wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「ない」ものに意識を向けるのをやめました。

今「ある」ものに集中したらどんな楽しみを増やせるのか?

 今、継続していることを楽しむことしています。


「ない」ものを「ある」に変えることに必死になる感情は、

どんな感情なのか?

 

苛立ちや投げやりや怒りになると思います。

 

夫婦でもどっちかが、苛立ちや投げやりや怒りを出してきたら、

表情にしても態度にしても直ぐに分かります。

身近な人だけに感じることではないですね。

周りにも嫌な感情が伝わって、

周りに伝えた嫌な感情が直ぐに跳ね返ってきます。

人を変え、内容が変わって跳ね返ってきます。

1日が台無しなります。



「ない」ものに使うエネルギーはマイナスだし疲れるし、

「ない」ものは諦めて、

今「ある」ことに集中したらどんな感情になるのか?



・ワクワクがじわじわーっと湧いてくる。

・私が喜ぶことは?

・私のやりたいことは?

・私の好きなことは?

・次はどんな嬉しいことを繋げていこうか?

・私が出来る範囲でいいじゃない!

・今の環境で出来ることがある!




2020年を振り返ってみると

世の中の変化に驚くことばかりです。

 

外出の機会が減り、

お金の使い方や時間の使い方も変わりました。

 

スーパーで買い物をするのが当たり前だった我が家が、

通販や宅配の利用も増えましたし、

毎週末出かけていた我が家でも以前に比べたら

自宅で過ごす時間も増えました。

世の中の変化に驚きながらも

世の中の流れに沿った生活をしています。

我が家も例外じゃない!

 

2020年から大きく変わったのは、「収入」です。

営業時間の短縮や休業するお店も増えました。

 

収入に対して今の感情は?

 

・仕方が「ない」

 

・職場が判断したことは私の意思ではどうにもでき「ない」



「ない」ないずくめになると、

なにも進ま「ない」ことに気づいた頃からでしょ。

 

夫が意識したことで

キャッシュレス決済が「ある」が見えてきました。

 

2020年から始めた

キャッシュレス決済の期間限定のポイントを選んだり、

通常のポイントなら

0.5%(100円)よりも1%(100円)のキャッシュレス決済を選んだりと、

選ぶ楽しさと家計が潤う楽しさが二重になって喜んでいます。

今、継続していることを楽しめばいいんです。



今なら、

au PAY、最大10%のPontaポイントを還元する

「たぬきの大恩返し 夏」を開催

7/20 ~8/31まで

f:id:wararabanasi:20210724061014j:plain

「ペイペイジャンボ」

今回はしまむらでお買い物。

3,000円以上のお支払いで、付与上限は1,000円/回です。

対象期間は、7/19~  8/1まで

f:id:wararabanasi:20210724061104j:plain

f:id:wararabanasi:20210724061602j:plain

 

🙄:

選ぶ楽しさと家計が潤う楽しさが二重になって喜んでいるのも

結果的にそうなったってことよね。

後付けなら、なんでも言えるじゃん!

 

やってきたことに結果が見えてきただけです。

やらなことを選ぶこともできます。

どっちを選んでも生活を続けることにはかわりはありません。



外出する機会が減って、増えたのは自分時間。

今「ある」ものに集中したらどんな楽しみを増やせるのか?



私が継続している1つが、スクワット。

スクワットマジックで脚腰を鍛えています。

 

始めたきっかけはダイエットですが、

スクワットをすることで脚腰が鍛えられ、

500gのダンベルを右手左手に持ち胸の辺りまで上げて

静止すること30秒、二の腕にも効果があります。

続けるけることができるのも楽しみのゴルフを続けたいから。

 

続けていると、

ダイエット目的が今はゴルフを楽しむために体力作り。

続けています。

 

コロナ禍による外出自粛が続く今だから、

自宅トレーニングをしていてよかったと思います。

 

f:id:wararabanasi:20210724062013j:plain



・家で過ごすことが増えた。

 

編み物やゴルフに集中できますし、夫との会話も増えました。

夫婦で楽しんでいるゴルフでも、

「ない」に意識を向けたらきりが「ない」

例えば、

・ドライバーが上手く使え「ない」

 

どんなにぶうぶうと文句を言っても、文句の矛先は自分です。

やる、やらないを選ぶだけ!

私は練習することに決めました。

 

練習を続けていると、自分の体の動きがスムーズなのか、

ぎこちないのかも分かってきますし、

YouTubeでゴルフレッスンを観たり

ゴルフに関するブログを読んだりして

自分のゴルフ上達にいかすこともできて向上心も高まります。

今、継続しているゴルフを楽しむことしています。



・人との関わる機会が減り、自分を意識する時間が増えた。

 

イベント会場で出会った人達と会話することが

無くなり寂しくも思いますが、

自分時間が増えたことで、視点が変わってきました。



🙄:

人間関係で悩んだこともあったじゃないの。

人との関わる機会が減って、

「あなたの思い通りになっているじゃないの!」

視点が変わって、どう変わったの?



人間関係の悩みは職場環境によって悩みは異なりますが、

私の場合は、出勤日をずらすことで解決しました。

 

今「ある」ものに集中することを楽しんでいたら、

人間関係も気にならなくなりましたし、

今「ある」ものに集中すれば

継続することの良さが分かってきました。

 

そのうち継続も当たり前になってくるんだと

思うアラフィフでした。





また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー