wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ワクワクしながら断捨離ができる!

夫:いいの、いいの、お気に入りが数枚あればいいの!

「気に入った服しか着ない!」

 

「断捨離は捨てるんじゃなくて、

 断捨離はワクワクできること!」



ワクワクしながら断捨離している夫に私が、

 

・物を減らす時に「いる、いらない」で選んでいるときりがない!

・「いる、いらない」で選別していると、精神的に疲れる!

・かたずけると思ったら、やる気もふせる。

・断捨離は疲れるイメージなんだよね。

 

夫:

断捨離ってワクワクするもんだよ!

・クローゼットの奥にお宝(服)を見つけるってことだし、

・自分の持ち服なのに久しぶりに見ると新鮮に見えるから、

・ショップで服を選んでいるようなもの。

 

捨てる物は今までの自分の思い込みでいっぱいの物、

それは、捨てて見ました。

(ありがとうっと言って捨てました)



夫婦も捉え方がこんなに違うですね。



突然、夫が言いました。

「断捨離します!」

クローゼットの服をドバッと床に広げ、

着いてる服と着ていない服を選別したら

 

ビフォー

f:id:wararabanasi:20210715175136j:plain

 

夫が小声で、

「着ている、着てない」

「何年も着てない服が今のトレンドな・・?

 トレンドなはずがない!」

「スリムな体型を隠す必要はない!」

 

「いつの時代だ?」

 

「わ、こんなん出てきた!」

「このゴルフウェア、かっこいいじゃん!」

「いいじゃない、いいじゃない!」

 

私:

なにぶつぶつ言ってんの?

こんなに捨てちゃっていいの?

夫:

いいの、いいの、お気に入りが数枚あればいいの!

 

「気に入った服しか着ないでしょ!」

 

仕事着はワイシャツとかりゆしウェアとズボンとスーツ、

プライベート着は数枚あればいいし、

ゴルフウェアも数枚あればいい!

着まわしのコツは、アイテムでカバーすればいい!

(キャップ、ベルト、シューズなど)

 

私:

おーー、ブラボー!



アフター

f:id:wararabanasi:20210715175001j:plain


お気に入りの服なら普段から着まわししています。

クローゼットの奥にしまい込んでいる服は、

だいじに取り置きしてるんじゃなくて、

お気に入りから除外されているだけと、

夫の断捨離に対しての捉え方に夫の言葉に納得した私でした。



夫:

明日の高原ゴルフクラブには、この服で決まり!

 

断捨離しながら喜んでいる夫を見ると

夫の断捨離の捉え方なら楽しんで断捨離ができる!?



私は断捨離は疲れるイメージだったのですが、

夫に続けとバッグの断捨離をしました。

 

ワクワクするのかな?

 

私は、

「断捨離の前に、選ぶことから始めます!」

 

・仕事の時のバッグは?

・プライベートの時のバッグは?

・ゴルフの時のバッグは?

 

その日の気分でバッグを選んでいるつもりでしたが、

毎回持ち歩くバッグは1つだけ!

 

・仕事の時のバッグは?

 

ポケットが7つもあるので収納性重視に使っています。

定番カラーで、使い勝手の良い黒バッグです。

f:id:wararabanasi:20210715175301j:plain

 

クローゼットの奥にあるバッグは、いつ使うのか?

 

ポケットが多いから、万能だから、黒は無難だから、

ショルダーバッグやトートバッグが数点あっても

使っているのは一点だけ!

 

クローゼットにしまい込まずに、

リサイクルショップに持っていくか、

フリマアプリを利用するか?

寄付することもできますね。

 

私はこちらに決めました。

 

古着回収ボックスを設置しております

https://union-okinawa.com/service/recyclebox/

 

f:id:wararabanasi:20210715175553j:plain

・プライベートの時のバッグは?

 

お気に入りの2つのバッグを交互に使っています。

f:id:wararabanasi:20210715175356j:plain

 

こちらも収納性重視のショルダーバッグ、

ベージュ系がお気に入りです。



・ゴルフの時のバッグは?

ゴルフの楽しみの1つが、

カラフルなゴルフウェアやゴルフバッグにゴルフシューズ

小物類もシックな物からカラフルな物まであって

ゴルフショップに出かけるのも楽しみの1つですし、

 

人の好みにもよりますが、私はカラフルな色彩が好き!

クローゼットからバッグを取り出して床に広げたら

使っていないバッグが出てくるわ、

久しぶりに見ると、

新鮮に見えるって言った夫の気持ちが分かりました。

 

次回のゴルフに使うバッグは、これがいい!

色彩豊かだと、気分もワクワクしてきます。

ワクワク気分ならいいスコアもあり!

f:id:wararabanasi:20210715175715j:plain

 

バッグ1つでも今年だけのトレンドアイテムだとしても

使う私がお気に入りなら、何年も使っていけます。

 

ワンシーズン終えたらクローゼットの奥にしまい込むなら、

お気に入りから除外されている物もあるんだと分かりました。

それなら、寄付した方がいいですね。



今回の夫の言葉。

「自分の持ち服なのに久しぶりに見ると新鮮に見えるから、

 ショップで服を選んでいるようなもの」

 

断捨離は捨てるんじゃなくて、

断捨離はワクワクできること!

 

断捨離の捉え方が変わり、断捨離するのも楽しめる!

今回は「ワクワクの連鎖」を夫婦で繋げました

💕→😃

 

また、気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー