wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

気分がメインで思考はサブ!?

1万円札の束の画像を印刷して冷蔵庫に張り付けたら、

 視界に飛び込んでくる!

 

ジーと見ていると、

1万円札の束の画像枠からどんどん札束が飛び出してくる!

どんだけ増えていくんだー!?

おもしろい!

インパクトOK!

気分はさいこー!



🙄:

ストップ、ストップ、気分はマックスってことね!

時代劇の悪代官って感じだねー。

 

「お主も悪じゃのー」

 

誰がじゃ、健全な金じゃ!ってね。

 

🙄:

ひとり、ボケ  ツッコミかい!

1万円札の束の画像だけでこんなに興奮するなら

現物は必要ないね!



気分がメインで思考はサブ!?

ご主人様の気分は、どんな気分かな?



🙄:

 

ひとりでボケ、ツッコミするくらい

画像1つに入り込めるくらいが、

気分がいいってことなんだよね!私は。

 

1万円の札束だよ!

実際目の前にあったら震えると思うけど、

現実に目の前にあったら嬉しいよね。

気分を先に味わうってことは、こう言うこと!?

😆😆😆😆😆



🙄:

気分から先に味わうってことね!

思考はあとから着いてくる!?



そりゃーそうでしょー!

何から始めようかな?

節約?倹約?

甘いものを控える?

 

あ!

甘いものを控えたら、ダイエットになるじゃない。

週3食べている甘いものを週1にする。

なんだ、節約ができてダイエットにもなる!

私って、賢いじゃん!

気分はさいこー!ってなるね。



ご主人様の気分が絶好調だと、なんでも出来るって思うよね!

 

今はどんな気分かな?って聞かれたら、

ニンマリしながら沸々と気持ちが高まって、

目の前にハードルがあっても、

ひょいと飛び越えている私がいるのよ!

😆😆😆😆😆(爆笑)

 

🙄:

(苦笑い)

ひとりの世界にどっぷりと浸かることもできるってことね。




前回のブログでは、

ふと浮かんだのは「鏡の法則

 

鏡の法則」関連の本を読んで、

腹落ちしたい気持ちで何冊も読んだのは10年前のことです。

腹落ちしたい気持ちが脳裏に焼き付いていたのでしょう!

時間差はあれど、

潜在意識に蓄積されたことがひょこっと出てきたと思います。

まー、10年が早いのか遅いのかはさておき、

10年目にして少し気づいた私を褒めてあげたいと思います。



前回で気づいたことは、

鏡の法則」で私はこう捉え直しました。

「自分の反応を見るだけ!」

あとは、選び直すだけ!

 

選び直すなら、

幸せになるために周囲を変えるのではなく、

自分から変わっていくことを選びます。



🙄:

断言してますね!

 

陰口で悩んだ時に、

「自分の人生に起こる問題の原因は、

すべて自分自身の中にある」ってことを

誤解してたって言ってたわよね。

陰口なんて私が言うわけない!

陰口する人といっしょにしないで!って

思っていたから反発していたのかも?



ここでも、

潜在意識に蓄積されたことがひょこっと出てきました。

 

私は知らず知らずになにげなしに発した言葉で

心痛い思いをさせた人がいると思いました。

いや、私が忘れているだけで傷ついた人はいます。



🙄:

思い当たるってことね!

それにしても、断言するにもいろいろあるんですね。

「自分から変わっていくことを選びます」

 

「心痛い思いをさせた人がいる」

こちらも断言しているわね。



私にとって良いことも悪いことでも

受け入れるってことは、こういうことかな?

 

🙄:

素直に受け入れたってこと?

それとも、開き直りってこと?



私は素直に受け入れました。

無理に受け入れようとしている時は、

否定している自分と受け入れようとする自分が衝突するんですね。

胸の辺りがモヤモヤしていた。

でもね!

素直に受け入れたら、

「ちょい悪的な、小悪魔みたいな面も私にもあるんだ」と、

受け入れたら、

胸の辺りがほんわかしていることに気づいたんです。

こういう時も、腹落ちしたって言うのかな?




嫌なことはすぐにでも思い出せます。

ですが、

いい面は簡単に受け入れることができますが、

それも当たり前だと思うとスルーしがちになります。

いい面こそ、意識した方がいいと思えてきて、

いい面を意識しだすと

不安になるようなことを考えることが減りました。



話を戻しまして、

鏡の法則」の本を読んで真似っこしょう!と

思ったのも10年前のことです。

もう1つやったことはノートに書くこと「未来日記」です。

 

本を読んでインパクトがあったのは、

部屋の片付けをしていたら

見慣れないノートを見つけて開いたら、

数年前に書き記したことが現実に叶っていた!

 

🙄:

心引かれるわー!

 

私も心引かれたひとりです。

 

🙄:

10年前は、

あなたはどんなことを叶えたいと思ってたの?



ダイエットから始まり嫁姑関係が笑える時が来るようにとか、

兄弟仲が継続するように、夫の出世まで書いていました。

 

その中でも驚いたことは貯金額。

その時の情景が浮かんできました。

 

それは、2013年9月に9年後の貯金額。

厚紙に金額を書いたんですが、

毎日見ていては未来日記の意味がない。

毎日見ていたら、本当に貯めきれるのかな?

不安ばかりが出てきたので見ないことにして、早っ8年。

忘れた頃に嬉しいことが見えて来た!

 

貯金額が達成してました。

ニンマリする私!

ジワジワっと嬉しさがこみ上げてきて、

 

「決めたら出来るじゃん!」

 

何をどうやったのか?

未来日記を書いてから8年間にどんな流れがあって

貯金額を達成したのか?

 

私が1つ言えるとしたら、

叶えたいことが潜在意識に蓄積されている。

過去の経験などによって無意識のうちに行動していたと思います。

 

もしかして、節約、倹約をしていたのかも!?



何度も書いては捨てを繰り返して、

出来上がったのは、これ!でした。

シンプルでしょ!

f:id:wararabanasi:20210527113952j:plain

 

🙄:

 

信じるか信じないは、

あなたのご想像におまかせします。



気分がメインで思考はサブ!?

 

気分から味わう!

懸賞に応募する時は、

懸賞の商品が目に飛び込んできて

「これに決めた!

 我が家に届くのは、いつだ?」

 

・この瞬間にも喜びながらハガキに書いている私がいます。

 

抽選待ちでも、

まだ当たっていないのにドキドキしながら待っている。

期待のドキドキで笑みが浮かぶ。

 

・気分が先で、思考は後。

 それとも、気分と思考がマッチしているのかな?



長々と私の気分を綴っています。

もう1つ、追加します。

 

🙄:

どうぞ、どうぞ。



ゴルフ!

・スウィングをカッコよく決めたい。

・飛距離を伸ばしたい。

・一回でバンカーから出したい。

・ワンパット、ツーパットで決めたい。

・スコアは二桁。

 

思考➡体感➡疲労を繰り返したら、

 

気分は?

 

😨:ヘトヘト



ゴルフの基本を叩き込んだら、あとはどうしたいの?

 

「楽しむ!」



楽しみたくて始めたゴルフですが、

楽しむためには、

基本フォームやルールやマナーの基礎知識を学びます。

 

体に覚えさせるまでには3ヵ月はかかったと思います。

思考➡体感の繰り返しを続けたら、

お次は、コースデビューです。

ワクワク、ドキドキ、緊張、はやる気持ちを抑えながら

 

🙄:

気分は?

 

さいこー!

プレーを続けるごとに嬉しさがこみ上げてくる!

 

コースデビューの時は、

嬉しさと楽しさでスコアなんて考えてなかった!

 

「スコアを二桁になったら嬉しいよね!」

 

それなら、100切りだ!

 

遠足の前日は嬉しくて眠れない!

ゴルフの前日もワクワクして眠れない。

2時間の睡眠でも、心身共に絶好調なんですよ!

 

100切りした時は、

嬉しさを抑えきれずに、ガッツポーズ!

100切りも、未来日記に書いていました。



未来日記

1つのことに執着しすぎると、

思考がどんどん広がってきて嬉しいはずなのに、

思考はどんどん不安なことに結び着けていくと思います。

 

未来のことをノートに書くことで、私の思いは叶うのか?

半信半疑でもやってみなきゃー、分からない!

なんでも実験君をする私です。

叶えたいことをさらさらっと書き出す。



私自身が望んでいることを文字にすることで、

徐々にワクワクが増してきて、

なぜか、願いが叶ったようにドキドキまでしてくる!

あのドキドキの感覚を今も覚えています。




🙄:

気分から先に味わうことも意識してやれば、

出来るってことですか?

 

私の場合は、

なんでもやってみなきゃー、分からない!

意識してやることを、私は実験君って言っています。

 

私の中に課題が浮かんだら

どんどん実験君をやってみたいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー