wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

感情で言うなら嬉しい! 税を支払ってPayPayポイントがもらえる!

ポストを開いたら、

 今年も納税通知書が届きました。

年間に支払う額が大きいんだよね。

 

「固定資産税を全納したら割引いてもらえるの?」

 

15年前に役所の税務課で聞いてみたら困った表情で、

職員

「税金に割引きは・・・」

 

「残念」

 

🙄:

気になることは何でも聞くんだね。

ちょっと考えてみたらわかるんじゃないの。

税金を割り引いてもらおうと思うなんて・・

私だったら恥ずかしくて聞くことなんてできない。

税金に割引きはありません!



「これからはスマホ決済アプリで税等の納付ができる!」

 

感情で言うなら、ビックリ!から始まり

じわじわーと嬉しさがこみ上げてきて、

私は願いが叶ったって喜んだー!

 

魔法使いになった気がしたの。

願いを叶えるためのアイテムがコンパクトや魔法棒が

スマホに変わった。

ゲームならマジックアイテムをゲットしたり、

入手困難なレアアイテムをゲットできたら嬉しいじゃないの。

魔法やゲームならフィクションだけど、

スマホは現実に私の願いを叶えてくれたのよ!



🙄:

着いていけないーー。

でもPayPayやスマホにしても企業の努力じゃないの。

世の中の不平や不満、不便、不利、不都合など、

これを解消すると誰かが喜んでくれてビジネスになる。

事業とは”不”の解消って聞いたことがあるけど、

こう言うことも個人の願いの内に入るの?



暮らしの中で不便と思うことを

解消しょうと努力するのは個人も同じだと思うの。

そのアイテムが企業が提供してくれた、

世の中のトレンドに乗っかったら見えてきたことだと思うの!

 

税金に割引きはないけど、

税を支払ってPayPayポイントがもらえることも

世の中のトレンドに乗っかったから見えてきたと思うの。

 

ガラケーからスマホに変えて、

現金派からキャッシュレス決済も始めて

少しづつ準備してきたから見えてきたと思うの!

税金を払ってポイントが貰えるなんて、

想像もしてなかったから、ビックリが嬉しさに変わったの!

それから、嬉しいことがもう2つあるの!



🙄:

嬉しいってことを言いたいのね!

もう2つの嬉しいことは何?



何項目かの税等の納付ができるの!

それはこちら⬇

f:id:wararabanasi:20210425090017j:plain

※市区町村で項目が異なります。



🙄:

こんなにあるんだー。

それもこれもPayPayで支払いができるんだね!

??

PayPayだけなの?



①利用できるスマートフォン決済アプリ

 

PayPay・LINEPay

※以下のアプリ(銀行Pay)は

各金融機関の口座をお持ちの方のみ利用可能

OKIPay(沖縄銀行

ゆうちょPay(ゆうちょ銀行)

はまPay(横浜銀行

(引用)

 

自治体によって異なると思います。

詳細は最寄りの自治体のホームページでご確認ください。

 

🙄:

もう1つは?



②自宅で支払ができる!

 

ベランダのソファーでくつろぎながら

 スマホ片手にモーニングコーヒー

 

・PayPayのホーム画面の[スキャン]を選択

・払込票のバーコードを読み取る

・支払い金額を確認し[支払う]を選択

 

PayPayの効果音で支払い終了。

 

※詳しくは公式ホームページでご確認ください。

https://paypay.ne.jp/event/bill-payment/




🙄:

・家事の合間に支払いができる!

・「あ、払い忘れた」って慌てて外出しなくてもいい。

・子どもの送り迎えの合間に

 コンビニや役所にいかなきゃーってこともない!

 

ってことは、時間に縛られない。

時間に追われなくていいんだー!

 

私の時間は私が決めることができるんだー!



コンビニや役所まで行かなくていい!?

ジャージに着替えてマスクして

ネット帽をかぶって出掛けなくていいんだ!

スマホがあれば、

家でも外出先でも朝でも夜でも支払いができるんだー!

不満や不便が解消されて、

便利が安心に変わるってことなんだね!



そこまで感動しますかー、私もです!

 

税金に割引きはありませんが、

固定資産税を支払ってpaypayポイントが付与された!

 

f:id:wararabanasi:20210425085823j:plain




毎年届く、納税通知書。

ポスト開いたら、

ダイレクトメールにまぎれ込んだ納付通知を見て、

「今年も来ましたかー」

頭に過るのは、

・期日内に支払わないと。

・期日が過ぎたら役所に行くんだよね。

・コンビニで支払わなきゃ。

・いつ、行こうかな?

 

時間に制限があると思うと憂うつになります。

憂うつの1つを解消してくれたのが、

スマホ決済アプリで税等の納付ができる!

 

自宅でスマホで税金が支払えるなんて想像もしてませんでした。

 

世の中の変化にアンテナを立てて、

世の中の流れに乗ることができたら

見えてくることが多々あると思いました。

 

次回はどんなビックリがあるのか?

ビックリが嬉しいーに変わることを

見つけていきたいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー