wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマで感情を見る?Netflix「完璧な他人」

今年も残りわずか!

年末年始の準備をするのに慌ただし中、

夫に、こんなLINEを見られたら...

 

あなたなら、どう弁解しますか?

 

死亡保険だけを見れば、

「俺をこの世から消したいのか?」一瞬で判断してしまう。

 

LINEの中を覗いみなきゃわからない。

 

生命保険には医療保険もありますよね。

LINEを送った友人に、「バカたれが!」と言いたい。

それどころじゃないですね。

 

夫にどう言えばいいのか?

悪いことをしたわけでもないのに、

手に汗を握る、冷や汗をかく、

夫婦を長年やっていれば一度は経験していると思います。

 

スマホケースがあれば、険悪な状態にならなかったのに...

 

😳:

そこかい!

 

スマホケースの良さは、 

スマホを覆い包むことで、傷や汚れから守ってくれる。

落として壊してしまうことを避けることができる。

 

もっと大きなメリットがあります。

スマホを覆い包むことで、個人情報も覆い包むことができる。

いやいや、個人情報を見られなくてすむ。

夫婦の険悪になることを避けることができる!

本音をスマホに隠すこともできる?

しみじみ思う私です。

 

スマホは個人情報の宝庫とも言われるぐらい、

夫婦に限らず誰にも知られたくないことが

1つや2つスマホの中にあると思います。

 

夫婦だからこそ、

隠し事なんてない。

見られて困ることなんてない。

 

自信を持って、自分をさらけ出すことができるのか?




 

1.今回は、Netflix「完璧な他人」

 

私の感想

 

親友関係が続いている4人の男性と

その妻達の間で起こるコメディ映画。

 

話の流れから、

 

「私たちは知られて困る秘密なんてないわよね」

 

「秘密?(苦笑)」

 

スマホのロックを外して、

その場で電話やメッセージを公開するゲームを開始する。

 

 

「私の夫に限って、隠し事なんてない」

 

3人の妻はノリノリですが、なぜか顔が引きつったのは男性陣。

 

妻に相談せずに始めたことや内緒にしていることが、

スマホの電話やメッセージで次々と明かされていく。

 

修羅場になるのは想像できますよね。

 

誤解を解こうとすれば言い訳にしか聞こえないし、

親友がかばえば、

しめし合わせて悪いことをしているんじゃないか?

かばったことで疑われる。

 

😳:

アイコンタクトしちゃだめだよね。

 

不安な気持ちが表情に出てしまうのも仕方がないのですが、

何年も夫婦をやっていると表情を見ればわかるのでしょ。

目ざとく見抜く妻の表情も見どころですし、

家族に関係することは親友に限らず、

他者に知られたくないこともありますよね。

「秘密なんてない」と

豪語した女性陣のひとりの顔が曇る姿を見たら、

他人事じゃないと思うシーンもあります。

 

秘密を隠し通せるのかが見所ですね。

 




2.こんなLINEがきていたら?

 

人は誰もが完璧じゃないと思っていても、

完璧に近づきたいと思うのも心情ですよね。

 

良き夫、良き妻でありたいと思うのも心情なら、

一番近い他人である夫婦なら、

愛があるから秘密なんてない?

 

長年連れ添った夫婦だからこそ、

お互い気づいていないことで誤解を招くこともあります。

まさか、こんなことが?

まさか、隠し事になるの?



😳:

例えば、

チラッと見えたスマホの画面に、

こんなLINEがきていたら?

 

あなたも生命保険で険悪になったことはありませんか?



夫:

誰の死亡保険?

 

😳:

いろいろ想像して、怒りがこみ上げてくるよね。



この時のことは忘れもしません。

どう言えばいいのか?

険悪にならないためにも言葉を選びたい。

なのに、私の頭の中は真っ白?



自問自答

このままだまっていたら、

死亡保険を当てにしていると思われる。

手に汗をかきながら、言葉を選ぶ?



私:

生保レディの友達からすすめられただけよ。

死亡保証額3,000万円なら月々の保険料は、

死亡保証額5,000万円なら月々の保険料はって言ってきたけど、

加入するなんて言っていないし、

加入するならあなたの承諾がいるでしょ。

パートの時間を増やせば、月々の保険料の足しになると思うし、

住宅ローンもあるのに...



自問自答

聞かれていないことまでベラベラ喋ってしまった。

とっさに出る言葉こそ、本音なのか?

いやいや、



私:

生保レディの友だちにすすめられただけなの。



夫:

パートの時間を増やせば?住宅ローンは?

俺がこの世から消えたら返済も消える。

住宅ローンにも保険がかかっているんだよ。

 

私:

人間ドックを受けているから、

病気の早期発見ができるから、

そんなに不安にならなくてもいいよね。

 

夫:

俺が切れるのをまっているのか。

LINE1つで険悪な状態になることもありますが、

そこには本音が見え隠れしているのか?

スマホは個人情報の宝庫といいますが、

夫婦でも一線を越えてはいけない1つがスマホなんだと思います。





3.続けるべきか?乗り換えるべきか?生命保険。

 

10年前にはあり得ないことが、

 

「保険料は一生涯上がりません。」

 

時代の流れとともに

生命保険のあり方まで変わってきていますね。

 

若い頃にかけてた生命保険が、

だいたい60歳〜になる頃には年齢満了の通知がきたりしますね。

 

今の生命保険を続けると、

年齢が上がるごとに保険料も上がる。

医療保障は捨てがたい。

 

私も含め、さて、どうする?

不安な気持ちになりますよね。



😳:

定年後は収入が減るんだよね。

高額な保険料を払い続けることができるの?

 

 

都道県民共済

2022年4月1日から沖縄県も保障事業の取り扱いが始まりました。

 

😳:

4月に沖縄と鳥取で取り扱いが始まり、

47都道府県すべてで加入できるようになったんだって。

 

調べてみたら、

 

加入時の年齢によって

コースがある程度決められているのですが、

 

メリット

共済の一番の魅力は「安さ」

「年齢が上がっても掛金は変わらない」

 

デメリット

満70歳以上の方はご加入いただけません。

 

私が調べたことで間違い、勘違いがあるかもしれません。

気になる方はネットで検索してください。

 

都道県民共済

 

生命保険もいろいろあります。

自分が求めている保障と月掛金がガッチしたら、

不安を安心に変えることができますね。



健康の大切さを感じているからこそ、

生命保険(医療保険)に意識が向くと思います。

 

家族に負担をかけたくない。

自分自身が重荷を感じないための1つの選択だと思います。

 

😳:

保険料も家計に負担なくすむのがいいってことだよね。




4.家計の負担を軽くするために始めた節約。

 

今年の節約も最終段階。

 

我が家が本腰を入れて3年目、まだまだひよっこ

 

5年目、10年目、節約歴の長い人ほど、

意識しなくても節約の行動をとっていますよね。



ひよっこなりにやってみたことは、

・ノーアイロンのワイシャツで節電。

・週2回の洗濯で節電、節水。

豆乳ヨーグルトを作ったり、

 具だくさんスープを3、4日分作り置きしたり、

 和風だしの作り置きや漁港で競りに参加してまとめ買いなど、

 

それでも、

節電、節水、節ガスするのも、個人の力にも限界があります。

 

ですが、

 

続けるおもしろさもあります。

 

電気、水道、ガスの請求書で数字が見えるのがおもしろいし、

手間が省けるので時短になるのもある。

 

例えば、

・シャワーお湯が出てくるまでの水をため置きする。

 洗濯に利用できる。

 

😳:

1年続いている使用量に驚き!

夫婦二人の上下水道料金が、

平均1,300円だったのが、958円。

続けてきたから見えてきた!ってことですね。



スマホ決済やカード払いも含め、

ポイントを利用して年末年始の準備をされる方もいますよね。

 

「節約=ポイント」1つの楽しみですよね。

 

😳:

韓国ドラマにはまったら韓国の食文化にもはまった!

韓国の商品を買って、ポイントを貯めることもできるよね。

 

購入するなら、

沖縄にある韓国の専門店の1つが、

「YES Mart」

イオンモール沖縄ライカムにもありました。

 

WAONが使えるのが嬉しい!

 

あ、「プレミアム付商品券」もありました。

 

「プレミアム付商品券」を購入された方々、

もうお使いになりましたか?

 

自治体で購入金額の違いや還元率の違いはありますし、

利用期間も様々ですね。

 

我が町での利用期間は2023年1月4日まで。

 

年末でよりいっそう忙しさで忘れていませんか?

 

😳:

あ、まだ残っているかな?

あ、バックの内ポケットを開いてみたら、

3,000円分あるじゃないの!ってこともあるかも?

見つけた時は嬉し、年末に必要な物が買えたら嬉しい。



節約するにも感情が伴います。

利用しているお店で使えないと知ればガッカリってこともあれば、

利用しているお店で使えるなら笑顔なったり、

節約もバランス。

続けた分だけ、数字で見えると嬉しいですよね。

 

我慢することが節約だと思っていたことが、

節約を続けたことが

楽しさやおもしろさにも変わると思う私です。




5.まとめ

 

一番近い他人である夫婦。

「俺をこの世から消したいのか?」

 

急性胆嚢炎の入院・手術をして陰性ってわっかった時、

二人で泣いて笑顔になって安心しただろう。

 

😳:

抱き合って泣き笑いできるのが、

一番近い他人の夫婦ってことだよね。






でも、

保険料の安い「都道県民共済」を調べてみよう!





健康の大切さを感じているからこそ、

生命保険(医療保険)に意識が向くと思います。

 

家族に負担をかけたくない。

自分自身が重荷を感じないための1つの選択。

 

自分自身を思いやることで、

家族の不安を安心に変えることができる。

 

人間関係もバランスなら、

感情に左右されながら

喜怒哀楽もバランスをとっていますよね。

 

人と関わることで辛い、苦しい時もあれば、

人と関わることで、自信を取り戻せたり、

不信感が信頼に変わることもあります。

 

「人と関わることも悪いことばかりじゃない!」

 

ましてや、

一番近い他人である夫婦にも

良き夫、良き妻だと思いたいし思われたい。

 

なんでも話せる夫婦なら、

隠し事がない夫婦なら理想的な夫婦だと思いますし、

なるべく秘密を持たないようにしたいですよね。

 

でも、

秘密にしたいことにも二通りあると思いませんか?!

 

険悪になる嘘や隠し事もあれば、

相手を傷つけないための嘘や隠し事も言葉の使い方によっては、

思いやりから出てくる嘘も優しさの一部なら、

ことによっては胸の奥にしまうことも優しさですよね。

 

相手の感情を思いやった言葉使いや

行動ができるようにしたいと思う私でした。




夫婦のあり方が家族を支えているように思えた、

Netflix「完璧な他人」

感情を揺さぶる映画でした。



次回は、どんなストーリーで気づくのか?

期待する私です。



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー