wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「1ブログ、1テーマ」一点集中!?

「1ブログ、1テーマ」を

 1つの課題に集中したらブログの内容が良くなる。

ブログの内容が良くなることで

読者が喜ぶ内容になっていたら嬉しいと思う私です。

 

🙄:

「1ブログ、1テーマ」

誰でも知っていることよね。

いい子ぶってる?

 


「1ブログ、1テーマ」

私が喜ぶことを書いていきます。



1つの課題に集中する前に、

私がやることは、私が喜ぶことから始めます。

 

・キャッシュレス決済で20%お得したことや

(スマホを使ってQR/バーコード決済など)

 

・「OKI Pay」ハピトク20%キャッシュバック

(ハピトクキャッシュバック8,000円が通帳に入っていた)

 

・コロナ禍でもゴルフを楽しんでいることや

(ショートコースで1人500円でアプローチやり放題したこと)

 

・歯医者に通っていたら

(歯周ポケットが7mmまで改善した)

 

私が喜んだことを1つの課題に集中してブログを書く。

私のブログに共感する人がいたら、嬉しい!



🙄:

「1ブログ、1テーマ(1記事)」は基本なんだよね。



気づいた時が始めどき!

 

「私が喜ぶことから始めます」

 

なんでも実験君でクリアしてきた私です。

ブログを始めた頃の私と今の私を比べたら、

すーごく成長していると思います。

 

🙄:

そーでした!

本を読むのが大嫌いなあなたが、

本の良さを知ってからは本のとりこになっていた。

でも、

いざブログを始めようと思ったら

どう書き出していいのかわからない!

本のとりこになることと、文章力は比例しなかった。



ブログを始めるには、

「起承転結」と「5W1H」がいいんだって?

まずは4コマ漫画の4つのコマの基本的なもの

「起承転結」から始めたわよね。

 

・起:物語の始まり

・承:物語を展開

・転:物語の流れが変わる

・結:物語のオチ

 

あ、そうでした。

私は力作だと思って夫に披露したら

夫が苦笑いしてたのを思い出しました。



1コマ目、起:物語の始まり

「猿が木に登りました」

 

2コマ目、承:物語を展開

「シークワーサーを採りました」

 

3コマ目、転:物語の流れが変わる

「食べてみたら、げ、酸っぱい、

   なんじゃーこりゃ!」🐒

 

4コマ目、結:物語のオチ

「猿も木から落ちる!」

 

あはははは、上手く出来た!と思っていたのは私だけ。

夫は苦笑いでした。



「起承転結」から始めてから1年以上、

今は基本の「1ブログ、1テーマ(1記事)」がわかってきたかな?




1日にいろんなことを考えています。

ぼーっとしている時でさえも考えています。

 

ある研究によると、

人は1日に6万個のことを考えたり

思ったりしているそうです。

 

6万個考えたことがすべてが現実化するわけではありませんが、

経験や体験したことはなんでもブログに書きたい。

特に楽しかったことは

感動が覚めない内にブログに書きたい、書きたーい!

 

🙄:

あれもこれも思いつくままブログに書くってこと?

それって、

・自己満足するってこと?

・自分が役に立つこと役にたったことをブログに書いて、

 自分自身が喜んでいるだけ?

もしかして、

 ・ブログを書いて最初にブログを読むのは

  自分自身って思っている?

 ・読者のひとりとして楽しんでいるの?

 

読者のひとりとして楽しんでいるとしたら、

ブログを書いた本人の自己満足にすぎない!

書き手と読み手の区別もつかないの?

それって大きな勘違いってことだよね。

 

私が読者のひとりだと思っている?

あ!

私って妄想の世界に入り込むから自分が楽しいと思ったことは

他の人も楽しいと思って

ブログを読んでくれると勘違いしていたー?!😱

いやいや、他の人も楽しんでくれているって思っていた。😱😱😱😱😱

 

🙄:

妄想もそこまできたら・・・

自分で気づくしかないよね!

 

おバカだと思ったでしょー。

😓😓😓😓ガーン。

 

🙄:

ブログを書くなら、

1つの課題に集中したら関連する楽しかったことを思い出して

もしかして、

お役立ちになったら、嬉しいじゃないの!

お得意の実験君をやってみたら!



前回のブログを思い出したら、

人間関係の悩みが解決できたのも1つのことに気づいたから、

 

「私は集中したいだけ!」

 

仕事にしてもプライベートにしても

何をやるにも集中している自分に気づいたら心スッキリしました。

自分自身のことが、1つ、わかったことが嬉しかった!

 

・楽しんでいる時ほど集中している。

 (逆もありですが今回は楽しいことに集中します)

 

楽しんでいる時ほど、

1つのことに集中していたって気づいたんだから、

ブログも同じ!と思いました。

 

🙄:

「1ブログ、1テーマ」

ってわかっていても感情のままあれもこれも書いちゃって、

読み返してみたら内容が薄い?

いやいや、内容がない!って感じだったよね。

 

ノートに書き出してみたら1テーマに関連することが

スムーズに出てきて自分に感動したこともあったよね。

(夫が教えてくれた)

 

歯医者の件をビフォー・アフターでみたら

1テーマに集中することで気づいたことを学習できるわね。

1テーマにしぼる良さもわかってきたよね。



ビフォー

・歯医者で喜んでいるのに

 花火の話までふっつけてブログにしていた。

 (関係性がぜんぜんない)

 

・嬉しいことだけを書き並べていた。

 (自己満足でニンマリしていた)

 

🙄:

感動が覚めない内にブログに書きたい、書きたーい!

ここで実験君だね。

あなたの頭の中はどうなっているの?

あなたの頭の中を覗いてみよー!

 

・7月4日は独立記念日(Independence Day)

2021/7/3・4 基地内でフェスティバルが行われました。

 

スマホで花火を撮ったらきれいだし楽しかったから

ブログにアップしたい!

 

2021/7/3

f:id:wararabanasi:20210710161906j:plain

f:id:wararabanasi:20210710161733j:plain

f:id:wararabanasi:20210710162049j:plain

 

🙄:

あなたの頭の中は自己満足でいっぱいだね!

歯医者となんの関係があるの?

 

言われてみれば、なんの関係もない!

でもきれいだったからブログアップしたかった。

 

🙄:

それじゃ花火のことだけをブログに書けばいいじゃん。

花火のなにを書くの?

 

7月4日は独立記念日(Independence Day)

スマホで花火を撮った、きれいだし楽しかった。

 

🙄:

それだけ?

独立記念日(Independence Day)

花火ならYouTubeで動画発信されているわよ。



あなたの頭の中を覗いてみよー!て言ったのは🙄さんですよね。

プチ切れしないでください。

 

🙄:

アフターはどうなの?



アフター

・歯医者を1テーマにしたら

 歯医者で喜んでいる自分を思い出せた。

 

・生命保険を1つにしぼって、

 解約した生命保険代で病院に行くぞー!

 お金の心配が消えたら、

 事前の各種検診も受けていこうと思った。

 

・万が一に備えた生命保険が、 

 今の健康状態を維持するために使えることに気づいた。

 

私の頭の中は歯医者でケアを続けることで

歯周ポケットが改善してきている。

 

f:id:wararabanasi:20210705211611p:plain

歯茎が下がる?

歯医者で聞いたことを思い出したなど・・

 

🙄:

歯医者で知ったことや歯茎が良くなってきたことも

どんどん思い出してきたじゃないの。

 

1テーマ(歯医者)に集中したら関連することを思い出して

内容が濃くなってきたんじゃないの!



「1ブログ、1テーマに集中!」

 

・1つの課題に集中したら関連する嬉しいことや楽しかったことを

 思い出すことができました。

 

例えば

・イベント会場やイベント内容もブログで伝えることもできる。

 

1テーマに集中することで嬉しいことや楽しかったことを

幾つも思い出せて私の感じたままを伝えることができる。



🙄:

1テーマに集中した方が

どんどん内容が良くなるってことなのかもね。

脚本家や作家さんのようにはいかないけど、

あなたの気持ちは伝わると思うんだよね。

 

キャッシュレス決済やマイナポイントも

体験したことを周りの人に伝えたら行動した人もいたじゃない。

 

キャッシュレス決済を1テーマにしたら

スマホを使ってQR/バーコード決済や

電子マネーにも繋がったよね。

 

体験したことも読者には見えないけど、

興味を示して1ブログ、1テーマを読んでくれる人もいるかも?

 

「起承転結」も1つのテーマだとしたら

関係することを思い出したってこと。

思い出したら力作だと思っていた4コマ漫画まで思い出して

「5W1H」まで進んでいって

1つのテーマの「起承転結」が

「1ブログ、1テーマ」のブログになっていくんじゃないの。

 

ま、ブログを読んでくれる人もいるかも?ってとこは、

妄想してもいいと思います。



仕事にしてもプライベートにしても

1つのことに集中して楽しむように、

ブログも1つのテーマに集中して書いていたら

ブログも楽しんでできると長続きすると思う私でした。

 

また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー