wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

面倒くさい人間関係は捉え方次第で解決! 「相手と私」「私と相手」私の人生どっちが先?

面倒くさいと思うこと

いくつありますか?

 「はいはいはーい、

 いくつも!」😆

 

1つのQRで複数のキャッシュレス決済OK…

面倒くさいが1つ減りました。

 

ですが、

初めての試みとなるとドキドキです!

キャッシュレス決済は夫任せの私。

そんな私もキャッシュレス決済を始めました。

 

「夫任せでいいじゃないの」と思ってましたが

 

「そろそろ夫離れしたら!」

 

それもそうーだ!

キャッシュレス決済に紐付けしてるのは

夫の口座。

なんだか損した気分なのかな?

 

夫任せのキャッシュレス決済のQRコード

QRコードの使い分けも面倒くさい!

その面倒くさいが解消されることを知りました。



1つのQRで複数のキャッシュレス決済OK…

ペイペイ・LINEペイなど

6/6(土) 18:57

 

総務省は、

QRコードを使ったキャッシュレス決済の

統一規格「JPQR」の導入店舗を

22日から募集すると発表した。

一つのQRで

複数のキャッシュレス決済に対応できるのが特徴で、

7月中旬から順次利用できるようになる見通しだ。



その面倒くさい使い分けが1つになるなら 

キャッシュレス決済を

始めた私には嬉しいお知らせです!

 

今回は面倒くさいけどやってみたい!

人間関係も私なりの付き合い方で楽しみたい!

捉え方が変わってくると

気にならない自分に気づきました。

 

今回は人との関わり方を変えたら

私の心は穏やかになった!

ことをお伝えします。





〈目次〉

 

 



1.言葉に振り回されてる自分に気づいた!

 

相手を嫌っていくのは

その人の言葉を聞いてから判断します。

 

結論

判断していいんです!



自分のブログを読み返してみたら

(カテゴリー・潜在意識)

相手の言葉に振り回されてる自分に気づいた!

なので、

言葉に敏感になるのをやめました。

 

人は悪く言われると嫌な思いをします。

 

「どの口が言ってんだー」

ってことになります。

 

ですが、

捉え方次第では、

「私のことが気になるの?私って人気者!」

 

そう捉えることが出来るまでに

ブログを何記事書いたことかーー!

 

ポジティブで捉えてきてから、

私の心は穏やかになりました。

 

それから、

人を悪く言う人は深くは考えてないですね。

深く考える人なら言葉を選びます。

深く考えない人の言葉に

振り回されていた自分に気づいてきました。

 

深く考えてないから

何事もなかったように話しかけてきます。

「なんなのこの人」って思いました。

 

でもここで自分に疑問が1つ?

 

その人に注目してるのは私なの?

私の方がその人に興味があるの?

 

はーー?興味ない!

 

その人の言葉を深く捉えていたのは

私の方でした。

 

そこに気づいたら、

そんな人の言葉に傷ついた自分が

恥ずかしくなりました。

 

ですが、 

気づいたってことは心の成長です。

自分を褒めます。




2.気づかいの意味をはき違えていた

 

気づかいの意味を調べてみたら

 

「あれこれと配慮すること。」

 

振り返ってみると、

私の気づかいは、おせっかい!

分かりやすく言うと、

「空気読めよ!」ってことですかね!

 

結論

空気読まなくていいんです!

 

空気は見えないんだから

読める訳がない!

 

自分が思う気づかいと、

まわりが思う気づかいに「ズレ」があると、

互いが嫌な思いをします。

なので、

空気読まなくていいです!



😁:

今日はどうしたの?

浮かない顔してるけど何があったの?

 

😒:

なにも!

なにがいいたいの!

 

😁:

あーー



無理して話しかけるのはやめましょー!

相手の心は読めません!

読む必要もないんです。

 

私は"決め"ました。

 

無視します!

 

無視したらどんな行動をするか?

わかりますか!

私の経験のことです。

 

その人から近寄ってきました。

 

ほんとはかまってほしいんですね!

 

人それぞれに表現があります。

その人の表現の仕方、

"かまって"の表現が「意地悪ぽく」

なったと思います。



意地悪の意味を知ってから

私は納得しました。

 

意地悪

「わざと人を困らせたり、

 つらく当たったりすること」



意地悪する人の行動を見ると

やたらあっちこっちに話しかけます。

 

私の妄想ですが、

「私を見てよー」って感じに見えます。

 

自分の思い通りの反応がないから

意地悪をするんだと思いました。

 

これも私の経験です。

 

3人でつるんで意地悪する人達がいました。

今思えば、悩むことはなかったーー

ほっとけばよかったーー

 

ほっといていいんです!

 

意地悪だけで繋がっています。

その繋がりは、もろいです。

がらがらと崩れます。

 

その繋がりが壊れていくのも見てきました。

今じゃお互いがけなし合っています。

😱😱😱😱😱

サスペンスドラマの

悪者の仲間割れ、みたいな!



3.相手の言葉に反応するのはやめた!

 

心が疲れることの1つに、

いちいち相手の言葉に反応することです。

 

結論

疲れることはしません!



そのコツは

相手の言葉に応えるだけ!

 

無難のように思いますがー

意外や意外!

意外と難しいですよ!

 

相手の言葉に応えるだけ!

なぜ、難しいのか!

自分の感情を抑えなくてはいけない!

 

自分の感情を抑え込むのは

心身共によくないっと思います。

ですが、

相手の言葉に反応しすぎと気づいたら!

応えるだけでいいんです。

説明はいりません。



😏:

なんだか嬉しそうねーー

 

😄:

はい!



終わり



説明することはないですね。

聞かれたことに応えればいいんです。

それからは心穏やかになれました。





4.ポジティブとネガティブがあるから楽しい

 

ポジティブ妄想とネガティブ妄想の

ブログを書きました。

書きながら思ったことは

ポジティブになることで

解決できたことがあります。

 

そこで、

 

ポジティブのイメージは

スーパーマン

 

ネガティブのイメージは

すっとぼけたデビル君。

 

私のイメージなのでご了承ください。

 

興味ある方は、

イメージキャラクターを描いてください。

(頭の中で)

 

ふざけてると思いますか?

 

頭の中でイメージするのは

恥じらいを捨てないとできません。

けして人前でイメージを

披露することは無いと思いますが

それでも自分のことなのに

自分のことだからこそ恥じらいがあります。

あとは慣れるだけです!



スーパーマンとすっとぼけたデビル君の会話。



スーパーマン:

最近は静かですねー

どうしました?



デビル君:

あ、スーパーマンさん!

最近はちょっかい出す人がいなくて

退屈してます。

まだかまだかと待ってますが、

まだか?って感じです。



スーパーマン:

待たなくてもいいんじゃないの!

外の人がちょっかいださなくても

デビル君が暴れたらいいんじゃないの!



デビル君:

どういうこと?

それよりもそんなことを

スーパーマンさんが言っていいの?

 

スーパーマン:

だってネガティブがあるから

ポジティブの楽しさが倍増する!



デビル君:

あ、そうか!



人間関係で

ネガティブになったこともあります。

ネガティブが続くと立ち直るには時間がかかります。

抜け出すにはどうしたらいいの?

悩みが続くと夢にまで出てきます。

夢の中でその人が笑っているー

 

はっと気づいたことは

「この人の思うつぼ!」

 

私はこの人の思う通りになっていたんだ!

 

うかんだ言葉が、「アホくさ!」

アホくさ!と思えたら

自分の貴重な時間をこんな人のの為に

使っていたんだー

「私の貴重な時間を返せー」って

自分が勝手に使ったんだー

自問自答すること数分!

今も「この人の思うつぼ!」

 

「アホくさ!」

思うつぼ!から抜け出せた時に

輝きがみえたー(妄想)!

心が軽くなってきたー!

 

あー、今思えば

辛い体験があったから

気づいた嬉しさが

倍増するんだーー!😄

 

💁気づいたんだね!

 

ネガティブがあるからこそ!

ポジティブを思いっきり感じることが

出来るんですね。



潜在意識に積もり積もった

感情があります。

 

その感情を引き出すのは自分自身です。

自分ごとじゃなくても

周りに起きる出来事に意識が向くと

類似した出来事(感情)が

出てくることもあります。

 

互いがその場の情景を知らなくても

話がはずみます。

その逆もしかり!です。




5.こ噺



長屋のおかみさんの楽しみは

井戸端での会話!

噂話に作り話。

とにかく楽しければいいー!

って時もあります。



お両:

😁

 

お千:

笑顔がいいねぇー

楽しそうだねぇー



お昌:

ありゃー

顔がこわばってるねぇー

無理してる感じだねぇー

 

話かけるかい?



お千:

やめよぉ!



お両:

待ちなさいよ!

なんで帰るんだい?



お昌:

顔がこわばって見えたから

話しかけたら

暴れるんじゃないか、

自然と体が引きました!



お両:

お千さんもそうなのかい?

うなずいた!

 

なんだい、なんだい!

ご近所付き合いも長いのに

そんな見方しかできないのかねぇー

笑顔でいたら相手も笑顔になる

楽しい気分にもなるだろぉ!

 

あたしの笑顔には訳がある!

笑顔でいたら

相手の"言葉に応えるだけ"ができる!

楽しい気分でいたら

楽しみが向こうから来てくれる!

その相手は、うちの亭主だぁー

 

給金を持って帰ってきた日はこの笑顔!

酒だつまみだのと偉そうに

あたしに催促する!

 

給金を渡してもらうまではー

 

この笑顔!

 

今日が給金の日なんだよぉ!

それで笑顔の練習をしてんだよぉ!



お昌:

あーー、それは無理!

そのこわばった顔を見たら

両さんの考えはばればれだねぇ!



お両:

そうだったのかぁー

だから……

酒とつまみでたらふくなって

ほろ酔い気分になってから

給金をあたしに渡す!

 

たらふくなる前に給金を渡したら

渡した時点で、

はい、1人宴会は終わり!

 

給金もらったら

酒は出さないからねぇー

あたしは!



お昌:

女房が考えることは、

どの家も同じなんだねぇー

 

そんなことをしなくても

いい手があるんだよぉー

 

今からいっしょに行くかい!

亭主の給金貰いに!




6.まとめ



私の心は穏やかになった!のは、

捉え方を変えたからです。

 

相手を嫌っていくのは

その人の言葉を聞いてから判断します。

 

それでいいんです。

 

会話をする時は、好いことも嫌なことも

自分の感情を入れて話します。

 

「この人は、こう思っているんだー」

ぐらいでいいです。

 

悪口、陰口で悩んだこともあります。  

言いたい放題言ってください。

 

性格の悪さを披露してるんですね!

 

褒められたら、喜べばいいんです。

アラフィフになっても嬉しいです。

私は子供ように喜びます。

 

嫌みを言う人は、

言わせておけばいいんです。

 

その人の周りからは

どんどん人が遠ざかります。

 

人との関わりは捉え方次第で

こんなにも変わるんですね!

私の心は穏やかになってきました。



もう1つ。

 

自分の心を見ずに

他人のことばかり見ていると

他人の心に吸い込まれます。

 

相手が明るいと自分も明るくなる。

相手が暗いと自分も暗くなる。

 

気づけば当たり前だと思いますが、

どっちを選ぶかは自分次第!

 

こんなことを言いながら

また、相手に意識が向いてます。

 

相手の「思うつぼ!」になったら

今度は自分攻めになるー

 

自分を責めないでください。

 

それこそ、相手の「思うつぼ!」です。

自分の心を意識的にコントロールできるのは

"自分"です。

 

自分の気持ちに意識を向け!

自分に意識を向けて、

 

「どっちを選ぶんですかーー?」

😄😄😄😄😄

 

明るい自分を選びます!

 

ポジティブとネガティブを見て

「明るいポジティブの自分にフォーカスする!」

 

輝いている自分をスルーするのは

"もったいない!"

 

明るくなっていく自分を

どんどんブログに書いていきますよー!





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー