wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマで感情を見る?Netflix「サンガプ屋台」

シニア世代にもなると

自分の楽しみ方は知っている?

 

興味のあるイベントやスポーツ観戦なら楽しめるよね。

 

興味がなければ、

出掛けても楽しめないし時間がもったいない。

 

そう思うことも多々あります。

ですが、

嬉しい、楽しいことは、後から見えてくる!



韓国ドラマ「ストーブリーグ」に感動したら

60歳にして興味が湧いたのが

プロ野球



☺️:

韓国プロ野球KBOリーグの「サムスン・ライオンズ」

沖縄に来ているんだよね。

練習風景も見れるし、生の韓国語も聞ける!

ワクワクするよね。



キャンプ地が近づくにつれて、気持ちは盛り上がっていく。

 

野球の練習ってどんな感じなのかな?

声をかけたら、どんな反応してくれるかな? 

どんな選手がいるのか?

気持ちはグランド前で応援している私が居るのよ。

 

ワクワクするってこういうこと?

キャンプ地が近づくにつれて、

 

野球の練習ってどんな感じ?

声をかけてもいいのかな?

声をかけたら、反応してくれるかな? 

 

選手に会えるんだよね、緊張してきた!

心臓がバクバクしてきた!

 

ドキドキするってこういうこと?

夫:

静かだね?

サムスン・ライオンズ」を楽しみにしていたんじゃないの?

 気乗りしてないの?

 

私:

すーごくワクワクしている!

気持ちはグランド前で応援している私が居るの。

気持ちが先に行っちゃっている。

ワクワクしているんだけど、

キャンプ地が近づくにつれてドキドキしてきた。

 

ワクワク(嬉しい、楽しみ)

ドキドキ(好奇心、緊張感)

それでも、気持ちはこんな感じ!

ってことで、

韓国ドラマにはまったら、生の声が聞きたい!

 

「行動が先で知識は後でもいいんじゃない!!」



韓国プロ野球の球団数もわからないし、

韓国語もわからない。

ワクワクドキドキしながらでも

韓国プロ野球KBOリーグの

サムスン・ライオンズ」のキャンプ地に行ってみる。

 

それとも、

少しは野球の知識を入れてから見に行くべきか?

選手を知ってから行くべきか?

 

 

☺️:

知識を入れてから?

選手を知ってから?

そんなことしてたら、キャンプが終わっちゃうよ!

 

そんな時は、スマホがあれば楽しめる!

ワクワクを抑えなくてもいいんですね。

楽しみたいなら、行動あるのみ!



その場で韓国プロ野球KBOリーグのサムスン・ライオンズを

スマホで検索したり、

その場で背番号を検索すれば選手がわかる。

 

その場で聞きたいことや

伝えたいことをスマホで韓国語に変換できる。



韓国語が上手く伝わらなければ、

音声を聞いてもらえばいい。

 

なんでもやってみなきゃわからない。

選手がどんな反応をするのか?ワクワクするじゃないの!

片言の韓国語が伝わらなければ、

 

夫:

「May I take a picture?」でもいいんじゃないの?



☺️

はは(苦笑)

どんな反応をしてくれるのか?

こういう時のワクワクドキドキ緊張感って楽しいよね。



3年ぶりに沖縄で春季キャンプを行う

韓国プロ野球KBOリーグのサムスン・ライオンズ。

 

韓国語が身近に聞けるなんて、

何を言っているのかわからなくても生声が嬉しい!

 

ワクワクするってこんな感じなのね!

頭で選手を描きながら、心臓の鼓動はワクワク?

いやいや、ドキドキの緊張感!

 

目の前に選手がいるんですよ。

韓国語を喋ることができれば、声をかけられる至近距離。

 

平日の12時過ぎに行ったら、

スマホに釘付けになっている選手や昼寝している選手もいたり、

選手と目線が合えば会釈したりと言葉はかわさなくても楽しめた。



選手どうしの掛け声をその場でスマホで検索したら、

 

아자아자(アジャアジャ)

意味は「よし、頑張るぞ」や「よし、行くか」など、

気合を入れるときの掛け声なんですね。



 

아이고(アイゴ) 

感情を瞬間的に表現するときに出る言葉なんですね。

打ったボールを上手く取れなかったのか?

この場面だと、「ああ」って感じかな?!



韓国ドラマを見ていると、

泣くときも「アイゴー」

喜ぶときも「アイゴ!」

疲れたときも「アイゴー」と言っているのをよく聞きます。

 

韓国ドラマのおかげで、韓国語を聞き取れたことが嬉しい!

練習風景を見ているだけなのに、

1つ1つの言葉が聞き取れたら、ワクワク感が盛り上がる!

 

選手の肖像権もあるようなのでぼかしたんですが、

選手ひとりひとりを鮮明な画像で伝えられないのが残念。

ですが、

 

☺️:

スマホの楽しみ方がまた1つ増えたよね!

楽しみ方は人それぞれだけど、

行動が先で知識は後でもいいことだってあるんだね。




韓国プロ野球KBOリーグのサムスン・ライオンズ

恩納村赤間のキャンプ地から、

中日ドラゴンズ

我が町、北谷町のキャンプ地に戻ってきました。

 

感情は?

 

ワクワク(嬉しい、楽しみ)

ドキドキ(好奇心、緊張感)

 

 

野球を知らない私が練習風景を見ると、

フェンスを挟んで、別々のメニューをこなしているのかな?

よーく見てみると、

 

 

☺️:

フェンス越しでも一体感があるんだね。

チームプレイって、

試合だけじゃなくて練習から始まっているんだね。

メンバーが同じ目標に向かって力を合わせる。

 

ファンも同じ目標に向かっているよね。

チームの盛り上げ役にファンの力も欠かせない!




私も、

ファンの力を借りれば、もっと楽しめた!!

 

帰ろうとした時に、

突然走り出す人を振り返って見ると、等身大のぬいぐるみ。

プロ野球を知らない私でも、

中日ドラゴンズのマスコットだってことはわかります。

 

ですが、

マスコットよりもファンの動きに圧倒!

マスコットに群がり握手を求める人やツーショットの列ができる。

私もファンに紛れてツーショットを撮りたかったんですが、

もたもたしているうちに、マスコットは去っていきました。

残念。

 

☺️:

次回のお楽しみでいいんじゃない?

 

3日間連続行って、

4日目にして間近で見ることができたんですよ。

 

やっぱり、

はやる気持ちを抑えずに、

恥ずかしがらずに行動していれば、ツーショットが撮れたのに...

 

でも、

ここで1つ気づいたことがあります。

ファンの動きを見ていれば、もっと楽しめる!

プロ野球を知らなくても楽しめる。

マスコットを検索したら、「ドアラ」なんですね。

 

次回はどんな嬉しいことが見えるかな?

 

グランド外でユニフォーム姿の人がひとり?

夫にLINEで送ったら

 

夫:

中日ドラゴンズ、立浪監督、

アグレスタジアム北谷で「73」のユニフォーム姿を初披露。

 

私:

びっくり!!

監督さんなんだ。

握手を求めることはできないけれど。

 

 

☺️:

写メが撮れただけでもラッキーじゃん! 

次回、行って声をかけるチャンスがあったら

立浪監督がどんな反応をするのか?楽しみだね。



・自分事なら、

 自分の思いのままに諦めたり続けたりすることはできますね。

 

ですが

ファンの力を借りれば、もっと楽しめる!






人の力を借りれば、解決できることも多々あると思います。

 

嬉しいことの中にも後悔することもあるんだから、

やらないことで後悔することや心残りには、

 

あの時、行っていれば?

後回しにしなければ?

あの時、声をかけていれば、

 

・相手がいると、自分の思い通りにいかないこともありますが、

 人と力を借りることで解決できることもあります。





仕事やプライベートでも

集中している時は忘れることができるけど

 

ほっとした時に

 

いまだ解決してない問題が頭をよぎる。

 

・誤解されたまま日常が過ぎていく

・寂しいままで心残り

・あの時、気持ちを伝えていたら



後になって悔やみ、反省し、自責したり、

未練や不満などを気持ちの上で断ち切れずに、

心に残っていることもあります。



ひとりでも聞いてくれる人がいれば気持ちが楽になれる。

 

そこには、

 

多くの人たちの後悔や思い残したことには、

必ず理由があります。

 

問題に対して誰も責めることはできない。

 

周りに聞いてくれる人が必ずいることに気づいてほしい。

 

頼れる人がいるはず。

 

相談できる人が

周りにいるのに気づいていないだけかもしれません。

 

そう思わせてくれたのが、Netflix「サンガプ屋台」




お酒の勢いで愚痴をこぼすこともあれば、

苦手だと思っていた人と意気投合することもあります。

ですが、

お酒の勢いで本音が出るかといえば、

心の奥にしまい込んだ後悔や心残りは、

信頼がなければ話し出せないですよね。




お悩み相談の窓口のようにも思える

Netflix「サンガプ屋台」には、

 

辛いこと悔しいことをひとりで抱えずに、

相談できる人が周りにいるはず!

そう投げかけているドラマだと感じました。



店主ウォルジュも苦しみから解放されるために課せられたことが、

数百年間に何万人もの人々の悩みを解決すること。

 

時代を遡れば、始まりは朝鮮時代かな?

 

人には打ち明けることのできない、

心の奥にしまい込んだ悩みは

信頼がなければ話し出せない。

そこで、

自身の手が触れた人間は、

自分の思っていることを話し出してしまう。

不思議な力を持った青年ハン・カンベの手を借りて、

お客の悩みを聞き出し、

 

店主ウォルジュが、

特殊なお酒をお客に飲ませることで、

その人の夢の中へと入り込み、

夢の中で彼らの抱える問題を探りだし解決する!

 

 

上下関係に苦しむ話や

過去の罪悪感で苦しんでいたり

悲しみのどん底の原因を探し出したり

この世に止まっている霊の辛い恋の話を聞いたりと

 

ひとりひとりの話を聞いて、

原因を見つけて問題を解決することで、

関わった人たちの心を和らげたり、幸せを感じさせてくれる。

 

理不尽な人を懲らしめるシーンは、見ていてすっきり!



自分事に捉えたら、

 

人と関わることで、辛い、悔しい、落ち込んだり

人と関わることを避けたくなることもあります。



店主ウォルジュの怒りの感情を隠さずあらわす姿や

明るく振る舞う姿を見ていると、

感情の起伏があってもいい。

心を調整するには「喜怒哀楽」

辛い、悔しい感情から、

心が和らいだり、幸せを感じる流れを見せてくれる。

 

ひとりで解決できないことは、

人を頼って問題を解決してもいいじゃない!

 

そんなメッセージがあるように感じたドラマです。





仕事にしてもプライベートしても、

穏やかな日々ばかりじゃないですね。

 

降って湧いたように、予想外の出来事だって起こります。

 

我が家でも例外じゃなかった。

 

お墓の土地問題。

 

我が家でできることは、

現実を受け止め、解決できないことは専門家に頼る。



お墓を建てたら、土地の名義人を変更します。

変更されていると思っていたのに、

土地の名義が変更されていない?

 

領収書があれば、即解決なんですが、

30、40年前のことなので、領収書が見当たらない?

土地の名義を変更したいから、土地の権利書もない。

 

こちらからすれば土地代金は払った。

相手からすれば土地代金を受け取ってない。

多額の請求をしてきたのには、家族全員が驚いた。

支払った本人(親)は、心が折れたように蒼ざめてうなだれる。

 

親の姿を見ていると、安心させたい。

 

家ん中をひっくり返す勢いで探しだしたのが、

売買契約書( 売買代金、支払日)。

 

怒りの感情も出ましたが、

こういう時は、

我が家でできることは、現実を受け止めること。

 

・土地なら不動産に問い合わせる。

・役場に問い合わせる。

法務省に向かう。

・弁護士事務所に問い合わせる。

司法書士に問い合わせる。

・お墓を売ってるところに問い合わせる。

 

その間いろいろありましたが、

専門家(弁護士)の力を借りて何百万円の請求を10分1の金額で、

四年目にして解決しました。





嬉しい、楽しいことは、後から見えてくる!

 

人の力を借りることで助かることもあれば、

人の力を借りて楽しむこともできます。

 

☺️:

プロ野球を知らなくても、

ファンの力を借りれば楽しめる!

 

中日ドラゴンズ

Tシャツを着たファンの女性二人。

 

「ええー、来てるんや!」

「なんでここにいるの?」

「すごいやん!」

 

私の目の前をもうダッシュで走り抜ける。

 

いっきに人だかり。

ひとりの男性に群がるファンの凄さにまたまた圧倒!

 

ユニフォームを着てないのに?

Tシャツ姿でもファンは気づくんですね。

 

筋肉のがっしりした体つきがたくましい姿を見るだけで、

ハードな練習やトレーニングをされているんでしょうね。



選手を知らない私からすれば、

すれ違ってもわからないし、

マッチョな男性は普段から見慣れている。

なぜなら、

米軍基地のある沖縄ですから。

 

ファンがいたから、選手に会うことができた。

 

調べてみたら、

背番号29  Y.ロドリゲスさん。

 

選手の肖像権もありますし

アップでとらえた写メもありますが、

選手の鮮明な画像で伝えられないのが残念。

 

 

ファンの凄さに圧倒されながら、

ファンの行動で楽しみが何倍にもなることを知った私。

 

はやる気持ちを抑えなければ、

「嬉しい、楽しいことは、後から見えてくる!!」




韓国ドラマで感情を見る?

韓国ドラマにはまったら?

 

至近距離で、

韓国プロ野球KBOリーグのサムスン・ライオンズの

選手達を見ることもできたし、

何を言っているのかわからなくても生の声が聞けて嬉しい!

 

2月12日のサムスン対中日の練習試合を観戦した時は、

感動しましたし、プロ野球に興味が湧いてきた!

 

キャンプ地に行くだけで、

こんなに楽しめるなんて思いもしなかった!

 

「行動が先で知識は後でもいいんじゃない!!」

 

ひとりで楽しむこともありますが、

人の力(ファン)を借りて楽しむこともできる!

 

 

Netflix「サンガプ屋台」でも、

ひとりで解決できないことは、

人を頼って問題を解決してもいいじゃない!

 

そんなメッセージがあるように感じたドラマです。



キャンプ地巡りも中盤。

どんな嬉しい、楽しいことが起こるのか?

ワクワクする私です。



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで、

またのお越しおー