wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「前祝い」パート2 今回は先取り!?

気持ちが先にホッとすることが、気持ちの先取り!?

 前祝いも気持ちの先取りだと思います。



例えば、

ディズニーランドに行くっといったら

行く前に楽しみになって

そして、どこから行こうかな?って考えると

ワクワクしてきますよね!

気分がどんどん高まってくるのがわかります。

 

これが私は、気分の先取り!かなって

思ってます。




前回のブログでは、

「今日もノンアルコールが飲める!」毎日が前祝い!

 

ノンアルコールを見るたびに体調を崩した時を思い出して、

「今ある」健康の有り難さを感じたら、

「ある」ことに目を向けることは、こういうことかな!?

 

あるのは健康な私なんです。

体調を崩した時の私は、有りえない

 

🙄:

体調を崩すことは誰にでもあることよね。

体調が気になるなら受診するだけでしょ。

 

そうですよね。

私は怖がりなので、

熱ぽいな?だるいな?っと思ったら、即病院へ行きます。

 

🙄:

普通怖がりなら、病院へは行かないんじゃないの?

ちょっと熱っぽいぐらいなら、

市販の薬を飲んで早めに寝ちゃえばいいんじゃないの?

 

私は怖がりなんですよー。

体を休めていても良からぬことを考えてしまい、

不安な気持ちがどんどん膨らんできます。

健康な時の自分を知っているからこそ、

体調を崩した時は不安になるんです。

不安な気持ちを安心に変えるためにも

即病院へ行くことにしています。

 

即病院に行くのもきっかけがありました。

半年に一度受けていた婦人科検診。

20年目に病気が見つかったんです。

紹介状をもたされて大学病院へ駆け込んで

手術をしたこともあります。

退院後、定期検診に5年通いました。

今では、すっかり良くなってます。

だから病院は良くなるところだと

思い込んでいるんです!



病気が見つかった時の感情は、

不安の渦の中に流されて怖さが増していきました。

不安や怖さが強烈な時は、涙は出てこないんですね。

体が浮いて私の体が地に着いていない感覚をその時に感じました。

 

涙が出たのは、手術後の経過がいいと言ってもらえたこと、

定期検診で異常は見当たらない。

主治医の言葉を聞くたびにホッとして涙が出ました。

それからは、「今ある!」健康の大切さを感じています。

 

🙄:

病院に行くのが怖いんじゃくて、

行かずに不安が膨らんでくるのが怖いんだね。



結果、「風邪ですね」「熱中症ですね」と原因がわかったら、

点滴をしたり薬を処方してもらったり、

高熱でうなされる前に受診してよかったっとホッとします

脱水症状を起こす前に対処できたから

不安がひっくり返えって安心に変わりました。

安心をもらうために病院に行くんですよ私は。

怖がりなので、不安な気持ちを長引かせるよりも

早めに病院に行くようにしています。

 

病院=ホッとして安心するところだと

思っているんですね!

 

🙄:

原因がわかったら気落ちすると思ったら、

原因がわかったら安心に変わったんですね。

そしたら、

健康だけじゃないよね。

ない!と思っていることが浮かんできた。

 

例えば、

・将来年金がもらえない?

・今の生活が維持できない?

・時短の影響で以前通りの給料がもらえない?

 

「ない」ことばかりが浮かんでくるー!

ないことばかりが見えてくると、不安ばかりが出てくる。

これが、現実だよね。

 

まてよ?

もしかして?

ないってことは、元々あったモノ?

表裏一体って言うよね。

「ない」の裏には元々の「ある」が隠れているってこと?

 

元々あったモノが減ったり、

将来が見えないモノだったりすると私も不安になります。

 

・将来年金がもらえない?

「ある」が見えないから不安になるんですよね。

そしたら、どうしたらいいの?

不安がどんどん膨らんできたー。

不安を安心にひっくり返すには?

「ある」を知るには年金事務所行けばいい!

 

予約して出向きます。

メモ書きしてきた聞きたいことを質問します。

1つ質問すると、その質問に関連する項目がいくつも出てきます。

私に「ない」知識が職員の口から出てきます。

メモ書きした私のノートに継ぎ足して書き込んで、

また、調べてみる。

 

職員さん:

気になることがありましたら予約してまた聞きにきてください。

 

年金の内容を少しでも把握できたことに安心できて、

職員さんの言葉でも安心に変わりました。



・今の生活が維持できない?

今の生活に不安を感じた時に、

私は身の回りを意識するようになりました。

必要な物となくても生活に困らない物、

整理整頓することにしました。

以前のブログに書いた、断捨離「通信費」の断捨離です。

ケーブルテレビを

Amazonファイバースティックに変えてテザリングしたり、

テザリングするならと、固定Wi-Fiも解約しました。

3Gガラケーを1年間通話無料のスマホに変えたり、

今では使ったギガ数によって料金も変わります。

使い方によっては低料金ですみます。

通帳を開いて数字を見たら、自分の行動が見えてきました。

今の生活を少しでも維持したい!

節約ができていると思います。



・時短の影響で以前通りの給料がもらえない?

コロナの影響で営業の時間短縮が続いています。

働く時間が減れば給料も減ります。

どうあがいても、

自分の気持ちだけではどうすることもできない

諦めることもあるんだと気づいた瞬間でした。

言葉遊びじゃないですが、

働く職場があるから諦めることもあるっと思ったら、

働く場所を失った方も多くいる中、

働ける職場があることに有り難く思いました。

 

営業の時間短縮で「休業支援金・給付金支給申請書」

を事業主経由で受け取れたのも

職場があるから申請書を提出することができました。

 

f:id:wararabanasi:20210513225304j:plain

 

物事1つ取り上げても、

辛かったり落ち込んだり喜んだり嬉しかったりと

感情が出てきます。

 

感情がどこに向いているのか?

感情がどこにあるのか?

 

病気を知って不安と怖さを感じたことで、辛いし落ち込みました。

その裏には、病院へ行って安心している私もいます。

 

身の回りを意識して整理する前は、

より分けに困ってため息がでました。

断捨離「通信費」に気づいたら、喜んでいる私がいます。

 

自分の気持ちだけではどうすることもできない。

給料の激減も、事業主経由で受け取った

「休業支援金・給付金支給申請書」は申請中、

申請できてホッとした私がいます。

もらえるかどうか分からないけど

先にホッとしてるんです!

 

自分でしか感じることができない感情に気づいたら、

自分にできる解決法が少しずつ見えてきたかな!?



偉そうなことを言ってる私ですが、

「今ない」と思ったら、その裏には「ある」が隠れている。

隠れている「ある」モノに目を向けることができたら、

ルンルン気分になって、

ルンルンがワクワクになりワクワクが嬉しくなる!

そんな「ある」をこれからも見つけていきたいですね。

 

また気づいたことがありましたら、

ブログアップしたいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー