wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ノンアルコールにハマったらもう1種類安いの見っけ!

ノンアルコールビールテイスト飲料

 「 FOUR ZERO」 350mL

ドラッグストアで見つけました。

f:id:wararabanasi:20200813180052j:plain

期間限定1本78円(税抜)

私の好きな苦味があります。

「FINE FREE」もそうですが、

今回もお得品を見つけニンマリしてる私です。

 

ネットで調べてみたら

メーカー希望小売価格:136円(税抜)

 

もしかして、

次に来たらまたまた期間限定になっているかも!

期間限定1本78円(税抜)で買えるかも!

「!」マークは期待感の表れです。

 

ドラッグストアで購入していた物は

うがい薬に虫さされの塗り薬に無添加石鹸etc.

まさか、

ノンアルコールビールを楽しみに通うことになるなんて

誰が思ったでしょー!

私です!😁

 

それから、

 

「ホップ・麦芽」について

ビールにもノンアルコールビールにも入っています。

ある記事に、以下のような内容が書いてました。

 

「ホップ」は、脳にいい影響を与える

ビールの香りや苦みのもととなる、

ビールの魅力を作る非常に重要な原材料「ホップ」

以前「ホップの香りがどのように脳を影響を及ぼすか」

という研究をしたことがあるのですが、

使い方によって脳の活動を活発にしてくれたり、

休ませてくれたり、

さまざまないい影響を与えてくれることがわかっています。

 

麦芽」は、幸福感ややる気に影響を与える

さらにこんな研究結果があります。

いわゆる「快楽ホルモン」とも呼ばれる、

人のやる気や幸福感の増幅に深く関わる

ドーパミン」に作用する物質は、

現在あるさまざまな食品に含まれる13000種類の成分のうち

17種類しかありません。

さらに、その中でもかなり精度が高く作用するとされたのが

「ホルデニン」という成分。

これは麦芽に含まれているもので、

ビールにもノンアルコールビールにも入っています。

つまり「ビールを飲むと幸せな気持ちになる」というのは

ごく自然なことなのです。

(引用)



脳にいい影響を与えて

幸福感ややる気に影響を与える!

実感してる私がいます。

 

以前の私は、アルコール4%未満を数本飲んで

笑い上戸になってハイテンションになる!

ハイテンションがピークになったときは

酔っぱらっている!

ピークがきたら後は急降下!

PM9:00には就寝。

 

ノンアルコールに変えてからは、

笑い上戸は変わらない!

数本飲んで睡魔が襲ってきた時間はPM12:00。

時間も得した気分になりました。



ノンアルコールでお得を感じ

ホップ・麦芽で幸福感を感じ

楽しむ時間が増えことをお得と感じる。

捉え方が変わったら視点が変わり

自分のことなのに、

自分の知らない世界が身近にあることを知りました。




お時間がございましたら

読み進めてください。



こ噺



江戸時代前期、元禄年間(1688年 - 1704年)前後

 

いつの世も思うことの1つに、

「生活の基本とは」

大工職人の兄弟子の八と

弟弟子の新吉の会話。



八:

生活とは基本的に命をつなぎ活動することであり、

また生きながらえるために行う様々な活動である。

 人は生き続けるためには、

少なくとも、何らかの栄養を取らなければならず、

(一般に)身体に何かをまとうことで体温を保つ必要があり、

また野の雨や風をしのげる場所で眠りをとることを必要とする。

つまり食べること、着ること、住まうことである。

誰かが言ってことを思い出したねぇー。

 

それには銭が必要だよなぁ!

だがよ、人によっては銭だけじゃねぇー?

って言う人がいるんだよなぁ?

 

銭がないと飯にありつけねぇ、

飯にありつけねぇーとなると

毎日飯の心配をすることになるなぁ、

日雇いでもあれば、1日なんとか生き長らえる。

ってことは、銭は必要ってことだよなぁ!

なんで、

「銭だけじゃねぇー?」って、言うだぁ?

 

新吉はどう思う?



新吉:

脳天気な兄さんにしては

深いところを考えましたねぇー



八:

そうだろぉ!

俺しちゃー、珍しいだろぉ!

脳天気ってことは、脳が晴れてるってことだろぉ

なら、俺らしいじゃないかぁ!

晴れた脳に浮かんだことだぁー

俺は大切なことを感じているんだよなぁ!

分かるかい、新吉。



新吉:

???

脳天気って言われたら

怒るかと思いましたが、

八兄さんは懐が深いですねぇー



八:

懐は深いが、

人の懐を当てにするのはよくねぇーなぁ!



新吉:

???

「心が広く包容力がある人ってことなんだけどなぁー」

 

兄さんの懐は当てにしてませんよぉ

兄さんの銭を当てにしてません。

ところで、兄さんが言いたいことはなんです?



八:

そうきたかぁ!

生活の基本が

食べること、着ること、住まうことだよなぁ

心の基本は自分を思うこと、人を思うこと

だから新吉と寝食をともにしているんだよなぁ

嫌な奴ならいっしょにはいられねぇー

て、ことは、まだ言わせるかぁーー

人によっては銭だけじゃねぇーってことが

「心の基本は自分を思うこと、人を思うこと」

まだ言わせるかぁーー

半分のたな賃(家賃)まだ、だよなぁ!



新吉:

あ?忘れてた!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ノンアルコールにハマったらもう1種類安いの見っけ!

 

ノンアルコールに変えたきっかけは胃痛でした。

ノンアルコールに変えて胃痛はなくなり

私の場合は血圧も安定しています。

 

当たり前に過ごしてる環境を

変えることなんて考えてもみませんでした。

変えるとしたら、変わるとしたら

なにかのきっかけがあると変わるんだと思いました。

 

「それこそが、当たり前じゃないの?」

 

私もそう思ってました。

思ってましたが、

きっかけを作るのも自分だと思えるようにもないました。

 

1つのきっかけで見方が変わったら

その1つのきっかけに幾つものきっかけを自分で作る。

 

偉そうなことを言ってる私です。

が、

そのきっかけが、外出自粛です。

仕事時間が減り収入は減りました。

勤務時間を増やしてもらう交渉もしました。

私だけじゃないので、無理だと知りました。

ですが、やることはやりました。

通常なら週3日7時間働いていたのが

今は週3日3~4時間です。

働く時間が減った分、自分の時間は増えました。

なら、自分時間を有意義に使うとしたら?

 

自分の知らないことを探してみよー!

WebならYouTuberを片端から視聴する。

映画で知ることもあります。

昭和を背景にした映画で、

過去が蘇り文章にすることもあります。

ブログに書くこともできました。

 

過去を懐かしむ?

「あの時は、良かったー」なんて

ナンセンスなんて思っていたことが、

過去と現在を比較してみるのも"あり"ですね。

ブログに書くことができるなんてーー!

びっくり、です。

 

「減った収入は何で補うの?」

 

そこ、そこです!

今、取り組んでいることが

夫婦の合い言葉、通称「断捨離」

 

通信費の断捨離は、済ませました。

年間◯◯万円の断捨離。

 

食費の断捨離、継続中。

業務スーパーでまとめ買い!

費用の波はありますが、確実に食費は減っています。

ノンアルコールに変えたのも含まれます。

 

お次は、

民間保険の生命保険、

生命保険の断捨離を実行中です。

公的保険がわかれば、民間保険を選べる。

減った収入を補うことができると思っています。

 

次回、出向く所は社会保険事務所です。

分かって納得いきましたら

ブログアップします。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー