wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

米倉涼子さん演じる大門未知子「ドクターX」 アラフィフの私が言った言葉はー!? 「私、できるんで!」

仕事は年齢じゃない!

年功序列でもない!?

 私には叩き上げのスキルがあるのよ!

素直に自分を表現してなにが悪い!

って言っちゃったら、

周りが引きました!



米倉涼子さん演じる大門未知子のように

いくわけないけど、

なりきる姿は、"うけ"ました。

(職場で!)

そんな遊び心で楽しんでいます。



「私、できるんで!」

 

"決め"があります。

決めてしまえば前進あるのみです。



なにかに挑戦する時に脳裏によぎるのは、

「できるかな?」



なにをやるにも"決め"ますよね。

やるっと決めてできたら、OK

できないって決めてもOKなんですよね!



私が注目したのは、"決め"

 

"決め"に注目しました。







〈目次〉

 

 





1.できる?できない!どっちしても"決め"!

 

私が注目したのは、"決め"

"決め"に注目しました。

 

できないって決めることも

強い意志があるからだと思います。

 

子どもの頃を思い出すと

 

できる→できない→悔しい→できたー!

そんなことを繰り返していた

自分を思い出しました。




😚:

できる? できない!

どっちも決めるってことよね!

 

どっちにしても

決める意志は強いってことよね!

すごいじゃないのーー

 

その意志を持ち続けたら

いいんじゃないの!

 

なにをやるにも決めるじゃない、

やるって決めてできたら、OK

できない!って決めてもOKなんだよ!



😁:

そ、そ、そうなんですかーー?

できなかったら落ち込むと思います。

 

食事制限をしてダイエットは

すぐに諦めました。

できないって諦めた時は

めっちゃ落ち込みました。



😚:

なんで?

できないって決めたのも自分じゃないの?

落ち込まない落ち込まない

落ち込むってことは、

諦めてないってことよね!

悔しいわよねーー



😁:

あ、そうか!

落ち込むってことは、悔しいんだー!



😚:

食事制限は、

あなたにあわなかっただけってことでしょ!

次は何をしたの?



😁:

なんで、わかるの?



😚:

だって、悔しい気持ちがあるから

別のダイエット法を探す

それもだめなら、また別のって

いろんなことに挑戦するんでしょー

 

あなたの"決め"の意志は強いわー!

続けている内に結果がみえてくると、

思うわ!



😁:

続かないってことは、

意志が弱いって思ってました。

できないって諦めた"決め"も

"決め"の意志が強いってことなんですね!

 

よーし、これからも諦めないで

続けるぞーー!

あれ、

やるって決めちゃった!?

😁😁😁



諦めたダイエットは、10かな?

もー、無理だ!

もー、できないー やめた!

 

って言いながらも

数日たつとまた、何かを始めてました。

 

諦めたくない気持ちが

心のどこかにあったんだと思います。

 

私がたどり着いたのは、

ウォーキングにスクワット!

今も続いてます。




2.できる?できない!自分が自分に聞いてみる



三日坊主って言葉がありますが、

毎日続けようと思うから三日坊主になる!

 

例えばウォーキングなら、

2日続けて3日目は休み

スクワットなら3日続けて4日目は休み

 

肩肘張らずに、

気軽にやろうと考え方を変えました。



😆:

子供の頃は、

できない、できなーい

でも、興味はある!

 

そしたら、

できた、できたー

ってなると、もっとやる!

この繰り返しだったと思います。

 

😁:

そうよね!

うちの子もそんな感じ!

 

大人になるとどうかしら?

まわりが止めなくても

自分でSTOPかけちゃうわよね!

 

いろいろと考えて考えるだけで

疲れちゃって、やめちゃう!

 

でもね、

そんな自分に気がついたらー

 

やる前にいろいろ考えない!

考える前に体を動かす、

考える前に行動する!

 

それで、いいじゃないの!

 

私のことです。



できる、できない

そんなことを考えて

前進できない時もありました。

ですが、

先に行動することから始めたら

 

気持ちがいい、

なぜか、心がスッキリしました。

 

あー!

この気持ちよさを感じたかったんだー

 

それからは、

軽く考えて即行動することに決めました。




3.恥ずかしがらずに、やってみよー!

 

ウォーキングを始めた時は

人の目を気にしてました。

 

😰

私の歩く姿を披露しながら歩くの?

いやだわ!?

すれ違う人、信号待ちの人達が

私の姿を見るのよね?

恥ずかしー!

 

そんな気持ちを吹き飛ばすにわ!?



😷:

そうだ!

マスクをして歩こうー!

 

ジャージOK

キャップOK

お水  OK

マスク OK

私の心は……😰

 

💁:

いざ、出発ーー!

歩きなさいよ!

 

😷:

あ、はい。

人目を気にしなくても

だいじょうぶ!

マスクをしているから

誰だかわかんないもんね!

 

でも、息苦しーー

ウォーキングって

朝の澄み切った空気を感じながら

歩くのか最高なのよね!

マスクは息苦しーー

 

あ、そうだ!

マスクはやめて、

サングラスにすればいいじゃん!

 

💁:

ウォーキングに集中してよ!

周りの目を気にしてるけど

見てるって思ってるのはあなたよね!

それもいいじゃない!

 

「あの人頑張ってるなー

 意志が強いんだなー

 みるみる細くなっていくんだよなー」

 

羨ましい!

 

ってこと周りは見てるのよ!

最高だね!

 

私も嬉しい!

 

あなたが身軽になって

心晴ればれーーってなったら

私も心晴ればれーってなるのよ!

 

めっちゃめっちゃ嬉しい!

 

よ!そこのおねぇさん!

いっしょに歩こうって人もいるわよ!




私の妄想はどんだん膨らんできます。

私の妄想は私だけのもの!

他人が入ってくることはありません。

 

少しくらいは、

勘違いおねぇさんでいいんです!

勘違いが願ってた自分になるんだから

それでいいんです!

 

楽しんだ人だけが感じられる喜びです。






お時間がごさいましたら

読み進めてください。




4.こ噺

 

今日も井戸端で

おかみさん達が賑やかに騒いでおります。

ここに居ないご近所さんの噂話から

自分の亭主、子供のことを話しては

笑ったり感心したりと1日の始まりに発散する!

心がスッキリしたら1日が楽しめる!

今回はどんな話が飛び交うのでしょーか?




お先:

今日は3人だけかい?

お住さんは来てないねぇー

ちょうどいいやねぇ!

 

お住さんちの亭主が突然

「俺は酒をやめたー」

って言ったらしい!

 

やめたーっていた翌晩から

とっくりとおちょこを持ち出して

ちょこちょことおちょこで飲みだした!

 

ここはうけるとこだよぉ!

ちょこちょことおちょこをかけたんだねぇー

うけない?

ま、いいやねぇ!



呆れたお住さんは、

言葉をかけることもなく

知らん顔をしていたらー

 

お住の亭主

「酒がねーぞー

 もう一本ぬる燗で頼む」

 

そう言いながら

亭主自身が酒を温めだした?

 

お住の心中

「酒をやめたって言った手前

 あたしにお願いできないんだねぇ」

 

意志の弱い亭主に呆れ顔のお住さん!



お勝:

とっくりに酒は入っているのかい?



お先:

とっくりと言えば、酒だろぉ?

おバカなことを言うねぇー



お由:

とっくりに酒は入っているのかい?



お先:

あれ?

お勝さんにお由さん?

なんで同じことを聞くんだい?

酒に決まってるでしょにぃー



お由:

あたしとお勝さんも聞いた話だよぉ!

お住さんが亭主に関心したって話なんだよねぇ!

 

お住さんの亭主が、

とっくりとおちょこで

ちょこちょこと酒を飲んでいる!

 

その姿を見たお住さんは呆れ顔。

知らん顔をして黙って見てたら

とっくりに酒を入れる様子がない?

なにをやっているのか、

よくよく見たら

空のとっくりでおちょこに注いでいる?



お住

「なにをやっていなさるの?」

 

亭主が一言

「この姿を見て気になるのか?

 気になるならお住はどうする?」



お住

「ほっとく!」

情けは人のためならず」ってね!

一言返したら、ふて寝したらしいよぉ!

 

でもねぇ!

お住さんが亭主がかわいそうだから

酒を飲んでもいいよと言った。

 

亭主は喜んだねぇー

翌晩からお住さんが

ぬる燗で出したとっくりの酒はーー

 

水割り!

 

まずくて飲めねぇーってことで

酒をやめたって話だねぇ!



お先:

なんだぁ、知ってたのかい!

長々と話て損した気分だねぇ!



お勝:

酒をやめたっきっかけがー

何か?聞いたかい?



お先:

聞いてない?



お勝:

胸下のあたりが痛いってことで

お医者に行ったら

 

この先も酒を飲み続けたら

命の保証はできない!

 

ま、水割りのまずい酒まで飲んで

命をちじめることもないってことだねぇ!

 

酒代の銭を貯めてみたら

ずいぶんと貯まったってことで

喜んでいるらしいー

 

今じゃ、銭が貯まるのが嬉しくて

楽しみを銭貯めに変えたらしいよぉ!

 

銭は貯まるは、丈夫な体になるわ

楽しみが増えたってことで

 

一石二鳥ならぬ、

一石三鳥ってことだねえ!




そうです!

一石三鳥になったのは

お住の亭主だけじゃありません。

 

私もその一人です。





5.まとめ



なにをやるにも"決め"が肝心!

やるっと決めてできたら、OK

できないって決めてもOKなんです!

 

私の勘違いかもしれませんが

できない!と決めるのも

"決め"の意志が強いんです!

 

勘違いくらいがちょうどいいんですね。

 

勘違いでいいんだと"決め"たことで

スリムなおねぇさんに変身しました。

 

決めが肝心といいます。

 

「できる、できない」

 

どっちも決めることから始まると思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー