wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

②韓国ドラマで感情を見る?Netflix「サンガプ屋台」

私だからできる楽しみ方?☺️

子どもの頃はプロ野球が大嫌いだった私が、

韓国ドラマの影響でプロ野球にはまった! 

 

子どもの頃は、

野球中継が始まると

家族のために働くお父さんが優先されましたよね。

(50年前)

6時頃になるとソワソワする子ども達を横目で見ながら

チャンネルを変える父親。

 

子ども達がただをこねると母親が、

 

「お父さんが稼いでいるからテレビがあるのよ」

「お父さんにチャンネルをゆずりなさい」

 

今じゃ、

チャンネルのうばいあいをしなくてもいい時代ですよね。

ご家庭によっては数台テレビがあったり、

 

 

今じゃ、個別で楽しむことができます。

(スマホ、パソコン、タブレット)



外出先で楽しむ便利グッズを活用しよう!

ってことで、

 

巨人軍を見たい!マスコットぬいぐるみも欲しい?

読売ジャイアンツ1軍キャンプ場

沖縄セルラースタジアム那覇

9時には駐車場は満車、

はやる気持ちを抑えるの?

 

夫:

どうする?

近場は満車だと思うけど、

有料駐車場を探す?

それとも諦める?

私:

沖縄セルラースタジアム那覇目の前なんだよ。

会場が盛り上がっているのが見えるでしょ。

どんなお楽しみがあるか?気になるじゃないの?

巨人軍の選手にも会えるんだよ。

すごく盛り上がっている。

この気持ちをどうすればいいの?

 

私は考えた?🤔

 

私が写メや録画すればいいんだ!

 

その間夫は、 

沖縄セルラースタジアム那覇の周りをうろうろしてればいいんだ。

夫婦で諦めたら巨人軍を見ることができない。

ここは私が勇気を出してひとりで写メや録画をする。

これぞ連携プレイってことなんだ!

 

ここで下ろしてーー!

ひとりで行くから。

 

連携プレイもあって、 

いやいや、夫の理解もあって写メや録画をすることができた。

 

 

 

 






1.Netflix「サンガプ屋台」連携プレイ?

 

😳:

辛いこと悔しいことをひとりで解決できないことは、

人の力を借りて解決してもいいじゃない!

そう投げかけているドラマだと感じたんだよね。

 

解決するにはお客の夢の中で関わった人や

苦しい過程に至ったのかを時間を遡って問題をたどる。

 

店主ウォルジュとクィ班長、青年ハン・カンベ。

三人が協力することでお客の問題を解決する。

 

特殊なお酒をお客に飲ませることで、

その人の夢の中へと入り込み、

夢の中で彼らの抱える問題を探し出す。

 

例えば、

 

正社員という強みを活かし派遣社員の実力を押さえ込む。

そこには言葉巧みに上司に何を吹き込んだのか?

 



自身の手が触れた人間は、

自分の思っていることを話し出してしまう。

不思議な力を持った青年ハン・カンベが触れることで

お客が悩みを話しだす。

 

店主ウォルジュが特殊なお酒をお客に飲ませることで

お客が眠り込む。

その人の夢の中へと入り込む。

 

ウォルジュと一緒にサンガプ屋台を経営しているクィ班長

元々はあの世で悪霊を取り締まる優秀な刑事、

原因を探すのはお手のもの。

 

夢の中でお客の抱える問題を三人で探し出し

現実世界で誤解や濡れ衣など

当事者の悔しさ苦しさを晴らしていく。



店主ウォルジュとクィ班長、青年ハン・カンベ。

三人が協力することでお客の問題を解決できるのも

連携プレイだと思います。





2.ファンの波に乗れば恥ずかしさ無し?

   知らない人達(ファン)との連携プレイかな?!



等身大のマスコットとツーショットを撮りたい。

 

時間を遡ってみれば...

 

中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ

もたもたしているうちに、

ツーショットのチャンスを逃してしまった。

残念なことを思い出した!



☺️:

子ども達に紛れてツーショットなんて、

おばちゃんがはしゃいでいる。

恥ずかしいでしょ?

 

振り返ってみると、

 

・おばちゃんがはしゃいでいる?

・いい年して?

・子ども達に紛れて?

 

そんな気持ちになるのは人の目が気になるから、

顔を見られるのが恥ずかしい。

 

時間を遡れば

恥ずかしがらなくてもいいんだと私は思ったんですよ。

 

なぜなら、

 

はやる気持ちを抑えないためのアイテムがあります。

身に付けている物でじゅうぶんなんですね。

 

日焼け(紫外線)対策も気になります。

まだまだ人混みではマスクをします。

 

気にしなくてもいいんだと私が思ったアイテムが、

帽子とマスク。

 

誰だかわからないんですよ。

私だからできる楽しみ方かもしれませんが、

恥ずかしがらなくてもいいんだと思った!

 

それでも少しでも尻込みするなら、

ファンの波に乗れば恥ずかしさ無し!

 

家族連れが列をなして騒いでいるじゃないの?

遠目に見えたのが等身大のマスコット。

 

あれが巨人軍のマスコットなんだね。

その場でスマホで検索したら「ジャビット君」

 

押し寄せるファンの波に乗せられて向かった先が

目の前に「ジャビット君」!!

 

 

ツーショットを撮るチャンス!

目の前に「ジャビット君」がいるんだよ。

でも、

自撮りってどうやるの?

 

スマホの画面にジャビット君が入ってない?

どうしよう、これじゃツーショットが撮れない。

ごめんなさい、どうやったらツーショットが撮れるの?

と私が言ったら、

ジャビット君が私の体を軽く前に押したらツーショットが撮れた。

(優しいジャビット君)

 

自撮りも初めての体験。

 

ファンの波に乗れば恥ずかしさ無し、

いやいや、

ファンの波に乗ったことで

ジャビット君とツーショットが撮れました。



初めての体験には知らないことが沢山あります。

ですが、

行動したから見えることなんですね。



嬉しさいっぱい、テンションが上がった状態で

球場内の通路からスタンドに一歩踏み出すと、

壮大な球場の景色が一気に飛び込んできた。

 

 

球場から伝わる迫力と熱気を味わいながら録画を始めたら、

 

球場内のスタッフ

「通路での撮影は禁止です」

 

 

球場内のスタッフ

「観客席で撮影されてください」

 

撮影できると知ればワクワク急上昇!

迫力と熱気を味わいながら観客席から録画を始めたら、

スタッフが目の前を通りすぎた。

 

☺️:

個人的にはおもしろい画像が撮れたってことだね。

 

ワクワク、ドキドキの緊張感にアクシデントも加わると

印象に残る、忘れられない思い出ができるんですね。

 




ANA BALL PARK浦添浦添市民球場)へ行ったら

東京ヤクルトスワローズ

 

ツーショット撮ってもいいの?

60歳にして初めての体験。

誰だかわかんないけど心臓バクバクしてきた。

ファンが列をなしているからいいのよね。

 

ネットで検索したら、吉村 貢司郎さん。

 

優しい笑顔にひかれたら、

私の肩が触れているけどいいのかしら?

いやいや、だめよね。

ファンが怒るわよね?

 

私の思い込みかもしれませんが、

目の前に女の子が二人、ジーと私を見ている。

 

☺️:

女の子の目が気になるよね。

 

私は少し後ろに下がって、ツーショットを撮らせてもらいました。




おばちゃんの良さといえば、

 

気さくに話しかける。

嬉しいことを分かち合う。

知らない人達がキャンプ地で意気投合する。

 

 

阪神タイガース

グッズ売り場でタイガースファンのおばちゃん達。

 

ガラガラをしながら、

昨日でほとんどのグッズを手に入れた!

1回500円、8,000円でTシャツ、マフラータオル、帽子といろいろ。

ここで、グッズの値段を言っては、

この金額では手に入らない。

このガラガラ最高。

 

関西弁で気さくに話しかけられたら楽しい気分になった私。

私もガラガラを2回挑戦しました。



手にしたのは、マフラータオルとパペットぬいぐるみ。

 

阪神タイガースファンのおばちゃん達。

「このグッズは500円では手に入らないよ」

「あなたラッキーだね!」

 

背番号を見ては選手の名前に

選手の活躍ぶりを解説するのですが、

選手を知らない私はうなずくだけ。

 

ファンの気さくとすごさに圧倒されながら、

ファンのおかげで、楽しむことができました。



☺️:

ガラガラ1つにしてもファンが喜び、

行列ができるとスタッフも喜ぶ。

グッズやイベントの企画をしている

株式会社阪神タイガースの球団職員も喜ぶ。

大勢のファンがいて選手達の士気も上がる。

これも連携プレイってことなのかな?!

 

 

プロ野球キャンプ地巡りが

こんなに楽しいとは思いもしませんでした。

 

次回はどこのキャンプ地に行こうかな?

休みが待ち遠しい。

 

スマホで撮った写真や録画を見ながら

タニタ笑みを浮かべていた私。

 

夫:

楽しそうだね。

 

私:

自分で撮ったとは思えないくらい

上手く撮れているんだよね。

 

夫に自慢気に見せるのも、

今では、楽しみの1つになっています。



スマホにある写真を楽しんでる方も多いと思います。

 

Android スマホまたはタブレットGoogle フォトで写真を楽しむ

iPhoneなら「For You」自動BGMの機能があるんですね。

 

写真といえば、特別な日に撮るもの。

スマホがあっても普段からパチパチと写真を撮ったことがない。

 

そんな私がプロ野球キャンプ地巡りにはまったら

写真や録画を撮るだけじゃー 物足りない。




3.60歳からの手習い?

 

本棚を整理しているとほこりまみれのアルバムが出てきた。

懐かしさもあって見ているだけで笑顔になりますよね。

 

一枚の写真を見ていると、

前後の流れが浮かんでこない?

 

 

どこで撮ったんだっけ?

思い出そうと必死になるうちに楽しい気分が消えていく。



時間の経過順に画像が流れたら

その日の感動がよみがえりその日のワクワク、ドキドキ感を

何度でも感じることができますよね。

 

 

スライドショーみたいに写真が再生される。

もう1つ嬉しいことは、写真に合わせたBGMが演出してくれる。



例えば、



撮った写真や録画から切り抜きして張り付けしたりと

スマホでアルバムを作ることもできるんですね。

 

60歳からの手習い。

スマホをガチャガチャいじっている内に

どうにか作ってみました。




キャンプ地巡りもあと2ヶ所。

 

高速道路を利用して、

北谷町(自宅)から名護まで47分

(北海道日本ハムファイターズ 1軍のキャンプ地まで)

名護から宜野湾まで1時間(横浜DeNAベイスターズキャンプ地まで)

北上して南下する。

 

☺️:

午前中に2ヶ所行ったことを思い出せるよね。

 

(例)

 

初めての体験には知らないことが沢山あります。

行動したから見えることなんですね。

そこには感情がともないます。




4.自分の感情を意識してみるのもおもしろい!

キャンプ地巡りをしていると気になるのがグッズ売り場。

好きな選手の背番号を見つけたりマフラータオルを見つけたり

真剣な顔をして背番号のTシャツを見ている人や

"見つけた!"と笑みを浮かべる人もいたり

ガチャポンで

出てきた選手のネーム入りキーホルダーで残念がる人もいましたし

ガチャポンケースを何個も持っている人もいました。



私をウキウキさせたのは、マスコットぬいぐるみ。

(動物のぬいぐるみ集めをしていた頃を思い出す)

 

読売ジャイアンツのグッズ売り場を隅から隅まで見ても

ジャビット君」のぬいぐるみがない?

 

スタッフに聞いてみたら、

 

「マスコットぬいぐるみは販売してないんですよ」

 

残念な気持ちを引きずりながら、

あ!

ジャビット君とツーショットを撮ったんだった!

 

ウキウキ感が下がったり上がったりと

一瞬で心は変化するんですね。

 

無いものにがっかりしても一瞬で有るものを見つける。

嬉しいことは見つけやすいのかも?!

 

 

 

キャンプ地巡りも終盤。

9球団中、2球団で制覇できる。 

 

午前中に2ヶ所行ったキャンプ地は、

 

2月26日(日)は、

あちらこちらのキャンプ地でのオープン戦二日目。

 

北海道日本ハムファイターズ

午前9時に名護のキャンプ地へ着いたのですが、

グッズ売り場はどこだ?

 

警備員に聞いたら指差しながら

「スタジアム内なんですよね」

 11:30まで待てば入れます」

 

海風の冷たい寒空の下で待つのは辛い。

目的のマスコットぬいぐるみは諦めて帰ることにしました。

11:30までは待てなかったー。

 

ウキウキ感が下がった状態で向かった先は、

横浜DeNAベイスターズ

午前10:30に着いたのですが選手の姿が見あたらない?

グッズ売り場も見あたらない?

 

夫がキョロキョロしながら見つけた人は、

横浜DeNAベイスターズのスタッフさん。

 

スタッフ

「今日は読売ジャイアンツと試合なので

 選手は沖縄セルラースタジアム那覇に向かってます」

 

「グッズ販売は終了しましたがグッズがまだあるとしたら、

 ホテルで販売しているかもしれません」



☺️:

選手に会えないガッカリ感とグッズが手に入るかも?と、

ここは微妙な心の動きがあるよね。

諦めるか?

それとも期待感を持ってホテルに行くか?だよね。

 

 

夫:

ホテルに行ってみる?

 

私:

あるかなー?(グッズ)

 

夫:

行動しなきゃわからない!



ホテルのショップが閉まっている?

10分前に閉店している(がっかり)

 

と思いきや!

 

ショップ内にいた従業員が

覗いている私に気づいてくれた。

 

私の姿がこんな風に見えたのかも?!

 

 

 

午前中の販売は終了したのに私に気づいて開けてくれました。

 

ちょっと気になることをホテルの従業員の方に聞いてみた。

 

私:

選手の方達は帰り支度をされているのですか?

 

ホテルの従業員の方:

試合に参加されていない選手の方は

食事を終えて帰り支度をされています。



あの姿はそうだったのかー。

 

ホテルのショップ側からすれば商品を売るのがお仕事ですが、

販売時間外でも私に気づいてショップを開けてくれたのが嬉しい。

 

心遣いってこういうことかな?

 

優しさに触れたら明るい気分になれた嬉しいひとときでした。

 

 

 

5.まとめ

子どもの頃はプロ野球が大嫌いだった私が

韓国ドラマの影響でプロ野球にはまったら、

 

日本プロ野球9球団の沖縄キャンプ地巡りまでしたら

 

・球場から伝わる選手達の迫力と熱気だけでも元気になれる。

・その場で選手を検索(スマホ)して声援したり

・等身大のマスコットに優しさを感じたり

・選手の優しさにも触れることができた。

・知らない人達(ファン)の波に乗るだけで楽しめましたし

 

ファンの気さくとすごさに圧倒されるのも

キャンプ地での楽しみ方の1つなんだと思いましたし

野球のチームワークのように同じ目標に向かっているのは

ファンも同じなんだと思いました。



韓国プロ野球KBOリーグの

サムスン・ライオンズ」のキャンプ地から始めて

直に韓国語を聞いてその場で韓国語を検索する楽しみ方を知ったら

 

サムスン・ライオンズ」の選手に会うとしたら

一年後を楽しみにするしかない?!

 

いやいや、

 

近場のYES MartとOKINAWA  KOREA MARTに行こう!

韓国の店員さんがいるんですよ。

 

片言ながらも覚えた韓国語を使ってみたい。

チャミスルくださいくらいは覚えられるかも?

 

☺️:

ドキドキしちゃって話しかけられるの?

 

通じるからはわからなくても

1つだけわかることがあります。

それは、

行動=度胸があるか?

 

☺️:

まずはNetflix「サンガプ屋台」から聞き取りしますか?!