wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

自己肯定感を高める!?業務スーパーでも自分褒め?

物によっては20%引き~60%引きもある。

 期間限定ではなく、

これが毎日やっているんだから安心して買い物に行ける!

前回のブログにも書きました、業務スーパー

他のスーパーと業務スーパーで購入した食品の100gを比較したら、

業務スーパーが断然お得!

業務スーパーがお得って気づいた時の私は、

 

「賢い主婦!」自分褒めをしました。

 

月の食費が約40,000円だったのが先月は20,000円!

業務スーパーを利用するようになってからは、

買い物する回数も減って、食費代も減った!

嬉しいことにどんどん繋がっていく!



日々忙しくしている皆様。

忙しい中でどれだけ自分褒めが出来ると思いますか?

 

私は実験君をして自分褒めをしていますが、

自分褒めは、まだまだ意識しないとできないですね。

 

「あ、自分を褒めてるじゃん!」ビックリ!

 

なーんて、

無意識に自分褒めが出来るまでには時間がかかりそうです。



今回気づいたことは、

「無意識に自分褒めをしている」

 

忙しくて気づかないだけだと思いました。

 

私の妄想なんですが、

もし、私の体が喋ったとしたら、

私と私の体と対話するとしたら、 

 

①頑張りすぎた時に体が悲鳴をあげた時。

②私の体が喋って褒めてくれる時。

 

例えば①の場合

私の体:

ちょっと休憩、休憩、私しんどいんですけど、

早く気づいてよ!

まだ気づかないのね?

どんな形でお知らせしようかしら?



体調を崩した時に病院に行きます。

自分の体の不調に気づいたのは、誰?

 

気づいたのは私です。



私の体:

「気づいてくれたのね!」

 

って気づいたことに私の体がお礼を言うと思うんです。

 

気づいた私は、

「褒められちゃった!」ってね!



例えば②の場合

 

私の体:

「お疲れ様です。私を休ませてくれて、ありがとう

 今日もいっぱい働いたから、少し休みたいなー!」

棒読みでもいいんです。



ホッとしてお茶をしている時、

自分をだいじにしている=自分褒めに値する。

 

フーッと一息つきながらベットに横になっている時も、

体をいたわっている=自分褒めに値すると思います。



🙄:

自分を褒めるってことは、

今日も忙しかったね、よくやりました。はなまる!

自分に声かけするイメージだったんだけどね。

 

私も意識して自分褒めしていますが、

心と体は別ものじゃないかと最近思うようになりました。

 

🙄:

心と体は別もの?

 

ものって言い方はふさわしくないのかもしれませんが、

分けて考えると納得できることを思い出しました。

 

歯が痛い!

私の意思で月1で定期検診を受けていますが、

歯のレントゲンをとり歯を隅々までチェックしたのに、

異常はないと歯科医が首を傾げる?

 

異常がないことは嬉しいことですが、

なぜ、歯が痛むのか?

私の方が納得がいかず首を傾げました。

 

ところが、

心の痛みと歯の痛みが重なっている時だったんです。

心の痛みが解決したら歯の痛みも治まりました。

(心の痛みを話すと長くなるのでこちらは省略します)

 

🙄:

なにが言いたいの?

 

心で感じたことが体が反応することに気づいたので、

心と体を別々に考えたら行動が変わるんじゃないかな?

体の痛みを我慢することもしなくなるし、

楽しいことに気持ち(心)を切り替える方がいいことにも気づけた。

 

🙄:

妄想もここまでくると開き直り?

心と体を別々に考えることで

納得しょうとしているだけ、でしょ!

自分に言い聞かせているように聞こえるから、

開き直っているんじゃないの?



私もそう思ったこともあります。

でも、私の体が敏感に感じるんだと思ったら

素直に反応する私の体に言い訳なんて通じないし、

素直に自分の体に聞くのもいいかなっと思いました。



「無意識に自分褒めができるようになっている?」

 

意識すれば自分褒めができるのも

現実に見える形で褒められて嬉しいことは記憶に残ります。

記憶に残った褒めが潜在意識につもり積もっているから、

家族を褒めたり

他人も褒めることもできるじゃないかと思いました。

褒められ方は分かっているんだから自分褒めもできる。

 

自分の中に無いものは浮かんでこないと

聞いたことがあります。

年を重ねるごとに私は忘れてしまっていた。

 

褒められて嬉しいなら、自分も褒めてあげましょー!

 

🙄:

褒めることばかりじゃないでしょ!

嫌な時もムカつく時もあるでしょ、

そーんな時でも自分褒めができるの?

きれいごとでしょ。

言葉ではなんとでも言えるわよね。



自分褒めの逆が自分いじめなら、

辛いこともひどくなると心が麻痺することにも気づきました。

体の不調にも気づかず入院することもありました。

 

地中深く潜ったら引き返せないくらいに落ち込んで

這い上がるために自分に問いかけたこともあります。

ネガティブな時は良いことは浮かばないことにも気づきました。

自分をいじめるのはやめただけです。

もっと言うなら、落ち込むことに飽きました。

嫌なことに何でなんでって疑問を持つことにも飽きました。

 

🙄➡😨💦:

そこまででいいです。

 

来年には還暦になる私です。

人生100年時代なら40年も楽しんでいけるってことです。

自己肯定感を高める、自分褒めを続けていくだけです。

 

🙄:

40年も楽しいことだけじゃないでしよ!

 

前回のブログでも言いました。

 

「良いことに方向転換するのが早くなってきた!」

 

違和感を感じた時に、心の中で言う言葉があります。

 

「ありえない!」

 

「なんじゃーそりゃ!」

 

2つの言葉を使って私は気持ちを切り替えるんです。

切り替えがめちゃめちゃ早くなりました。

 

自分褒めを続けます。



お時間がございましたら、

読み進めてください。



意識して自分褒めをしていると子どもの頃を思い出した!

 

例えば、

子どもの頃を思い出すと、

うとうとと睡魔を誘うように、

親の手が胸の辺りを優しくとんとんしてくれます。

 

親:

今日もいっぱい遊んだね、よくできました!

 

言葉にしなくても

子どもの頃は親の気持ちを感じていたんだと思います。

 

うとうとしている子どもの潜在意識に

「よくできました!」インプットされている!?

 

子どもの夢うつつの中で褒め天使が現れる!

 

私の場合は、こーんなイメージ⬇

f:id:wararabanasi:20210626071009j:plain

ぽっちゃりした天使?

天使に会ったことがないのでイメージとしては

私の幼少期の姿なんだと今は思います。

架空のキャラの表情が見えない?

もしかしたら、私自身?

(褒め天使、作っちゃいました)

 

今思えば幼少期の頃に自分と対話をしていたとは思いもしません。

今なら納得できる私です。

なので私自身だと思います。



🙄:

頭ん中、だいじょうぶ?

 

だいじょうぶ!

幼少期の頃を思い出しても、

今の私も妄想して楽しんでいるだけです。

 

妄想して自分の体と対話ができるなんて

妄想の良さだと思いました。

 

1度、やってみる?

 

🙄:

それの話は横に置いて、自分褒めに戻りましょ!



自分褒めの良さの私のイメージは、

・自分で自分を元気にすることができる。

・笑顔になれば周りも笑顔にできる。

・優しい言葉もかけられる。

・心穏やかになれる。

・嬉しい、楽しいことを見つけられる。

 

とくに私にとって嬉しいことは、

マイナスな言葉に反応しなくなりました。

 

私が思う自分褒めは、

良いことの連鎖があるんだと思いました。

 

アイテムがあれば自分褒めがしやすい。

好きな物を食べたり

ネットでワンピースを見たり

誕生石を見たり

今話題の番組を見たりと、

 

「今、楽しんでるじゃん!」

 

喜んでいる私って、いいねいいね!

楽しんでいる自分も褒めていいと思います。




もう1つ私の好きなゴルフで例えると、

 

いっしょにラウンドするメンバーから声援もあります。

メンバーの声援のある中で

自分褒めのオンパレードでもあるのがゴルフ!

ゴルフの楽しさでもあります。

 

・ナイスショット!

 

最近はおじさん口調になっている私は、

心の中で、「やったぜー!」

 

グリーン周りでのナイスショットやパターが決ったら、

無意識に自分褒めをしています。

 

・ナイスバーディー(まだないです)

・ドンマイドンマイ(傾斜をよみ違った)

・ナイスチップイン!(あるんだなー、これが!)

 

ゴルフに関わらずスポーツにしても試験にしても

無意識に自分に声援を送っていますよね。

 

・やったー!

・ナイス!

・よっしゃー!

・よー頑張った!などなど

 

それって、自分褒めですよね!

 

皆さんは、おっさん口調にはならないでしょ!

それぞれに口調は変わっても、

無意識に発している自分褒めがあると思います。

 

あ、ゴルフでパーとったわ!すご!

すご!って、すごいって自分を褒めていますよね!

f:id:wararabanasi:20210626071050j:plain



まだまた続くよ人生いろいろ、

人生いろいろなら楽しいことを選んでいきたいと思います。



また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー