wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

引き寄せたいことに自分から出向いていく! 「案ずるより産むが易し」 聞いて悩みが解決するなら行動あるのみ!

マイナポイントの予約まできたのに

マイキーIDが設定できない?

 悩んでもしかたがない!

 

「案ずるより産むが易し」

 物事は事前にあれこれ思い悩むよりも、

 実際はそれほど難しくないということ。

 

そうです!

 

国が始めたことだからー

役場に聞けばいいんです!

私、役場に聞きに行きます。



今回は悩むより行動に移すだけで

物事が解決したことをお伝えします。





〈目次〉

 




1.引き寄せたいことに自分から出向いていく!

 

マイナポイント予約ができない?

国が始めたことだからー

役場に聞けばいいんです!

私、役場に聞きに行きます。

 

結論

解決しました!



※マイナポイントの予約により

マイキーIDが設定されます。

(既に、マイキーIDを設定した方は

 マイナポイント予約済です)

 

マイナポイントの予約者数が

予算の上限に達した場合には、

マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。

総務省



マイナポータルにログインできたから

マイナポイント予約できるかな?

😃

マイナポイントに予約締め切りがあるの?

それなら、とっとと予約しなきゃ!

ってことで

マイナポイント予約するには

step④まで進んで予約します。

 

①マイナポイント予約するには

「マイナポイント」アプリをインストールします。

 

スマートフォン

「マイナポイント」アプリを起動します。

「マイナポイントの予約

(マイキーIDの発行)」をクリックし、

  マイナンバーカードを

  スマートフォンで読み取ります。

 

😒

読み取りができないじゃないの?

step③④まで行かなきゃ

予約できないじゃーないの!

7月から申し込みでしょー!

やり方が間違っているのかしら?

どうやるの?

 

😃

私に言われても……

あ!💡

 

「案ずるより産むが易し」

 

国が始めたことだからー

役場に聞けばいいんですよ!

役場に用事があるから私、聞いてみます。

 

マイナポイントの件を

役場の住民課の職員に説明したら、

担当が来ますので少々お待ちください。

 

私:

マイナポイントの予約

(マイキーIDの発行)」をクリックし、

  マイナンバーカードを読み取りーのはずが

  読み取ってくれない?

それから、エラー表示が出ました。

これはどういう意味?

 

その職員も首を傾げて困った様子。

 

ですが、

ここでお互いが首を傾げても仕方がない!

 

私:

7月からマイナポイントの

申し込みが始まりますよね!

アプリで申し込みできない私もいます。

それから、

スマホを持っていない人もいます。

それなら役場で登録してくれますか?



職員:

パソコンと

ICカードリーダライタを設置しますので、

7月からマイナポイント申し込みができます。

 

電話確認するのでしたら

◯◯までとお伝えください。

私が担当します。

 

私:

ありがとうー!ございます。

 

役場まで出向いて、よかった!

 

解決しました。

 

引き寄せは待つだけじゃないんですね!

引き寄せたいことに自分から出向いていく!

ことで解決することもあります。



③④の流れが気になる方へ

 

③暗証番号の入力

 マイナンバーカードを読み取り、

 4桁の暗証番号※を入力します。

 マイナンバーカード受け取り時に設定した、

 数字4桁のパスワード

 (利用者証明用電子証明書暗証番号)

 

マイナポイントの予約完了

暗証番号の入力が正しく行われると、

マイナポイントが予約されます。

予約によりマイキーIDが自動で設定されます。




間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?っと思う方、

また、興味のある方は調べてみてください。




2.笑いが笑いを引き寄せる!

 

笑いで悩みを解消しましょー!

周りを笑顔にするならいいじゃない!

 

結論

いいんです!

😄😄😄😄😄

 

周りが笑顔になるんだから

おちゃらけることはポジティブなんだ!

 

吉本新喜劇が好きなこともあって

おちゃらけることに抵抗はありません。

自分を話題にしては笑いをとっるんですね。

 

😁:

夕食は豚キムチ

豚には失礼と思いますが

あなたが肥えているから

食べる私も肥えるですね!

 

イマイチでしたか?

 

ウケを狙っていたのに

真面目に捉える人もいます。

 

「そんなことないと思います」

 

思いますってことは認めてますね。

認めてないなら

言い切ってほしいー!

 

「そんなことない!私的には」

😰😰😰

 

周りを笑顔にするならいいじゃない!

 

ある人が言いました。

「自分をいじめるのはやめたら」

真顔で言うので

どうして?っと聞いたら

 

「あなたを見てると辛くなる!」

 

よくよく聞いてみたら

笑いにするならターゲットは他人でしょ!

自分をターゲットにするのは自分いじめだよ!

 

😰😰😰

そうなのかーー?

 

自分を話題にして辛いなら

自分を話題にしません!

 

それから

 

他人をターゲットにして笑いにすると

陰口、悪口に聞こえてくることもあります。

 

それはできないなーー!

 

自分の失敗談を笑いに変えるくらいの

器量があると言ってほしかったー!

 

自分の失敗談を笑いにすると

私にも"ある!ある!"で失敗談を話し始めます。

悩んでいたはずの失敗が

笑って吹き飛ばすこともできます。

 

「人によっては"アホ"らしいー!」

「人によっては次回からはこうするわ!」

ってことになります。

笑って自分が納得できることが

見えてくることもあります。

笑いで悩みを解消しましょー!

 

例えば、

強く言われると凹みます。

凹む理由には2通りあると思います。

 

・失敗して注意されると納得しながらも凹みます。

 凹みながらも思案します。

 

・その場の個人的感情に抑え込まれることもあります。

 納得できないから悩みます。

 

個人的感情に悩むことはないんです!

 

悩む姿を見せると図に乗ります。

いい気になって勢いづきます。

 

😏:

私が正しいでしょ!の表情をします。

 

なので、ほっとけばいいんです。

相手して図に乗せることはやめました!




3.視点を変えたらお金の不安が消えた!

 

お金の使い方を見直したら不足感から解放された!

 

結論

解放された!

 

そこでー、通信費の断捨離!😁

 

Amazon 「Fire TV Stick」で

YouTubeTVerなどー 

が視聴できる!

 

今まではWi-Fiでネットを繋いでいました。

が、

スマホAQUOSテザリング

テザリングとは、

モバイルデータ通信ができる端末を利用して、

PC、タブレット、ゲーム機などを

インターネットに接続すること。

Bluetooth接続で

スマホタブレットテザリング

今もスマホタブレット

テザリングをしてネット検索しています。

 

ここからです!

通信費の断捨離をしました!

Wi-Fiを解約!

ケーブルネットを解約!

解約金は発生しますが、解約金は1回限り!

月の通信費が約22,000円、

年間だと約226,000円!

5年なら10年ならーー😁

私がブログを書いてる横で

夫が解約の電話をしています!

これぞ、通信費の断捨離だー!

でした。



お疲れでなければ

読み進めてください。

 

4.こ噺

 

心の断捨離をしましょー!



お念:

おまえさん! 

断捨離って知ってますか?



お念の亭主:

断捨離って言うのは

いつかは使うだろうと

長年置きぱなしにしている物を

感謝の気持ちで手放すことだろぉ!

俺んちには手放すほどの物が

有るようには見えませんがねぇ!



お念:

あたしが言いたいのは

目に見える物じゃなくて

目に見えないことを言っているんだよぉ!

 

題して、心の断捨離!

夫婦(めおと)喧嘩のほったんには

いろいろとあるけど

思い返してみると

考え方の違いがほったんだよねぇ

 

おまえさんが勝手なことをした!

おまえさんはそうは思っていない!

 

あたしが着物が欲しいと言えば、

おまえさんは要らないと言うー

それは意見の相違ってことなんだよねぇー

それを解決するなら、何をする?

 

心の断捨離だぁーー!

 

あたしはさらっと水に流すから

おまえさんは受け止めておくれぇ!



お念の亭主:

水は受け止められねぇーよぉ!



お念:

そこ、なんだよぉー

水は受け止められねぇーから

受け止めなくてもいいー

受け止められるのはあたしの心だねぇ!

好いた女房のことなら受け止める!

 

だろ!受け止めるだけの

度量あるおまえさんだぁ!

 

受け止めきれねぇーと男がすたるー

どうする!受け止めるかい?!



お念の亭主:

当たり前のことを言うんじゃねぇ!

その手に乗るか?

乗らねーよぉ!

 

今回も失敗したなぁー

俺を納得させられたら

お念の欲しい物を買ってやるよぉ!




5.まとめ

 

引き寄せは待つだけじゃないんですね!

引き寄せたいことに自分から出向いていく!

ことで解決しました。

 

そこに気づけたので

考え3割、行動7割に捉え方を切り替えました。

 

解決したいことを調べます。

調べて問い合わせする所を見つけます。

電話で解決することもあります。

電話だけじゃ納得いかないこともあります。

そんな時は、

時間がある時は出向くのが近道です。

 

ここからは私の妄想です。

 

わざわざ時間をつくって出向いたのに

事務的処理をされるんじゃないか?

だとしたら、嫌な思いをするぐらいなら

やめようか?

 

出向くことでそんな心配は消えました。

 

私の体験ですが、

面と向かって会話をすると

相手も真剣さが見えてくるんですね!

真剣さが見えてくると

相手も答えてあげようと思うんですね。

 

「案ずるより産むが易し」

 

出向いて心配ごとが消えました。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー