wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

妄想と想像は普段からやっていると思います。

ハピ・トク 沖縄クーポンの利用期間が3月まで延長されました。

 3月まで延長ならクーポンも売っているてこと?

それなら駆け込み大人買いじゃー!

 

私はこんな妄想をしています。

今回もビールのまとめ買いをする!

今回も真空パックのお米を買う!

スキップしてファミマに行って聞いてみたら、

2月21日でクーポン販売終了してました。

クーポンが手元に残っている人に向けた延長だったんですね。



この気持ちをどこに持っていけばいいの?

モヤモヤするー!

 

あ!

そうだ、スーパーでau PAY最大20%還元もある!

 

1月はスーパーマーケット、

2月はスーパーマーケットとドラッグストア、

3月はスーパーマーケットとドラッグストアと飲食店もある!

気持ちの切り替えは、これでOK!

 

キャンペーン期間:2021年1月1日~2021年3月22日

※詳細は公式ホームページでご確認ください。



ってことで、

起こる出来事は一瞬ですが、

納得いかないことは妄想や想像をしてモヤモヤを大きくしている?

モヤモヤを大きくしているのは私だったんです。

 

楽しいことや嬉しいことは、

当たり前だと思っていたと思います。

楽しいことを膨らますことをしてなかったなー!




人間関係でモヤモヤしたことを良い方に考えてみたり、

考えないようにしてみたりと実験君をしてきました。

良い方に考えて解決したこともありますが、

相手がいるとなると100%解決とはいきません。

 

例えば、嫌みをいい続ける人がいます。

・プライベートに問題ありだね!

・仕事で八つ当たりしている!

言葉を聞けばわかるね!

言い返せば喧嘩になること、間違いない!

私の妄想は続き、そんな時に出るものといったら、

は~、っとため息ばかり。

でもね、

妄想を遊び心で楽しんでみたら、

(あくまでも私の妄想です)

 

・こんなストレス解消もあるんだね!

・八つ当たりできる場所が職場なのかー?!

興奮しているから、今なにを言ったかも忘れているかも?!

私は覚えているぜー!

半径5メートルは近寄らないぞーってね!



🙄:

ちょっと待って!

ため息をつくと幸せが逃げるっていうじゃない?

自分から幸せを逃しているんじゃないの?

 

😐:

そこかい!

でもね。

そんな妄想をしているのは私ですが、

妄想や想像を「遊び心で楽しむ!」って思ったら、

ため息をする良さもありました。

幸せが飛び込んできやすいように隙間を開けているんです。

私は。

 

🙄:

ちょっと待って、

以前のブログにも何度となく人間関係のことを書いているわよね。

クリアしたんじゃないの?

 

😐:

人間関係はそう簡単にはクリアできないですね。

試行錯誤しながらも、1つずつ片付けるんだと思いました。

そこで、

・モヤモヤを良い方に考える

・考えないようにする

出来ることと出来ないことがあります。

それなら、出来ないことをクスッと笑えることに変えたい?!

 

そこで1つ気づいたことは、

誰にでもあると思うのが、好奇心。

気づいているのか?いないのか?

好奇心旺盛だから人に対しても興味津々なのかもしれない?!

人の気持ちを

知りたい欲求を押さえられないこともある!

 

ぶっちゃけ、

悪口や陰口をするのもその人に興味があるから

悪口や陰口をするんだと思いました。

嫉妬もあるかもしれません。

羨ましいと思う気持ちがあるのかもしれません。

このヤローって思うこともあるかもしれません。

そこまで関心を持つってことは、

その人に興味があるんだと思いました。

 

悪口や陰口をする人に、

「その相手に興味があるんだね!」って

言ってみたらブチギレますね。

 

私は、実験君をしました。

その人は見事にブチギレました。

 

私は実験君を通してブチギレると分かっていながら、

「その相手に興味があるんだね!」って勇気を出して言いました。

私も好奇心旺盛だと気づいた瞬間でした。



妄想や想像というと、

夢も妄想や想像を映し出したものかもしれない?

 

映画「インセプション

主役を務めるのはレオナルド・ディカプリオさん。

人が夢を見ている最中に

その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗む。

夢の中で夢と気づき、夢の中で戦うシーンがあります。

相手の夢の中でも、自分の夢だとしても

人を思い通りにはできないこともある。

報酬が絡んでいても脅されても

興味をそそられることも1つの要因だと思いました。

私の感想です。

 

人を思い通りにはできないことも分かってきたんだから、

それなら、妄想や想像で楽しんでみる!



嫌なことを妄想や想像でモヤモヤを膨らんできたら、

私は頭ん中でこの言葉を浮かべます。

 

「ストップ!」

 

私は、一旦モヤモヤを止めます。

ここから妄想や想像がどう変化するのかな?!



例えば、

「年に1度の人間ドック」

今年も嫌なことを言われるのかな?

体脂肪に肝機能数値に、は~。

 

「ストップ!」

 

そんな時に、

受診前の待ち時間に受付する人達を見ながら、

 

😐(私):

作業服のおっさんが並んでいる。

あ~~、仕事前に人間ドックを受けるのはしんどいよな。

今年もなにかと指導を受けるのかな?

重い足どりに見えるな、さっさと終わらせたいんだよな!

気持ちはわかりますよ、わかるけどしかたないじゃーないの?

ちー(血)ぬかれるのは嫌だよね。

バリウムなんて飲みたくないよね!

台の上でぐるんぐるん回りたくないよねー!

でもその結果、検査結果がはなまるなら嬉しいよね!



相手の気持ちを想像してニンマリする私がいます。

想像なのに分かったつもりになって

こんなマークまで出てきて、

自分のテンションを上げようともします。

 

「想像していることは全部自分のことなんですね」

 

なぜなら、

作業服のおっさんにインタビューしてませんから

想像していることは

自分の気持ちをあらわしているんだと思いました。




嫌なことだけ妄想や想像を膨らませていることに気づいてきたら、

 

毎日素振りをするように、

嬉しかったことや楽しいと思ったことを

毎日書くことで1日1日を楽しむことにしました。

 

毎日書いていると、

一瞬で起こる小さな出来事で喜んだりホッとしていることが

こんなにあるんだな!



例えば、

・バスの時間を間違えた、7分も過ぎている。

 次のバスが来るまで30分待ち、

 凹んでいたら、バスが来たー、ラッキー!

7分も過ぎているのに待つこと3分で来ました。

 

・前触れもなく膀胱(ぼうこう)が悲鳴をあげた。

 やばい、周りを見渡すとファミマがある!

 滑り込みセーフ、ラッキー!

 

・ボーリングで、ボールが1番ピンに向かっている。

 キュキュッと右カーブしてガーター。

 ほほーい、変化球が出た!

 次は左からボールを転がせばいいんだー!

 なーんて負け惜しみなんですけど、笑っている私がいます。

 

・ガス代が2,222円。

 ゾロ目だー、嬉しい!

 

・ゾロ目のナンバープレートを続けて5回見た。嬉しい!

などなど、

些細なことで笑っている私です。

 

メモ書きの繋がりなのでしょう?

得することに安心できることが、どんどん見えてきたと思います。

シャボン玉のように

心の中に(笑)(楽)が見えたり消えたりを繰り返すことを

まだあった!

ほい、来た!

パチンと消えて、また現れる。

これは、(笑)か(楽)か?どっちもーー!

楽しみたいと思います。



ほい、来た!今年も一年!

卒業、定年、新社会人、転職など今年1年に思いがあります。

今いる世界と繋がっている新たな世界に

ドキドキやワクワクしながら歩いていきます。

私も挑戦したいことを見つけ、

ドキドキをワクワクに変えていきたいと思います。

 

f:id:wararabanasi:20210302064305j:plain

 

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー