wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

やると"決める" 決めて引き寄せたものはポジティブ妄想! 借金したかもしれない500万円を回避できた!

妄想というとどんなイメージがありますか?

ネガティブなイメージですか?

 妄想の意味を調べてみたら

妄想とは

「根拠もなくあれこれと想像すること」

 

私にはぴったりのイメージです。

 

あれこれと妄想(想像)することで

解決にたどり着くこともあります。



解決できた自分に何をご褒美する!

ご褒美するとしたら?

宿泊もいいかな!

 

新型コロナウイルス感染拡大で

旅行客が減少する中、

沖縄県内の旅行社とホテルが連携し、

沖縄県民向けの宿泊プランを打ち出すなど、

地元客の取り込みに注力している。

沖縄本島内のリゾートホテルを中心に、

通常よりも割安な料金で販売。

 

「今週末にでも行ってみたいなー」

 

スリル満点の行き当たりばったりも

ワクワクドキドキがあって楽しいですね。

ですが、家族もいっしょとなると

宿泊プランを立てます。

 

どこのホテルがいいかしら?

海に沈む夕陽を見ながらのディナーもいいわね!

ネットで検索をしては妄想の世界に浸る。

 

よし、家族でホテルに一泊、決めた!



今回は「やると決める」ことで、

ポジティブ妄想とネガティブ妄想が

入り混じりながら閃きで解決できた!

わたしの体験で得たことをお伝えします。




〈目次〉

 

 





1.妄想、あれこれと想像することで回避できた!



妄想、

根拠もなくあれこれと想像することで

借金したかもしれない500万円を

回避できた!

 

絶対に回避してやる!

泣き寝入りは絶対しない!

 

やると"決める"

やると決めたら悩んでる時間はない!

試行錯誤しながら解決の道が見えてきます。

そう実感しました。



「私名義の土地にあなたん家の

 ご先祖さんが住んでます、

 まとめて土地代を払いなさいよ!」

 

どういうこと??😱

 

家族全員が???

 

親に聞くと、

「35年前にお金は払った!」

それなら?

家ん中ひっくり返す勢いで

探しだした売買契約書、

( 売買代金、支払日)

 

これがあれば大丈夫!

と思いきゃ、

土地の権利書がない?

 

売買契約書はあるんだから

泣き寝入りはしたくない!

 

同じ事例はないかな?

ネットで調べること百件

解決法が見つからない?

電話もかけまくること8件!

見つからない😂

 

ここからは私の得意の妄想!

 

土地なら税金を払うわよね、

持ち家も固定資産税を納めているんだからお墓は?

土地の名義も確認しないと、法務省だよね!

お墓のことならお墓を売ってる所だよね!

 

ポジティブ妄想で

これでもかー、これでもかーと

想像します。

 

閃いた所が弁護士事務所。

 

弁護士事務所に問い合わせたら

「権利書がないなら、

 名義変更されてないなら、

 和解するしかないでしょ」

 

「嫌だ!」

 

相手側は500万円請求してます。

 

悔しさがこみ上げてきて私は半泣き状態

 

「ネガティブ妄想」が、

 

どんどん膨らんできてー 

くそーーと心で叫んだら!

 

パカッと何かが頭の中で弾けた!

 

閃きましたー!!

 

土地評価額!

 もしかして!😃

 

根拠もなくあれこれと想像すること10日間!

 

ご先祖さんが住んでいる土地評価額は

他の土地に囲まれており公道に接していない

 

「袋地」

土地評価額はゼロ。

 

それを知ってから夫が

「土地代を払いなさいよ」と言った人と

交渉したら、罵倒の連発だったそうです。

 

夫は罵倒されても怒りをこらえました。

大人の対応をしました。

さすが私の夫!

 

後は専門家に任せるしかない!

 

確信を持った夫と私と弁護士さん、

裁判所で手続きをして後は相手の出方次第。

あれから3年、

借金したかもしれない500万円を

回避できた!

 

嫌なこともよぎるんじゃーないの?

 

よぎりました。

 

ネガティブが7割

ポジティブが3割!

 

悔しさが「"やる"と決めた」に変わった!

"やる"と決めた時に頭の整理ができました。

500万円請求してるけど

ほんとに500万円の価値があるの?

調べてやる!

 

・土地なら不動産に問い合わせる。

・役場に問い合わせる。

法務省に向かう。

・弁護士事務所に問い合わせる。

司法書士に問い合わせる。

・お墓を売ってるところに問い合わせる。

 

メモ書きをして見えてきた共通は

 

「土地評価額」

 

土地評価額で

借金したかもしれない500万円を

回避できた!

 

「転んでもただでは起きない」

絶対に回避してやる!

泣き寝入りは絶対しない!

そう強く思ったから運が味方したと思います。





2.現実にやりたいことを妄想する



「やりたいこと」はなんですか?

 

現実にやりたいことを書き出すと

無理かも?

まだ現実になってないことを

妄想する前から諦めることってありませんか?

 

現実になる第1ステップだとしたら、

諦めるのは、もったいない!



書き出したことは私の願望の表れです。

「私ってこんなこと願ってるの!

 すごっ!😁」

って、驚くこともありますよね!

私もその1人です。



😃:

ブログを書きたーい! 

人生100年時代の半世紀を

ブログにして発信したーい!

 

😁:

誰が読むの?

 

😃:

誰でも!

 

😁:

前向きねーー

 

😃:

ブログを書いて収入があって

 

「ブログが私の収入源です」

って言いたーい!

 

もとい!

 

「ブログが私の収入源です」

言い切ってる私でーす!

 

妄想はこのくらいがいいんですよ!

 

だって私、ブロガー(妄想)ですからー!

 

このくらい言わなきゃー!

自分がもったいないでしょー!

 

😁:

ブロガーになってからいいなさいよ!

なる前から言うなんて、

勘違いおばさんの

レッテルを貼られるわよ!

 

😃:

ブロガーになる前に言うのが

いいんじゃないですかー!

ブロガーになる前の過程が

楽しいんですからー

 

ブログを書いてる自分がいます。

頭の中のノートに書いては消し

書いては消しを繰り返してます。

 

あれ?

ぜんぜん進まない?

あ、そうか!

 

ここまでが妄想です。

 

妄想してると、閃きます!

 

あ、そうか!

文章の書き方から学びましょーっと!

 

「起承転結に5W1H

 

妄想したから

「起承転結に5W1H」が閃きました?

もとい、思い出しました。



次は何を書く?

 

私の半世紀は波瀾万丈よね!?

 

あ、ヤ◯キーの頃を書こー!

面白いじゃないの!

 

書き終えて

通称「編集長」の夫に読んでもらったら

 

「却下」面白くない!

 

誰に向けて書いた、ヤ◯キーか?

誰が読む、ヤ◯キーか?

 

😰😰😰😰😰

 

ダメ出し連発でした。

 

落ち込むこともありますよ、

でも私はブロガーなんです!(妄想)

 

これが、始めの一歩です!



妄想のよさは、

現実に行動したくなることです。

ブロガー(妄想)の私は何から学ぶか?

 

現実の私が妄想をします。

その妄想が夢にまで出てきます。

 

夢に出てくるまでになると、

ブロガー(妄想)になってる自分を確信します。

 

ポジティブ妄想から出てきた発想は、

 

自分を奮い立たせるのも自分なら

出来るって喜ぶのも自分なんだ!

「さー見てなさいよ」

すぐ来る未来の私よー!

 

やると"決めた"

ブログを書くことができました。

 

熱く語ってしまいました。

 

収入はまだですが、

ブログを書いて発信したーい!

は、現実になりました。





3.現実になった自分を妄想する

 

何を始める前にも頭をよぎるのは

出来るかな?

 

あとはやるか諦めるかの二択でしょー

それなら私はやることに決めた!



アラフィフから始めたゴルフ

 

・ゴルフで100切りしたい!

 

願いを叶えるための妄想なら

現実味がありますよね!

スポーツのトレーニング法の

イメージトレーニングも

私には妄想に近いイメージがあります。




😄:

目指せ、ゴルフ100切り!

100切った自分が今、ここにいます!

 

😁:

???

ここは公園よ?

 

😄:

 

・私の妄想

 ゴルフ100切り

 

・イメージトレーニングだと

 動いている自分を思い描くことによって

 技術や戦術を向上させる

 

私はゴルフコース居る!

ボールの位置はここだ!

左側に池があって左からの風

打つ方向はフェアウェイのやや右

ティーショット打ちましたー、ナイス私!

 

リアルに妄想すれば現実味がありますよね!

あとは行動です。

ベランダで50回の素振りをする。

ルフレンジで素振りの成果を確認する。

打ち出す方向を確認する。

ヘッドの向きを確認する。

 

何度も何度も繰り返すと

出来る自分を確信できてきました!

   

嬉しい!😆




😁:

私はゴルフをしないから

イマイチ、ピンとこないわね?

 

私の場合はフラダンスね?

健康のために始めたら、ハマっちゃいました。

イメージするならYouTuberで

動画を見ながら姿勢に腰の動きを学んでるわ!

そうすると現実に踊ってる自分が見えてくるの!

 

嬉しい!

 

でも妄想しても

叶わないこともあるんじゃないの?

 

例えばー

フラダンスで大会を目指すとか?

 

😄:

すごーい!

フラダンスで大会に出場して

その日はパーティーが開かれて

美味しい物いっぱい食べて

脂肪燃焼のためにフラダンスを踊る!

すごーい!

願いが叶ってるじゃないですかー!

 

フラダンスで心身ともに健康!

願いが2つ叶いましたね!

 

😁:

ままま、まだなんですけど?

でもやる気はでたわ!




フラダンスをもう練習ー!

健康のために始めたフラダンスが

今は大会出場するまでになりました。



ゴルフ100切りに話を戻します。

動かぬゴルフボールを飛ばすまでに1ヶ月!

3ヶ月にはゴルフボールがまっすぐ飛んだ!

妄想をし続けて現実になったことです。




ポジティブ妄想すると

潜在意識にインプットされる!

インプットされたことが行動に繋がり

出来る自分を創り(つく)出すこともあります。

そういう思い込みもいいじゃない!

 

三日坊主の時の自分がいたことを思い出すと

 

「諦めてた自分が悔しいー!

 できる自分を見たくないのかー」

 

ポジティブ妄想とネガティブ妄想が入り混じり

出来る自分を見たい!

 

ポジティブ妄想がどんどん膨らんできてー

 

出てきた言葉が、"決める"

やると決めてしまうと試行錯誤しながらも

続けることができました。

 

続けること8ヶ月、

100切りを叶えました。





お時間がございましたら

読み進めてください。



4.こ噺

 

世話好きな女房のお良さん、

棟梁の亭主の一言で

解決できた事とは……



お良:

裏のご隠居さんが言うには

退屈しのぎにやるとしたら

何がいいのか、教えておくれ?

私が教えるとしたら……

家にこもりっきりだから散策!

当たり前の風景が違って見えてくる!

って言ったら

「なんにも変わらない」

って言うから

見方を変えたらどうです

って言ったら、

どうやって?

上を見上げれば空、

下を見下ろしたら、憂鬱(ゆうつ)になる



棟梁:

横は向いたのかい?

 

「横は向いてない?」

あ、そうかい!

 

横を向けば人の動きが見えるだろぉ

あの人は慌ててるな!

あの人は悩んでるな!

あの人は行くあてがないのかな?

いろんな顔が見えるだろぉ!

そしたら、どうだぁ!

ご隠居さんなら人生の生き字引だよなぁ

もしかしたら、、



お良:

あ、そうかぁ!

ご隠居さんなら人生の生き字引だよねぇ!

例えば、悩みが解決できたら

解決できたその人もこの人もーー!

ご隠居さんも喜ぶ!

あ~、そうだねぇ!

これからのご隠居さんの人生が変わってくる!

早速、ご隠居さんに伝えてきますねぇ!



棟梁:

どうだった?



お良:

私が言うまでもなかったねぇー

 

ご隠居さんが言うには、

「お良さんの言いたいことが分かったよぉ

 道行く人に声をかけたら

 気味悪るがられると思ったら」



道行く人:

「いつもここに居るご隠居さんが

 気になっていました。

 話かけていいものか?

 話しかけて気を悪くするんじゃないか?」

 

ご隠居:

「嫌がられないか?私もそう思ってました」

 

それから、

1人2人と、

ご隠居さんに声をかけるようになった!

そしたら、どうだい!

 

ご近所さんのことで悩んでいた人が

ご隠居さんの一言で、互いがうち解けた!

 

これは極めつけだよぉ!

 

借金を頼んだら、断られた!

断った人は「唯一無二の存在」 

親友と思っていたのに借金を断られたーー

 

「そんな奴は、親友なんかじゃねぇー」

 

ご隠居:

唯一無二の親友だからこそ、

借金の申し出を断るんだよぉ

 

どうでもいい奴なら銭を貸して

利銭をたんまりと取るねぇー

利銭が取れないなら女房に請求する

女房がだめなら親に利銭を請求する

どうする!

 

唯一無二の親友を恨むかい?

ってねぇ!

 

唯一無二の親友を恨まなくてすんだぁ

1日2日食わなくても死にはしない、

 

そんな姿を見た唯一無二の親友が

「たまには酒でも呑もうじゃないかぁ」

 

唯一無二の親友がやったこは、

 

「何も言わず、何も聞かず

 酒と飯を持ってきて飲み交わすだけ!」

 

ご隠居さんも喜んでいたねぇー

 

給金がいただける日まで

酒盛りをしたらしいよぉ!

 

唯一無二の親友は、いいねぇーー!




5.まとめ

 

やると"決める"

やると決めてしまうと

試行錯誤しながら解決の道が見えてきます。

それから、

妄想する事で閃いて閃きで解決できる!

何度も繰り返すと、

 

これぞ!

「根拠のない確信!」

 

私は追い込まれると

悔しいー、諦めたくない!

そこからこみ上げてくる怒りの矛先は

自分なんです。

諦めかけてる自分に腹が立つ!

なら、どうするんだー!

 

少し、頭を冷やしたら!



ポジティブ妄想とネガティブ妄想が

入り混じりながら 

ポジティブ妄想がどんどん膨らんでくる!



諦めないを決めると

ポジティブ妄想がどんどん入ってきて

頭が整理できることもあります!

 

「ほら、出たぞ!」

 

思いがけない発想が出てきた!

 

「悔しさが"諦めない"に変わって

 行動をする自分がいる!

 そこに気づいたら

 やるしかないでしよ!」

 

 

そこに気づくのが面白いから

妄想はやめられない!私でした!

😁😱😁😱😁




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー