wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

プライベートと仕事を使い分けしていた? 実験君で見えてきたのは!

プライベートでは子供のようにはしゃぐ私。

 仕事になると人間関係で悩む私。

どっちが本当の私なの?

 

嬉しいことがあればルンルン気分で楽しんでいます。

理不尽と思うことは、ありえない!って気持ちで落ち込む。



前回のブログに書きました。

 

自分の思い込みで悪いこともどんどん膨らましてきました。

やっと自分の思い込みだって気づきかけているんだから、

ここは私のお得意の実験君の出番!

 

良いことに意識をどんどん向けていけば

今まで以上に嫌なことには違和感を感じるんじゃないか?

違和感を感じたら良いことに方向転換すればいい!



今回気づいたことは、

 1

「良いことに意識したら気分はサイコー!」

 

 2

「良いことに方向転換するのが早くなってきた!」



違和感を感じた時に、

心の中で言う言葉があります。

 

「ありえない!」

「なんじゃーそりゃ!」

 

気持ち良い時は、

 

「あ、やった!」

ガッツポーズ。




今までは、「どうして?」って思ってしまうと、

「なぜ?」が浮かんできて嫌なことを探り出そうとして、

嫌なことにどっぷりと浸かっていました。

 

なので、違和感を感じたら、

「ありえない!」「なんじゃーそりゃ!」

心の中で言い切る。(実験君)



ここからは私への問いかけです。

 

始めに、

ない!を意識してください。

リラックスして思い浮かべてください。

体を柔軟にリラックス、リラックス。

何が浮かびましたか?

はい、どうぞ!



🙄:

浮かべる前に気分が落ちますねー。

ない?というと

自分の気持ちを抑え込むイメージがあるんだよね。

 

・不満を抑える

  (欲しいものが手に入らない)

・こらえる

  (どうにもならない)

・我慢する

  (仕方がない)



お次は、

ある!を意識してください。



🙄:

あ、スマホがある。

(キャッシュレス決済を楽しんでいる)

貯金も多少はある。

(キャッシュレス決済のポイントのおかげもある)

ダイエット器具もある。

(スクワットで全身運動)

あ、冷蔵庫にケーキがある!

(全身運動したご褒美)

あ、欲しいワンピースがあるのよね。

購入した、ある!になった。



ある!に意識する実験君をすると、

気持ちはウキウキして嬉しくなって笑顔になって

ガッツポーズが出てどや顔している私がいるんです。

 

マスクをしていても私の笑顔が見えるんですね!

 

私に声をかけた人:

「良いことでもあったの?」

って聞かれた時は、ウキウキしている私を感じたんだ!

 

実験君は成功!

成功すると、嬉しいんだよね!

(誰かに気づいてほしくてはやってません)



もう1度、ない!を意識してください。

 

🙄:

ない?を見ようにもわざわざ

ない?を探す必要があるのかな?

 

自分から不安を煽る(あおる)ことになるよね。

自分で自分に不安を仕向けるのは嫌ですけど・・

 

例えば、

職場にて、ない?を見ると

・コミュニケーションが苦手、

 関わり方がわからない?



コミュニケーションが苦手だと思っていることは、

思い込みかも?

人との関わりは職場だけじゃないよね。

 

今はコロナ禍で開催されていませんが、

夏祭りなら出店でたこ焼きを買う時も人と関わるでしょ!



🙄:

あー、たこ焼き6個入りくださいとか?

 

無愛想な顔でもいいけど、

声をかけないとたこ焼きは買えないね。

 

🙄:

そりゃそうだ!

 

ピンときませんかー?

それなら、知念漁港を思い出してください。

漁港で出会った人達と話をしてたよね。

 

「知り合いなの?」

 

知らない!

一期一会って、感じ!(爆笑)

 

って、言ってたよね!



競りに参加した時は、

両手を上げ飛び上がって、

 

「はい、はい、はーい」競り落としましたよね。

あのガッツポーズは、よかったー!

ま、周りは笑ってましたけど。

子ども達が騒ぐ中でマグロとツーショット!

f:id:wararabanasi:20210618212231j:plain

 

試食を漁港の人が振る舞ったら、

我先にバクバク食べてたよね!

側にいた子ども達に気づいたら、

いっしょに食べようって誘ってまた食べていたよね。

周りにいる大人まで誘って、まだ食べるんかい!

あれもあなただよね!



職場では無駄口せずに作業をこなす姿勢はいいことじゃないの!

包丁を使う仕事だから、無駄口していては怪我をする。

だから作業中は黙って集中するって言ってたよね!

それもあなただよね!

 

🙄:

それって、もしかして使い分けしているってこと?

 

漁港での明るいあなたのままで仕事をしていたら、どうなる?

はじゃぎながら作業をしていたら、

怪我のオンパレードになるじゃないの!

 

仕事の内容にもよるかもしれないけど、

仕事とプライベートとを使い分けしているのかも?

 

🙄:

知念漁港で楽しんで喜んでいるのも居心地がいいんだよね。

居心地のいいことは当たり前になってスルーしちゃうんだよね!

 

嫌なことは思い出して、また嫌な思いをする!

 

どうにかしたいって気持ちがあるのは、防御本能なんだね。

無意識に自分守りに入るって聞いたことがあるけど、

相手をどうにかしょうと思うのは、自分を守るため?

 

自分で自分を守ることに限界がくると、

相手をどうにかしょうと思っていると、

身体が反応するのかもしれない?

人間ドックでお医者さんがレントゲンを見て、

 

医者:

「いやいやいや、酷い痛みがあったでしょ!」

 

完治した私の胃潰瘍だと言うのですが私は気づいていなかった?

(治療はしてない)

 

医者:

「よく我慢できましたね?」

 

原因不明の鼻血や顔の腫れもあったけど、

胃潰瘍は、びっくりしました。

自分では気づいていないのに、身体が反応していた。

身体は正直なんですね。



無意識に仕事とプライベートを上手く使い分けすることも

心と身体のバランスを保つ手段なのかもしれない?!

難しいことは分からなくても、身体は正直に反応するんだね!

 

仕事とプライベートを使い分けしている自分なら、

褒めてあげるのが先だよね!

 

コミュニケーションが下手?

いやいやいや、仕事に集中しているだけ!

 

関わり方がわからない?

いやいやいや、職場でフレンドリーにって言われても

作業中に世間話はしたくない。

私は仕事に集中したいだけ!




🙄:

あれ?

知念漁港では思いっきり楽しむことに集中しているんだよね!

 

仕事も思いっきり集中しているだけなんだね!

 

嫌なことが強烈に残っているのは、

もしかして、

思いっきり楽しんでいる自分と

仕事で思いっきり集中している自分に気づくため?

 

仕事でもプライベートでも集中するよ!

「ON」のスイッチが入っているのを気づくためだった!?



それじゃー、私がプライベートでの

集中「ON」の上手な場面をスマホに保存した

キャッキャと楽しんでいる画像を見るのもいいよね!

たまにマグロとツーショットの自分を見ると笑えるよね。

 

50代のおばちゃんでもこんなに

はしゃげるんだー。

集中「ON」をしている自分を見るのもおもしろい!



嫌なことは何度も過去を振り返ってどうにかしたいって思うけど、

人を思い通りにしょうなんてできないよね。

っと思ったら、

私が仕事とプライベートの集中「ON」をしていただけ!

それなら、

楽しんでいる自分がいる!

スクリーンショットで見るように

過去に楽しんでいる自分の姿がある!を思い出すなら、

過去を振り返ってもいいじゃないの!




仕事とプライベートもどっちでも

私はやりたいことをやっているだけ!

 

自分を褒めることはしても、

コミュニケーションが苦手、関わり方がわからない?

なーんてこと、自分の思い込みなんだよね!



「良いことに方向転換するのが早くなってきた!」

 

今回の実験君の成果は、

仕事もプライベートでも

自分のやりたいことをやっていることに気づいたこと!

 

自分の普段の行動は当たり前なので気づかない!私。

1年以上も職場の人間関係に悩んでいたことが、

仕事もプライベートでも集中「ON」をしていただけ。

 

職場の違いや関わる人によっても自分の行動は変わります。

以前の職場でも人間関係で悩んで、辞めることを選びました。

今の職場でも人間関係で悩んでいたことが、

自分のやりたいことをしていただけです。

 

でも、仕事が終わったら楽しく話をしている私がいるんです。

 

気づけば、なんてシンプルなことなんだ!

 

実験君の良さまで気づきました。

自分のことなのに、

「ありえない!」「なんじゃーそりゃ!」と言葉を使うことで

一歩引いた自分がいるように思います。

 

自分の置かれた状況を

もうひとりの自分が見ているような感じがします。

上手くいけば、OK!

上手くいかなかったら方法を変えるだけ!

 

上手くいけば、

「あ、やった!」ガッツポーズをして

また実験君を楽しむことを

続けていくだけなんだと思えてきました。

 

実験君の最中は、「なぜ?」はあまり浮かばない!

浮かんでくるのは、「次行ってみよー!」

 

今の私のキーワードは、「実験君」

今までも実験君をしてきていたのに、気づいていなかった。

 

実験君の良さに気づいたら、

これからも実験君を続ける楽しさが分かってきました。

 

身近に感じること、当たり前になると

自分がやっていることに気づかないんですね。

 

何年も職場での人間関係で悩んでいたことが、

身体に巻き付けていたグッと縛っていたロープを

するするっとほどいた感じがします。

 

今までの人間関係の悩みから解放された。

安堵する自分を感じることができた気がします。

 

これからは実験君を始める前に、

自分の気持ちを気づくために儀式として、

 

「今から、楽しみます!」カマキリのポーズ。

 

人前ではやりませんけどね!



まだまだ人生は続きます。

還暦になる私がいろんなことを今だから気づけたこと。

今だから気づくことがあります。

 

お次は何が来るのかな?

良いことに方向転換するのが早くなってきたので、

実験君を楽しみます。

 

これからも気づいたことがありましたら、

ブログに書いていきたいと思います。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー