wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「森を見て木を見ず」言葉に不愉快になっていた私?

🙄:

「木を見て森を見ず」

 細かい部分のみ見入ってしまい、

ものごとの本質や全体像を見落とすことがある

っという格言として使われているって聞いたことがある。

 

反対に、

「森を見て木を見ず」

全体ばかりみていると小さなことを見落すともいわれています。

 

そこで、

浅い眠りの中で私が見た夢に現れたのは、

こちら⬇

f:id:wararabanasi:20210615212102p:plain

それから、

こちら⬇

f:id:wararabanasi:20210615212205p:plain

 

突然ですが、

浅い眠りの中でみた夢で気づいたことと、

現実に感じたことがあります。

どちらを先に聞きたいですか?

 

🙄:

内容によりますね。

 

①相手の言葉に不愉快になっていた私が見ていたものは、

 思い込みで勝手に相手の気持ちを造り出していた。

 

②1本の木がキャッシュレス決済なら・・・

 

どちらを先に聞きますか?

 

🙄:

②の・・・(点々)が気になるじゃないの?

 

それなら、②から!

 

例えば、

1本の木がキャッシュレス決済なら、

森はいくつもあるキャッシュレス決済の方法、

先月はハピトク沖縄クーポン、今月は「OKI Pay」

来月は、auPAY!

再来月はどんなキャッシュレス決済で驚くのかな!

その中から私が選ぶだけ!

過去は振り返らない!

今の楽しみを選ぶだけ!!

 

今回選んだのは夫ですけどね。



夫:

20,000円貯金しない!

 

私:

しない!

 

夫:

20,000円貯金したら最大1,000ポイントがもらえるよ!

 

私:

どこどこ、どこのキャッシュレス決済なの!(笑顔)

 

言葉の使い方1つで、めっちゃ喜ぶ私。

喜ばせ方が上手い夫だと思いました。



貯金の意味は、

今だから使えるポイントや

「OKI Pay」電子クーポンを使い切った後の

お楽しみってことでした。

 

これからも続くよ買い物いろいろ、

今回はauPAYで最大1000pontaポイントもらって

次回に使おうじゃないの!

期間限定とは言え、銀行と比べて貯金すると思えば、

チャージ額に対して5%分のPontaポイントはすごいよね。

選ぶ楽しみをまた見つけたってことでした。



ってことで、

今回はauPAY残高にチャージするだけで、

最大1000pontaポイントもらえるキャンペーン!

(2021年6月13日~6月30日)

ローソン銀行ATMでau PAY 残高に現金をチャージする。

 

・チャージ額に対して5%分のPontaポイントがもらえる。

Pontaポイント最大1,000ポイント/ID

1,000ポイント÷5%=2万円

2万円チャージで最大の1,000ポイントがもらえる。

(ポイント加算時期7月末予定)

 

※詳細は公式ホームページでご確認ください。

 

f:id:wararabanasi:20210615212659j:plain

 

🙄:

auPAYのことが言いたかったのね!

 

嬉しいことから伝えたくてうずうずしてました。

キャッシュレス決済の

キャンペーンを楽しみしている私には嬉しいお得でした。

 

これぞ!っと思った良いことなら思い込んでもいいじゃない!

キャッシュレス決済にはまっている私なので、

私の思い込みは、「家計が潤う!」




🙄:

ついでに①も聞いてみようかな?

 

①相手の言葉に不愉快になっていた私が見ていたものは、

 思い込みで勝手に相手の気持ちを造り出していた。

 

気づいたきっかけは、

浅い眠りの中で見た夢に現れたのは

こちら⬇

f:id:wararabanasi:20210615212102p:plain

🙄:

それで何に気づいたの?



結論1

「悪いことも私の思い込みから始まるんだ!」

 

結論2

「これは私自身だったんだ!」



私自身がこちら!

  ⬇

f:id:wararabanasi:20210615212205p:plain

 

🙄:

こんなん出ました!って感じだけど?



今までの夢に出てくる人の顔は、

モザイクがかかっていたりのっぺらぼうだったりでしたが、

今回はなぜだか、顔が木で現れました。

夢で気づいたことは、

 

・1本の木を人だとすると、

・その人の考え方や捉え方を森という木々1本1本になって、

 

森という全体が相手の思考なんです?

相手の思考なのに、

思い込みで勝手に相手の気持ちを造り出していました。

こんな感じ!

f:id:wararabanasi:20210615212418p:plain

そんな顔で不愉快な言葉のオンパレード!

 

・嫌な気分になったね。

・プライベートで嫌なことでもあったんじゃないの。

・生活環境の違いよね。

などいろんなことが夢に出てきて、

 

私が想像で造り出してこんな気持ちになっていた。

・その人の言葉に不愉快になる私。

・その人の言葉が気になって振り回されている私。

 

はっとして、目が覚めた時に、

全部私が造り出した思い込みなんだと確信しました。

 

🙄:

嫌な確信ね。

それで相手は誰なの?



夢の中では相手の顔は見えない!

私を嫌な思いをさせる人なら

私が不愉快だと思う人なら誰でもいいんです。

モザイクがかかっていてものっぺらぼうであっても

誰でもいいんです。

ここから相手がはっきりするんです。

 

目が覚めたら、

あ、あの人だ!

あ、あの時だ!

 

納得できない私がいます。

 

🙄:

相手が悪い人に聞こえるようで、

実はあなたが悪いってこと?

 

確かに、良い悪いの判断をしているのは私です。

良い悪いの判断をしては、

私自身を正当化しょうと必死になっていた。

 

相手に直接聞いてもいないのに、

嫌だと思う言葉1つで、何通りも言葉を浮かべては

相手の頭の中を探っていたと気づいたら

 

「モヤモヤの原因は、私だったんだ!」

 

🙄:

あーー、そういうこと。

 

・嫌な人から始まって、

・非常識て言葉が浮かんで、

・こうあるべき!ってなって、

・私自身を正当化していた。ってことね!

 

例えが、

「森を見て木を見ず」言葉に不愉快になっていた私!

森が相手の考えだと思っていたら、

実はあなたの考えだったてことね。

 

夢で気づいてこんなん出ました!はあなた自身なのね!

f:id:wararabanasi:20210615212205p:plain

 

自分の思い込みで安心感で満たされることもあるけど、

不安感は自分で煽って(あお)心身ともに辛くなるんだよね。

自分で不安になることを自分に仕向けている。

もっと言えば、

自分を正当化するための思考が働いてターゲットを造り出して、

安心感に浸かろうと必死になる。

不安から抜け出そうとするエネルギーってはんぱないよね!

以前にあったことを思い出すと苦しかった思いが心に残っている。

 

苦しめていたのは、私自身だったんだー!



🙄:

以前のブログに、

嫌な人を回避したことを書いていたよね。

たしかー、職場でー?

出勤日を減らしてまで、一生会わないって決めたよね。

その結果、同じ職場にいながら何年も顔を見てないよね。

それで良かったんでしょ!

これからも嫌なことがあれば、

自分から去っていけばいいんじゃないの?

 

その時は出勤日を減らして会わないことが最善だったんです。

その結果、

原因不明の鼻血は止まったし原因不明の顔の腫れも治った。

 

🙄:

自分から去っていけばいいってことね!

 

それも1つの方法!

その時ばかりは、自分の健康が最善だと思いました。

健康一番!



🙄:

それなら納得してんじゃん!



あ、そうか!?

そうですよねー。

シフトを減らしたことで給料が減るのは仕方がない。

自分の健康を優先したんだから今を楽しめるんだよね!



🙄:

もう一歩前進するために夢に出てきたんでしょうね!



思い込みで勝手に相手の気持ちを私が造り出していた。

こんな感じ!

f:id:wararabanasi:20210615212418p:plain

 

私自身が勝手に造り出していたんだと気づいたら、

なんだか腑に落ちました。

腑に落ちたら、

悪いことも私の思い込みから始まるなら、

良いことも私の思い込みから始めようじゃないの!と思った。

 

私の思い込みをこんな風にしちゃう!

     ⬇

f:id:wararabanasi:20210615212538p:plain

気づいたきっかけは「夢」で、

出てきた映像が1本の木と森。

なんとなく分かっていたはずなのに、

まさか思い込みで勝手に相手の気持ちを

私が造り出していたなんて、驚きでした。



相手の言葉を意識するんじゃなくて、

私自身がどう捉えるのか?に気づいたら

居心地の良い所に心を持っていく難しさも分かってきました。

 

悪いことも私の思い込みでどんどん膨らますことが出来る!

裏を返せば、

良いことも私の思い込みをどんどん膨らますことが出来る!



キャッシュレス決済なら今の嬉しい楽しいを選んでいるのに、

ついつい人間関係になると、

過去のことを膨らませながら嫌な思いをしていた私。

それって、どうゆうこと??



良いことをどんどん選んで、

これからも意識して嬉しいことや楽しいことに

目を向けていきたいと思います。



🙄:

あ、私からの提案!

自分の思い込みで悪いこともどんどん膨らましてきたんでしょ。

やっと自分の思い込みだって気づきかけているんだから、

ここはあなたのお得意の実験君の出番よね!

 

良いことに意識をどんどん向けていけば

今まで以上に嫌なことには違和感を感じるんじゃないかな?

違和感を感じたら良いことに方向転換すればいいのよね!

もしかしたら、

嫌なことだと思わなくなる日が来るかも?

なーんてね!

やってみる価値あり!

 

やります!

 

また気づいたことがありましたら、

ブログ更新していきたいと思います。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー