wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

キッチンの必需品のラップ?!

キッチンの必需品、ラップ。

おかずが残ったらラップして冷蔵保存しますよね。

キッチンの引き出しを開いたら、ラップがない!

あ、買い忘れた!

どうしましょ?



🙄:

タッパーに入れて保存する。

それもありだよね!

でも、レンジでチンする時はどうするの?



ダイソーのキッチン用品で見たことがある物!

蓋をしたままレンジで温めることができる。

レンジ用レンジパートナー。

 

f:id:wararabanasi:20210924181210j:plain

 

🙄:

誰でも知っていますよ!

 

知っているからこそ、使いこなしましょ!



レンジ用レンジパートナーがあれば、

サイズも大、中、小とあるので

蓋をしたまま冷蔵保存もできるし、

蓋をしたままレンジで温めることもできます。

それなら、

ラップはいらないよね。



もう1つ見つけたものは冷蔵保存で重ねたいなら、

シリコーン伸びラップ。

f:id:wararabanasi:20210924181000j:plain

 

f:id:wararabanasi:20210924180853j:plain

沖縄のお菓子「サーターアンダギー」

 

シリコーンラップを伸ばしお皿を包むだけで

シリコーンがお皿に密着します。

欠点は、

思いっきり引っ張りすぎると切れてしまいます。

お皿を包む時は優しく包みましょ!

 

シリコーンラップはレンジでの使用はできません。

 購入のさいは使用上の注意をお読みください。




おかずが残ったらラップして冷蔵保存しようと思ったら

キッチンの引き出しを開いたら、ラップがない!

思い出したのは、レンジ用レンジパートナー。

 

5年前に購入したレンジ用レンジパートナーがあるじゃないの!

使いこなしていなかったのは私でした。

f:id:wararabanasi:20210924180733j:plain

 

ラップだけを買いに行くのもおっくうだと思ったことで、

キッチン棚の奥にしまい込んだ

レンジ用レンジパートナーを思い出してラッキーでした。

 

ラップなしでも不便を感じない日が18日も続いています。

それなら、

ラップを買わなくてもいいな!

 

作りたてのおかずなら、

食卓カバーをすればあら熱がこもることもないよね。

f:id:wararabanasi:20210924180527j:plain

 

🙄:

おにぎりをラップで包んでいたよね。

 

シリコーンおにぎりパックなら、

冷凍保存もできるしレンジで温めることもできます。

f:id:wararabanasi:20210925080846j:plain

f:id:wararabanasi:20210924180438j:plain

f:id:wararabanasi:20210924180345j:plain

取り出す時に形が崩れないのもいいですね。

 

🙄:

お味噌汁は?

 

薬味と鰹だしをまぜた味噌を入れてあるので、

お湯を注げばお味噌汁の出来上がり!

レンジで温めることもできます。

f:id:wararabanasi:20210924180623j:plain

おにぎり1個とお味噌汁、

仕事中の昼食は軽く食べたいという夫のリクエストです。

お腹いっぱいになると睡魔が襲ってくる。

睡魔対策です。



 🙄:

残った野菜もラップをして冷蔵保存していたよね。

 

翌日には使い切るので、

冷蔵保存するなら、タッパーに入れて保存します。



🙄:

翌日には使い切るの?

 

買い物の回数を減らして食材を使い切ることをしていたら、

数日も残る食材が減りました。

なので、真空にする必要もないのでタッパーに入れて保存します。

f:id:wararabanasi:20210924180237j:plain




レンジ用レンジパートナーにシリコーン伸びラップで

ラップ要らずになってきました。



キッチンの引き出しを開いたら、ラップがない!

買い忘れたことで、

キッチンの必需品と思っていたラップを使わなくてもいいかも!

まだ18日目なので、

また気持ちが変わる出来事があるかもしれません。

 

日常の当たり前になっていた1つが、

無いなら無いなりにキッチン棚の奥に使える物が出てくるかも?

 

また気づいたことがありましたら

ブログ更新したいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー