wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

コロナで収入減だけど固定費の見直しで残金は増えた!?

固定費はどうにも出来ない、それって私の思い込み?

 コロナで収入減になってもまだまだ余力がある。

今が踏ん張り時だと自分に言い聞かせていた私。

が、見直しは出来るんですね。

 

🙄:

見直しが出来ない理由があったってこと?

 

理由ベスト5

1めんどうなことはしたくない。

2何から調べたらいいのか分からない。

3聞かれて返答できなかったら恥ずかしい。

4手続きに時間がかかるかも?

極めつけは、

5生活にまだまだ余力がある!?

 

🙄:

言い訳もこれだけ揃えたら、

やらない理由になりますね。

本音はどうだったの?

ぶっちゃけなさいよ!



やらない理由はいくらでも並べることができましたが、

本当はやりたい理由が1つあります!

 

「不安な生活を送りたくない!」

 

🙄:

誰でも思っていることだよね!

 

やらない理由が全部思い込みだって気づいたら、

変わらないことと変わりたいことが同じだと思ったんです。

 

🙄:

どういうこと?

 

日常生活に変化があったり事情があったとしても

日常の生活は変わらずに続くものです。

 

変わりたいことは、「安心した生活を送りたい!」

 

🙄:

それなら自分から変わるしかないでしょ!

 

先に言っちゃいますか!

 

🙄:

それで見直しを始めたんですね!



以前のブログにも書きました。

保険の見直しをして、

今では当たり前に使っているスマホは選び変えました。

通信費の見直しもしました。

我が家の固定費の見直しです。

 

①保険の見直し

 次回更新に約3万円が5万円に保険料が上がる。

 

2つ加入している生命保険。

万が一の生命保険も契約後はホッとして、

保険料は自動引き落しなので気にすることもなかった。

1つの生命保険の更新通知が届き安心が不安に変わりました。

 

見直した結果は、

1)定期型保険だと期間が10年更新、

 ほっとくと自動的に保険料が上がるタイプ。

 

2)一定の保険料で

 支払満了後も医療保険が一生涯続く終身保険

 

2)を選びました。

2)を選んだことで固定費に含まれていた生命保険料。

1つの生命保険料の支払いが減って残金が増えた。



スマホは選び変えた。

 私の3Gガラケーが2022年にサービスが終了する。

 1年間通話無料のキャンペーン期間に切り替えました。

 

1年間通話無料のキャンペーンは終りましたが、

現在はギガ数で料金が変わります。

 

以前の月々の料金が、

夫のスマホ   8,653円(他社に切り替え)

私の3G携帯 1,737円(他社に切り替え)

 

③通信費の見直し

 固定Wi-Fi     8,429円(解約)

 ケーブルテレビを解約した。

 

🙄:

それだけ解約したり、

スマホを切り替えすれば固定費が断然減るわよね。

 

コロナで収入減だけど固定費の見直しで残金は増えた!

ってことは分かったわ。

分かったけど、それ以上は増えようがないわよね。

生活は続くんだから、

残金に手をつけるかもしれないじゃないの?



現金派だった私がキャッシュレス決済を始めた。

 

キャッシュレス決済は使いすぎて、

ヤバい!ってイメージでした。

 

例えば、

沖縄銀行の決済アプリ「OKIPay」

4万円を上限に額面の20%分を

キャッシュバックするハピトク電子クーポン。

 

そろそろ4万円に到達するかな?と利用履歴をチェックしたら、

52,628円も使ってしまった。

4万円越えた分には20%分のキャッシュバックはない!

 

・こまめに利用履歴をチェックする。

 

🙄:

キャッシュレス決済はヤバいってことを言いたいの?

 

体験したからこそ、気づいた1つの例えです。

「OKIPay」4万円の上限があったから気づくことができました。

個人でカードを使う時は上限を超えて驚くと思うんです。

なので、

使いすぎには気をつけましょの意味を身をもって知りました。

 

🙄:

そういうことね!

 

現金派だった私が現金を使わずに支払いを済ませる!

キャッシュレス決済。

クレジットカードや電子マネー、各種プリペイドカード、

QR/バーコード決済などを使い分けをしながらポイントを貯める。

貯まったポイントで買い物をする!

 

🙄:

なーんか、見えてきましたよー。

例えば、

5回買い物して6回目はポイントで買い物をする。

2,000円×6回=12,000円

6回目はポイントを使ったんで、

2,000円のお得ってことですね!

なんだか、ハピトク沖縄クーポンみたいですね。

 

・キャッシュレス決済も選んで使い分けをするだけで、

・キャンペーンに応じてキャッシュレス決済を使い分けする。

・ポイント還元(%)を選ぶだけで、

 

嬉しさが楽しくなって家計が潤うに結び付きました!

 

🙄:

キャッシュレス決済を始めてから1年は続けているわよね!

続いている秘訣ってあるの?

 

・不安が安心に変わる。

・安心したら楽しめる。

・楽しんでいたら家計が潤っていた。

 

🙄:

ここまでくるには、我慢もあったんじゃないの?

ぶっちゃけなさいよ!

 

我慢が続くと、いずれどっかの場面で爆発すると思います。

なので、

日々続けている私自身に、ご褒美をすることにしました。

 

我慢の反対が満足なら、自分を満足させようじゃないの!

 

今日のご褒美は、大好きチーズケーキ!



🙄:

めっちゃ安上がりだね!

でも、節約しているのにご褒美でお金を使っちゃうの?

 

以前の私は、節約=我慢だったのが、

 

今じゃ、節約=ご褒美を自分にする!に変わりました!



もう1つ言うなら、

4月までの食費代は平均40,000円だったのが、

5月の食費代が21,500円で納まった。

もしかして、

業務スーパーで食材や冷凍食品のまとめ買いをしたからかも!

 

コロナで収入減した分が食費が約半分になったことで、

平均して月/20,000円減の私のパート収入が補えている!

これこそが、

安心した生活を送る!」になっているので、

これからも現在進行形で続けていきたいと思います。

 

また、気づいたことがありましたら

ブログ更新していきたいと思います。



 

wararabanasi.hatenablog.com

 

 

 

wararabanasi.hatenablog.com

 

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー