wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

思い出させてくれたのは 「一瞬で人生が変わるすっごい呪文」メンタリストDaiGo(著)

キャッシュレス決済の嬉しいことは、ポイントが付くこと!

それなら、バス通勤の私にぴったりなのは、

 

「OKICA」

 

OKICAは沖縄県内のバス・モノレールの

利用に使える交通系ICカードです。

1カ月(1日~月末までの期間)の利用額に応じてポイントが付く。

 

貯まったポイントはOKICAへ還元(チャージ)することで

運賃として使用することができる。

 

1ヶ月で2,500円以上の利用なら50ポイントもらえる。

 

私の1ヶ月のバス料金は、2,280円。

残念!

欲を出しても、もらえないポイントもあるんですね。



残念なこともあれば、良いこともありますね。

 

電気でしょ、ガスでしょ、上下水道でしょ。

口座引き落としが一般的だったじゃい。

今は、スマホ決済ができるのよ!

我が町も時代の流れに乗ってきたわね。

 

😲:

全国で始まってるよ!

 

公共料金や固定電話の口座引き落としが当たり前の時代から、

スマホ決済やクレジットカード支払いが

当たり前の時代になりつつありますね。

 

・水道料金をスマホ決済、電話1本かけるだけで、

 

😲:

ネットもあるよ!

 

ネットでも手続きはできるんですね。

ですが、

・水道料金をスマホ決済

電話1本かけるだけで、

メーター番号、住所、氏名を伝えるだけで、

次回から、バーコード記載の納付書(支払)が届くことになりました。

 

※市区町村で対応の仕方が異なるかもしれませんが、

ネットでの手続きか、電話での手続きか、どちらかだと思います。



そこで、

公共料金がスマホ決済ができることを知ったら、

どんな気持ちになりますか?

 

f:id:wararabanasi:20220324073335p:plain

聞いちゃったら、気になるじゃないの。

知ったからには、興味が湧くじゃない。

天使がささやくじゃないの!

 

面倒だよね。

口座から自動引き落としされているんだから、

今さら面倒は、ごめんだね!

悪魔がささやきに来る!

 

あなたならどうしますか?

 

😲:

世の中の流れが早すぎて、着いていけない!

でも、知ったからには、気になります。



ってことで、

まずは、問い合わせをしなきゃ!

窓口に行かなきゃ!

 

誰が問い合わせをするの?

私じゃなくてもいいわよね。

夫に電話、させようか?

 

面倒だわね!

聞かなかったことにしょうっと。

 

気になっていても、ほっとくことってありますよね。

でも、毎日使用しているのが、公共料金。

 

良いことをいえば、

面倒なことを一度するだけで、公共料金の支払いにポイントが付く

 

面倒なことは、

・問い合わせをすることや

・窓口に出向くこと。




ここで、質問。

シニアの皆さん、キャッシュカードの右下枠に、

クレジット機能のマークがありませんか。

クレジット機能のキャッシュカードを作った覚えがありませんか?

 

・笑顔ですすめられたら、

・毎月の自動引き落としがあれば、

・年会費無料ってことなら、いいか。

 

私はそう思って作った、

クレジットカードとキャッシュカードが一体化したカード。



キャッシュカードは年会費無料で使うことができますが、

クレジットカードは年会費が無料のものもあれば

年会費の掛かるものもあります。

 

f:id:wararabanasi:20220324073602p:plain

😲:

何が言いたいの?

 

・口座引き落としがあるなら年会費は掛からない。

 

・利用しているクレジット機能の対象が違えば、年会費がかかる?




我が家の出来事。

毎月の口座引き落とし。

10年以上も年会費の引き落としがなかった口座なのに、

なぜに?

年会費が引き落とされているのか?

 

「電気代は、別のクレジットカードに変更したよね」

 

「今は、新聞のみの支払いだよね。

 毎月の支払いで利用しているのに、

 なんで年会費が引き落とされたのか?」

 

「おかしくないかい?」

f:id:wararabanasi:20220324073814p:plainf:id:wararabanasi:20220324073737p:plain

そうなると、

・問い合わせをすることや

・窓口に出向くことの面倒さは、ぶっ飛ぶ!

・電話口での対話が苦手なんていってられない。

慌てて銀行へGOとなりました。


銀行の窓口にて聞いてみたら、

「クレジット会社に問い合わせてください」

 

なぜに?

 

銀行の窓口で作ったのに。

 

困った私の顔を見るなり、

行員さんがクレジット会社に問い合わせてくれた。

f:id:wararabanasi:20220324074421p:plain

クレジット会社の返答は、

 

行員さん:

「新聞にもいろいろあります。

 専門誌・業界紙などがあります、地方紙は、」

 

そのクレジット機能には、地方新聞は含まれていなかった。

なので、数千円が引き落とされていた。



😲:

クレジット機能の対象まで、調べることってある?

でも、銀行の窓口に行ったから、知ることができたんだよね。

こういう時は、

・問い合わせが苦手。

・会話するのが苦手。なんていってられないよね。

 

言葉を変えたら、行動できるのかも?



それなら、

ちちんぷいぷい」いやいや、

発する言葉を変えてみましょうよ。

自分に呪文を掛けてみようじゃないの!

 

😲:

可笑しなことをいいますね。

 

古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。

 発した言葉どおりの結果を現す力があると言われていますね。

それは、「言霊」

 

声を出しても、心に浮かんだ言葉でも、

最初に聞くのは自分ですね。

最初に反応するのは自分ですよね。

 

面倒なことは、「ほっとこ」っと思う気持ちも

発した言葉をひっくり返して、

 

「知ってしまったことは、ほっとけない!」

 

😲:

面倒なことは、「ほっとこ」っと思う気持ちも、

自分に掛けている呪文だと思う。

それなら、

「ほっとこ」と思う自分に掛けた呪文をひっくり返せばいいんだね



まてよ?

考えている時に、思い出したのが、

 

メンタリストDaiGoさんの著書

「一瞬で人生が変わるすっごい呪文」

 

「言葉を使って考え方や行動を変えていく」やり方があります。

心理学で提唱されている「脱フュージョン

 

面倒だわね!

「ほっとこ」っと思う気持ちが、

その時々の出来事を思い出しては、

 

「気になっているのに」

 

やらないことに、

「あー、ダメな私」と自分にばってんを付けてしまう。

 

その思考を繰り返すうちに、

・「あー、ダメな私」という思考が定着し、

・現実とがっちり結びついてしまい、

・強く脳裏に刻み込まれてしまう。

 

このように人間には、

知らず知らずのうちに自分が抱いている思い込みと現実を一体化させてしまうところがあります。

 

フュージョン

(fusionとは融合、統合を意味します)という現象が起こります。

 

僕の肩書きは、メンタリストです。

 メンタリストとは、「メンタリズムを実践する人」。

「メンタリズム」とは、

行動や態度、言葉などから相手の心理を読み解き、

思うままに誘導する技術のことをいいます 。

本書でご紹介する[呪文]を唱えれば、このメンタリズムを使って、

 自らのメンタルを 思い通りにコントロールできます。

 なぜなら、考え方が変われば、行動が必ず変わるからです。

 

😲:

考え方が変われば、行動が必ず変わる。

銀行へ行ったのも、

今までは「ほっとこ」と思ったことを

「ほっとけない!」に変えた。

自らのメンタルを 思い通りにコントロールした。ってことですね。

 

ところで、

クレジットカードとキャッシュカードが一体化している

カードは必要、それとも不必要?どっち?

 

今は必要としていないので、キャッシュカードから外しました。



今は必要としていない2枚のカード。

(クレジットカードとキャッシュカードが一体化)

 

2ヵ所の銀行の窓口で手続きをしました。

2ヵ所の銀行で聞かれたことは、

 

・なぜ、クレジット機能を外すのか?(理由)

・キャッシュカードはそのまま継続するのか?



キャッシュカードはそのまま継続して、

クレジット機能は解約しました。

 

銀行によっては、印鑑が必要。印鑑は不必要。

その場でキャッシュカードを手渡してくれた。

キャッシュカードを郵送してくれる。

 

銀行によって、やり方が違うんですね。



😲:

スムーズに手続きが出来たってことですね。

まだまだ、知らず知らずに

年会費が引き落とされているカードがあるんじゃないの。



家電量販店のカード。

例えば、

年会費 は発生しますが、

一定期間内に、何万円以上のカード利用があると、

翌年度の年会費が無料になる。

一定期間内に利用しなければ、年会費が発生するカードもあります

 

今は利用していない1ヶ所の家電量販店。

通帳を遡ってチェックしてみたら、2年続けて年会費が引かれている

2年も利用してないならと、解約しました。

ですが、

我が家が解約した家電量販店では、

一度退会しても、再加入はできることも知ったので、

他の家電量販店を比べて選び、家電製品を購入することになれば、

家電量販店独自の長期修理保証は欲しい。

なので、その時はカード再発行をしたいと思います。

 

その先どう行動し、どう考えるかを選ぶのは自分。

どんなことも、選べば、変えられるのです。

 


😲:

どんなことも、選べば、変えられるんですね。

「一瞬で人生が変わるすっごい呪文」には、

どんな呪文があるんですか?

 

1章DaiGoの呪文で「誰とでも話せる自分」になる!

2章DaiGoの呪文で「片づけられる自分」になる!

3章DaiGoの呪文で「いつでもやせられる自分」になる!

4章DaiGoの呪文で「ストレスに強い自分」になる!

5章DaiGoの呪文で「◯◯できない自分」を変える!

 

1章DaiGoの呪文で「誰とでも話せる自分」になる!

呪文1~6の中から、

 

呪文3 伝えられることは一つだけ

 

本書を読んで、我が家でもあるあるを交えて紹介します。

 

「知人と◯◯へショッピングに出掛けます」

伝えられることは一つだけなのに、

 

・誘われたから、仕方ないのよね。

・私が合わせてあげるしかないわね。

・だから、留守番お願いします。

 

夫:

君がショッピングに出掛けたいだけだろう。

 

私:

ムカつく!

 

気持ちを理解してほしい女性と、

結論を知りたい男性との違いから生じます。

男性を説得したい場合は、

「ゴール」のことをいつも以上に意識しましょう。

(省略)

 

あなたのゴールをシンプルに伝えましょう。

同時に、理由をしっかり添えること。

 

😲:

言い訳に聞こえてくるから、

相手(夫)もきつい言葉になるんだと思います。

素直に、出掛けたい!

その言葉で分かってもらえる1つの呪文だと思います。



素直に、出掛けたい!っていえば夫婦喧嘩にもならないし、

無言で外出しても、楽しめませんね。



5章DaiGoの呪文で「◯◯できない自分」を変える!

呪文23~27の中から、

 

呪文27 忘れなくてもいいよ

 

定年後の未来は?

未来のことを考えると、不安な気持ちになってくる。

精神的に疲れて気力が落ちていく。

 

人間は、ポジティブな記憶よりも

ネガティブな記憶を優先して残そうとします。

理由は簡単。

恐怖や不安といった経験は生命の危機につながるので、

脳が「覚えておけ」と命令するのです。

「私がこの出来事を忘れられないのはなぜ?」と思い返してみると

「その経験から得るべき学び」があったことに

気づくかもしれません。

そうすれば、その記憶を肯定できるようになります。

 


😲:

不安なことが浮かんできたら、

安心するためには、何をすればいいのか?

「不安」を「安心」て言葉に変えるだけでも、

不安を解消できることが浮かんでくるかも?

 

不安な気持ちが、ダメじゃないんだね。

不安な気持ちがあるから、どうにかしようって思うよね。

 

「どうにかしよう」っと思う気持ちを出させるために、

脳が「覚えておけ」と命令しているのかも!




バス料金のことで残念なこともありましたが、

調べたり問い合わせたことでポイントの貯め方がわかったのも、

 

クレジットカードとキャッシュカードが一体化?

通帳を開いたら、覚えのない記載で年会費が引き落とされていた?

 

残念なことも、不安なことも、体験ができたのも、

脳が「覚えておけ」と命令しているんでしょ!

 

なら、どうする?と、考えるように脳が働くんだと思いました。



「一瞬で人生が変わるすっごい呪文」メンタリストDaiGo(著)

 

本書でご紹介する

・“呪文”を唱えて、

・メンタリズムを使って、

・自らのメンタルを思い通りにコントロールできる。

・考え方が変われば、行動は必ず変わる。

 

やる気にさせてくれた、一冊の本。



キャッシュレス決済。

クレジットカード以外にもデビットカード

電子マネーQRコード決済なども、

脳トレだと思ったら楽しんで出来ると思いましたし、

 

年齢を重ねるごとに、

徐々に教えてくれる人は減っていくと思いますが、

一冊の本から、忘れていた若い頃の

やる気満々で溢れんばかりの気持ちを思い出すこともあります。

 

やる気を後押ししてくれるのが、一冊の本だとしたら、

行動するのは自分だと思いました。

 

 

まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー