wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

人間関係の悩みは尽きない! 心の奥深くにしまい込んだ潜在意識の 蓋がパカッと開くことで類似した記憶が蘇る!

人の言動が気にならない!としたら

自分自身が変わることだと思いました。

 なんでもやってみよーってことで、

今回は四字熟語に当てはめて

自分を振り返ってみる?

捉え方が変わったと思う自分を振り返ってみる?

 

😅:なんのこっちゃー!?

「思いましたねー!」

 

仕事にプライベートと

人間関係で悩むことは誰にでもあると思います。

肉体の疲れよりも

精神的な疲れの方が何倍にもなります。

類似した出来事で、過去が蘇ってきて

心がざわめくこともあります。

 

😰ざわめきを消すには?

😰どうするの?

 

今回は四字熟語に当てはめて

自分を振り返ってみました。




〈目次〉

 

 




1.アラフィフを大幅に越えてから!

 

人の言動が気にならない!としたら

「自分自身が変わる」ことだと思いました。

「意見が違うのは当たり前!」

気づいたんですよ!

 

私は私のやりたいようにやる!

あなたはあなたのやりたいようにやればいい!

 

なぜなら、

「私とあなたとでは、

 育った環境や現在の環境も違う

 親も違えば、友達も違う

 体験、経験も違うのだから

 意見が違うのは仕方のないこと」



あなたの考えに寄り添うことは出来ない!

だって、だって、

私は私、あなたはあなたー

私はあなたとは違うんだからー!

 

気づいちゃった!

 

楽しんでる人、笑顔の人を見て

嫌なことを言う人もいます。

そんな人に限って

意地悪をする人もいます。

あ!

相手と対立して、

嫌な思いをするのはもったいない!

対立するってことは

相手の思惑にはまってしまうこと!

もうー、止めた!

振り回されてた自分に気づいたんだから

もうー、自分から相手の心に入るのは

止めた!

 

意見が合えば

意気投合するし、類似した過去が

潜在意識からパカッと顔出し

親近感を感じるのかな?!



私がイメージする潜在意識は、

体験に経験が積もり積もった潜在意識に

パカッと開く蓋が付いてるように思います。

あることをきっかけに

心の奥深くにしまい込んだ感情が

蓋がパカッと開くことで

類似した記憶が蘇る!

そんなイメージです。

 

また、一つ気づきました。

私には大きな気づきです。

 

捉え方が変わってきた私自身を

四字熟語で会話風にしてみました。

(現在進行形)

 

2.四字熟語「人の振り見て我が振り直せ」

 

 他人の言動のよしあしを見て、

自分の振る舞いを反省し、

直すべきところは改めよという教え。

 

題して「思考が変われば我が振り直せる」

 

😁:

毎回、毎回定時で帰れるわけがない!

体調だってあるのよ、

AIなら分かるけど

生身の人間が決まった時間内に

仕事を終えることは、無理!

あなたもそう思うでしょー!

 

😄:

そうですか?

「毎回、毎回同じことを言ってる」

 

なんで定時で帰れないと思うんですか?

 

😁:

だって仕事量が違うじゃない!

仕事量が多ければ

定時に帰ることはできないでしょ!

 

😄:

そうなんですかー

 

😁:

仕事が多い時は1人、増えるけど

仕事量が増えるなら同じことじゃない!

どっちにしても定時には帰れないの!

 

😄:

???

そうですかー

 

「定時で仕事が終わるために

 1人増やしているのになー」

 

😁:

なにも答えないんだね、

答えないってことは

あなたも納得してるってこと?

 

😄:

😁さんの考えですので

私が言うことはありません。



以前の私は相手の言葉に反論してました。

ですが、

相手の考えに反論する必要はないと

思えるようになりました。

なぜか、

相手は賛同してほしいだけ

決めつけてる人に何を言っても

聞く耳持たない、そう思うようになりました。

と言いましても本音を言うと

 

「怖かったーー」😨

 

毎回、毎回強い口調で言われたら

心が後退りしている自分に気づいた!

 

人間関係は怖い思いをすると

防御反応するんですね!

我が身を守るために、何をすればいいのか?

私が辞職すればいいのか?

 

「そんなの嫌だ!」

 

今の仕事が好きだから

我が身を引くのは嫌だ!

そんな時に、

頭に"ぽっ"と、浮かんだことは!

シフト曜日を変更する!

私の場合は、

シフト曜日を変更することができました。

 

理由はこうです!

「ダブルワークのシフト変更がありまして

 出勤曜日が重なるので変更お願いします」

 

嘘も方便って言葉があります。

自分の心を守るための方便です。

あれから、六年!

同じ職場なのに一度も合っていません。

自分で自分を守りましたー!



3.四字熟語「愉快活発(ゆかいかっぱつ)」

 楽しく生き生きとして心地のよいこと。

気分がよく、元気のあること。



題して「不愉快連発」

 

😁:

夫に子供2人は公務員

生活には困ってないけど

1人家にいても退屈だから

パートを始めました。

家が2軒もあって掃除が大変なのよねー

愛車は、トヨタ車のプリウス

お気に入りなのー

 

😰:

そうなんだー?

退屈しのぎに働いているんだー

プリウスってどんな車?

車種で分かるのは、ワーゲン!

あの顔が好きなんだよねーー

 

😁:

プリウスを知らないの?

 

😰:

知らない?それにー

あなたは退屈しのぎでパートを始めたんだね。

私は夫のため、家族のためにパートしてるの!

 

😄:

私もそうなの!

😁さんは退屈しのぎなんだー

働くってことは体を動かすこと!

退屈しのぎってことは

さぞかし体がなまっているんでしょうね!

なまった体を動かせてよかったわね!

 

😁:

???

 

悠々自適ってことを言いたいだけなんですね。

ですが、自己アピールもここまでくると

周りからはブーイングです。

それぞれに家庭の事情がありますから、

良くは思わない人もいます。

ですが、

何を喋ろうが個人の自由です。

自慢気に話している人の

言葉をさえぎる権利は誰にもありません。

「そうなんだー」くらいで

いいと思える私がいました。

それから2ヶ月!

😁この方はどうなったかって?

居心地が良ければ、今もいたと思います。

分かっちゃったかな!?



4.四字熟語「不承不承」(ふしょうぶしょう)」

 気が進まない、嫌々やること

 

題して「 余裕楽楽」

 

😤:

生活のために働くんだよね!

お金に余裕があれば働かなくてもいいんだけどねー

仕方ないから働く、いつまで続くのかなー

あーー、嫌になる!

 

😊:

うわーー

「聞かされてる方が嫌になる!」

 

😤:

早く終わったら時給稼ぎできないから

ゆっくり進めてよ!

今月は〇〇万円欲しいから

ゆっくりお願いしますね!

 

😊:

へぇーーー

私は◯◯万円でいいから

先に帰りますね!

 

😤:

なに言ってんのーー(怒)

かたずけはどうするの?

先に帰るのはズルですよ

帰る時はみんないっしょでしょ!

 

😊:

へぇーー

いっしょに帰るってことは

😤さんの都合に合わせるってこと?

それは、無理、無理、無理ー!

 

😤:

どうしてよ?

 

😊:

だってー

😤さんの都合に合わせるって

雇用契約にないものー

ないものはやらなくていいんです!

 

そんなことを言ったもんだから

私に対する陰口、悪口がながーく

三者を通して聞こえること一年!

一年もかかって気づいたことは!

 

ここからは

私の心の葛藤(かっとう)を

天使と悪魔で表現します。

 

👼:

雇用契約にないものー」

って言ったから、

😤さんは切れたのね!

冗談にしては度が過ぎたかな?

 

👾:

何言ってんのー

相手の方が度が過ぎてんじゃないの!

自分の思ってることが

誰しも当てはまるってことはないのよ!

相手が自己主張してんでしょ

あなたも自己主張したんだからお互い様よ!

スパッと言い切ったんだから

悩まない、悩まない!

 

👼:

でもー、

出勤するたびに第三者から

◯◯さんが、

こんなこと言ってたよって

聞かされるんだよ

私が出勤してない日なのに

 

「勝手なことをしてるから

 周りは困ってる」って

 

私のことを社員に言っていたって聞いたしー

だからと言って、反論しても

自分を正当化してるようにもみえてくるでしょー

あーー、どうしたらいいの?

辛いよー!

 

👾:

辛い?

いいじゃないの!

辛いなら相手にも辛い思いを

させたらいいじゃないの!

👾→👾👾

ヤバ!巨大化してる??

 

👼:

💡💡💡閃きましたーー!

ここまできたらほっとくしかないわね!

なぜって!

陰口、悪口はね、続けば続くほどに

尾ひれがついてくるのー

幾つもの尾ひれがついてくると

後に残るのは、

現実に起きてないことを言い出すのよ!

言葉するなら「嘘」

今度は嘘がついてくるの!

その証拠に、

 

私が出勤してない日なのに

「勝手なことをしてるから

 周りは困ってる」って

私のことを社員に言っていたって聞いたしー

ほらね!

後は周りの反応よね!

周りの反応で、

状況が大きく変わることもあるのよ!

 

なになになにー?

 

三者から聞こえてきた声!

私の悪口、陰口が

どんどん酷くなってきた時に、

何も言わない私に代わって

代弁してくれる方が現れた!

 

それから、

私の悪口、陰口した人は

本人の意志でシフト曜日を変更しました。

あれから二年、同じ職場に勤めながら

一度も合っていません。



お疲れでなければ

読み進めてください。



4.こ噺「潜在意識」

 

腹が立つことでも

冷静になってみると

納得することもあります。

 

お先:

お力さん

どうしたんだー?

おたふく風邪みたいな顔をして

今にも破裂しそうじゃないかぁー

どうしたんだい?

 

お力:

ひどい言い方をしますねぇ

あたしの顔はどうでもいいんだよぉ!

裏のご隠居さんにねぇ

あたしが、

「今日は雨ですね!」

って言ったら

「雨になればカラカラだった畑が潤って、

 田んぼの稲も穂が出て嬉しそうに見える

 あ~、恵みの雨だねぇ!

 雨に文句でもあるのかい」

って言うだよー

あたしゃ、挨拶代わりに言ったんだよぉ

あんな言い方はないんじゃないのかねぇー

 

お先:

お力さんもやられたねぇ

あたしの時は、

 

「お天道様が眩しいですね!」

って言ったら

「雨続きで田んぼの稲も穂も雨に浸かって

 苦しそうだぁー

 そんな時にお天道様が顔を出したら

 田んぼの稲も穂も喜ぶじゃないか

 お天道様に文句でもあるのかい」

あたしもちょっと怒ったけどねぇ

 

お力さんの話しを聞いて

今、一つ気づいたねぇ!

雨になってもお天道様が顔を出しても

田んぼの稲も穂も喜ぶってことを

言ってるだよねぇ!

そりゃーそうだぁってことだよねぇ!

 

お力:

ご隠居さんの言うことは

理にかなっているってことかい?

でもねぇ、

「雨に文句でもあるのかい」って

言い方は腹が立つねぇ!

 

お先:

そうだよねぇ!

あたしも怒ったよ、

怒った後に言葉を返してないだろ?

そこがー、

ご隠居さんの付き合い方なんだよねぇー!

すかさず、言葉を返したら

会話になるだろぉ!

それを待っているだよねぇ!

なんで、そう思うかって?

 

ここだけの話だよぉ!

口の悪さは

ご隠居さんにも負けないお両さん

両さんとご隠居さんの会話を聞いた時に

納得したねぇーー

 

話はこうだぁ!

お両:

今日は雨だねぇ!

 

ご隠居:

雨に文句でもあるのかい!

 

お両:

そう言うご隠居さんも

雨に文句でもあるのかい?

そんな口振りに聞こえるねぇー

 

ご隠居:

なら、お両さんの文句から聞きましょ!

 

お両:

いや、いや、

人生の先輩をさておいて

ひよっこのあたしが先に言うのは失礼です。

人生の先輩からお先にどうぞ!

 

ご隠居:

年上を敬っているのかい?

両さんにしては珍しいねぇ!

年上を敬うのは嬉しいが

今ごろの若い者の

文句も聞いてみたいねぇ!

両さんからどうぞ!

 

お両:

あたしからで、いいんですかーー

それじゃー、いけない!

遣いの途中だった!

ご隠居さん、この話は次回ってことで

あたしは帰りますねぇ!

 

ご隠居:

あ、そうかい!

引き止めて悪かったねぇ!

 

お先:

上手いこと交わしてるだろぉー

それでいて、

あの、ご隠居さんが

「引き止めて悪かったねぇ!」

って言葉まで言わせた!

ご隠居さんの話し合いてにもなっている!

機転がきくってことは

こういうことなんだねぇー

勉強になりました!




5.まとめ

 

人間関係で悩むってことは!

素直な心があるから悩むんです。

 

「どうして?」って葛藤するのは、

素直な心があるからこそ、

葛藤するです。

 

優しい心があるから、傷つくんです。

 

優しい心から

意地悪なことはできません!

 

人間関係で悩むのは、

素直な心、優しい心を持ち合わせてる

自分に気づくためなんです。

 

もう1つ、言わせてください。

 

「自分の素直で優しい心に気づくために

 意地悪をする人がいるそうなんです!」

 

それからです。

職場に行くと、

陽口が聞こえてくるようになりました。



※陽口(ひなたぐち)

その人のいないところで、

その人の良いところ、素晴らしさについて話す事。 

『陰口』の反対の意味。

 

今日は、熱く語ってしまいました。

が、

素直で優しい心に気づいたら

ポワッと笑顔になりました。

 😃😃😃😃




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー