wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

今の思い込みに書き換えるor上書きする! 潜在意識にインプット・アウトプットが面白い!

今までの思い込みを書き換えました。

ビール(アルコール)

 やめられないと思っていたのですが、

 「ノンアルコール」

f:id:wararabanasi:20200710160813j:plain

FINE FREE(ファインフリー)

ノンアルコール

業務スーパーで1本 78円(税抜)

 

 ビールの苦味があって私好みと知ってからは

今までの思い込みを書き換えました。

 

私の場合はノンアルコールにしてから

正常血圧になり目覚めもスッキリ!

嬉しいことがまた、ありました。

1本100円(税抜)を喜んでいたら

さらにお安いノンアルコールを見つけました。

 

FINE FREE(ファインフリー)

ノンアルコール

ネットで調べてみたら

楽天市場でも買えるんですね。

(1本 78円(税抜)とは限りません)

😃😃😃😃😍

 

潜在意識にインプット・アウトプットが面白い!

 

なぜ面白いの?

 

潜在意識に刷り込んだ今の思い込みを

時代の流れに照らし合わせてみたら

 

「時代の流れに乗ってなかった!」

 

ってことに気づけた私がいるからです。

 

今までの知識・経験・体験(インプット)

で私は行動(アウトプット)してます。

 

自信満々で行動しますし、

潜在意識に刷り込んだ今の思い込みが

一生もんだとも思い込んでいました。

 

ですが、

 

例えば、今までの思い込み

 

・テレビは娯楽の1つ、あって当たり前

・携帯電話は意志疎通の1つのアイテム

(ここではあえてスマホとは言いません)

 

それが今では

テレビで民放にNHKを視聴するならアンテナが必要です。

ですが、

パソコン・スマホWi-Fiテザリングなどをすれば

見逃した番組も視聴できます。

特にニュースは速報が入ります。

 

スマホタブレット

アニメーションを作成できることも知りました。

タッチペンで絵を描き

何枚か重ねればパラパラ漫画ができます。

 

今の思い込みに上書き(インプット)

するだけで楽しみが増える!

 

今回は目に見えるもの、見えないものも

今までの思い込みに書き換えるor上書きすると

潜在意識にインプット・アウトプットが面白い!

私なりのアラフィフの楽しみ方です。




〈目次〉

 





1.今の思い込みを書き換えるor上書きする!

 

働き方を変えてみる。

サービス業は週末は休まないのが

常識と思っていたのが"休みOK"

私の今までの常識「インプット」が

ガラッと書き換えられました!

 

新しい情報をインプット!

現金派がスマホでキャッシュレス決済にトライする。

 

やればできるじゃん!

 

今度は何にトライしようかな?

NSNにYouTubeがあるじゃないの!

私にとっての新常識!

インプットしたらアウトプット

なんでもやってみようーが

ドキドキがワクワクに変わってくるー

 

私は自分に言います。

「私、出来るんで!」

 

近い将来の私よ、待っててね!

 

スマホで画像に動画を撮ります。

カシャっと音がすると

 

「何撮ってんの?あれは盗撮よ!」

 

公共の場なんだから盗撮ではありません。

カメラで撮ってるなら違和感はないそうです。

そういう方もいらっしゃいます。

 

そういうその方もスマホを活用してます。

活用してますが、シンプルに通話のみ。

 

携帯電話(スマホ)は

意志疎通の1つのアイテムだそうです。

 

今の思い込みに携帯電話(スマホ)は

通話のみだったのが思い込みに上書きしたのが"ゲーム"

はまったのが"脳トレ"1日何度も楽しんでるそうです。

楽しいことをインプットしたから

行動(アウトプット)したんですね!

 

そこで本音が聞けました。

 

スマホにはいろんな機能があります。

使いこなせば便利なスマホですが、

スマホの画面上に

いろいろなアイコンが画面に表示されています。

使いこなすには"アイコン"の意味から始めます。

 

この時点で挫折して次にくる言葉が、

 

「面倒くさい」「必要ない」

 

「携帯電話なんだから通話のみ!」

連絡がつけばいいんです。

 

ちょっと待ってください。

若かれし頃を思い出してください。

 

金属のかたまりを思い通りに動かしています。

自動車です。

路上を走りたくてワクワクしてました。

はじめての携帯電話もそうです。

固定電話は持ち歩けませんから、

携帯電話はありがたい!

携帯電話の操作を覚えました。

 

やれば、出来るじゃん!

今に至る。

 

固定電話は当たり前とインプットしていたことが、

携帯電話が持ち運びできるなら便利じゃないの!

後は、アウトプットです。

操作を覚えたては、

あっちこっちにかけまくって請求が◯万円

😱😱😱😱😱

こういう時代もありました。

 

今楽しんでることが「脳トレ」ですね!

お次はなんにしましょうか?

 

手書きの家計簿が面倒なら家計簿アプリもあります

誰もごちゃごちゃいじれとは言ってません。

楽しいと思うことを探せばいいんです。

 

スマホ1つでもその人の向上心が見えてきます。

面倒くさいの裏に興味が隠れていると思います。

 

インプットとした知識・経験・体験に

書き換えるor上書きして

アウトプットすることで喜ぶ私がいます。



2.こ噺



思い込みを外したのはご近所さん。

"持つべき友はご近所さん"

のお話です。



お雅:

お清さん、商売の方はだうだい?

目を引くってことで小袋が売れてたよね!

端切れにしては色使いが鮮やかで

まさか端切れとは思えないってことで

売れてたよねー

匂い袋!

何人か雇って作っているようだが

人が足りないならあたしも加えてほしいねー

どうだい!



お清:

はー、

匂い袋のほかに使いようはないもんかねぇー

小物屋に下ろしても買い手は近辺となるよねぇ

小物屋から催促がないのは買い手がいないのか、

それとも今は流行りじゃないってことなのか?

今じゃ細々と一人で作っています。



お雅:

好きなことができて稼げるって

喜んでいたのにねぇー

それなら、さっき言っていた他の使い道だねぇ

 

小銭入れは?

当たり前になっている!

そうかい!

 

飴入れは?

ベタベタする、そうだねぇー

 

小袋にこだわらなかったら

いい考えが出るんじゃないかねぇー

小袋に捕らわれいるのは

思い込みだと思いますよぉー

小袋で稼げたってことを頭から外さないと

いい考えがでないんじゃないのかねぇ

 

帯留めにかんざしはどうかねぇ!

端切れでも出来ると思うよぉー

 

象牙や鼈甲、馬爪、金・銀

高価な物じゃなくて布で作れば

あたしらも楽しめると思うんだけどねぇー

それには、

お清さんの腕の見せどころってことになる!

見栄えがよくて気軽に付けるとなれば

あたしだって買うねぇ!

あ、一つ忘れていた、手頃な値段!

どうだい、やってみたら!



お清:

おぉー、いい発想ですねぇー

端切れで帯留めにかんざしですかぁ?

かんざしとなると……



お雅:

飾りを作った後は飾り職人に頼めばいい、

知り合いがいるって言ってたろぉー

どうだい!

なんならあたしも手伝いますよぉ!



お清:

"持つべき友はご近所さん"

ですねぇーー!




3.まとめ

 

インプット・アウトプットが面白い!

 時代の流れを書き換えるor上書きすると

楽しみが増えると思います。

 

「面倒くさい」「必要ない」

「覚えるのが苦手」

 

スマホにパソコンに液晶ディスプレイなど形は変わっても

大人から子供まで最初の一歩があります。

後は、興味をおさえずにやってみることだと思います。

 

「やっぱり、なんだか面倒」

 

そう思われる方もいらっしゃると思います。

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛がありました。

自粛中はどうでしたか?

 

何日かはゴロゴロしていたとしても

そう何日も続かなかったと思います。

 

退屈しのぎで始めたことも"ある"と思います。

ブログもその1つだと思います。

 

「今の状況を発信したい」

「自慢の花々の画像を発信したい」

お家ごはんに簡単、美味しい、子供とおやつ作り。

楽しんだ人がたくさんいると思います。

 

まだまだありますよ!

 

外出自粛で"家ごもり"

家の小太り猫ちゃんといっしょにダイエット!

猫じゃらしを振り回しながら愛猫と部屋中を走り回る。

YouTubeで発信することもできます。

 

誰が観るの?

 

退屈しのぎでやってることです。

退屈しのぎに観る人もいると思います。

 

ブログやYouTubeの楽しみ方をインプットしたら

発信する(アウトプット)することで

1つの楽しみが増えました。

楽しさがアフリエイトに繋がるかもしれません!

 

ついでにもう1つ。

 

ガラパゴス化

今は死語でしょうか?

 

こちらは引用しました。

 

ガラパゴス携帯(ガラケー

インターネット、ワンセグ

おサイフケータイ、カメラ機能など

日本国内のニーズにいち早く対応し、

独自かつ高度な進化を遂げた携帯電話

フィーチャーフォン)のことをさして

俗に言われる言葉です。

略してガラケーとも言われます。

結局、世界市場では受け入れられず、

海外から入ってきたスマートフォンによって

国内のシェアが奪われてしまいました。



ガラケーも2022年には通信OFFです。

私は最近まで使っていました。

 

今はスマホを使いこなすまでになった!

嘘です。

現在進行形です。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー