wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマで感情を見る?韓国の食文化?! Amazonプライムビデオ「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」

韓国ドラマにはまって楽しんでるんだから、

買い物をするなら、

「韓国の専門店だよね!」



グルメ番組を見ていると、食べてみたい。

お取り寄せしようかな。

それとも、

専門店に食べに行こうかな?

興味のある食べ物なら一度は食べてみたいと思いますよね。

 

韓国ドラマでも

食べたり飲んだりしているシーンがありますが、

私は、食に対する捉え方が変わりました。



例えば、

落ち込んでいる時は食欲が湧かないのに、

 

・落ち込んでいる時だからこそ、食べなさい。

・お腹がいっぱいになれば、いい考えも浮かんでくるよ。

・悲しいなら食べなさい。心が温まってくるから。

・お腹が空いているからイライラするんだよ。

 お腹いっぱい食べたらイライラも吹き飛ぶ。

・食べて、嫌なことは全部流しなさい。(排便)

・食べたら、元気になるよ。

 

辛い時、悲しい時に食事をすすめてくれるのは、

その人の思いやりがあるんですね。



私は、落ち込んでいる時に食べ物をすすめることは、

相手の気持ちを汲み取っていないんじゃないか。

 

相手の辛さを少しでも感じているなら、

食べ物をすすめるのは失礼じゃないか。



食事は楽しい、嬉しい時だけと私は思っていたので、

落ち込んでいる時や辛い時に食事をすすめるシーンには、

驚きましたし、食に対する捉え方が変わりましたし、

 

相手の感情を察して優しさで応えてくれる!

 

・悲しいなら食べなさい。心が温まってくるから。

 

心に響く言葉です。




嬉しい、楽しい時の食事のシーンもありますよね。

 

韓国屋台で立ち食いするシーンや、

冬だと屋台全体がビニールで覆われ中で、

緑のボトルのお酒「チャミスル」を飲んでるシーンもあります。

 

😳:

例えば、

「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」ドラマのシーンに、

「ジョンヒの店」という同級生の飲み屋があって、

幼い頃からの友人やサッカーをしていた仲間達、

みんなのたまり場になっている。

 

辛いことも嬉しいことも人のことを自分事のように、

泣いたり笑ったり怒ったりしてくれるのを見ていると、

ひとりじゃない!心強いシーンだよね。



私の周りにもいろんな性格の人がいます。

不器用だけど心優しい人や

自分の気持ちを正直に言えない人、

一言多い人や一言足りなくて誤解される人。

いろんな性格が集まっても、

人のことを自分事のように、

泣いたり笑ったり怒ったりしてくれる人がいます。

 

😳:

親近感が湧くシーンだよね。

 

 

食事のシーンで、

感動のあまり手を震わせてることもあれば、

嬉しいことを思い出しながら麺をすすってむせる姿もあります。

言葉はなくても表現だけで、その人の想いが伝わってきますね。



いろんな食事のシーンを見ていると、

韓国の食文化にも触れてみたい!

 

グルメ番組にひかれるように、

韓国ドラマで韓国の食べ物にひかれた!

 

韓国ドラマにはまって楽しんでるんだから、

買い物するなら、

「韓国の専門店だよね!」




ドラマのシーンで、なにを食べてんだ?

ぼかしの入った商品が視界に入ってくると、

目を凝らして、このパッケージはなんだ?

ちらちらっと視界に入るとすごく好奇心がそそられる。



😳:

原産国:オランダや原産国:タイや原産国:オーストラリア、

原産国:アメリカなど、

子ども頃から食べなれた外国商品はあるのですが、

原産国:大韓民国、原産国:韓国は殆ど見たことがなかったよね。



最近は近場のスーパーにも韓国の商品があります。

 

ですが、

韓国の商品を買うなら、

沖縄にある韓国の専門店

「YES Mart」と「OKINAWA  KOREA MART」でしょ!と思う私。



ドラマのシーンでスーパーで買い物をしているのを見ると、

陳列棚は、ぼかしの入った商品ばかり。

 

目を凝らして見てみれば、

お菓子のパッケージやインスタント麺がずらーっと並んでいる。

あれ?別のドラマにもあったよね?

スマホで話ながら、ちらっと商品を見て

カートに入れている姿が見ると、

もしかして、

人気の商品なのか?



韓国のコンビニで

お店の外にあるテーブルでお酒を飲んでいるシーンを見れば、

スナック菓子をつまみながら飲んでいるのは

緑のボトルのお酒「チャミスル」か?

 

居酒屋で飲んでいるのは、焼酎のビール割り。

旨いのか?

(ノンアルコールで焼酎割りしたら、美味しかった)



韓国ドラマで見るようなスーパーに、

大量に陳列されている韓国の食材を見てみたい。

いやいや、

韓国の商品を買うなら、

選び放題で購入するなら、

YES MartとOKINAWA  KOREA MARTでしょ!

ってことで、行ってみた。

 

ドラマで見たことがある!

 

初めて見る商品に釘付け。

あ、ショットグラスだ、かわいい。

こんなパッケージ初めて見た。

やかん鍋には、大興奮!

 

大人だって、子どもみたいにはしゃいでもいいんです。

 

はしゃぐ姿を周りにはどう見えているのか?

なーんて、一切気にならない(笑)

 

大人だって嬉しいことなら、

おバカなくらいはしゃぐことってあるし、

感情を素直に表現すると楽しくなるんだよね。

 

支払いは夫がするので、

「これも欲しい」

「これも買って」と騒ぐ私に視線は向いていない。

 

店内のポスターに釘付けになっている夫。

「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」

主演のイ・ジアン役/ IU(アイユー)のポスター。

 

店内の冷蔵庫を覗き込み、

IU/アイユーのポスターにあるチャミスルを手にする夫。

 

私:

家にもチャミスル2本あるよ。

 

夫:

いやいや、メーカーが違う。

 

IU(アイユー)のポスターにあるチャミスルを購入する。



チャミスルなら近場のスーパーでも購入できるけど、

 

😳:

韓国の雰囲気を味わうなら、韓国をもっと身近に感じたい。

トッポッキイカチャンジャ、韓国ラーメンなど、

買うなら、

YES MartやOKINAWA  KOREA MARTで購入したいよね。

韓国の店員さんもいるのでプチ韓国が楽しめる。

 

韓国の店員さんに話しかけたら、

マスクをしていても笑顔を感じるんだよね。

目を見るだけでわかるよね。

 

😳:

家計を潤すために節約、節約だと騒いでいたのに、

YES MartとOKINAWA  KOREA MARTに行った時は、

値段は見ていなかった。

 

偉そうにいうなら、

嬉しいことには、損得なんて考えていないんだね。

自分が得することから、

他人が喜んでくれる行動になったってことかな。



頭で考えることと、心で感じることは違うっていいますよね。

 

頭で考えて損得で選んでいたら、

同じ物を大量に買って無駄にすることもあります。

 

ですが、

 

自分の感情に素直に行動したら、

商品1つ1つをじっくり吟味しながら選んでいる私がいる。

 

ドラマで見た物〈商品〉だ!

私の好きな味なら、また買えばいいよね。



😳:

韓国ドラマを見るようになってからは、

ドラマ1つで食に対する捉え方が変わったり、

ドラマで老後の楽しみがまた1つ増えたり、

こんなに気持ちが変化するって思いもしなかったよね。

韓国ドラマのおかげってことですね。




自分の感情に素直になれば人が喜ぶことにつながる?!



家計を潤すために節約をしています。

 

節約した私よ、衝動買いをしなくなったよね。

       (空腹の時はさける)

節約した私よ、比べて買う面白さを楽しんでるよね。

       (グラム単価を比べる)

節約した私よ、偏頭痛もしながら調べたりもしたよね。

       (保険の見直し)



たまには大人買いをしたくなる時があります。

 

でも、自分にダメってストップをかけちゃうのは、

頭で考えて損得で選んでいたから。

 

自分の感情に素直になれば、

自分の嬉しいくなる物を選ぶことができるから、

無駄な買い物をすることがない。



😳:

嬉しいことには、損得なんて考えていない!

ってことなんですね。



人間関係も同じだと思うんだよね。

何をするにも自分の利益になることを選んだり、

見返りを期待した行動をしていたら、

人のことを自分の事のように

泣いたり笑ったり怒ったりなんてできないと思うんだよね。



見返りを求めていない。

思いやり。

優しさ。

幸せになることで周りも幸せになる。

共感から信頼関係につながっていく。

愛情が湧いてくるのはこういうことかな?

人のことを

自分事のように感情を見ることができると思えたドラマが、



感動のヒーリングストーリー

「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」



家庭に仕事に追われている日常の中で

幸せを感じていますか?と問われたら、

「はい、幸せです」と

即答できる自分を褒めてあげるだけの自信はありますか?

そう言われているように思うドラマでした。

 

お次はどんなことを思い出したのか?

期待する私です。



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー