wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

知念漁港ウミンチュとれとれ朝市へGO! 魚好きにはたまらない!

外出するのが億劫(おっくう)だと思っていた時は、

自由にどこへでも行けた3年前。

 

自分の意思で外出するか、しないかを

決める自由がある時には家にこもり、

コロナの影響で外出を制限されると心がモヤモヤしていた。

 

私って、天の邪鬼(あまのじゃく)?

日常の行動が決まってきた今日この頃、

 

テレビも見飽きた。

買い物だけの外出にも飽きた。

病院と家の往復にも飽きちゃった!

 

😲:

いやいや、病院は必要だから通っているんでしょ。

 

本音をいえば、

今年こそイベントに参加したい!

なぜなら、

iPhoneで撮りまくり録りまくり、

使いこなしている自分を想像するだけで、

ワクワクするじゃないの。

面白いことは、率先してやりますよ!

 

😲:

率先って、誰と比べているんだか?

今、夢中になっているアイテムがiPhoneってことですね。



ってことで、

国の緊急事態宣言が解除されたことを受け、

今後のイベントの開催可否について

検討する主催者や自治体が増えているといいます。



沖縄で行われたイベントといえば、

1年越しに開催が実現した

沖縄アリーナのグランドオープニングイベント

メインゲストにDREAMS COME TRUEを迎え、

6月11・12日に

『Okinawa Dream Sessions 2022』が開催されました。



夏のイベントといえば、

屋外で行われる沖縄全島エイサーまつり。

沖縄全島エイサーまつりが3年ぶりに開催。

2022/6/13 

沖縄全島エイサーまつり実行委員会が、

8月20、21日の日程で開催すると発表しました。



😲:

昨年新型コロナウイルス感染防止の為開催中止となった、

「北谷ニライハーリー」が今年は開催されます。

 

雨天決行も嬉しいですね。

まだ梅雨明けしていない沖縄。

傘にレインコート持参して声援するだけ!

あ、声援は控えめに、楽しむだけ!

 

気になる方は問い合わせください。

北谷町漁業協同組合 

電話番号 098-936-1847



😲:

ところで、

魚好きにはたまらない?



2019年に出向いた先は、こちら。

なにを品定めしていると思いますか?

2019年の画像



食い入るように聞いている参加者たち。

なにを聞いているかって?

漁協組合長さんが競りの流れを説明しています。

手前は、私なんですね。

2019年の画像



一般市民が競りに参加できる。

競り以外でもお楽しみがあります。

 

箱に詰められた、値段が付いた鮮魚も買うこともできます。

鮮魚の種類によっては手頃な値段もありますが、

一般には手に入らない、高級魚もありました。

 

※整理券をゲットした人だけが買うことができます。



漁協組合長さんに聞いてみた。

新鮮な魚が市場価格より安く手に入るので、

大ぶりの高級魚でも1尾◯千円で購入できるとのこと。

 

調理されたら、いくらなんだろう?

漁協組合長さん:

8,000円だね!

 

それが3,000円なら、安すぎー!



😲:

その前に、

どこの漁港なんですか?

 

沖縄県南城市

知念漁業協同組合 セリ市場

 

◆お問合せ

【知念漁業協同組合】

TEL 098-947-6616



2020年3月15日(第3日曜日) 

新型コロナウィルスの影響で中止。

あれから2年。

 

2022年6月19日(第3日曜日)に開催が決定しました。



😲:

へー!

第3日曜日って今週末じゃないの。

もっと早く情報収集できなかったの。

 

ちょっと話が長くなるけど、聞きます。

 

😲:

手短に!

 

6月6日(月曜日)に知念漁業協同組合に問い合わせたら、

開催可否について検討中とのこと。

6月13日(月曜日)に開催可否を判断いたします。

 

6月13日(月曜日)に問い合わせたら、

最終決定は、6月15日(水曜日)になりました。

 

6月15日(水曜日)に問い合わせたら、

2022年6月19日(第3日曜日)に開催が決定しました。

以上!

 

もう一言付け加えます。

ワクワクする気持ちを抑えきれず、

6月17日(金曜日)にも問い合わせました。

 

2022年6月19日(第3日曜日)に開催。

雨天決行です!

以上。

 

😲:

そういうことね!

 

一言付け加えるわね。

2022年6月19日(第3日曜日)に開催。

 

テンション上がりまくりのあなたのことだから、

間違い、勘違いがあるかもしれない。

 

なので、

興味のある方は、

 

◆お問合せ

【知念漁業協同組合】

TEL 098-947-6616  問い合わせてください。



😲:

鮮魚が詰められた箱の前に横並びにいる人達は、

なにを待っているのかな?

 

整理券をゲットとした人達が、

自分の欲しい鮮魚の前に立って、

今か今かと合図を待っているんですね。

合図が出たら、自力で箱を運んで精算するんです。

 

支払いは、現金のみ。

 

😲:

ゲットした鮮魚の下処理は?

 

うろこや内臓は有料で処理してくれます。

数百円だったと思います。

2019年の画像



😲:

整理券は何時に配られるの?

 

整理券は8時に配られるんですが、

整理券をゲットするために1時間前には並んでいるそうです。

 

😲:

てことは?

7時には着いていないと整理券をゲットできないかも?



こればかりは、行ってみなきゃわからない!

 

😲:

整理券をゲットできなくても、

競りは誰でも参加できるので、競りで鮮魚をゲットできるかも?



競りに参加して、値段を競うのも面白いと思います。

 

初めて行く漁港で、漁協組合長さんに声をかけて

競りの仕方から競り落とし方まで聞いてチャレンジして、

競り落とす!



😲:

競りに参加する?

勇気が要りますね。

 

豆知識!

市場での魚の販売は、

活魚は通称「うたいセリ」と呼ばれる方法 と、

鮮魚は入札という方法に分かれています。

 

うたいセリとは、

仲買人が魚の値段を言い合い、

より高い値段を言った方が買うことが出来るものです。

短時間で次々に競り落とされていき、

市場は魚の水しぶきと仲買人の掛け声で活気にあふれます。

引用

 

なので、

競りなんだから、

手を上げて声を張り上げて値段を言いなさいよ!

ってことですね。



恥ずかしい!

 

その時、声をかけてきた夫。

「何しに来たの?

 鮮魚をゲットするために来たんじゃないの

 値段を言うだけだよ、値段を言うだけ!

 さー、勇気を出して言ってみよー!」

 

なんでも最初の一歩が勇気が必要なんですね。

一度声を出すと、続けて声を出して値段を言い合うことができた。

 

両手を上げ飛び上がって、

「はい、はい、はーい」と競り落とした。

 

最初の一歩を越えることができたら、

強気の私が、ひょっこりと出てきて、

よっしゃ!と、欲しい鮮魚をゲットしました。

 

2019年のことですが、

箱に大ぶりのタカサゴが8匹、1,300円で競り落としました。

スーパーで買うと、小ぶりのタカサゴ1匹が300円はします。

300×8=2,400円、競り落とした値段は1,300円、

大きさに違いはあるけど、1,100円のお得でした。



鮮魚を目の前に、地元の人に聞いてみるのも面白い。

話が弾んで、料理法まで教えてもらいました。

2019年の画像




私にとっての超目玉は、こちら!

子ども達が騒ぐ中でマグロとツーショット!

 

マグロの解体ショーにもなると、人だかり。

※マグロがない場合もあります。

2019年の画像



😲:

サメ?

 

漁場の安全を守るため駆除をしているそうです。

2019年の画像




iPhoneで撮りまくり録りまくり!

 

今回の画像は、2019 年に夫が撮ってくれた画像ばかり。

2022年からは、私のiPhoneで撮りまくり録りまくり!で、

ブログを華やかにしたい!



イベントで節約?魚好きにはたまらない!

 

競りに参加して、思いっきり弾けたい!

整理券をゲットして鮮魚をゲットする。

 

新鮮な魚なのにお値打ちときたら、

知念漁業に行くしかないでしょ!

 

😲:

知念漁業に興味のある方は、

 

沖縄県南城市

知念漁業協同組合 セリ市場

 

◆お問合せ

【知念漁業協同組合】

TEL 098-947-6616

 

問い合わせてください。



2022年からは、

私のiPhoneで撮りまくり録りまくりだね!

 

追伸

6月19日(第3日曜日)は父の日だよね。

鮮魚をゲットして、魚尽くしをふるまってやろうかな!

 

まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー