wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

休肝日もノンアルコール! 人間ドックを受診するなら前日はノンアルコールでしょ!

アラフィフの私がお酒を飲み出して早っ38年!

酒好きの私がノンアルコールに変えました。

 変えたきっかけはー!

「胃がねじれてるー!?help me」

😭😭😭😭😭

 

休肝日はノンアルコール!

私が知ったのはここ数年のことです。

知って以来、人間ドックの前日は

ノンアルコールを飲んで受診します。

 

お酒好きなそこのあなた!

私も大好きです!

「お酒はたしなむ程度です」

お医者さんに言いましたら

数値は嘘をつかない!

酒好きがバレました!

 

毎年恒例の人間ドック。

ノンアルコールを知る前は

年に一度なのにテンションが下がる。

前日は酒を飲んではいけない、

飲んではいけないので炭酸飲料を飲む

口寂しさが紛れないので21時に就寝!




〈目次〉

 

 

 

 

 

 1.「私がノンアルコールに変えた訳は」

 

初めての胃痛?

今までに感じたことのない痛み?

二度と痛い思いをしたくない!

なので、

ノンアルコールに変えました。

 

「胃のあたりがねじれるような痛み?」

数週間前のことです。

目覚めて体を起こそうとしたら

胃のあたりに違和感が?

起き上がったら胃のあたりが

ねじれるような痛み?

背筋を伸ばそうとすると

ねじれるような痛みが強くなる。

そのままだと痛みが増すんじゃないか?

不安と怖さで救急外来に電話をしました。

 

その日は祝日だったので

救急外来に電話をしたのですが……

重大なことを忘れていました。

新型コロナウイルスの影響があって

すぐに病院に行くことができませんでした。

電話で症状を伝えるのに30分、

やっと病院に行く許可がでました。

 

病院の受付の方

新型コロナウイルスのこともありますので

 必ずマスク着用で来てください」

 

CT検査に血液型検査は異常なし。

(よかったー😂

 

痛み止めの点滴をして

飲み薬をもらって帰ろうかと思ったら

夫がなにやら、医師に聞いています。

なにを聞いているのか?

こっそりと聞いてみたら、

 

夫:

1日6本(350ml)毎晩飲んでるのが

原因でしょうか?

 

医師:

それは誰が聞いてもダメでしょー!

 

胃痛の原因が

アルコールとは断定はしてませんが、

CT検査に血液型検査は異常なしなので

アルコールが原因かも?

 

あの痛みは二度としたくない!

アルコール止めた!  

止めました。

 

アルコールを止めてからは

胃痛をしなくなりました。



※胃のあたりがねじれる痛み?

 まるで胃がけいれんしているような

  「みぞおちを中心とした痛みの発作」は

 胃けいれんの典型的な症状だそうです。

  「胃けいれんは症状に対する呼び名で、

 病名ではないそうです」



2.「私のおすすめはサッポロ プレミアムアルコールフリー」

 

見つけたのが

サッポロ プレミアムアルコールフリー

500ml缶(350ml+150ml増量)

アルコール0.00% 

プレミアムビールテイストのノンアルコール飲料

f:id:wararabanasi:20200528151944j:plain

 

ねじれるような胃の痛み、

二度と同じことは繰り返したくない!

あーー、それなら水をガバガバ飲んでやるー?

私がヤケになっていると

夫が一言

「ノンアルコールがあるじゃない!」

そうでした、人間ドックの前日は

ノンアルコールを飲んでいざ、受診!

覚悟を決めて行ったじゃないの!

 

それなら、

ノンアルコールを探そうじゃないか!

ノンアルコールビールは何種類あるのかな?

見つけたのは四種類、トクホもある!

「すげぇ!」

 

それから、

ノンアルコールを探すこと三カ所、

見つけたのが

サッポロ プレミアムアルコールフリー

期間限定と表示されてる?

500ml缶じゃーないの?

(350ml+150ml増量)


冷ケースにならんでる

サッポロ プレミアムアルコールフリー

一本108円?

安っ!

 

私だけでしょうか?

星が輝いて見えました!

 

私が見つけたノンアルコールビール四種類。

飲み比べてみると

甘味があって飲みやすい物もありました。

サッポロ プレミアムアルコールフリーは

苦味があるので私的には「美味い!」

3ケースも買っちゃいました。

f:id:wararabanasi:20200605050843j:plain

それから、

ノンアルコールには

チューハイにワイン日本酒などもあるんですねー。

😱びっくり!



3.「ノンアルコールのない時代(若かれし頃)」

 

ビール大好き、バンバン飲んでました。

 

若かれし頃を思い出したらー

なんでも話せる友達がいました。

言葉にオブラートを

包むような喋りはしません。

ズバッと言う友達です。

 

😁:

ねぇーねぇーねぇー

今日はどこの居酒屋に行く!

時間制限の飲み放題に行こうよぉ!

ジョッキー何杯飲めるかな?

つまみは枝豆と奴とうふ!

最高だよね!

 

😃:

ビールのつまみは唐揚げだよ!

それに、豚足もいいよね!

コラーゲンって~のがお肌にいいんだって!

 

😁:

😃ちゃんってお肌のことも考えてるんだー

すごいね!

私は体重のことも考えて枝豆と奴とうふ!

 

😃:

そのわりにはデブってるね!

 

😁:

がはははははー?

今の言葉、許してあげる!

次言ったら、ぶっ飛ばすぞ!



アラフィフの私がお酒を飲み出して早っ38年!

お酒を飲まなかった日は数えるくらい

39度も熱があると

さすがにビールに手を出しませんでした。

アルコールの力を借りずに就寝!

 

若い頃からビールを毎晩飲んでました。

家で飲む時のつまみは豚キムチ

たしかに、デブってました。

それから、

38年のツケがきたんでしょー

 

私だって学習します。

胃のあたりがねじれる痛みよさようならー!

二度とあなた(痛み)と合うことはないでしょー!

ノンアルコールよ、いらっしゃい!




お疲れでなければ

読み進めてください。

読んで頂けたら、有り難き、幸せ!



4.こ噺

 

毎晩毎晩飲み歩く、

実は呆れてるのは本人でした。



お良:

酒は百薬の長って言うだろぉ

適量の酒はどんな良薬よりも効果があると

お酒を賛美した意味だよねぇ

お酒は飲み方次第で

毒にも薬にでもなるってことだよねぇ

でも、毎晩毎晩飲み歩くのは

どうしたもんかねぇー

八の体が心配ですねぇ!

 

棟梁:

まー、分かってはいるが

付き合いってもんがあるだろぉ

兄弟子ともなると弟弟子に

労い(ねぎらい)兼ねて酒を酌み交わす

だか、たまのことだろぉ!

毎晩は行かねーだろー?

銭が幾らあっても足んねぇーやぁ!

 

お良:

それがそうじゃないんだよぉ!

お隣さんが言うには

三日も続けて

飲み屋に居たって言うじゃないか!

三日も続けて居るんだったら

もしかしたら

毎晩ってことも考えられるよね!

 

棟梁:

それはー、お良の妄想だろぉ!

心配するぐらいなら本人に聞けばいい

毎晩なら

説教の一つでもすればいいんじゃないの

八の体を心配してんだろぉ!

 

お良:

そうだねぇ!

おまえさんに話して気持ちが決まりました!

 

大工道具の手入れを終えて戻ってきた八。

 

八、聞きたいことがあります。

用があるなら明日でもいいんだけど

今はどうだい!

 

八:

なんです?

今でもいいですよぉ!

って言うより、今がいいです!

 

お良:

あ、そうかい!

なんで今がいいんだい?

 

八:

へぇ、

ここだけの話ですよぉ! 

毎晩毎晩飲み歩くのはどうしたもんかねぇー

兄弟子の体を心配してるですが

兄弟子は聞いてはくれねぇー

弟弟子のあっしが言うと 

「生意気言うんじゃねぇ!

 飲み代は俺が払ってんだぁー

 つべこべ言わずに

 着いてくればいいんだよぉ!」

 

兄弟子に言われたら

断れませんからお供してます。

 

お良:

???

八が誘ってると思ってたねぇー

誘ってんのは、六だったのかい!

だか、誘われて行ったとしても

酒は呑んでるってことだろぉ

毎晩は体によくない!

兄弟子とは言えども

たまにはスパッと断りなぁ!

 

八:

兄弟子の六兄ーですよぉ

断る、無理!無理!無理!

あの気性は、断る、無理!無理!無理!

あっしだって呆れてますよぉ

だからねぇ、あっしは考えましたよぉ

 

おちょこ一杯呑んだら茶を一杯飲む

六兄ーにわからないようにやってます!

酒は百薬の長って言いますが、

お酒は飲み方次第では

毒にも薬にでもなるってことでさぁー

毎晩呑むのは毒ですねぇ!

 

お良:

八は賢いねぇーー

あ!

説教するのは六の方だねぇ!



5.まとめ

 

ビールを飲んでほろ酔い気分になって

酔った勢いで寝る。

目覚めたら二日酔いってこともありました。

それでも

あのほろ酔い気分が実に気持ちがいいー

ですがー!

気持ちいいのはその時だけ!

 

その時代にノンアルコールがあったとしたら

二日酔い知らずでいられたかも?

ノンアルコールがあったなら

週に二日は休肝日をつくったかもしれない?

振り返って過去に戻れるなら

過去にノンアルコールを持って行こうー!

そんな妄想をして楽しんでる私です。

 

そんな私もアラフィフの年齢です。

人生の折り返し地点にきますと

何かと体が教えてくれるんですね!

私の得意の妄想ですが、

私の内臓が悲鳴をあげている!

 

私の内臓

「ここまで我慢してきたんだー

 いつまでも内臓が若いと思うな、

 まだ、気づかないのかー

 ちょいとこらしめてやるか!」

ってね!

私の内臓を怒らせちゃいました。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー