wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

決断したらチャンスの神様を捕まえた?

チャンスは自分で捕まえる。

 目の前のチャンスを見逃さない!

 

夫に誘われて始めたゴルフ。

全身運動にもなるからダイエット効果もあるじゃないの!

今じゃ私がゴルフのとりこになっています。

 

・夫が誘ってくれた。

・夫の取引先の人とラウンドできる。

 (接待じゃない、プライベートです)

・プライベートなので私も参加できる。

・ゴルフの誘いを素直に受け取る。

 誘いがあれば前のめりになって私は手を上げる。

 (前回のゴルフ開始前の会話)

・ワクワクする。

 

ここまで嬉しい感情を自分で感じたら

周りにも伝わるんでしょー!

メンバーに入ることができました。

(女性メンバーは私1人だけです)

 

チャンスの神様が目の前で「おいで」と手招きをしてくれている。

私の妄想もここまできたら、最高じゃないの!

 

「私はゴルフを楽しみます!」

 

前回のブログ同様に

楽しむことに一点集中すると、

私の楽しい感情に、また楽しさが繋がっていく。

 

これぞ、

「ワクワクの連鎖」💕→😃→🏌️‍♀️



チャンスの神様が目の前にいるのに、

気づかない時はどんな捉え方をしていたのか?

どんな感情だったのか?

 

😃:

ネガティブとポジティブでみてみよー!

 

ネガティブ

・プライベートとはいえ夫の仕事関係の人よね?

 (夫の立場を考える)

・私のゴルフプレイでメンバーの足を引っ張るんじないか?

 (夫に恥をかかせるんじゃないか?)

 

😃:

ま、夫のことも考える余裕があるじゃないの!

 

そうなの?

 

😃:

もしかして、

本音は自分のことだけを考えているんじゃないかな?

・OBでファーなんて周りがデカイ声で叫んだら恥ずかしい。

・パー4を6も7も打ったとしたら、そんな姿皆に見られたくない。

・初めて合う人たちにへたくそって思われたくない。

・カートで移動している時、なにを話せばいいの?

 

自分のことを考えるんじゃないのかな?

ネガティブの一点集中ってことよね。

1つのネガティブの本音が見えてくる。

 

「恥をかきたくない!」



あ、見抜かれている。😑

 

😃:

ポジティブを見ていこー!

 

・朝練も楽しんでいる。

・ショートコースやミドルコースやゴルフレンジで楽しんでいる。

・レンジの人工芝では上手く打てても

 コースの芝では思うようにはならない。

・クラブの番手選びもコースを回ることで徐々にわかってきた。

・フェアウェイやセミラフの番手選びも徐々にわかってきた。

・グリーンの傾斜もやっと読めてきたかな?

 

ゴルフを続けて、

自分の良さにまた1つ気づいた時は驚きました。

 

「私には向上心がある!」

 

向上心がある!って自分で気づくことができるんだ?!

 

私には無理、ダメと自分にばってんを付けることはあっても

私には向上心がある!て確信したのは初めてでした。

 

ポジティブな考えになってもネガティブな考えになっても

自分を評価する最初の人は、自分なんだとも気づきました。

 

誰かに何かを言われて、

気持ちが上がったり下がったりする時は

人の言葉に左右されて傷ついた時でも

最初にばってんを付けるのは自分なんですね、私は。

 

🙄:

誰かに傷つく言葉を言われたら落ち込むよね?

 

落ち込むのも私なら傷つくのも私ですが、

岩壁から落とされた気持ちになるのは

私が造り出しているんだと気づきました。

 

🙄:

どういうこと?

 

私自身も人のことを

その時の状況でいろんな見方、捉え方をします。

言葉にするかしないかも私自身の判断でしますし、

心の状態次第でも言葉が変わるんですから

いちいち人の言葉に焦点を合わすことは、やめた!

 

なぜなら、

「私はゴルフを楽しみます!」

 

🙄:

誰かに傷つけられて落ち込むことと、

ゴルフを楽しむこととなんの関係があるの?



スコア90を目指しているんです!

向上心がある!って

自分で気づくことができるんだって気づいたんですよ。

自分のことで忙しいから人の言葉に左右されている暇はない!

 

私自身が、私をポジティブの方向に向けるのか、

私自身が、私をネガティブの方向に向けるのか、

選ぶのは、私自身だとわかってきたら

ゴルフを楽しんでいる私に気持ちを向けることにしました。

 

🙄:

楽しいことに気持ちを持っていくのね。

でもそう簡単に気持ちをポジティブに

向けることはできないと思うんだよね。

 

今は楽しいことに視点を置いていますが、

2020年の私のブログに完全にネガティブな私がいます。

ネガティブから脱出しようと何度試みたことか、

読み返してみたら、暗いくらーい私に驚きますよ。

私のブログの一節から、

================

人との関わりで嫌なことを振り返って考えます。

嫌なことの方が頭をフル回転させてます。

嬉しいことはなぜかスルーしますね。

嫌なことになぜ?頭がフル回転するの?

 

ネガティブ風呂に浸かっているからです。

浸かっていると、愚痴がでます。

「嫌な奴、嫌味な奴」

どんどん不愉快になる言葉が出てきます。

誰の口から出ているんでしょう?

私の口からです。

なんだ、自分で嫌な思いしているんだ~。

過去を思い出して浸かっているのは自分ですね。

貴重な時間の無駄遣いです。

そこに気づいたら、ポジティブ風呂に浸かりましょうか。

「あ~~~、気持ちがいい~~~」

ポジティブ風呂に直行すればいいのに、

なぜ、ネガティブ風呂から浸かるの?・・

==================

 

🙄:

げぇ!

聞かなきゃよかった!

 

そうでしょ、そうでしょ、まだ続きがあるんですよ。

 

ネガティブ思考から脱出できないのは、

楽しんでいる自分をスルーしているだけ!

 

結論:

私が楽しいことも造り出しているんです。

自信を持って楽しいこと(ポジティブ)を味わいましょ!

 

🙄:

あ、そうか!

 

過去の私と今の私のビフォー・アフターが見えたでしょ!

 

自分を軸に考えてみれば、その時の感情で発する言葉があります。

(優しい言葉もあれば不愉快にさせる言葉もあります)

 

人それぞれ見方や捉え方が違うのは当たり前ですが、

状況によっての感情までは他人にはわからないこと。

深掘りするから辛くなるし、

深掘りしなければ自分時間を楽しめる!

 

人それぞれに思い方があるように、

私は楽しめる思いに集中します。

 

こちらからは初めてのコース。

那覇ゴルフ倶楽部を満喫しました。

コースを熟知しているキャディーさんに

ティーショットの落としどころを聞いたら、

安心+思いっきり1打目が打てた!

 

お時間がございましたら、

読み進めてください。

 

4:30起床の 5:30出発。

プレイ開始は7:30。

1時間前に到着。

 

逆光の眩しい光、晴天に恵まれゴルフ日和。

気温31℃、炎天下でも楽しいゴルフです。

😁💦  

f:id:wararabanasi:20210712214635j:plain

f:id:wararabanasi:20210712214502j:plain

f:id:wararabanasi:20210712215137j:plain

f:id:wararabanasi:20210712215013j:plain

f:id:wararabanasi:20210712214834j:plain

 

決断したらチャンスを捕まえた!

那覇ゴルフ倶楽部を満喫します。

 

気温31℃、炎天下でも楽しいゴルフです

😁💦  

コロナ禍なのでカートにウォーターサーバー

常備されてませんからラウンドするなら

スポーツドリンク1リットルと

ミネラルウォーターも1リットルは必要ですね。

 

那覇ゴルフ倶楽部は、

高低差14メートルの比較的フラットな地形のなかに

バンカーが94個、池絡みが7ホール、

さらに沖縄特有のガジュマルの木が要所に茂り、

それらがハザードの役目をなしてます。



ガジュマルの木の間から打ち出そうと打ったら、

細い枝に当たってボールが戻ってきた?

カート道で跳ね返って、ボールが花道近くに着地!

打った飛距離の倍は跳ね返ってきた時は苦笑ですね。

細い枝に当たることの方がミラクルだと思います。

 

※花道とは

フェアウェイからグリーンまでにつながっている

芝が短く刈り取られた場所です。



バンカーを一発で出せた時は嬉しいですし、

2オンでグリーンに乗った時は倍の喜び。

 

グリーン全体の傾斜を見てから

細かい傾斜を確認してみたりとラウンドすることで

少しは傾斜を読めるようになったかなっと思います。

 

ショットコースやミドルコースも満喫していますが、

楽しいことは自分から進んで楽しみます。



夫の仕事関係の方からのゴルフのお誘いで

那覇ゴルフ倶楽部でプレイできるチャンスを頂きました。

 

チャンスは自分で捕まえる。

目の前のチャンスを見逃さない!

チャンスを掴んだのは、私です。

 

迷った時こそチャンスが目の前にあることに

気づいたのは最近のことです。

 

決断するには迷うこともあります。

今回は断念して、次回って思うこともあると思います。

ですが、

私が気になったことは、

今回の那覇ゴルフ倶楽部の誘いを断っていたら、

細い枝に当たってボールが戻ってきた?

面白い体験を楽しむことはできませんし、

次回ゴルフの誘いがあるのかもわかりません。

 

これぞ、目の前のチャンスを見逃さない!

「ワクワクの連鎖」を自分で繋げた!

💕→😃→🏌️‍♀️

 

夫の仕事関係の方たちと会話できることで

私の知らない夫の人間関係も知ることができます。

夫婦でゴルフに参加できることじたい、

夫の人間関係、人付き合いの良さを知って安心しています。

 

ゴルフを楽しむことができて、

夫の人間関係、人付き合いの良さを知って安心できて

二重の喜び!

目の前のチャンスを見逃さなかった結果だと思う私でした。

 

また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー