wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ゴルフショートコースで「ハピ・トク沖縄クーポン」を使った後は 業務スーパーでお買い物!OKI Pay使えるの?

西原グリーンセンター。

 アプローチの練習ができて、ショートコースが楽しめる!

木曜日はレディースデイなので半額の500円。

同伴者も半額なので、夫婦で1,000円ポッキリ!

「ハピ・トク沖縄クーポン」紙クーポンで支払いました。

 

🙄:

あれ?

電子クーポンは使わなかったの?

 

張り切ってコース開始時間の7:00に行ったのですが、

電子クーポンの開始時間は8:30ってことなので、

紙クーポンで支払いました。

 

🙄:

紙クーポンも持参していたんだー!

朝いちプレーに紙クーポンが使えてラッキーだったね!

待たずにプレーできてよかったね!




ってことで、待たずにプレーできて

体がスッキリしたところで本題に入ります。

 

お時間がございましたら、

読み進めてください。



ゴルフショートコースで「ハピ・トク沖縄クーポン」を使った後は

業務スーパーでお買い物!

 

🙄:

???

業務スーパーでは「ハピ・トク沖縄クーポン」使えないんだよね。

スーパーで「ハピ・トク沖縄クーポン」を使って

20%も得ができるのに、なんで業務スーパーに行くのかなー?

 

以前に業務スーパーで買い物をした後、

買い忘れた食品を別のスーパーで買って

私はレシートを見比べて、唖然としたことを思い出しました。

 

私が思う業務スーパーの良さは、

業務用だけあって1つの商品のキロ数が多くて安いこと!

 

🙄:

キロ数が多くて値段も安い!

でも、

今なら「ハピ・トク沖縄クーポン」で20%も得するじゃないの!

20%が断然お得よ!

 

それじゃー、100gの単価差にビックリしたー!

 

どーだ!

 

🙄:

そこはタメ口なのね!

ピンとこない?けど、聞いてみたい気もする。

 

計算してビックリ!

 

🙄:

分かったから、進めてちょうだい!



はい!

その前に、結論からいいます。

普段利用しているスーパーと業務スーパー

商品のグラム単価を比べてみました。

 

 

私の計算に誤りがなければ、

なんと、業務スーパーで買い物したら、

36%引きってことになったんですー!

 

🙄:

???



普段利用しているスーパー

・冷凍ブロッコリー 250g  198円

・冷凍ほうれん草  300g  208円

・紅しょうが              80g  118円

コンビーフハッシュ70g   89円

・コーヒー(袋)         900g  898円

・カレールウ          8皿分  128円

・パン粉                  200g   100円

・とり肉                  300g   234円

 

合計金額 1,973円




業務スーパー

・冷凍ブロッコリー  500g  158円

・冷凍ほうれん草   500g  158円

・紅しょうが           1000g  298円

コンビーフハッシュ5 00g  468円

・コーヒー(袋)          400g  298円

・業務カレールウ   10皿分   98円

・パン粉                 1000g   283円

・鳥肉                     1000g   620円

 

合計金額 2,381円



🙄:

合計金額を見たら、

普段利用しているスーパーの方がお得だよね。

食品のグラムを同じにして比べるとどうなるの?



ささっとー、いきますよ。

 

例えば、

普段利用しているスーパー

・冷凍ブロッコリー 250g 198円 

業務スーパー

・冷凍ブロッコリー 500g 158円 →250g 79円

 (198円-79円)÷198円×100=60%引

業務スーパーの冷凍ブロッコリー

なんと60%も安い!

 

普段利用しているスーパー

・冷凍ほうれん草  300g  208円

業務スーパー

・冷凍ほうれん草  500g  158円 →300g 95 円

   (208円-95円)÷208円×100=54%引

    業務スーパーの冷凍ほうれん草が

    54%も安い。

 

普段利用しているスーパー

・紅しょうが               80g 118円

業務スーパー

・紅しょうが          1000g  298円  →80g  24円

   (118円-24円)÷118円×100=79%引

    業務スーパーの紅しょうがが

    79%安い。

 

普段利用しているスーパー

コンビーフハッシュ     70g   89円  

業務スーパー

コンビーフハッシュ  500g  468円  →70g  66円

   (89円-66円)÷89円×100=25%引

 業務スーパーコンビーフハッシュ

 25%安い。

 

普段利用しているスーパー

・コーヒー(袋)         900g  898円

業務スーパー

・コーヒー(袋)         400g  298円  →900g  671円

   (898円-671円)÷898円×100=25%引

業務スーパーのコーヒー(袋)が

25%安い。

 

普段利用しているスーパー

・カレールルウ       8皿分  128円

業務スーパー

・業務カレールウ  10皿分    98円  →8皿  78円

   (128円-78円)÷128円×100=39%引

    カレールウもビックリ!

 

普段利用しているスーパー

・パン粉                  200g   100円

業務スーパー

・パン粉                1000g   283円    →200g  57円

   (100円-57円)÷100円×100=43%引

 業務スーパーのパン粉が

 43%も安い。

 

普段利用しているスーパー

・とり肉                      300g   234円

業務スーパー

・とり肉                    1000g   620円 →300g  186円

   (234円-186円)÷234円×100=20%引

 業務スーパーの鶏肉が

 20%安い。



業務スーパーで買い物した食品を

普段利用しているスーパーと同じグラムにすると、

 

業務スーパー

・冷凍ブロッコリー 250g  79円

・冷凍ほうれん草  300g  95円

・紅しょうが              80g  24円

コンビーフハッシュ70g   66円

・コーヒー(袋)         900g  671円

・カレールウ          8皿分    78円

・パン粉                  200g    57円

・鳥肉                      300g  186円

 合計金額 1,256円

 

普段利用しているスーパー

 合計金額 1,973円

 

1,973円-1,256円=717円

717円も安い!

(1,973円-1,256円)÷1,973円×100=36%引

 

食品によって割引率は変わりますが、

今回なんと、合計で36%引きってことになりました!    

 

物によっては20%引き~60%引きもありました!

期間限定ではなく、これが毎日やっているんだから

安心して買い物に行けるわね!

 

🙄➡😲

ビックリ!

 

同じグラムにして初めて私も分かってビックリ!したんです。

冷凍食品なら業務スーパーで買い物をして、

私の好きなマグロの刺身や魚のバター焼きを楽しむなら

一般食品スーパー!

業務スーパーにないお魚は、

普段利用しているスーパーで買い物する!



今までは、チラシでお買い得商品をチェックして、

スーパーを何店舗もはしごをして買い物をしてました。

特価や割引に目がいって大量買いをしたこともあります。

毎日食べる物だから、少しでも安い物を買いたい!

「お一人様、何個まで」を見ると、飛びつきます。

ゲットした時は喜んで、ゲットできなかったらがっかりする。

買い物するだけでも喜んだり、がっかりしている私でした。

 

毎日食べる物だから、まとめ買いしてお得を味わいたい!

食品によってスーパーを2箇所ぐらい使い分けをすれば

家計が潤います!!!



私が好きなゴーヤ(にがうり)

スーパー巡りをしても未だ冷凍ゴーヤを見たことがない!

業務スーパーには冷凍ゴーヤがあります!

凍ったまんまのゴーヤに豆腐やコンビーフハッシュと炒めて

溶き卵をかけて蒸らして出来上がり!

冷凍なのにゴーヤの歯応えがあって食べごたえがあります。

 

500g入りで、なんと178円!

夫婦2人でゴーヤチャンプルーをつくると5食分はつくれます。

178円÷5回=36円。

🤗

f:id:wararabanasi:20210411213746j:plain

 

因みに、

「ハピ・トク沖縄クーポン」紙クーポンは

西原グリーンセンターとガソリン給油に使って、

買い替え時期になったビジネスシューズは

電子クーポンでお支払い!

 

紙クーポンと電子クーポンも使い分けしています。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー