wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

 第2弾「マイナポイント」 スマホの機種変更や乗り換えと同じなのかも?

😲:

マイナンバーカードの申請は済ませたの?

🙄:

人混みを避けたくて、まだ申請してないんですよね。

申請しなくても困ることもないし、

慌てて手続きすることもないかな?

それに、

通院していても健康保険証があるから困らないし、

マイナンバーカードを提示してってこともない。

 

マイナンバーカードがあって、

よかったってことがあるのかな?



😲:

私もそう思っていたんだよね。

でも、

ある出来事でマイナンバーカードを

申請していて良かったってことがありました。

 

スマホ(携帯)を契約するにも乗り換えるにも、

本人確認できるモノの提示が必要になるんだよね。

iPhoneにはまっている私ですよ。

バージョンアップしたら、また、乗り換えするかもしれない。

いやいや、機種変更するかもしれない。

それには、顔写真が掲載されているモノ。

本人確認できるモノの提示が必要になるんだよね。



「運転免許証」なら、

常に携帯しているから当たり前のように提示するよね。

 

「運転免許証」を持っていないなら、

 

マイナンバーカードが身分証明になりました」



🙄:

顔写真が掲載されているモノなら、

パスポートでも身分証明になるでしょ!

確認してみるわね。

あら、どっちみち期限が切れているから、

身分証明にはならないわね。

 

それなら、

健康保険証は身分証明になるでしょ!



😲:

マメ知識!

健康保険証だと、補助書類が必要になる所もあるみたい。

なので、調べてみました。

 

補助書類一覧

 

・公共料金 領収書

    電気、都市ガス、水道などの領収印がある領収証。

    

 

・住民票なら、

  「マイナンバー(個人番号)」が

 記載されていないものに限ります。



🙄:

げげぇ!

公共料金の領収印がある領収証。

なんてない!

口座振替済通知書。

銀行へ行くってこと?

住民票なら、役所に行くってこと!

 

😲:

本人を証明するって、大変なんだね!

即、提示できる顔写真が掲載されている本人確認証明は、

マイナンバーカードだけってことでした。



今回は、

第2弾「マイナポイント」6月30日開始

スマホの機種変更や乗り換えと同じなのかも?



例えば携帯電話なら、

今なら乗り換えが超お得!

最大35,000円相当のポイント還元中!や

最大10,000円キャッシュバック!

iPhone購入乗り換えで最大30,000ポイント還元!

乗り換え向けの端末割引が用意されていたり、

機種変更よりも他社へ乗り換えの方が携帯料金が安くなるなど、




「こんなにお得に乗り換えできて、

 本当にすぐにキャッシュバック分がもらえるなんて驚き!」



🙄:

なーんて誰かが言っていたけど、

携帯電話を乗り換えただけで大喜びしているじゃないの。



😲:

マイナンバーカードは身分証明になるし、

申請するだけで、今ならポイントももらえる!



🙄:

携帯電話なら、

ネットでも乗り換えすることもできるでしょ。



😲:

携帯ショップに出かける人なら、

携帯電話の機種変更や乗り換えと同じだと思えば、

マイナンバーカードなら、役所に出かけるだけで申請できる!

 

携帯電話はバージョンアップしたら、

機種変更や乗り換えを何度も繰り返すかもしれない。

でも、

マイナンバーカードなら一度申請してしまえば、

 

🙄:

マイナンバーカードが身分証明になるなら、

本人確認ができるんだから、いいってことね。




今なら、第2弾「マイナポイント」

 

マイナンバーカードの申請して手元にあるなら、

 

・健康保険証としての利用申込みで

 【7,500円相当】ポイントがもらえる。



マイナポータルアプリをダウンロードします。

ホーム画面からマイナポータルを開く。

「健康保険証利用申込」をタップして、

申し込みのページを開いて登録してくださいね。



😲:

マイナポイントをどこでもらおうか?ってなるでしょ。

対象のキャッシュレス決済サービスには、

例えば、PayPay・楽天Pay・WAONSuicaなど、

よく利用する中から1つの決済サービスを

紐付けてマイナポイントを受け取れるってことだよね。

スマホがあれば、マイナポイントももらえるってこと!



🙄:

スマホなら、

機種変更や乗り換えを喜んで手続きしている。

 

マイナンバーカードだと面倒くさいって思っている。

でも、

マイナンバーカードなら、

本人確認ができる、身分証明になる!

 

スマホなら、

常に携帯している。

 

マイナンバーカードなら、

必要な時に携帯すればいい。




😲:

ここからは、

マイナンバーカードを保険証に紐づけするね。

気になる方は、読み進めてください。

 

「マイナ受付」

 

病院の受付や精算窓口をキョロキョロ辺りを見回したら、

マイナンバーカードの端末機をみーつけた!

 

マイナ受付のステッカーやポスターを見たことありますか?

 

🙄:

病院へ行かなきゃ、見ないでしょ!



😲:

私の場合、

端末機から見つけた後にステッカーに気づきました。

 

😲:

マイナンバーカードを保険証に紐づけ。



マイナ受付をする端末機から、


こちらからは、個人の判断で選びます。


 

専用サイト マイナポータルで、

過去の薬剤情報と特定健診情報を閲覧できます。




「マイナ受付」のメリット

 

就職・転職・結婚・引越しなどで、

健康保険証の発行を待たずに医療機関・薬局を利用できる。

 

本人が同意をすれば、初めての医療機関等でも

特定健診情報や今までに使った薬剤情報を医師等と共有できる。

 

マイナポータルで、

自身の特定健診情報や薬剤情報・医療費通知情報が閲覧できる。




急に高額費用の支払いを求められた際、

医療機関・薬局で限度額以上の

一時支払いの手続きが不要になります。

(今までは事前に手続きしないとその場で支払う必要がありました)



「マイナ受付」で登録すると、

その場で所得区分の自己負担額がわかりました。

 

🙄:

メリットがあるなら、

デメリットもあるんじゃないの!



デメリットは、

マイナンバーカードの健康保険証利用が可能な

医療機関・薬局じゃないと利用できない。



2022年4月1日からの令和4年度診療報酬改定で、

健康保険証化したマイナンバーカードで

病院や薬局を利用した患者を対象に、

診療加算されることになりました。

 

※私が調べたことです。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

気になる方はお調べくださいね。



😲:

私の疑問?

携帯ショップでは、

マイナンバーカードで本人確認ができたのに、

他の利用している医療機関マイナンバーカードを提示したら、

 

マイナンバーカードは使えません」

 

って受付の人に言い切られた時は驚いた!



🙄:

通院している病院が、

マイナンバーカードが利用できるかってことなんだね。

マイナンバーカードが利用できないとしても

健康保険証があるからいいってことよね。



😲:

ちらっと聞いたんだけど、

現在は健康保険証を継続利用可能なんだけど、

2024年度以降は発行されない可能性ありだそうです。



🙄:

なにをするにもメリット、デメリットがあるってことよね。

来年は?再来年は?

時代の流れに沿って、いろいろ変わってくるけど、

 

確かなことは、大きなメリットといえば、



😲:

我が家では、

マイナンバーカードが身分証明になった!」

 

🙄:

マイナンバーカードなら、

必要な時に携帯すればいいってことね。





・公金受取口座の利用申込みで

 【7,500円相当】ポイントがもらえる



🙄:

公金受取なら年金や給付金ってことかな? 

例えば、

年金受給者の親は、年金受取の口座があるから、

その口座を申込みすればいいってことね。



😲:

年金受給までにはまだまだ時間がある私からすれば、

近場の銀行にしようか?

ネット銀行にしようか?

今は決めきれない!



🙄:

本音を言えば、

ポイントがもらえるっていっても、

できることと、できないことがあるってことですね。



ここで、

マイナンバーカード」我が家のポイント!

 

・必要な時に携帯すればいい。

・有効期限は5年から10年。

・有効期限通知書が封書で届く。

・今なら第2弾「マイナポイント」がもらえる。

 

「本人確認、身分証明になる」



😲:

iPhoneにはまっている私。

バージョンアップしたら、また、乗り換えするかもしれない。

いやいや、機種変更するかもしれない。

それには、顔写真が掲載されているモノ。

本人確認できるモノの提示が必要になるんだよね。

 

まさか、

マイナンバーカード」が必需品になるとは思いもしなかった!

運転免許証のように、

私という存在を即、本人確認ができるのが嬉しい。



🙄:

大袈裟ね。

ま、役所で戸籍謄本や抄本で、本人確認するのも寂しいわよね。

でも、

マイナンバーカードで即、本人確認ができるのは嬉しい!




第2弾「マイナポイント」6月30日開始されました。

次のブログは、マイナポイントの申込みをします。

興味のある方は、見てください!




まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー