wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

生命保険を1つにすることで アラフィフの私の体が喜んだことは・・

生命保険はしぼって1つにしたけど、

 病院には行くぞー!

歯のケアもやりますが、

事前の各種検診も受けていこうと思います。

 

前祝いじゃなくて、前準備じゃー!



2年は続けている歯医者通い、

・美味しく食べることができたら体が喜ぶ!

・どんなに美味しいしょうが焼きでも

・体の一部分の◯◯が弱っていたら

・美味しく食べることができない!

 

もうお分かりでしょ!

 

歯は命!(パクリ)

 

いやいや、

「歯茎(はぐき)」は命!

 

🙄:

生命保険と歯科となんの関係があるの?

 

生命保険を1つにする前から歯医者通いはしてますが、

・金銭的に続けることができるのか?

・以前に痛みが治ったら歯医者に通うのをやめたこともある。

 

これからも歯医者通いを続けると決めることができたのは、

夫の言葉で気づいた、

 

「万が一の生命保険の月々の支払いしていたのが、

 歯医者通いに使えるってことだよね」

 

生命保険を2つ、何十年も続けていましたが、

いろいろ調べたり契約してきた保険会社に聞きに行って、

今の我が家の状況にあった生命保険を選ぶことができて

生命保険を1つ解約することができました。

 

生命保険代の1/10で歯医者通いができる!

(歯科医での治療内容によって異なります)



今は月に1回歯科に通っています。

通っていると良い結果が見えてくるんですね!

 

歯周ポケット!

治療前の私の歯周ポケットは、9mm。

歯科に1年以上通って7mmまで改善しました。

やっと結果が見えてきた、

結果が見えてくると歯医者に通うのが楽しみになった!

 

※歯周ポケットとは、歯と歯ぐきの境目の溝をいいます。 

 歯は歯ぐきとぴったりくっついているように見えますが、

 実は歯と歯ぐきの間にはわずかな隙間があります。

  2mm以下の溝なら問題はないのですが、

 深い溝になると汚れがたまりやすくなります。 

 汚れが入り込むことからポケットと呼ばれています。



歯医者に行くきっかけは皆さんも同じだと思います。

歯が痛い!

5年ぶりに歯科に駆け込んで治療をしたら、

虫歯は1本も見当たらない。

 

歯の痛みは虫歯だけじゃないんですね。

年齢を重ねるごとに骨がもろくなったり

筋肉量が落ちるのと同じように、

歯茎も年齢を重ねるごとに年をとります。

加齢によって歯茎が痩せ、

歯茎が下がったように見えることがある。

 

私も例外じゃなかった!



🙄:

年齢と共に歯茎も痩せる?

年齢と共に体はでかくなるのに歯茎は痩せるんだ。

表があれば裏もある!

いやいや、ダイエットの効果は出ているわよね!

ダイエットは横に置いといて、

歯茎が下がると、どうなるの?



歯茎が下がると

どんな症状を引き起こすのか?

歯医者で聞きました。

 

・知覚過敏になり冷たい食べ物や飲み物がしみるようになる

 (ある、ある!)

 

・歯と歯の間に隙間ができ食べ物がはさまりやすくなる

 (誤ってつまようじで歯茎にさしたら出血した)

 

・露出した歯の根元は柔らかく虫歯になりやすい

 (今回は虫歯ゼロだった!クリア)

 

虫歯はクリアできたことは素直に喜ぼう。🤔←私。



🙄:

なんだか怖い話になってくる感じがします。

私をびびらせたいの?

 

いやいや、

知らないことで悩んだり不安になるくらいなら、

専門家(歯医者)に聞いたら納得できるじゃないの。

歯医者に通う理由がわかれば

続けることができると私は思いました。



歯ぐきが下がる原因は様々です。

歯磨きの方法に問題がある場合も

歯周病や噛み合わせなどが影響している場合も

それ以上進行させないように自分で対処することも出来ますが、

あなたならどう対処しますか?

 

🙄:

歯磨きはごしごし歯を磨く!

歯周病なんてありえない!

 

 

私も同じことを歯医者で言いました。

寝ぼけながらもゴシゴシ歯は磨く?

f:id:wararabanasi:20210705211408p:plain

 

🙄:

ゴシゴシ磨くのも

歯茎を傷つけてることもあるんだってね。

 

私も歯医者で聞きました。

力任せにブラッシングをしないで、

フロスや歯間ブラシを用いながら細かな部分まで

優しくきめ細かく磨いてあげる。

 

※フロスとは、日本語でいう「糸ようじ」

歯ブラシでは届かない歯と歯の間、

狭い隙間にも入りこむことができ、

汚れや歯垢をしっかりと取り除きます。

 

つまようじをやめて、

私は歯間ブラシにかえました。

歯に挟まった物が取れやすいし、

歯と歯の間にすんなりと歯間ブラシが入るので

今は歯茎を傷つけずに済んでいます。

(メーカーにもよりますが

歯間ブラシにはSS.S. M.Lとサイズがあります)

 

f:id:wararabanasi:20210705211611p:plain

 

🙄:

歯茎が下がる?

歯が長くなったように見える?

ダイエットの成果でも足が長くなったように見えるわよね。

 

ダイエットから離れてください。

こーんなこともありました。

歯のキャラクターが

歯茎の腫れ部分を指差しているのがわかりますか?

 

f:id:wararabanasi:20210705211729p:plain

 

🙄:

わかる、わかる!

 

歯にはさまった食べかすをつまようじで取り除いていたら、

ブスッと歯茎の腫れにつまようじを刺してしまった。

ま、出血しますね。

ま、痛いですね。

出血は直ぐに止まったので安心しましたけど、

物を噛むと歯茎に痛みが走る。

 

🙄:

歯茎に痛みが走るってとこ、

言いたいことがあるけど、しらけそうだからやめるわ。

(もうダッシュして歯医者に走ったのはあんたでしょ!)

 

心の声が聞こえた気がしますね。

 

下の歯のキャラクターも可愛いでしょ!

でも、目が笑っていない?

歯のキャラクターが喋ったとしたら、

 

f:id:wararabanasi:20210705211844p:plain

 

「体の見える部分は努力して若見えしているけど、

 歯茎は見えない部分だけあって、

 痛みや腫れで物を噛めないことで教えるんだよね

 ま、歯茎の痛みや腫れでそろそろ気づいてきたかな?」

私の妄想です。



🙄:

自分でケアするのも必要だけど、

ケアがいき届かない箇所もあるんだよね。

だから定期的に歯医者に通うのもいいってことなんだね!



ここからは、

歯医者に通っているといろいろと教えてくれます。

歯医者に聞いたら進めてくれたブラシや

歯医者に聞いたら教えてくれたPOICウォーターの良さを

書きつづりました。

お時間がごさいましたら読み進めてください。



ワンタフトブラシ Flex Fine(フレックスファイン)

右側のブラシです。

金額は忘れましたけど、

300円くらいだったと思います。

f:id:wararabanasi:20210705212001j:plain



鍛えようのない歯茎を

ワンタフトブラシ Flex Fineで歯茎に刺激を与える。

歯茎に刺激を与えることで歯茎が引き締まる効果があるそうです。



お次は、

私が歯の治療前に必ず口に含めて20秒くらい

お口くちゅくちゅするのが、POICウォーター。

 

POICウォーターとは・・・

・食塩水と不純物を限界まで取り除いた

「超純水」を電気分解させた安心・安全な電解水です。

・薬品は一切使用していません。

・口臭の発生やプラークの形成を抑制するため、

 歯周病や虫歯の予防に効果的です。

・人体に無害です。

 

自宅でも使うことにしたので購入しました。

1ヶ月後の歯の検診が楽しみです。

f:id:wararabanasi:20210705212123j:plain

 

POICウォーターの使用内容を聞いたのですが、

記憶が曖昧なので私の通う歯科医のHPから引用しました。

 

POICウォーターとは

POIC(Professional Oral-infection Control=口腔感染症予防)

患者様が安心して通院していただくため・・・

院内のコップ水から手洗い水まで、消毒・滅菌を徹底しています

当院では、器具の消毒やスタッフの手洗い・うがいから

患者さんが使用される水に至るまで

エピオスエコシステムで生成された

「POICウォーター」を使用し、

院内感染の防止に努めています。

ほとんどすべての細菌・ウイルス(MRSA・肝炎・エイズなど)を殺菌しますので、安心して治療をお受けください。




生命保険を1つにすることで

アラフィフの私の歯茎が喜んだ?

私が喜んでいます。

 

解約した生命保険の月々支払っていた金額を

歯医者代にまわせていると思えばいいんだと

夫に気づかせてもらったら、

もしかして?

生命保険の断捨離した自分へのご褒美?

(夫といっしょに断捨離しました)

 

歯医者通いできるのも

自分へのご褒美なんだとピーンときました。

 

🙄:

歯医者通いも自分へのご褒美?

歯医者も病院だよ、

病院に(歯医者)に通うのがご褒美って、

そう思うのはあなたぐらいでしょ!

 

そーなのか?

1年に1度受けている人間ドックは、

花丸をもらいに行くために検査を受けています。

今年も健康=検査結果に花丸

花丸はご褒美だと思っています。

花丸をもらうと癖になります。

人間ドックを受診するのも楽しみの1つです。

 

🙄:

やっぱ、あなた変わっているわー!



楽しみ方は人それぞれですね。

歯医者通いも自分へのご褒美だと思えば

続けることができると思っていますし、

歯医者通いを続けることで

治療前の私の歯周ポケットが9mmだったのが、

歯医者に1年以上通って7mmまで改善した。

結果も見えてきました。



歯医者通いも自分へのご褒美なら、

歯医者に1年以上通って7mmまで改善したことも

私へのご褒美だと思います。

 

自分が行動したら時間差はあっても結果が見えてくる。

歯医者通いも続けると決めた私でした。

 

生命保険はしぼって1つにしたけど、

病院には行くぞー!

歯のケアもやりますが、

事前の各種検診も受けていこうと思います。

 

前祝いじゃなくて、前準備じゃー!

 

また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー