wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

第2弾「マイナポイント」の申込み! 気分は打ち上げ花火?

😲:

購入したら、何を買おうかな?

気持ちは、嬉しい!

気分は、打ち上げ花火でしょ!


沖縄市内の店舗等で利用できるプレミアム付商品券

沖縄市民のお楽しみ!

 

新型コロナの影響が長期化し経済状況ひっ迫していることから、

 前年度に引き続き、

全市民及び市内事業者の支援を行うことを目的として、

沖縄市内の店舗等で利用できるプレミアム付商品券

「エイサー商品券」が発行されました。



🙄:

沖縄市内の業務スーパーでも使えるのよね。

先週、沖縄市業務スーパーに行ったら、

「エイサー商品券」のポスターがありました。

 

😲:

家計のやり繰りをするのが主婦(主夫)なら、

家計のお助けになる1つがプレミアム付商品券。

喜んでいるでしょう!

 

あら?感動が薄いですね。

 

🙄:

だって私、沖縄市民じゃないんだもん!



😲:

あら、残念。

それなら、

家計のお助けにもなるもう1つが「マイナポイント」

(我が家では、そう思っています)

 

なぜなら、

 

「マイナポイント」なら、

・対象となるキャッシュレス決済サービスから選ぶことができる。

・利用範囲が広い。

・地域限定じゃない。

 

例えば、au PAY。

「マイナポイントもらうならau PAY!総額1億円分当たる!

 

楽天カード楽天ペイが

「マイナポイント第2弾」追加分を受付、6月30日から。

など、

いろいろ条件はありますが、いろんな特典もあるようです。

よく利用するキャッシュレス決済の中から

選ぶ楽しみがありますよね。

 

🙄:

私に聞いてんの?

キャッシュレス決済を選ぶ楽しみの前に、

マイナンバーカードの申請が先だよね。

 

😲:

先走りました。



目次

 




1.マイナンバーカード申請(作り方)

マイナンバーカードを申請する。

 

ポイント!

 

朝イチが、スムーズに申請ができます。

なぜなら、

午後から申請する人たちが多いんですよね。

列をなして何番目?何番目なんてイライラしたくない。

なので、朝イチがおすすめです。

 

我が家の場合、20分程度ですみました。




マイナンバーカードの申請には、ご本人がお越しください。

 

来所の際には、以下の書類を持参してください。

 

本人確認

・「個人番号カード交付申請書」

 

 無くしてしまった。

 届いたかも覚えていない?

 家中探しても見当たらない?

 

安心してください。

住民課の窓口で申請書を発行することができます。

申請書を発行するには、本人確認が必要になります。

 

免許証や保険証、年金手帳でも本人確認ができます。



マイナンバー(個人番号)がわからない?

 

マイナンバー(個人番号)を記載した住民票の写しを

取得することにより、確認することができます。

 

ここでポイント!

・印鑑

住民票の写しを取るにも、

お役所でなにかを取得するにも、印鑑は原則必要だそうです。



・カードに載せる「顔写真」が必要になります。

 

サイズは、縦4.5cm×横3.5cm

 

顔写真を撮るには、

正面の顔写真を撮るのですが、それには条件があります。

 

帽子もダメ、背景ありもダメ、メガネもダメ。

ダメ出しの極めつけは、笑顔もダメ。

 

顔写真を持っていったのに、却下されたらいやですよね。

顔写真だけで、何度もお役所に行くのはいやだ!

 

ここでポイント!

お役所で写真を撮ってもらう。

 

職員:

写真はお持ちですか?

 

いいえと答えたら、

こちら(お役所)で写真を撮ります。

別部屋に通されてデジタルカメラでパチリ、

プリントアウトするのに5分ほどかかりました。

(写真は無料でした)

 

出来立てほやほやのドアップ写真を

交付申請書のサイズに合わせて

パッチンパッチンと四隅を切りドアップ写真を貼り付けて、

必要事項に記入をして、印鑑、印を押します。

封書に入れて、ポストに投函、完了!

記入とポスト投函以外は、

お役所の方がやってくれました。

 

我が家の体験です。

 

🙄:

一言加えるわね。

マイナンバーカードの申請に必要な書類や

写真を撮ってもらえるのか?

お住まいの市区町村の窓口に問い合わせてください。



2.マイナンバーカードはいつ届くの?

1か月~2ヶ月で市区町村から、

交付通知書(はがき)が自宅に届きます。 

 

※お住いの市区町村によって状況が異なります。




交付通知書(はがき)を引き換えに、

マイナンバーカードを受け取ります。

 

必要なものは、

・交付通知書(はがき)

・本人確認

 免許証や保険証、年金手帳でも本人確認ができます。

 

※記載された期限までに、ご本人がおこしください。



ここでポイント!

時間に余裕をもって来てください。

 

なぜなら、

 

マイナンバーカードを受け取った時に、

マイナンバーカードに

数字4桁のパスワード(暗証番号)の登録をします。

 

登録をしたら、

マイナンバーカードの利用できる詳細や

パスワード(暗証番号)が記載された書類等を渡されますので、

手元に保管できます。

 

🙄:

パスワード(暗証番号)って忘れちゃうから、

書類等が手元にあれば確認できるってことね。

 

市区町村の窓口でマイナンバーカードを作る。

でも、ひとりで行くのは不安よね。



😲:

家族と行けば、

家族がそばにいるだけで心強いよね。

彼氏、彼女といっしょに行けば心強いよね。

みんなのマイナンバーカードを申請しちゃう!

 

ひとりでも、お役所の人たちは親切丁寧に教えてくれますよ。

 

私の想像なんですが、

どれだけの住民がマイナンバーカードの申請をしたのか?

お国は把握したい。

都道府県別に把握していると思います。

ここで難関なのが、

商売人のようにお役所は、呼び込みができない。

お役所の人たちはじーっと住民が来るのを待つだけ。

 

「待つ身は、辛い」

 

私の想像ですよ。

呼び込みもしていないのに、

住民がマイナンバーカードの申請に来てくれたら、

嬉しいと思うんですよね。

 

そんな想像をしていると、

お役所の人たちが親切丁寧になっているんじゃないかな?

 

🙄:

そんな想像をして、

マイナンバーカードの申請をしていたの?

 

😲:

はい、してました。

 

🙄:

素っ気ない人がいたら、どうするの?

 

😲:

眉間にシワをよせて、その人をじーっと見ますね。

他の所での出来事なんですけど、

「目は口ほどに物を言う」目だけで気持ちが伝わりますね。

じーっと見てました。

 

😰:

実話かよ!

 

😲:

話を戻しまして、

 

3.マイナンバーカードの健康保険証利用の申込

 

マイナンバーカードを保険証として利用申込みするためには、

マイナポータルで事前登録が必要です。

 

※マイナポータルというアプリです。

 

スマホで登録することができるのか心配。

ひとりで登録するのは不安。

 

初めての試みは不安になりますよね。

ひとりで悩まなくてもいいんです。

不安を安心に変えるには、

 

ここでポイント!

マイナポータル用端末は、市区町村にも設置しています。

市区町村の保険年金課(国保年金課)で登録できます。

 

スマホを持っていることが前提じゃないんですね。

スマホがなくても健康保険証利用の申込みはできます。

我が家でもできました。

 

🙄:

お役所で案内してもらえば、いいわよね。



登録をする際は、

マイナンバーカード+数字4桁のパスワード(暗証番号)

が必要になります。



代理で家族の健康保険証利用の申込みもできました。

 

申込む人(息子)のマイナンバーカードで身分証明をしたら、

80歳の親の健康保険証利用もすんなりと申込みができました。

 

※登録する家族の

 マイナンバーカード+数字4桁のパスワード(暗証番号)

 が必要です。

 

※3回連続で誤って入力した場合、

 パスワードがロックされ利用できなくなります。

 ロックされた場合は、市区町村の窓口住民課で

 パスワード(暗証番号)のロックを解除及び初期化の申請が必要です

 

🙄:

一言加えるわね。

代理で家族のマイナンバーカードの申請をされる方は、

事前に、何が必要なのか?

市区町村の窓口に問い合わせてください。

 

それから、

マイナポイント予約・申込方法は?



😲:

各市区町村で支援員による手続きをサポートしているから、

手続きしてもらうほうが安心ですよ。

 

1人ひとつをキャッシュレス決済に紐づけする。

キャッシュレス決済の種類は、

クレジットカードやデビットカードをはじめ、

Suicananacoなどの電子マネー、各種プリペイドカード、

QR/バーコード決済など、選ぶのに困りますよね。

でも、

よく利用しているキャッシュレス決済があれば、

対応しているのか?

調べたほうが手っ取り早いと思います。



🙄:

・お役所でマイナンバーカードの申請をする。

 

・交付通知書(はがき)を引き換えに

 マイナンバーカードを受け取る。

 

マイナンバーカードに

 数字4桁のパスワード(暗証番号)の登録をする。

 

・市区町村の保険年金課(国保年金課)の

 マイナポータルで健康保険証利用の申込み登録をする。

 

・マイナポイント申込手続の支援もしているから、

 マイナポイント申込みもできる。



😲:

不安を安心に変える方法は、

各市区町村で支援員による手続きをサポートしているから、

手続きしてもらうほうが手っ取り早い、

いやいや、安心ですね。

 

※お出かけ前に気になることは、

 各市区町村の窓口に問い合わせてください。



🙄:

ちょっと待って!

マイナポイントアプリに対応していないスマホなら?

どうしたらいいのー。



😲:

プチ情報!

調べてみました。

マイナポイントアプリに対応していないスマホなら?

 

市区町村の窓口や郵便局、コンビニのATMなど、

全国約9万カ所に

設置された端末からマイナポイントを申し込める。

   ⬇️

🙄:

市区町村の窓口でもできるし、

設置された端末からもマイナポイントを申し込めるってことね。



4.スマホで第2弾「マイナポイント」の申込み

 

🙄:

スマホで第2弾「マイナポイント」の申込みをするには?

どこのキャッシュレス決済に紐づけするか?

 

あなたはどこを選んだの?



😲:

対象となるキャッシュレス決済サービスから選ぶ。

選ぶ楽しみがありますよね。

 

我が家が買い物で利用する1つが「WAON」。

第1弾「マイナポイント」で「WAON」を選んだので、

引き続き、第2弾「マイナポイント」の申込みをしました。

 

それから、

WAONの登録でさらにチャンス!

マイナポイントの登録でさらにポイントを当てよう!

イオンも始めました。

 

買い物に行ったら、

こちらをいただきました。




ここからは、

「マイナポイント」アプリをダウンロードする。

時間がありましたら、読み進めてください。



第2弾「マイナポイント」アプリをダウンロードする。

    ⬇️

アプリを開きます。

  ⬇️

マイナンバーカードのパスワード(暗証番号)

入力します。


  ⬇️

    ⬇️

画面が変わると、あら、不思議?

 

😲:

第1弾で申し込んだキャッシュレス決済が表示されました。

 

     ⬇️

電話番号の下4桁と、

WAON電子マネーの裏面にあるWAONの番号を打ち込む。

申込みは完了です。



完了後、確認することもできます。


1つのスマホで、

マイナポイントアプリをダウンロードすれば、

1つのスマホで家族全員の申し込みができました。



第1弾「マイナポイント」で登録した「WAON」を利用するようになっていたので、スムーズに申込みができました。

 

🙄:

マイナポイントが入っているのか、確認方法は?

 

😲:

気になったので、調べてみました。

 

公金受取口座登録、健康保険証としての利用申込み

マイナポイントのお受取り

受け取られたマイナポイントは

電子マネーWAONとしてご利用いただけます。

お受取りはお客さまご自身で、

イオン銀行ATMまたはWAONステーション等で

ダウンロードしていただく必要があります。

(引用)

 

詳しく知りたい方へ

手続きフロー イオン銀行でご確認ください。




まとめ

 

我が家のマイナンバーカード申請(作り方)から

スマホで第2弾「マイナポイント」の申込みまでをお話しました。

伝わったでしょうか?

少しでもお役に立てば嬉しいです。



前回のブログでお話しました。

 

我が家がマイナンバーカードが必需品になったのは、

 

マイナンバーカードが身分証明になった」



携帯電話の機種変更や乗り換えするには、

本人確認ができる、

顔写真が掲載されているモノが必要になります。

 

まさか本人を証明するのに

マイナンバーカードが役立つなんて思いもしませんでした。



携帯ショップに出かけるなら、

携帯電話の機種変更や乗り換えと同じだと思えば、

マイナンバーカードなら、お役所に出かけるだけで申請できる!

と、思った我が家。

 

運転免許証なら、

車を運転するなら常に携帯することになります。

 

マイナンバーカードなら、

必要のない時はタンスの引き出しに寝かせて置けばいいんです。

必要な時だけ携帯すればいいんです。

 

必要な時に、即、身分証明として提示できる。

マイナンバーカードの使い道が、1つわかりました。



マイナンバーカードの新規取得される方も

第2弾のマイナポイントに申込みをすれば、

今なら、マイナポイントがもらえます。




何を買おうかな?

気持ちは、嬉しい!

気分は、打ち上げ花火でしょ!私んち。

 

マイナポイントの付与されているか?

近いうちにイオンで確認してきます。

 

まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー



「マイナポイント」

対象となるキャッシュレス決済サービス検索