wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「腸活?」ちょー(腸)スッキリ!大腸内視鏡検査 これからは出すことに意識を向けます

😲:

便秘で悩んでいませんか?

加齢とともに急増する便秘。

「女性の悩み」というイメージをもたれていますが、

50歳を過ぎると男性でも便秘に悩む方が増えているとか?!

 

そもそも便秘はなぜおきるのか?

 

😲:

なんとなく分かっているような?

 

原因の1つは腸の動きが悪くなってしまうこと。

 

腸には、

・食べ物を消化する

・栄養素や水分を吸収する

・不要なものを便として排出する

 

 腸が疲れると、

便秘や下痢、臭いおならが出るといった症状が表れる。

 

便秘で腹部の下のほうが痛くて辛い。

便を出すのにもひと苦労だ。

市販の下剤も効かなくなるよね。

腹筋を鍛えないとうんちが出ないのか?

10分20分30分も腸と格闘するのも疲れるよね。

デカイため息も出ちゃうよねー!

 

😲:

出すモノが違う!

 

やっぱり運動不足か?

腹筋が弱くて便をきちんと外に押し出すことができずに、

便秘が起こる場合もある。

やっぱり野菜不足か?

水溶性食物繊維は便をやわらかくしてくれる上に、

体によい善玉菌とよばれる腸内細菌のエサになり、

善玉菌を増やすことで腸内環境を改善してくれる。

やっぱり食べ過ぎか?

3食食べておやつ2食に寝る1時間前まで食べていたら、

腸は24時間動きっぱなし、腸はいつ休むのか?

😲:

なにが原因なのか?いろいろ考えちゃうよね。

出すことに集中できないよね。

便秘解消に良い物を食べることも必要だと思うけど、

出すことに意識を向けるのも"あり"だと思います。

 

なので、便秘解消になる良い物を食べる。

 

😲:

いやいや、逆でしょう!

 

そうでした。

これからは出すことに意識を向けます。



 




1.お医者さんに聞くことで解決?

消化器内科の担当医:

今日は、どうされましたか?

 

私:

前回、胃カメラ検査で異常なし。

安心しました。

今回は、お腹の辺りがチクチクするんです。

便を出してもすっきりしないし、

加齢とともに内臓も弱ってくるってこともわかっているんですが、

便を出すのにもひと苦労なんですよ。

消化器内科の担当医:

週何回、便が出ますか?

 

私:

1日おきです。

ですが、すっきりしないんです。

 

消化器内科の担当医:

2.3日便が出ない人もいますし、

1週間出ない人もいます。

快便できない理由にもいろいろあります。

 

大腸内視鏡検査を受けたことがありますか?

 

私:

ないです。

 

消化器内科の担当医:

大腸内視鏡検査で

腸の状態を見ることも安心できる1つの方法です。

受けてみますか?

 

お腹の辺りがチクチクするのは、何かの病気なのか?

ひとりでいろいろ考えても、悪い方にしか考えませんね。

お医者さんに聞くのが安心できる。

なんせ専門家ですから。

ってことで、

 

😲:

ちょっと待って!

便潜血検査(便潜血検査2日法)」ってあるよね。

人間ドックを受ける前の2日分を提出しているよね。

 

なんのために?

 

😲:

調べてみた!

自治体の大腸がん検診や人間ドックなどで、

大腸がんの疑いがあるかどうかを

ふるい分けするために実施されている検査だって。

それなら、

便潜血検査(便潜血検査2日法)」で異常がなければ、

大腸内視鏡検査を受けなくてもいいんじゃないの?

 

😲:

がんの原因となるポリープが小さいうちは、

便潜血検査では見つけにくいんだって。

そんなこともあって、

大腸内視鏡検査を受けることにしました。



※私が聞いたことです。

 勘違いがあるかもしれません。

 気になる方は調べてください。



2.ちょー(腸)スッキリ!大腸内視鏡検査

😲:

大腸内視鏡検査は予約するの?

明日お願いしますってことはできないの?

 

予約する必要があります。

なぜなら、

😲:

胃カメラ同様、大腸にカメラを入れるってことよね。

痛そう、不安になるよね。

60年活発に動いてくれた私の腸。

腸内環境を整えるチャンス!!

 

😲:

そうはいっても...

 

初めての体験は不安になりますよね。

でも不安を消してくれる1つが、

大腸内視鏡検査を受ける人、人、人、

たくさんいるのにホッとした。

ひとりじゃない!

午前中だけでも、10名いるのには驚きました!

 

😲:

そうはいっても...

 

不安を消してくれるもう1つが、

他人どうしが腸内洗浄液を競って飲んでいる?!

 

なぜわかるかって?

 

😲:

人と比べて安心することってあるよね。

仕事なら、同期と比べて自分の方が作業が早いや、

一週間ダイエットでなんキロ落とせたかを競ってみたり、

勝ち負けじゃないけど、人と比べて安心することってあるよね。

 

腸内洗浄液の減りぐあいじゃなくて、

便を出す回数が重要なんだけどね。



目があった女性に、

「何回トイレに行きましたか?」って聞かれた時は

周りを気にしているんだなぁー

トイレに行った回数が

自分と同じだと知った時のホッとした表情がわかりましたね。

私だけじゃない!って安心したんでしょ。

 

「美味しくないです」

「うんちが出ないです」「いやだー」と、

 

初対面の私に気持ちをぶつける女性に

なんとこたえたらいいのか?

 

私:

美味しいモノ(腸内洗浄液)じゃないですね。

 

人によって時間差はあるけど、

4.5回便を出せば、

本当にかすまで取れてここまで透明になるのか?

疑ってましたが、根こそぎかすが取れるんですね。

看護師さんに見てもらって、

私も2時間後には検査を受けることができました。



大腸内視鏡検査

カメラが入っている時間は

だいたい15分~20分程度だそうですが、

私の場合は、1個のポリープを発見!

ポリープの数にもよりますが、

切除などを行うと多少時間が長くなります。

 

・腸内にするするっとカメラが入っていくのには、

 ほとんど違和感は感じませんでした。

 

(鎮静薬などで緊張をやわらげ軽くウトウトしている状態で

痛みや苦痛を抑えることもできるそうです)

 

胃カメラよりは楽に感じた。

 

・自分の腸内を見ながら検査を進めてくれるのも安心できた。

 

・その場でポリープを切除してくれる。

あとは、

切り取ったポリープを病理検査をする。



※あくまでも私の体験なので、

 大腸内視鏡検査の流れを

 前もって看護師さんに聞くことで安心できますよ。



60年のあかを取ったようで、体まで軽くなった感じ。

スッキリした腸内を維持したくなるよねー。

 

😲:

そぉかなー。

いい子になろうとしていない?

 

いい子になろうが、嘘でもいいんですよ。

言葉を先に出して、

気持ちが後から着いてくることもあるよね。

例えば、

ウォーキングすると決めたけど、

早起きは苦手、夕方は家事で忙しい、本音をいえば面倒くさい、

でも、

ぽっこりお腹とお別れしたい。

体にフィットしたワンピースも着たいよね。

体にフィットしたワンピースを着るんだ!

着ている自分をイメージするにも、

頭の中で言葉が先に出ていると思うんだよね。

なので、

見えない腸のことなんだから、想像するしかないでしょ。

想像するなら、良いイメージを持った方が気持ち良いでしょー!

こんなイメージ!

 

😲:

1度でも自分のきれいな腸内を見ることができたら、

きれいな腸をイメージできるよね。

 

腸内環境を整えるには、

善玉菌を増やすことが効果的だといいます。

善玉菌は腸内で3日ほどしか生息できないらしいから、

そのためにも善玉菌や善玉菌のエサを含む食べ物を

毎日の食事にとり入れることが重要なんだよね。

 

「善玉菌を含む発酵食品」

乳酸菌や麹菌、酢酸菌などの

善玉菌を含む食品を摂り入れることで、

腸内環境を整える効果が期待できる。



3.これからは出すことに意識を向けます

「選び放題でSサイズの服を着たい」

「鏡に映る自分をずっと見ていたい」

カロリーを気にしながら、

「食べる物を選んで食べる」

体に良い悪いを考えながら

食品を選ぶのは二の次ってこともありますよね。

それでも、食べなきゃ体がもたない。

 

食事をするにも運動するにも

カロリーや消費カロリーは気になりますよね。

 

あーー、イライラする!

🙄:

やっぱり、食べた分だけ運動すればいいんじゃないの。

 

忙しい中でも

時間をさいて歩いたり軽くスクワットもしていますよ。

 

🙄:

スクワットをすることで脚腰が鍛えられるからいいわよね。

でも消費カロリーは?

スクワット100回での消費カロリーは40kcalらしいわよ。

ショートケーキだと、100g当たり308kcalなんだって!



スクワット100回でも無理なのに、

308kcalなら700回以上ってこと、私には無理無理無理!

脚腰がぶっ壊れてしまうわよー!

いろんな運動を取り入れたら

308kcalを消費できるのかもしれません。

忙しい日常でも運動する時間を作る方もいます。

どうしても運動をする時間がとれない方もいます。

それでも、体型は気になる。

それでも、食べなきゃ体がもたない。

 

😲:

運動することも必要だけど、

体に入れることだけを考えていたら、

カロリーや消費カロリーが気になるよね。

食べ物を入れるなら、

出すことも考えなきゃってことだよね。

 

善玉菌を増やして、

腸の働きを活発にすることがスムーズな排便につながる。

 

 

😲:

そんな怖い顔しなくても、

調べてみたら善玉菌を含む食品は、

味噌や醤油、お酢、ぬか漬け、キムチ、納豆、チーズなど、

玉ねぎ、ごぼう、アスパラガス、

ねぎ、にんにく、バナナ、大豆など、

快便に向けて、食品を選ぶのも"あり"だと思います。

 

😲:

おどろきー!!

彼女の体験です。

「善玉菌を含む発酵食品」を食べたからといって、

同じ体験ができるとは限りません。



4.ポリープは持ち帰ってはいけません!

きれいな腸内を見ることができた!

60年のあかを取ったって感じでしょうか。

ポリープも取っちゃって、ちょー(腸)スッキリ感が2倍2倍!

 

😲:

大腸内視鏡検査をするには、

大腸内の便や食べもののカスを

すべて取り除く必要があるんだよね。

なぜなら、

大腸の粘膜の状態を直接観察する検査ですから!

大腸の中を空にしなければ良い画像は見られないでしょう。

ってことで、こんな感じ。

😲:

ポリープは持ち帰ってはいけないんだよね。

なぜなら、

切除したポリープは病理検査という顕微鏡検査に提出されます。

病理検査では、ポリープの種類、癌化の有無を調べます。

看護師さん:

何度も電話をかけたんですよ。

どーしてポリープを持ち帰ったんですか。

今どこにいるんですか?

今すぐにポリープを持ってきてください。



早くポリープを持ってきてと連呼する看護師さん。

電話の向こう側で、慌てふためいている姿が浮かぶ。

 

私って大変なことをしでかした?

病理検査するって聞いていたのに、

自分の体の一部だからと持って帰ってしまった。



😲:

「ポリープを取りましたよ」っと、

看護師さんは安心してもらうために

切除したポリープを見せたんだと思うんだよね。

まさかポリープを持ち帰るなんて思いもしない。

担当の看護師さんの青ざめた顔を見たら謝るしかないでしょ。

 

40分後に病院に戻って、謝りました。

2週間後に病理検査の結果を聞きにいきます。



😲:

笑えない話だよね。

質問。

大腸ポリープは誰にでもあるの?



ポリープは誰にでもできるわけではありません。 

ポリープができない人に比べて、

その大腸には大腸癌(がん)になりやすい素地が

 あるのではないかと推察できるのです。

 

 

病理検査の結果を聞きにいきました。

 

ポリープも取っちゃって、ちょー(腸)スッキリ感が2倍2倍!

っと言ってる私ですが、結果を聞きに病院に向かう道なりは、

不安のドキドキで怖かったー!



消化器内科の担当医:

2cm以上の大きな大腸ポリープでは癌の可能性が高いのですが、

 

安心してください。

1.5mmの小さな大腸ポリープで癌の心配はありません。

2年に1度は「大腸内視鏡検査」を受けてくださいね。

 

😲:

担当医の前置きには、

不安のドキドキで胸が苦しくなったんだよね。

 

「癌の心配はありません」から、言ってほしかったよね。

 

安心するために病院へ行くのですが、

どんな検査結果も聞くまでは不安のドキドキです。

ですが、

異常なしと聞いた時は嬉しくて目頭が熱くなります。



大腸内視鏡検査」を受けたことで、

60年のあかを取ったようで、体まで軽くなった感じ。

60年間活発に動いてくれた私の腸。

腸内環境を整えるチャンス!!



体内に生息している細菌の種類は人それぞれ違うといいます。

どの菌が良い菌として働くのか?

体調によっても異なるらしいけど、

いいと知れば食べちゃう。

摂っちゃう。



😲:

食べものを消化・吸収したり、

吸収された栄養をエネルギーに変えるのが酵素なんだって!

青パパイヤもいいらしい。

 

😲:

悪玉菌の増加で免疫力が低下するっていうから、

免疫力を高めるためにも、

意識して、発酵食品選んで食べて快便でお腹すっきり!

食べ物で補えられないなら、

サプリメントって手もありだと思います。

 

 

まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー