wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

歯茎(はぐき)は命!パート2

突然ですが、

 世界で最も患者数の多い病気ワースト1位をご存知でしょうか?

糖尿病、それとも高血圧症でしょうか?

 

ギネスブックにも認定されている

世界で最も患者数の多い病気は「歯周病」です。

「日本人の約8割が歯周病」とも言われているほど、

歯周病はもはや国民病とも言われます。

(引用)



歯周病は「サイレントキラー」と呼ばれ、

初期症状は気づかないほどに痛みを感じることはありません。

しかし、歯周病が進行すると歯肉が腫れあがり、

出血や膿が出たり、歯が ...



歯周病歯周病菌が歯周組織を攻撃する病気なのです」



ドラッグストアの歯のケアを見てみたら、

歯垢対策歯ブラシや電動歯ブラシや歯間ブラシや

歯周病予防歯磨き粉などなどがずらずらっと並んでいますよね。

これだけ並んでいるってことは、

お口の中を気にしている人が多いんでしょね。

 

🙄:

ドラッグストアの歯のケアコーナーを見ると気になるよね。

歯を磨いた時にちょこっと出血しても気にしてなかったけど、

もしかして、初期症状なのかもしれないってことね。

お口のトラブルは歯周病だけじゃないよね?

お口のトラブルを知っているだけでも

歯磨きのやり方も変わってくるし、

なぜ歯医者に行った方がいいのかも知りたいわよね。



定期的な歯科検診やクリーニングをするにも

痛みや腫れがないと歯医者に出掛けるのはおっくうですよね。

 

私が思う初期症状は、知覚過敏!

あくまでも私の思うことです。

 

虫歯ではない歯が水やお湯や冷気などによってしみたり、

痛みを感じたりします。

知覚過敏の原因はいくつかありますが、

多くは歯周病や噛み合わせの影響で歯茎が下がり、

歯の根が露出した事によって起るそうです。

 

振り返ってみれば、

40代後半から

冷たいものがしみて十年以上かき氷を食べてなかった。

 

今はかき氷もアイスクリームも食べている。

あ、歯にしみてない!🤗



🙄:

今は歯はしみない?

他に改善したことはあるの?



①歯がしみない。

 (かき氷、アイスクリーム冷たいものがしみなくなった)

 

②歯磨きをしても出血しなくなった。

 (歯茎の色がよくなった)

 

③歯周ポケットが改善してきた。

 (歯医者に通いだした時は9ミリだったのが

 今は6ミリまで改善しました)

 

④歯茎が引き締まってきた。

 (部分的に腫れてました)

 

⑤歯茎の色がよくなってきた。

 (健康な歯茎の色はピンク色)

 

歯茎の色が黒ずむ原因は他にもありますが、

歯周病も、歯茎の黒ずみの原因の1つだそうです。



🙄:

定期的に歯医者に通うと結果が見えてきたんだね。

歯医者に通うのかー?



お口の中のことで気になることがあれば、

調べてみるのもいいよね。

もし、歯医者に通うとしても調べて知っていたら

 

・お口の気になることが聞けるじゃないの。

・歯科医が分かりやすく説明していても

 疑問に思うことは聞けると思うんだよね。

・自分で不安を安心に変えることができると思うんだよね。

 

🙄:

知っていたら歯医者で

「気になる」ことが聞ける?



はい、それで調べてみました。

 

歯周病ってなんだ?

・どんな治療をするの?

・ホームケアは?

プラーク歯垢)をお口に残さないためには?

など、



歯周病ってどんな病気?

歯周病には、

歯周病原菌といわれる細菌が関わっていると考えられています。

歯の周囲の歯肉で繁殖した細菌は、毒素を作り出します。

この毒素によって歯肉に炎症が生じて、

腫れたり出血しやすくなってきます。

などなど、

厚生労働省のホームページで知ることもできるから、

時間があったら覗いてみるのもいいよね。

 

関連記事一覧には、

歯周病

歯周疾患の症状・原因・進行

歯周病の検査

歯周疾患の自覚症状とセルフチェック

歯周疾患の有病状況

歯周治療の流れ

歯周病の予防と治療など、

 

こちらで確認できます。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

🙄:

歯茎の黒ずみが薄れてきたのも

歯周ポケットが改善してきたのも

定期的な歯科検診やクリーニングをしてきた結果ってことね。



そう、そうなんです。

2年も歯医者通いしていたら結果が欲しくなります。

なので、私は歯医者で知りたいことは聞きます。



こちらからは歯医者でのやりとりを会話調でいきます。



私:

歯医者に2年も通ってよくなっているなら結果を知りたいです。

歯周ポケットが6ミリまで改善してます。

2年前は?

歯医者に通う楽しみを増やしたいんです。



歯科衛生士:

先生(歯科医)を呼んできます。



私のカルテをパラパラとめくりながら、

 

歯科医:

箇所によっては歯周ポケットが9ミリだったのが今は6ミリ、

改善してますよ。

歯茎の血色もよくなっていますし、歯茎がしまってきてます。

1ヶ所奥歯にぐらつきがありますが、

今まで通り月に1回はお掃除しましょ。

今ある歯を保ちましょ!

 

私:

嬉しい!



歯科医も歯科衛生士さんも笑顔で対応してくれたので、

歯医者に通う楽しみが増えました。




歯医者で治療してもらうことはできますが、

普段のケアは私自身のやり方次第。

 

私の歯と一生付き合うのは私なので、

意識して口腔ケアをして「8020運動

・「80歳になった時に20本以上自分の歯を保とう」

・「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるようにしよう」



20本以上の歯が残っていれば

食事をする時にしっかりと噛むことができ、

「食べる」ということには困らないと言われています。

 

🙄:

月1回の歯医者通いで歯垢や歯石を取り除いているんだから、

20本以上の歯を残せるかもね。

歯医者に通うにしても家でのホームケアもしないとね!



1日何回歯磨きをしているのか?

 

2016年に厚労省が行った歯科疾患実態調査によると、

・日本人の95%毎日歯を磨いている。

・1日に2回以上歯を磨いている割合は77%にのぼり、

・1日に3回以上歯を磨いく割合は27.3%と、

・4人に1人が

 お昼休みにも歯磨きをしているという結果が出ています。

 

ホームケアに定期的な歯科検診やクリーニングをすすめ、

ずっと20本以上の歯を残せるようにしたいものです。



🙄:

歯周病になるまでの段階があるんだよね。

自覚症状がなくても気になることが幾つかあるとしたら、

段階を知るのもいいんじゃないかな?



ポイントは、「ポケット」

腫れたり出血しやすくなってる。

この状態から進行していくと、

歯と歯肉との間に隙間ができる

歯周ポケットという状態になります。



「 軽度歯周炎」

ポケットは3、4ミリ。

歯磨きの時に出血があるくらいで、症状はほぼありません。

この段階でも比較的簡単な治療で治ります。



🙄:

歯磨きの時に出血があるくらいなら

歯ブラシでごしごしして傷ついたかな?

気にならないよね。




「 中等度歯周炎」

ポケットは4、5ミリ。

ここまで来ると、

歯を支えている歯槽骨がかなり吸収されています。

 

歯肉が腫れ、自然に出血があり、

歯肉の色も赤黒くなっていて歯が少しグラグラしている状態。

このくらいになると少し歯周病も専門的な治療が必要になり、

治療の回数・期間も長くなります。

 

🙄:

歯が痛くならないと実感できない?



「 重度歯周炎」

ポケットは6ミリ以上。

歯を支えている歯槽骨がだいぶ吸収されています。

 

場合によっては、

グラグラで指でも抜けるような状態になっていることもあり、

ここまで来ると保存することは難しく抜歯に至ることもあります。

 

🙄:

あなたのことね!

 

わかりましたかー!

そうなんです。

歯は抜けてませんが、治療の回数・期間も長くなりした。

それでも今ある歯を保ちたい!

今は自主的に続けていますが、



続けてきたきっかけがもう1つあります。

 

生命保険はしぼって1つにしたけど、病院には行くぞー!

 

万が一のために生命保険を2つ契約していましたが、

現在、2つも必要なのか?

夫婦で話し合った結果、1つにしぼりました。

 

解約した生命保険の月々の支払っていた金額を

今の健康維持のために使うことにしたら、

歯のケアも続けることができるし、

事前の各種検診も受けることができる!

 

病院に行くことが楽しみって言えるのも...

 

🙄:

病院に行くことが楽しみ?

病院に対する捉え方が私と違うわー!

病院=病気ってイメージなんですけど?

 

以前の私も病院=病気のイメージでした。

子宮頸がんの入院、手術をした後は、

定期検診を7年続けたこともあります。

怖い経験をすると自分の体に敏感になりました。

不安を安心に変えるなら、

歯医者に通ったり、事前の検診で安心したい!

 

今月は夫婦で人間ドックを受けました。

自分の体を守れるのは自分だけなんだと思うと、

1年の健康状態を知りたくて人間ドックを受けています。

今年も花丸がもらえるのか?

検診結果通知が届くのが楽しみになる私です。

 

歯茎(はぐき)は命!

歯周病も少しずつですが改善してきています。

歯医者に通うことが楽しみになってきた私でした。



私が聞いたり調べたことなので、

間違いや勘違いがあるかもしれません。

興味のある方は、調べてみてください。



また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー