり!



10回から始めたスクワットです。

2、3日続けたら

体が慣れてくるんでしょー!

4日目に10回スクワットを

やった時に、もうちょいいけるなか?

4日目には20回できました。

 

続けると

「もうちょいいけるよ!」って

体が教えてくれるんですね!



スクワットを始めるなら

体重・体脂肪・血圧と何項目か

記録することにしました。

f:id:wararabanasi:20200514111510j:plain

数字で見るとやりがいがあります。

毎日体重を計ります。

100g、200g落ちたことで喜ぶ!

 

😁😁😁😁😁

 

増えたら、前日の夕食を思い出す。

 

「寝る前に唐揚げを食った!

 寝る前に食べたらダメだよね」

 

😰😰😰😰😰

 

体脂肪も減り

血圧も正常値になり

 

脚に筋肉も付き、

手すりをつかまらず

とととんと階段の上り下りができる。

 

背筋が伸びると腹筋に力が入る

力が入るとまた背筋が伸び

歩く姿を褒められる。

 

以前は腰が抜けるような違和感を感じ

コルセットもしてました。

今は

6時間の立ち仕事なのに腰が楽!

 

これぞ、

全身の筋肉を鍛えてくれる、スクワット!

 

健康器具にこんなに感動したのは、

 

「スクワットマジック!」

だけだー!!

😍😍😍😍😍

 

職場の人

 

「どんな運動をしてるの?」

 

「スクワットマジック

 癖になるよー」

 

その人は、

お茶を吹き出しましたねー。




2.看護士さんに怒られた

 

10年以上前のことです。

 

2度目の人間ドックを受けた時、

看護士さんの一言。

 

「改善しないと死にますよ!」

 

😱😱😱😱😱

 

私の身長は155cm

体重が、55kg~60kgを

いったりきたりしていた時、

2度目の人間ドックを受けました。

 

一年ぶりに合う看護士さんです。

本人確認をした時、

 

私の顔を見るなり

笑顔が能面の顔に変わり、

聞いてきたことが、

 

「何か改善はしましたか?

 運動はしてますか?

 食事改善はしてますか?

 なにもしてないんですね」

 

私がキョトンとしていると

続けざまに言った一言が、

 

「改善しないと死にますよ!」

 

😱😱😱😱😱

 

機嫌が悪かったのか?

それとも親身なってくれたのか?

 

パワハラに該当するのかな?



それから、一念発起

ウォーキングをすることにしました。

 

ウォーキングを進めたのは夫です。

 

「僕もウォーキングするから

 いっしょに歩こう」

 

まずは、近くの公園から始めました。

公園をぐるぐる回ること10回、

20段の階段を上り下りすること10回。

 

息は切れるは、足はつるわで

たった一回目で心折れそうになりました。

ですがー、

 

夫の支えもあって1年で10kg落としました。

 

それから、

2度目の人間ドックから始めたのが、

 

「特製の青汁ジュース」と味噌汁

 

といきたいのですが、

始めに試してみたのが

 

「人参りんごジュース」

高血圧の改善効果もあると知って

毎日ジューサーで絞って飲んでましたが、

毎日続けることができなかった!

それなら、

簡単手間要らずでできるものわ?

 

そこで、「青汁」の登場です!

 

朝食代わりで腹持ちするように、

 

マジックブレットで

青汁・豆乳・フルグラ・バナナなど

混ぜて飲んでます。

 

それから、

発酵食品の味噌は腸にもいいってことで

 

ここで嬉しいことがもう1つ!

 

便秘も解消しまして

1日2回はトイレでスッキリします。

 

「特製の青汁ジュース」が

効いているのか?

 

味噌汁が効いているのか?

 

両方だから効いているのか?

 

便秘も解消したので、

ま、いいか!

 

水分補給も欠かせません。



3年目の人間ドックの検査でも

腸内がきれいだと褒められました。

 

そうそう、

3年目の人間ドックを受けた時の

看護士さんの顔!

今も覚えてますよー

 

「改善しないと死にますよ!」

と言った看護士さん。

 

私を見るなり

 

「頑張りましたね!」

 

驚いてました!



3.看護士さんの粋な一言!



私はすごく怖がりです。

血圧が上がった日に

急に不安になって病院に駆け込みました。

 

私:

「先生、

 血圧がーー 

 上が145、下が87

 正常値を超えてます。

 大丈夫じゃないですよね

 どうしましょ?」

 

医者:

「いつから高くなってます?」

 

私:

「今日から」

 

医者:

「そんな心配しなくても

 2.3日様子をみましよ」

 

私が食いついて話すので

先生も困ったんでしょうね

 

そんなに心配なら、

血圧の薬を出しますか?

 

私:

薬は、いやだ!

 

怖がりの私は、

ちょっとパニクっていました。

 

パニクってる私に対し

看護士さんの一言!

 

「今、心を落ち着かせたら

 血圧は下がりますよ」

 

粋なことをいいますね!

 

翌日に血圧を計ったら

 

上が133、下が82

正常高値血圧範囲におさまってました。

 

 


4.記録すると悩まなくなる!

 

 

記録して数字が見えると

悩んだり、考え方込んだり

しなくていいんですね!

 

記録していなかったら?

 

😅:

ダイエットの効果があるのか?!

少しずつだけど体重が落ちてきて

体が軽くなった気がするわー

 

😰:

へーー

羨ましいーー

どうやって体重を落としたの?

 

😅:

スクワットをしているの!

 

😰:

いつから始めたの?

いつ頃から体重が落ちてきたの?

それから、

停滞期もあるっていうじゃない、

停滞期はなかったの?

体脂肪は?

 

😅:

意地悪いなーー

 

でも?そうよね?

何日か前は100g増えてた?

なんで増えたのかなー?

あの日は何を食べたのか?

 

あ、そうか?

そういうことね!

 

記録すると気づくことができる?

自分の体の状態がわかる!

 

記録してたら

 

なんで体重が減ったのか?

 

悩まなくても考え込まなくても

記録を見れば分かるってことよね!

 

😰さん、ありがとうー

 

1ヶ月後に教えてあげるね!



答えは知ってるんですよ、

知ってて頭の引き出しから

出そうとしても、

記憶が曖昧だと答えは出てきません。

 

相手に答える前に

自分のやってきたことを

自分が知りたいことだと

思ってきました。

 

自分が体験したことを

記録すると自分が納得できるし

続けていくヒントにも

なるんだと思いました。



5.まとめ



体を動かすことを続けていると

何かと感じることがあると思います。

 

「今日は軽やかだな!」

「今日は脚に負荷を感じる!」など

 

自分の体の変化を感じることもできて

続けてきたことでオマケまで付いてきました。

 

「スクワットマジック」

スクワットを続けていきます。





お疲れでなけれは、

読み進めてください。



こ噺




お良:

好いた惚れたは

人だけじゃーないんだよぉ!

うちの黒だってそうだよねぇ

 

今はでかくなったけど

来た当時はやせ細って

このままじゃ

長くは保たないかなって

思って近所の乳が出る母猫のそばに

母猫の乳のそばに寝かせたら

乳を吸ってねぇー

ほっとしたねぇー

 

棟梁:

そうだったなぁー

乳の出る母猫は嫌がらず

乳を吸わせていたなあー

 

お良:

元気に育ってくれてぇ!

あんなにでかくなりました!

 

あ、黒のことはもういいよぉ

 

好いた惚れたは

人だけじゃーないんだよぉ!

 

棟梁:

ん~、他にもあるのかぁ?

 

お良:

たまたま、

小間物屋の前を通ったら

何かが私を呼んでんだよねぇ

私を呼んでるのは、何?

振り返って見たら

そこにかんざしがあるじゃないかぁ

私を呼んでるのは

あのかんざしなんだよぉ

私に連れて帰ってほしいと

思ってんだねぇー

あ~~、素知らぬ顔もできないし

あれはー、私に惚れてるねぇ!

 

おまえさん、

どうしたらいいと思う?

 

棟梁:

素直に欲しいって

言えばいいじゃないかぁー

 

お良:

欲しい!



ーーーーーーーーーーーーーー

マジックスクワットの

回し者じゃないですよー!

 

今まで何種類もの健康器具を

購入した私です。

 

家でウォーキングが出来る健康器具

ぶら下がるはずが物干しになった器具

コロコロと転がしながら

上腕二頭筋に腹筋を鍛える器具

私には無理でした。

なに一つ、家に残っていません。

 

ですが、

スクワットは続ける自信があります。

 

「スクワットマジック」で

 続けていきます。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー