wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

うつ病と診断された専業主婦でも障害年金は受給できるの?

うつ病:

一般的に女性、若年者に多いとされ

 日本では中高年でも頻度が高く、

うつ病に対する社会経済的影響が大きいと指摘されてます。

(引用)



ツレがうつになりまして」を見ていたら

過去の自分を思い出しました。

 

職場での人間関係で悩んでいた時に

自分で気づかない内に

胃潰瘍に原因不明の顔の腫れに突然の鼻血に

独りでいると涙が止まらない。

なんでなんでっと葛藤する日々が続きました。

続きましたが、

夫の助けがあって人間関係の悩みをクリアしてきました。

 

もし、心療内科に通うことになっていたら、

もし、うつと診断されたとしたら、

 

うつ病と診断された

専業主婦でも障害年金は受給できるの?



気になると知りたくなる!

調べてみました。





〈目次〉

 





1.うつ病と診断された専業主婦でも障害年金は受給できるの?


障害年金とは老後に受け取る年金とは異なり、

さまざまな病気やケガによる障害に対して

若い人にも支給される年金のことです。



専業主婦(第3号)期間に

障害年金の初診日があると障害基礎年金対象

障害年金をもらうために。認定されるために大切なこと!

 

よくご質問頂くのが、専業主婦の期間に初診日がある場合です。

 

勘違いされている方が多いのですが、

旦那さんがお勤めで厚生年金に加入しているため、

妻も厚生年金だといわれることが多いのですが、

第3号(専業主婦)は国民年金制度のため障害基礎年金対象です。

(引用)

 

 

😔:

専業主婦の私は障害基礎年金ってことですね。

初診日ってなんですか?

 

 ・初診日とは、障害の原因となった傷病につき、

初めて医師又は歯科医師の診療を受けた以下の日をいいます。

(ただし、最終的に初診日を決定するのは、

 障害年金の審査をする障害認定医です。)



😔:

初めて医師に"うつ病"って

診断された日を初診日っていうんですね。

障害年金の申請はどこでするの?

 

・障害基礎年金を受けるには、

本人またはご家族による年金の請求手続きが必要となります。

まずは、お近くの年金事務所へご相談ください。

 

 

😔:

うつ病の認定基準があるって聞きました。

認定基準ってなんですか?



うつ病の認定基準

・1級…高度の気分、意欲・行動の

障害及び高度の思考障害の病相期があり、

かつ、これが持続したりまたは頻繁に繰り返したりするため、

常時の援助が必要なもの

 

・2級…気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、

かつ、これが持続したりまたは頻繁に繰り返したりするため、

日常生活が著しい制限を受けるもの

 

・3級…気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、

その病状は著しくないが、

これが持続したりまたは繰り返し、労働に制限を受けるもの

 

 

・障害基礎年金は1級・2級障害の人がもらえます。

・障害厚生(共済)年金は、

 1級・2級・3級障害の第2号被保険者の人がもらえます。

 

 

 

😔:

Webで障害基礎年金の額を確認できますか?

 

障害年金支援ネットワークで確認できます。

 

 

 

私が調べたことです。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、気になる方は調べてみてください。



 

心の病にふせてしまうと治療費がかかり

家族に迷惑がかかると誰しも心によぎると思います。

 

さまざまな病気やケガによる障害に対して

支給される年金、

障害基礎年金を受け取ることで治療に専念できれば

少しは安心できると思いました。

 


2.「ツレがうつになりまして」見ましたか?



自分ごとに捉えて見てたら

"自分の心に自分で気遣う"ことが

だいじだと思いました。



ツレがうつになりまして

髙崎家

髙崎晴子(ハルさん) - 宮﨑あおい

髙崎幹夫(ツレ) - 堺雅人

 

夫がうつ病になったことをきっかけに、

これまでの自分たちの姿を見つめ直し

共に成長していく夫婦のきずなを描いたストーリーです。

引用

 

Amazonプライムビデオに

無料視聴「ツレがうつになりまして」を知って

見進めていくと惹かれるものがありました。



私が強烈だったのはツレ(幹夫)が、

チーズを小タッパーに曜日ごとに食べ分けしていること。

ネクタイも曜日ごとに色分けしていること。

そうすることでツレ(幹夫)は

「安心感があるんだ」

(私の思い込み)

 

仕事ではコンピューターのクレーム処理担当で

名指しで何度もくるお客様対応するシーンを見ては

 

「そうそう、仕事なんだからそうあるべき」っと

 

思う自分がいることに気づいた場面でした。

 

自分に置き換えると仕事の時の自分と

プライベートの時の自分の落差がある?

 

そこに気づかせてくれたのは夫でした。

 

私が職場での悩みを夫に相談すると

 

「プライベートの時とぜんぜん違う、まったく別人」

 

自分のことなのに自分のことを知らない?

 

ぜんぜん違う、まったく別人?分からない?

 

そんなことをくり返していると

原因不明の顔の腫れに突然の鼻血に

独りでいると涙が止まらない。

 

過去を振り返りながら

ツレがうつになりまして」を見てたら

 

あの時の私は、

「こうあるべき」が私の心の中にドーンと現れてきて

😲😲😲😲😲

 

自分で自分を追い込んでいたんだ!

 

今までがんばってきたんだから

これからの人生は"がんばらない"でいこう。

夫婦で決めたこともありました。

 

ツレがうつになりまして

 

"私は、頑張らないぞ" 

ハルさん演じる、宮﨑あおいさんも言ってました。



私が気づいたことは

・肩の力を軽くする(肩肘張らない)

・仕事はがんばっても人間関係ではがんばらない

・今の仕事が楽しいなら、それでいいじゃない

・夫婦で解決していけばいいじゃない



私のお悩み解決の秘訣は

 

・独りで考えるよりも夫婦で考えたほうがいい!

・お互いに愚痴をこぼして心スッキリにする

・30年連れ添ってきたんだから

 お互い腹の中にあるものは吐き出せる



結婚当初は喧嘩もしました。

振り返ってみると、

私の頑固さが引き金になっていました。

 

喧嘩して1週間会話がなくてもへいきな私でしたから

私の頑固さがわかると思います。

 

悪いのは私の方でも謝るのは夫。

 

30年いっしょにいられるのも夫のおかげです。

 

結婚当初を振り返ってもわかるように、

私は、"頑固"

 

人間関係で悩んでいたのも

私の"頑固"が引き金になっていたと思いました。

 

人間関係で理不尽だ、許せないと思った時点で

そう思う自分が許せなくなる自分が現れてきます。

 

相手に向けた苛立ちが、

イライラしてる自分が精神的に疲れるので

そのイライラを解消したい。

そのイライラが解消できない自分に苛立つ。

 

と、くれば

次に来るのが、自分との葛藤になります。

それはそれは、苦しいことです。

😥😥😥😥😥

 

自分を振り返ってみたら、

私の中の頑固までの

「こうあるべき」を崩していくことで

心が軽くなってきた!

人間関係はつきません。

まずは、自分の頭を軟らかくして肩の力を軽くする。

(肩の力を抜けない私がいるので

 肩の力を軽くするにしました)

 

長年潜在意識に蓄積された私の"頑固"ですから

いつ、また、何かをきっかけに出てくる。

出てきます。

 

そんな時に思い出せばいいのが、

・肩の力を軽くする(肩肘張らない)

・仕事はがんばっても人間関係ではがんばらない

・今の仕事が楽しいなら、それでいいじゃない

・夫婦で解決していけばいいじゃない

 

自分の心を操縦できるのは自分です。

ですが、いっきり軌道修正をしようとすると苦しくなります。

 

私の経験でいうなら

・自分をごまかして、楽しい方向に向けようとする。

・あたかも"私は楽しんでます"って

・上辺だけをつくろって見せる。

自分に嘘をつくことになります。

 

なので、少しずつ軌道修正していきます。

 

軌道修正の私の方法は、

 

・思いっきり素振りをして体を動かす。

・オセロゲームで白黒つけてスッキリする。

(白黒つけたがる性格)

・読書する。

・大音量で落語を聴いてスッキリする!

 

少しずつ心を落ち着かせます。

 

最近わかってきたことは、

心が穏やかな時は、胸の間のみぞおちが

ほわっとした感じがします。

苛立ちがある時は熱さを感じます。

 

みぞおちに熱さを感じた時は、

体を動かすか読書をします。

 

胸の間のみぞおちが

ほわっと感じることを探しながら

人生楽しみたいと思っています。




3.こ噺




女将さん:

今日も気張って精だして

働いてくださいよ。

大工仕事は気がゆるむと怪我をしますからね

仕事は集中してくださいよ。

 

気のゆるみは怪我のもと

仕事は集中してくださいよ。



八:

同じことを二度も言うとは

女将さんらしくないんですねぇー

 

それに気のゆるみは怪我のもと

二度も言われたら、

その言葉が頭に残っているから

逆に怪我をするような気がしますねぇ

 

女将さん、

今日もお天道様が顔を出してくれて

仕事びよりですよぉ!

空が泣きだしたら仕事になりませんからねぇ

今日も仕事びよりってことですねぇー

 

返事がないよぉ?

いつもなら、

「八の脳天気にはお天道様も敵わないねぇ」

って言葉が返ってくるんだけど

どうしたのかなぁ?

 

女将さん、今日もお天道様が顔を出して…



女将さん:

二度も言うことはないだろぉ

さっさと現場に行きなさいよぉ!



八:

しょげてますねぇー

女将さん、悩みがあるんでしたら

相談にのりますよぉ

話て気がすむなら話くださいよぉ!

いつも元気で明るく女将さんが

しょげてる姿をみていたらほっとけませんからねぇ

どうしたんですかぁ!

なんでしょげてるんですかぁ?



女将さん:

しょげてる?

誰がしょげてるんだい?

しょげてるのは新吉の方だよぉ

最近、新吉がしょげてるように思うんだけと

八は、心当たりはないかい

几帳面な新吉のことだから

もしかして、

八に関係があるんじゃないかと思うんだけどねぇ

八、心当たりがあるんじゃないの?



八:

なんで、あっしなんです?

あっしには心当たりはありません!

あるとしたら、

夕べのことですかねぇー?

 

あっしがねぇ

お天気屋と脳天気はいっしょだと思うかい!

脳天気ってのは、

頭の中が曇りが一切なく晴れていることだよなぁ

お天気屋は気分がその時々で

コロコロと変わりやすい人だよなぁ

上手いこと言うよなぁ!

どっちがいい!

 

そしたら、

几帳面でいいです。って言うもんだから

お天気屋と脳天気って言いますと

そこは、兄さんに譲ります。

まぁー、あっしは女将さんが言うように

脳天気でいいやなぁ、って言いましたら

こまった顔をしましてねぇ

気づいてなさるなら普通はどうです。

 

普通ってなんですう?



女将さん:

脳天気くらいがいいと思いますよぉ

なんでも難しく考えて

悩みを増やすくらいなら

脳天気くらいがいいですよぉ

知れば気を病むようなことでも、

知らなければ

平静でいられるって言うこともあるから

まぁ、

脳天気でいなさいよぉ

ところで新吉はどうしたぁ?



八:

お天気屋よりは

脳天気くらいがいいってことで

話はつきました。

新吉はあっしの良さがわかったようです。

めでたし、めでたし!

ねぇ、女将さん!




4.まとめ

 

ツレがうつになりまして」を見て

浮かんだのが、

 

うつ病と診断された

専業主婦でも障害年金は受給できるの?

 

なぜ障害年金が浮かんだかと言いますと

厚生労働省が3年ごとに行っている患者調査では、

うつ病を含む気分障害の患者さんが

近年急速に増えていることが指摘されています。



調べだした動機は、保険の見直し。

生命保険の見直しをしています。

加入している保障を確認していると

心の病に該当するのは無いように思います。

 

そこで、

夫は会社勤めなので

社会保険(健康保険)に入っていますから

社会保険から調べてみると、

 

扶養家族の私なら

第3号(専業主婦)は

国民年金制度のため障害基礎年金対象です。

に、たどり着きました。

 

只今、夫婦で生命保険の見直し中です。

どんな保障があるのか、

どんな時に該当するのか?

わかりましたらブログに書きたいと思います。

 

今日は笑えないお話ですみません。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー