wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

切ったり下茹や揚げる手間要らず! 野菜によって加工法が違う! 業務スーパー

日々の家事の中でも、とくに時間がかかるのが料理。

調理だけでなく、下ごしらえや準備、後片付けなど、

一日でトータル何時間かかっているの?

🤔

 

ほっと一杯のコーヒーを味わいながら考えることは、

今晩のおかずは?

昼食を終えて、頭に浮かぶことは、

今晩のおかずは?

 

下ごしらえや準備だけでも省きたい。

 

と言えば、



🙄:

冷凍食品。



切ったり下茹や揚げる手間要らず!

野菜によって加工法が違うんだ!

🙄:

おおげさな。



・怖い思いをしなくていい。

・高い時ほど重宝する。

・手間要らず。

・お値打ちだと思い込む?




・怖い思いをしなくていい!

 

たとえば、

材料の下ごしらえで格闘するのは、かぼちゃ。

かぼちゃ丸ごとがお買い得だと買ってみたら、

 

「集中力が必要なんだよね、

 なんせ相手はかぼちゃなんですから」

「誰の声援なのか、かすかに聞こえる。

 ケガをしないためにも集中力が必要なのです」

🙄:

格闘すること数分。

1ラウンドKO!負け。

 

包丁を刺したままにして夫の帰りを待っていた!



🙄:

かぼちゃが嫌いになる前に、

便利で手間要らずのカット野菜の冷凍食品!

 

 

それから、

今回購入した冷凍食品の金額です。

 

かぼちゃの乱切り 500g 168円(税抜)



格闘せずにすむのが、嬉しい。



😲:

急速冷凍の良さは、

カットして急速冷凍されているので

食品の細胞を破壊しない。

鮮度、風味、食感を維持することができて、

冷凍前の美味しさ、

品質を解凍時に再現することができるんだって。

 

煮物よし、具だくさんスープにもよし、

ポーンとお鍋に入れるだけ。

コロコロ天ぷらにするのもいいよね。



それから、

近くのスーパーに行ってたみたら、

たまねぎ1玉138円。

 

先月買った時は、1玉38円だったような?

3倍も値上がりしていると思うと手が出せない。




・高い時ほど重宝する。

 

スライスたまねぎ178円(税抜)

冷凍玉ねぎみじん切り「刻みたまねぎ」138円(税抜)

 

🙄:

値段で選ぶこともできて、

カットの種類でも選ぶことができるんだね。



用途にあわせて使い分けできるし、

スライスたまねぎなら半解凍でみじん切りにもできる。



🙄:

スライスたまねぎだけ買えばよかったのに。

 

今気づいた。



・手間要らず。

ポテトの乱切り 1k 278円(税抜)



🙄:

皮をむく時は、洗って芽の部分を取り除くよね。

使い方によっては下茹ですることもあるよね。

 

茹でられているから、茹でる手間も省ける。

・潰してコロッケにしたり、

・ポテトサラダにしたり、

・そのまま肉じゃがにしたり、

・ベーコンと炒めるなど、

・揚げたらフライドポテト

皮をむいて芽の部分を取り除くことも下茹での手間も省ける。

 

使い方はいろいろ、

カレーやシチューや具だくさんスープなら、

そのまま鍋に入れるだけ!




フライ系がほしい、小腹が空いたらポテトフライ。

ポテトフライ 1kg 278円(税抜)

 

1kgのポテトフライ。

我が家では3回から4回に分けて食べるので、

278円÷3回=92.6円/回



揚げなすなら、

あく抜きや素揚げの手間が省けて、

そのまま味噌汁の具にも使える。



🙄:

常温で解凍したら、

じゃことや削り節と混ぜて土佐酢をかけたり、

ゴマドレッシングかけてサラダ感覚でもいける!



 

🙄:

ブロッコリー

軽く湯通しして急速冷凍されているから、

切る手間なし、茹でる手間なし、

常温で解凍すれば、そのまま一品になるよね。

解凍後でもしゃきしゃき感があって

べちゃつきがないのもいいと私は思いました。



最近気づいたのは、

量販店やドラッグストアでも冷凍食品や食材など色々あるよね。

買い物する時は、比較して使い分けするといいですよね。



天ぷら、フライ、サーターアンダギーと言えば、

「小麦粉」

どのくらい値上げされているのか見比べてみたら、



判断基準が値上げなら、

もしかして、

販売しているお店の頑張りもあるかも?!

数ヵ所見てみたら、

陳列された小麦粉の値段は、

税抜き価格が200円以上のものばかり。



🙄:

値上げするにも理由があるんだから、

仕方ないでしょう。

諦めるしかないでしょ!



と思いますよね。

探してみるもんですね。

こちらは業務スーパーで見つけた小麦粉。

1kg137円(税抜)

こちらも業務スーパーで見つけた小麦粉。

198円(税抜)



🙄:

諦めていたら、見過ごしていたかもしれない。

もしかして?って、おおげさにいえば

キョロキョロして見るのも面白いってことなんだね。




会社名は同じでも

消費者のニーズに合わせたサイズもあることを知った。

 

例えば、タコスミート。

68g3食入り  368円(税抜)

1食約122円

 

🙄:

食べきりサイズもいいよね。

ホットソースも入っているから好みで辛さの調節もできるよね。

お土産にもいいよね。



1000g 980円(税抜)

100g 9.8円。

 

ホットソースは付いていませんが、

使う分だけレンジでチンするだけ。

 

タコライスにするなら解凍後、

ごはん、とろけるチーズ、タコスミートをのせて

レンジでチンして、切ったレタスとトマトをのせれば出来上がり。



🙄:

レンジでチンも一度で済むってことですね。



・お値打ちだと思い込む?

 

お値打ちだと思い込んでいるものもあるんじゃないか?

・比較計算してみる。

・思い込みが外れる物もある。



グラム単価や個数で計算してみると、

スマホの「割引 計算」

 割引計算がアプリで簡単!

値段を入力をするだけでOK 。



🙄:

以前は自力で計算していたのに、

アプリで簡単に計算できるんですね!

 

買い物しながら計算するのは、

・面倒くさい。

・人目が気になる。

 

アプリを使えば、

・簡単。

・計算式で悩まなくてもいい。

・数字を打ち込むだけ、

・税込の計算もできるし、

・グラム単価値段が即わかる。

 

人目を気にするほどの時間はかからないのもいいよね。

 

スマホが買い物には欠かせない

アイテムの1つになったってことですね。

 

スマホを手にしただけで、

スマホも使い方次第ってこともわかってきましたね。




比較する商品がなければ計算しようがない。

比較する商品があれば計算ができる。

 

毎日使う商品を比較する楽しみもあれば、

業務用にしかない物を見つける楽しみもあるんですね。




探せば、毎日使う物のお値打ち品があるんじゃないか?

 

我が家の特製ジュースに欠かせない1品。

「くるみ」

 

500g 980円(税抜)

別のスーパーで購入したくるみ。

くるみ160g 379円(税抜)

別のスーパーで購入したくるみ。

 

 



1000g 1210円(税抜)

業務スーパーで購入したくるみ。

 

 

😲:

大袋もあるんだ!

 

企業名が同じでも1000g入りは、

私は業務スーパーでしかみたことがない!

 

大容量を見つけた嬉しさと、

「割引 計算」アプリでお得を知って二重の喜び!

 

😲:

業務スーパーにしかない物を見つける楽しみも増えたね。

業務用だから1kg。



🙄:

使い切れるのかな?

 

ポテトサラダや卵焼きやブロッコリーなど、

マヨネーズ好きには嬉しいサイズ。

 

500gだと1ヶ月に1本は使うんだよね。

それなら、

1kgサイズでも2ヶ月では使い切る。

 

1kgサイズをパッと見は大容量に見えるけど、

使い始めの日付を書いとけば、

どのくらいで消費するかがわかるよね。




切ったり下茹や揚げる手間要らず!

野菜によって加工法が違う!



🙄:

高い時ほど重宝する!

じゃがいもの断面が約3cm。

そのまま鍋にポンでもいいよね。

 

カットトマトや顆粒チキンコンソメ

野菜同様、具だくさんスープには欠かせない。

粉末、濃縮タイプのコンソメ

 

電気圧力鍋に冷凍ポテト乱切りや野菜いろいろ入れて、

圧力べんが引くこと1時間で出来上がり。

ポテトが、お口の中でとろけます。



こちらは、

沖縄では定番の「キャンベル スープ 」

子どもの頃は、スープといえばキャンベルスープ

 

定番中の定番といえば、

チキンヌードル。

ベジタブルスープ

今、我が家にあるのはマッシュルームスープ。

缶からスプーンでマッシュルームをかき出して、

缶一杯分のお湯を足して、弱火でゆっくりかき混ぜる。

 

強火で一気に沸騰させると、鍋から溢れ出すので要注意。

 

🙄:

キャンベルスープが全国どこにでもあると思っていたんだよね。

コンビーフハッシュやポーク缶やストゥー缶も沖縄での

定番中の定番。

 

豚肉の代わりにコンビーフハッシュやポーク缶で

ゴーヤーチャンプルー、野菜チャンプルー、

ナーベラー(へちま)ンブシー(蒸し煮)

水を加えずに食材の水分で蒸し煮して、

豆腐を加えて味噌で味付けすることが多いよね。



懐かしさのあまり、話がどんどんそれてきてる。

話を戻して、今日のお題は、



切ったり下茹や揚げる手間要らず!

一日でトータル何時間かかっているの?

🤔

 

調理するのは苦ではない。

それでも、

・野菜が高い時ほど重宝する冷凍食品

・仕事を終えた後に下ごしらえで慌てることもない。

・冷凍室にカット野菜があれば、買い足す手間も省ける。

・自分の時間を増やせるのも冷凍食品の良さだよね。

・野菜の特徴にあわせて加工法が違うのも嬉しい。

 

ご家庭それぞれの味付けで、冷凍野菜がいかされる。

美味しさの決め手は、

便利さを使いこなす主婦(主夫)の知恵ですね。

 

🙄:

商品の値段は、

今回購入した価格です。

 

次回行った時に値上がっているかもしれない!

それなら、

次回、お買い得品を探す楽しみにします。



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー