wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

人の心はコロンコロンと変わります。 ポジティブだと思っていたのがネガティブに変わった!?

ポジティブとネガティブといいますと

頭に浮かぶのは、

 「表裏一体」

 

二つのものの関係が、

表と裏のように密接で切り離せないこと。

 

そこで、

みなさんもご存知かと思います。

6月3日の新聞に

 

「特別定額給付金のオンライン申請休止?」



全国の43市区町オンライン休止?

特別定額給付金のオンライン申請の

受け付けを休止しました。

理由は、

申請者の誤入力が多く、

事務負担を減らすために

始めたオンライン申請が、

逆に事務負担が増えた!

郵便方式に

一本化する動きもあるそうです。



なにをするにも表があれば

裏もあるんですね。




いくつもある頭の中の引き出しには

思い描いた自分がひっそりと

引き出しを開けてくれるのを

待っているように思います。

開けてみたら、

天真爛漫のあるべき姿!

「こんな私もいるのね!

 忘れていたわ!」

 

頭の中でいろんなことを考えています。

その中の1つが、妄想!

自分が楽しくなるならいいじゃないの!

妄想で明るい自分が戻ってきたら

現実に明るい自分に気づくこともあると思いました。





〈目次〉

 

 





1.嬉しさを伝えたい!夫に宛てたLINE

 

人の心にもポジティブがあればネガティブもある。

辛さがわかるから嬉しさが倍増するんですね!

それも全部、自分の思考なんだと思いました。



嬉しさを伝えたい!夫に宛てたLINE

「お仕事、お疲れ様です。

 今日はいいことがありました。

 私の心のモヤモヤが晴れました。

  😥

 なぜかって!

 前回お話した嫌なことが解決しました。

 今日は何時に帰ってきますか?」

 

夫からの返事はきませんでした。

それから、

私が貼り付けた、これ😥

私はホッとしたイメージで

貼り付けたのですが、

 

これ😥だけで、

私の心が見えたと夫は言いました。

 

「嘘だな!」

 

嬉し楽しいが続けばいいのにと

思いますよね!

私がまた、1つ気づいたことは!

嬉し楽しいは自分で続けることなんですね!

 

それから、

無理して明るく振る舞うことは

しなくていいと思います。

(私のことです)

辛い時は、"辛い"

思いっきり泣いて発散しましよー

泣き疲れた時に閃くこともあります。

 

閃いた後に自分が喜ぶ妄想をします。

そこから、また!

閃きがくると思う私です。



2.ポジティブへようこそ!

 

自分のことを少しでも分かってくると

ポジティブな自分は

イキイキしてるって感じました。

 

妄想で閃くこともあります。

ここからは私の妄想の世界です。

 

ポジティブ天空ホテルへようこそ!

 

ポジティブ天空ホテルのオーナー

「こちらでは日帰りになっております。

 ポジティブ天空ホテルにたどり着くには

 怒り・嫌悪感・抑うつなど

 辛さの段階を超えながらたどり着くので

 天空ホテルにたどり着いた時には、

 本来の自分が戻ったことを実感するのが

 ポジティブ天空ホテルのシステム、

 役割になっております。

 

 すぐにお別れするのは寂しくも思いますが

 お客様が本来の自分に戻ったのですから

 私どもは喜んでお見送りいたします」😊



ポジティブ天空ホテルへ行く前の会話。

 

😃:

これ以上悪くならないって思ったら

あとは這い上がるだけよね!

これでもかーこれでもかーって

海底まで潜ってる自分に気づいたんだけど

なんでも悪く考える癖もそろそろやめたいの!

どうしたら、いいの!

 

😊:

ヤケクソ?

 

😃:

そうじゃないの!

海底まで潜ろうとしたら

お尻が浮いちゃって潜れないの!

でもね、目の前に看板があって

「ネガティブ庭園にようこそ!」って

ベルボーイが手招きしてるのー

 

😊:

ベルボーイはイケメンだった!

 

😃:

好みじゃなかった!

だから無理して海底まで

潜らなくてもいいんだってことに気づいたの!

イケメンだったら、潜っていたかもーー

そこで思ったことはね!

ネガティブ庭園があるなら、

ポジティブ天空の城もあるってことよね!

 

😊:

私、二カ所行ったことある!

お泊まりできるのよね!

ネガティブ庭園は泊まる日数で

料金が3倍5倍と膨れ上がるのー

びびっちゃうわよね!

 

ポジティブ天空ホテルは日帰りしかないの!

不思議でしょー

 

ネガティブへようこそ!

 

ネガティブ庭園のオーナー

「こちらの庭園では、

 お客様のネガティブな部分を

 吐き出してもらいます。

 吐き出したネガティブの処理にかかる料金が

 どんどん膨れ上がるシステムになったおります。

 ですが、ご心配はいりません。

 料金をお支払いできない場合は

 こちらで働いてもらいます。

 いつ、帰ることができるかの保証はありませんがね」

ですが、

 特典があります。

 ネガティブ風呂にどっぷり浸かって

 

「これゃー、ヤバい!」

 と、気づかられましたら

 料金は一切いただきません。

 

私どもとしては、どっぷりと

ネガティブ風呂に浸かってほしいのですが、

なにごとも表裏一体といいますように

表があれば裏もございます。

 

ポジティブがあってネガティブもございます。

こちらも表裏一体ですね!

長々と話てしまいました。

私が言いたいことは、

 

ポジティブ天空ホテルとネガティブ庭園は

姉妹店になっております。

ポジティブ天空ホテルのオーナーが言うには

 

「ネガティブ風呂は

 私の居場所じゃないと気づいたお客様には

 宿泊代はゼロ」

 

そうなると、私どもは商売あがったりです。

愚痴はこぼしたくないですよー

これも、ネガティブ底園にいるからでしょうねー

おーほほほほほほー

 

😊:

話が長いから、さっさと帰ってきたわよ!



そんな妄想をしてると、ネガティブ庭園の

居心地はよくないっと感じたので

ポジティブ思考に切り替えるようにしてます。



3.ネガティブを乗り越えたら

 

ネガティブを乗り越えたら

現実も変わりました。

続くのはポジティブの世界!

 

笑顔があります。

笑顔でいると笑顔の人達が集まってきます。

そうすると、

笑顔が苦手な人は近寄ってきませんし

笑顔の輪に入ろうともしません。

そんなこと繰り返してる内に

関わりたくない人と離れることができました。

 

もう一つ気づいたことは、

私自身が暗かったんですね。

嫌な思いをしたくないと

関わることを避けてはまた、暗くなる。

その暗い気持ちが

相手を引き寄せていたんだと気づきました。

 

相手じゃないんですね!

自分が変わることで

離れることが出来たんだと思います。




4.こ噺

 

お先:

よっしゃ!

今日も1日、きばりますかぁー!

ここんとこ良いことばかりで

舞い上がってますよぉーー

亭主の給金は上がるは

うちの子は

手習いのお師匠さんに褒められるは

あたしゃ内職が増えるわで

毎日がお祭り気分だねぇー

有り難い、有り難い!

 

お千:

なんだか、嬉しそうだねぇー

良いことでも、あったかい?

毎日がお祭り気分だねぇー

っていうくらいだぁー

たんと銭でも入ってきたのかい?

あーー、いいね、いいね!

 

お先:

なんでお千さんが喜ぶんだい?

 

お千:

ご近所さんだよぉ!

隣人の喜びはあたしの喜び

喜びは分け合わないとねぇ!

 

お先:

いやだぁ!

 

お千:

まだ、なにも言っちゃいませんよぉ?

 

お先:

なんのようだい!

 

お千:

隣人だけあって

分かりが早いねぇー

隣人っていうのは親兄弟といっしょだねぇ!

嬉しいことに楽しいこと

得したことに得したこと!

 

お先:

なんで得が二回なんだよぉ?

 

お千:

得は分け合うのが隣人だと思うからさぁ

 

お先:

なに、馬鹿なことを言ってるんだい!

お千さんに得を分けるいわれはないねぇ!

 

お千:

あーーあ!

あたしが優しく言っているのに

まだ、気づかないのかねぇー

あたしはねぇ!

お先さんに気を使っているんだよぉ!

ここまで言っても気づかない?

 

お先:

馬鹿をあいてする暇はないんだよぉ!

言いたいことがあるならさっさと言いなよぉ!

 

お千:

また、馬鹿って言ったねぇ!

あーーあ、

お先さんに気を使うことはないねぇ!

それじゃー、言いますよぉ!

干物代、返しておくれぇ!

 

お先:

「あ、忘れていた!」

 

隣人っていうのは

親兄弟といっしょだろぉー

隣人のよしみで、次にしておくれぇ!

 

お千:

馬鹿を言うんじゃないよぉ!

あたしを二度も馬鹿扱いしたんだぁ

さっさと干物代を出しなさいよぉ

馬鹿言ってんのはお先さんだよぉ!

 

お先:

はいーー

お千さんも馬鹿を二回言った

あたしも馬鹿を二回言った

ってことは、引き分けだねぇ!

引き分けってことは、

お互いの言い分を互いに

受け入れるってことだねぇ!

ってことは、

お千さんは干物代を返してほしい

あたしは次にしてほしい

ってことは、

今の話は無かったことになるねぇ!

ってことで、お開きにしましよー!

いっしょに家に戻るかい!

 

お千:

???

戻るかぁーー

???



5.まとめ

 

ポジティブ、ネガティブと言っても

話を聞くことはできても

その立場になることはできません。

「そんなことは私も知ってる」

私もそう思います。

次にくるのは、

「自分に問いかける」

頭の中で自分に問いかけます。

 

みなさんも普段から

自分に問いかけてると思います。

 

頭の中

「今日の夕食はなんにしようかな?

 そうねぇー

 昨日はチキンの唐揚げだったから

 今日は豚カツ? また、油物ー

 いやいや、

 今日は蒸し暑いから

 のど越しのいい冷そうめんがいいかな?」

なんて、頭の中で自分と対話をしてると思います。

 

心にわだかまりがある時に自分との対話をすると

なにかが閃いたり解決法が

みつかることもあると思います。

 

遊び心から始めた妄想も

身に付いてきた私でした。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー