wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

子ども心があれば60歳からでもバージョンアップできる! スマホ人生戦略 堀江貴文(著) お金・教養・フォロワー 35の行動スキル

スマホは定期的に最新機種が発売されるよね。

でも最新機種だと値段が高いし、

ネットで調べていたら

少し旧型とたいして変わらないってことなら...

f:id:wararabanasi:20220324073737p:plain

😲:

体験者のアドバイスを参考するのもいいことだけど、

調べたあとは、あなたの想像の世界だよね。

実体験しなければ、

アドバイスを生かしたことにはならないと思う。

それなら実際に携帯ショップに聞けばいいんじゃないの。

時間を決めて、納得するまで体験したらいいんじゃないの!

 

机に向かって背中を丸め、黙々とパソコンに向かっていれば

価値を生み出せる時代は終わった。

 とにかく外へ出よう。

好奇心に動かされるまま行動して、経験を積み重ねることで、

「自分だけの価値」を発信していこう。

 

 

スマホ人生戦略」 

本書は「スマホの使い方」が書かれた実用書じゃないんですね。

 

・なにもやらなければ、今のまま。

・行動すれば、

スマホを駆使して「人生を変えていける」

スマホも使い方次第で見える景色が変わる。

f:id:wararabanasi:20220413132349j:plain

😲:

世代ごとにバージョンアップしている1つが、

スマートフォン

 

使いこなす人もバージョンアップしていると思います。

 

1つのアイテムを決めるには、体験をする。

バージョンアップするための1つに、

「行動する」ことなのかもしれないね。




家電量販店と携帯ショップのはしごをしようと思ったんだけど、

疲れちゃうよね。

ちょっと無理かな。

 

😲:

疲れるくらい体験したことがあるの?

金銭の損得にプラスして感情の損得まで考えだした。

「楽」を選ぼうとしているんだと思うんだよね。

 

無理だと思うことこそ意識して、

「楽」を楽しい、面白いかも!に想像を向けたら

「自分が得た価値」が想像を越えるかもしれない。

なにもしなければ、 

「今の自分」のままだよね。

 

自分にとっての旬の情報を、

「楽」を「楽しい」に意識したら行動したくなると思う。

もしかしたら行動するだけで、 

「自分の価値」、

「自分の得た情報」で、

自分自身が「バージョンアップ」できるのかも。

 

マイナスの感情が出てきたら、

意識して「楽しい」「面白そう」に

自分の気持ちを盛り上げるようにしたいよね。

なぜなら、

なにもしなければ、「今の自分」のままだから。

 

「質」の良い情報を「感情」で選択する

 

役に立ちそうだから、知り合いのあの人がフォローしているから、

などという損得よりも、感情を優先させるべきだ。

 

面白い!

追いかけたい!という気持ちで読んでいるだけで、

思考のステージは上がるのである。

 

 

😲:

購入可能な金額かどうかの前に、判断材料はスペック?

スペックってなんじゃ?

スペックって言葉が本書にあったので調べてみた。

 

スペック表とは、各端末の性能を一覧にしたもの。

機種ごとに見比べれば

どの端末がどのような機能を搭載しているかが確認できる。

 

ひとつのスマホだけのスペックを見ても、

最初はそれが良いのか悪いのかわからないと思う。

似た特徴を持つスマホのスペックと比較して判断する?

 

少し旧型とたいして変わらないって知ることもできるなら、

家電量販店に携帯ショップのはしごでわかってくると思う。

 

スマホは1年を通じて、仕事でもプライベートでも、

毎日必ず使用する大切なツールだ。

これを、ちょっとばかりに安値だからと、

古いモデルを買って済ませようという発想が僕にはわからない。

 

😲:

痛いところを突かれました。



それなら、

家電量販店と携帯ショップをはしごしましょ、夫と出掛けました。

最初の疑問は、

「実質」と「一括」の違い。

 

「本体価格」とは、文字通りスマートフォンの価格のこと。

「実質負担金」とは、

「本体価格(販売価格)」から

「最大割引時の総額」を引いた金額のことを言うそうです。

 

「本体価格」と「最大割引時の総額」は、別モノなんですね。

契約書も別にサインするそうです。



夫の希望は、

「一括払い」でスマートフォンを即、自分のモノにしたい!



家電量販店2軒、3軒4軒5軒目の携帯ショップ。

 

5軒目までで聞いたのは、 

「実質」のことばかり、

諦めきれない気持ちと、

ここまできたら、

「もう無理だな」っと、

諦める材料は揃ったと自分に言い聞かせるようになりますね。

私は。

 

ですが、

5軒目まできた時に、

夫婦の諦めきれない気持ちを突き動かした。

それは、

移転した携帯ショップを思い出した!

 

私:

もう1軒あるじゃないの!

移転した携帯ショップがある!

最後の1軒よ、

ここまできたら、行くしかないでしょ。

 

夫:

最後の1軒だ。

行くしかない!

 

結論

「6軒目で、一括払いでiphone12をゲットしました」



話の流れは、こちら。⬇️



2軒目の携帯ショップにて

 

たとえば実質負担額47円での契約の場合、

端末代金は24回の分割払いで購入する形となり、

毎月その割賦額が発生する。

分割払いでスマートフォンを購入する形なんですね。

 

実際は、通信料を含む「毎月の利用料金」に

割引が適用されるシステムで、

端末の本体価格そのものが47円で買えるんじゃないんですね。

 

機種回収が条件での案内?

 

23回目の支払い後、

2年後の時点で端末を返却すれば、

24回目に設定されている残価の支払いは不要となる。

(事前に連絡がくるそうです)

 

そのまま使い続けたい場合は、

残価を24回分割で支払い続けることになる(一括支払いも可)。

 

ですが、

ダメ元で4軒目の携帯ショップで、

「一括払い」で購入できるのかを聞いてみた。

 

店員さん:

現時点のキャンペーンは、「実質」での購入です。

どうしても一括払いをご希望でしたら、

こちらが言うのもなんですが、

一括払いで購入可能な家電量販店があるかもしれません。

 

「ご希望にそえず、申し訳ありません」



親切な対応に、優しさを感じながらも、

気持ちはこーんな感じ

    ⬇️

f:id:wararabanasi:20220324074421p:plain

😲:

端末の本体価格そのものが47円じゃないってことと、

現時点のキャンペーンは「実質」ばかりだったってことなんだね。

 

一括払いなら、

 

一括払いは機種購入時の負担は大きいものの、

一度払ってしまえば後からの請求は一切なしです。

 その後は月々の携帯代は通信量のみで済むため、

毎月の高額な支払いが不要で精神的にも楽になると思います。

 また一括で払えばその時点で自分のものなんですね。



※私が聞いたことの中に間違い、勘違いがあるかもしれません。

 スマートフォンの購入をお考えの方は、

 携帯ショップで「実質」と「一括」の違いを聞かれてください。



😲:

希望の一括払いで購入できたのか?

 

最後の

6軒目で、一括払いでiphone12をゲットしました。



😲:

 希望の一括払いで契約できたのも

 移転した携帯ショップを思い出したのも、

 諦めない気持ちが、心に沸々としていたんだね。

 最後の6軒目で一括払いでスマホを購入できてよかったね。

ところで、

契約内容は?

 

1GB(3,135円)プラン



😲:

ところで、

iPhone12をいくらで購入できたの?

それから、

1GBで大丈夫なの?



事務手数料や初期費用など割引も含めて、

iPhone12を9,900円で購入できました。

一括払いなので、

あとは月々の携帯代は通信量のみで済みます。



😲:

以前に1ヶ月のギガ数が100GB越えるって言ってたよね。

本当に1GBで大丈夫なの?



前回にお話した、「マイネオ」

マイネオを使っているから大丈夫。



😲:

iphoneがなぜ、必要だと思ったの?

 

Apple Payを体験したい!

手元にあるスマホでは体験できない。 

 

😲:

節約、節約って言ってるわりには高額なiPhoneを買ったんだ。

おかしくない?

スマホ決済なら経験済みなのに、

Payと付くモノは使いたおしているはずなのに、

Apple PayをしたいがためにiPhone12を購入したってこと?

f:id:wararabanasi:20220413132314p:plain

 

WAONを使いたいの!

イオン、ザ・ビッグエクスプレスをよく利用するから、

WAONを使いたいの!

だから、

Apple Payを使いたいの!



😲:

子どもかよ!



純粋な子ども心を思い出したら、

 

「やりたい!やりたい!やりたい!」

 

それだけで楽しみたいんですよ!



😲:

60歳の子どもかよ!

 

気持ちをおさえることは何十年もやってきた。

60歳からは子ども心を思い出して、

自分の気持ちに素直になってもいいのよ!

って、楽しみ方がわかってきた感じがします。

 

 

スマホで需要を生む「素人ならではの魅力」

 

歌やダンスをスマホで撮影し 、

動画を公開したのがきっかけで、プロデビューした人も大勢いる 。

ここで面白いのは、

必ずしもハイスキルである必要がないということだ 。

プロの水準から多少劣る技量であっても、

「この個性が好き!」と感じる人がたくさんいれば、

そこに需要が生まれるのである。

素人革命は、「素人ならではの魅力」が活きる場所があるという事実を、

広く知らしめた。

 




「素人ならではの魅力」が活きる場所がある!

 

脚腰に負担のかかるダンスはできないけれど、

スクワットくらいなら太ももプルプルさせながら、

100回はできる。

 

😲:

スクワットは却下。

 

私でもYouTubeを発信してみたい。

iPhoneを購入しただけで、やりたいことが浮かんできたの。

iPhoneという1つのアイテムで、いろんなことが妄想できる。

あとは、行動あるのみ!なのよね。



😲:

はいはい、あとは行動あるのみ!ってことね。

iphoneがなぜ、必要だと思ったのか?

もう一度聞かせてくれー。



よく利用するイオン、ザ・ビッグエクスプレス。

イオンマークのカードを登録すれば、

携帯端末でらくらくコード決済。



iPhoneを購入した理由は、

Apple Payが利用できるから!



私は体験したいだけ。

私はワクワクをしたいだけ。

子ども心を思い出しただけ。



😲:

よく利用するイオン、ザ・ビッグエクスプレスで、

iPhoneがあれば、WAONを使ってスマホ1つで買い物ができる。



実際に体験してから、報告しますね。

 

未来の選択肢を失ってはならない 

情報を得れば未来についての不安は消える。

 僕はたびたび、こうを説いている。 

会社の仕事、家族問題 、転職、健康、資産.....

 ほぼ全ての不安は情報不足が原因だ 。

もうどうにもならない 、逃げ道がないと追い込まれたとしても 、

解決策は 必ずある 。

必ずだ!

不安は、情報の足りなさが生み出す幻想だ。

 



60年までの人生、走ってきたことは間違いない!

生活=働くから、

これからの人生は、面白い=学ぶ=働くを目的にしたい。

 

情報を得ることで、

面白いから生活に直結することで、

未来についての不安を少しずつ消していけることも

学んできていると思えてきた。




😲:

堀江戦略にはまってきたんじゃないの!

 

人生戦略といえば、

人生で大事なことを明確にして生き方を決める。

これからの人生の目的を決めるのが人生戦略らしいよ。

 

なんだか言葉が固く感じるんだよね。

これからの人生の目的は、

何を始めるにも意識をワクワクする方に向ける。

好奇心旺盛な時の子ども心で、楽しむ!



😲:

スマホ1つで、

面白いから学ぶことがたくさんあるってことね。

スマホで人生感が変わる?

人生感が変わるとしたら聞いてみたいわね。

やってみて落ち込むぐらいならやめた方がいいんじゃないの。

 

f:id:wararabanasi:20220116054351p:plain「言いたい放題言いやがって、」

 

ワクワク、面白いから始めるのがスマホ人生戦略なんだ。

っと、本書を読んで私は思ったんだよね。



スマホを手にしただけで、

「ニュース記事を読む」旬の情報や

「ゲームに没頭する」一点集中したり、

SNS」など、忙しくしているだけで、自分の世界に没頭できる。



文明の利器なんていうと、古くさいと思う人もいると思います。

ですが、

スマホのない時代を知っているからこそ、

スマホの良さを感じられる。

・使い方次第で面白い、やってみようと、

・私なりの旬の情報を見つけることができる!

・行動したくなる!

・好奇心旺盛な時の子ども心が騒ぎ出す!



朝は、もっぱらポイント収集なんですけどね。

ですが、

私の生活が変わってきたのは、間違いない!

 

 

数年前までは 、僕はスマホとパソコンの両方を使っていた 。

大きなメモリが必要なソフトを使う仕事や、

素早いキーボード入力で進める原稿執筆などは、

もっぱらパソコンでの作業が中心だった。 

しかしスマホの機能が上がり、便利なアプリの種類が増えていくにつれて、 パソコンを触れる機会は減っていった。

 パソコンは、もう長いこと開いていない 。

パソコンを開かないといけないようなタスクは、

 普段から意識的に減らしているので、もう使うことはないだろう。

 

 デバイス機能としての優秀さは、

パソコンよりもスマホの方が断然上だ。

 




スマホとは何なのか? 」

 

本書を開いて飛び込んできた言葉が、

 

スマホで大切なのは、

「見る」「楽しむ」だけでなく、「使う」ことだ。

あなたのスマホを、単なる消費端末として終わらせてはいけない。

 

 

😲:

今ではスマホが身体の一部になっていると思うんだよね。

気になることが頭に浮かんだら、

外出先でも検索することもできるし、

スクリーンショットもできる。

(スマホの画面を画像ファイルとして保存できる機能)



スマホの進化を見てきた昭和生まれの世代だからこそ、

面白さも感じられると思うんだよね。

 



お金、教養、フォロワー 35の行動スキルから

独自の使い方を発見できると思えた一冊の本。



スマホ人生戦略」 

本書は「スマホの使い方」が書かれた実用書ではないんですね。

私からすれば、

子ども心があれば60歳からでもバージョンアップできると、

教えてくれた一冊。



小さなデバイス(スマホ)で

人生を大きく変えていく実用書だと思えた一冊の本です。

 

興味がありましたら、一読してみてください。



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー