wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

公平にしただけなのにプチ炎上するんですね! 自分のことだけ考える「炎上される者になれ!」堀江 貴文  (著)

「炎上」と聞くと、どんなイメージをしますか?

私が本書のタイトルでイメージしたのは、

・世間を騒がせる。

・非難の声が巻き起こる。

・世間に叩かれる。

f:id:wararabanasi:20220407085728p:plain

😲:

不満や怒り、非難の嵐にさらされるだけじゃないの。

叩かれたら、心折れちゃうわよ。



「自分のことだけ考える」

 

自己中心的に行動することなのか?

いやいや、

自己中心的や利己的という意味じゃないんですね。



「自分のことだけ考える」に込められた思いは、

 "自分のことだけ"考えて生きる。

 

他人の行動や心をコントロールできる人はいないと思います。

コントロールできるのは、自分自身なんですね。

 

自分が「正しい」と信じることを、やるしかない。

自分が「必要だ」と感じるものを、手に入れるしかない。

自分が「後悔しない」と言える、好きな道を行くしかない。

自分が「こうだ!」と決めたことを、努力し続けていくしかない。

 




「炎上される者になれ!」

・社会の常識の枠組みにとらわれない。

・信念に基づいて言いたいことは言って、

・やりたいことはやる。

 

それって、どういうことなのか?

心がざわめくのは、なぜなんだろう?



😲:

言いたいことはあるけど、憎まれ役にはなりたくない。

言いたいことはあるけど、おさえるのが大人の常識。

そう思っちゃうってことかも。

ってことは、感情で判断しているんじゃないの。

 

・嫌な思いはしたくない。

その逆だと、

・非難を浴びるにも勇気が必要だって思います。

 いや、勇気が必要よ!

あなたにそんな勇気があるの?

 

以前のあなたは、人の目を気にして何も言えなかった。

びくびくしている姿は、相手が感じるんでしょうね。

面と向かってひどいことを言われても、

言い返すことなんてできなかったでしょ。

原因不明の鼻血に風船のように腫れ上がった原因不明の顔の腫れ。

そんなあなたに、提案するだけの勇気があるの?

 

f:id:wararabanasi:20220407085658p:plain

私でも変わることができる?はず。

 

大事なのは、感情ではなくロジックだ。

 

f:id:wararabanasi:20220407085613p:plain

おーー!

感情や情動に突き動かされていたのは、私だったんだー!




たとえば、

職場の空気を読むってこともあると思います。

不満があっても、公平じゃないと思っても、

今までの流れを変えるのは簡単じゃないと思う。

でも、勇気を出して思っていることを言葉にしたら、

もし、その提案が通るとしたら、納得する人もいると思う。

なぜなら、

不満に思っている人もいるから。



😲:

じれったいな!

・嫌な思いはしたくないが、見え見えなんだよね。

ぶっちゃけなさいよ!



「プチ炎上」しちゃった!

 

同じ時給なのに、作業量が多い。

同じ時給なのに、割り振る量が少ない人もいる?

それっておかしくないかい?

f:id:wararabanasi:20220212161028p:plain

 

作業の割り振りがおかしい!公平じゃない!

と思うなら環境を変えるしかない。

その逆なら、

振られた仕事を断れない環境であれば、

転職するしかない。



😲:

「プチ炎上」しちゃった!って?

行動を起こしたってこと?

 

作業量を公平に割り振ることを提案したら

賛同する人もいたけど、

文句を言い出す人も現れた。

 

😲:

公平にしたら、問題解決じゃないの?

 

ところが、

作業を終える時間の差が極端に開いている。

 

😲:

個人差があるのは仕方ないよね。

それって、個人の問題でしょ。



文句を言う人の言いことは、

・仕事を定時で終わることができない。

・用事がある時はどうするの。

・仕事は助け合うものでしょう。

f:id:wararabanasi:20220407085531p:plain

 

感情や情動に突き動かされて行動するばかりでは、

動物と同じになってしまう。

最終的に、争いしか生まれないだろう。

大事なのは、感情ではなくロジックだ。

 

😲:

「ロジック」=「論理」

筋道を立てて考え伝えるってことよね。

公平にするってことは、同じ立場になったってことでしょ。

どうして文句が出るんですか?

 

・思いもしない提案に驚いた。

・公平にすることで

 自分の負担が増えたと勘違いしていると思う。

・同じ立場になっても同じように受け止めるとは限らない。

・なにかと愚痴りたがる人もいる。



😲:

全員が納得するとは限らない。

対等の関係にしただけなのに、

同じ作業を公平にしただけなのに、

文句をいう人がいるんですね。

驚きです。



・信念に基づいて言いたいことは言って、

・やりたいことはやる。

 

 

😲:

勇気をだせたのも、考え方が変わったのも、

 

 

大事なのは、感情ではなくロジックだ。

 



言葉1つで変わることもあるんですね。

 

前回のブログ

『後悔しない生き方』堀江貴文(著)



自分から話しかけるのが

コミュニケーションと思っていたことが、

 

誰にも真似できない特技や独自の知見を持っていると

たとえその人が話し下手でもこちらから話しかけたくなるだろう。

 

 

😲:

誰にも真似できない特技まではいかなくても、

自分が気づいていないことに気づかされた。

 

話しかけてくる人がいることに気づいて、

嬉しいプラス自信になったんだよね。





疑問に思っていたことを言葉にしただけで、

仕事に関する社会環境でも「炎上」させることができる。

私は、「プチ炎上」だと思いました。




作業の割り振りがおかしい!公平じゃない!

と思うなら環境を変えるしかない。



未だに文句を言いながら作業をしている人もいますが、

 

勇気をだして行動したことで、賛同する人の方が多かった。

嬉しくて、ありがたいと思う気持ちを

素直に表現することも自然とできた。




感謝も本音で!

 

「周りにふりまわされない心」と同じで、

「感謝する心」を持っている人は最強だ。

(中略)

 

もちろん、心の中で「ありがとう」と念じるだけじゃ意味がない。

僕はとても口下手だけど、本当に感謝していると思ったら

「ありがとう」と伝える。

 



他者を巻き込んで生きていく

 

人はひとりでは生きていけない。

どんなに有能でお金があったとしても、

孤独であったら、生きてる意味などないだろう。

人間には仲間の存在が必要だ。

だから、他者への優しさや思いやりだけは忘れてはいけないのだ。

 



本書のタイトルの「自分のことだけ考える」

 

自己中心的や利己的という意味じゃないんですね。

 

何をするにも何かを考えている時も、

他人のことを考えたとしても

まず自分を軸にして考えることで

やりたいことが出てくると思います。

なんせ、考えているのは自分自身なんですから。

 

自分のやりたいことにブレーキをかけてしまっている人が、

まずは意識、考え方を変えるきっかけにしてほしい。

 


それが、

正しいのか、必要なことなのか、後悔しないのか。

「ロジック」=「論理」

筋道を立てて考え伝えることができなかった私は、

感情だけで走ってしまって、失敗していたと思います。




同等に作業ができるようになってからは、 

心のざわめきや心のモヤモヤも消えてきました。



本書の題名炎上される者になれ!

 

勇気を出して行動したことで、

「プチ炎上」ができることを知った。

常識ってなんだろう?と疑問があれば、

壊すことで不満を消すこともできる。

 

何歳になっても成長することができる。

凝り固まった頭や心を

柔軟にすることもできると思えた、

一冊の本です。

 

興味がありましたら、一読してみてください。



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー