wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?Netflix「模範刑事」

体力が落ちてきた、歩く速度もゆっくり、

出歩く(外出)のもおっくうになってきた。

 

😲:

出発点を逆にすると、

見え方が全て変わるんじゃないの。

 

体力をつける、歩く速度が速くなる、

出歩く(外出)のが楽しくなる。

 

出発点を逆にするだけで、気分がよくなりませんか?

 

😲:

感情、思考が同じ方向を向いたら

あとは行動あるのみ!と思った瞬間、

頭の中で騒いでいるのは...

 

脚の辺りに違和感が?

ふくらはぎにも違和感が?

無理したら痛み出すんじゃないか?

 

行動したいけど...次にしょう。

 

やらない理由を並べなくても

体が反応することもあるんですよね。

 

😲:

職場に行きたくない、頭痛がするって感じかな。

 

やらない理由を並べるのは私の自由ってことだよね。

 

でも、

 

特に激しい運動はしていないのに脚がだるい・重く感じる。

この原因は、

脚の血流が悪くなって 

水分や老廃物が溜まっているからかもしれない。

 

「血流をよくすれば脚が軽くなるってこと」

 

ネガティブとポジティブが入り交じり

苛立ちや不安を感じながら

ポジティブ(安心)な行動に進もうとしている。

 

😲:

もしかして?...!

ネガティブなことから頭に浮かんでくるのは

やる理由を見つけるためなのかも。



出発点を逆にするだけで気分がよくなったり、

ネガティブなことから頭に浮かんでくることで

行動できる理由を1つ見つけたりと、

自分にとって良いと思うことを無意識に探しているんじゃないか。

 

感情、思考が同じ方向を向いて

行動の先に何が見えるのか?





😲:

あとで明らかになった事実が違っていた時

嘘ではない真実に人生を懸ける。

 

正しいことは押し通すベテラン刑事と

冷静な目線と的確な判断で事件解決に導く刑事が

警察、検察、司法まで巻き込んだ5年前の事件に

人生を懸けて隠された真実にたどり着く。



韓国ドラマが、

 

 

Netflix「模範刑事」

バツイチの妹の親権をめぐって金銭的に不利な、

部下の刑事から慕われ尊敬される

強力2チームのカン・ドチャン刑事と、

 

一度離れた警察の仕事に戻ってきた理由の1つが

刑事を辞めたら行くところがないから戻ってきた。

ひとりになって残った物は使いきれないお金(遺産)だけと、

ちょっと鼻に付くオ・ジヒョク 刑事。



5年前に起きた女子大生殺害事件。

今は強力1チーム長のナム・グッキョンの捜査記録を基に

配達員のイ・デチョルを逮捕したのがカン・ドチャン刑事。

 

犯行に用いられた凶器にアリバイがないイ・デチョルは

裁判で死刑宣告を受ける。

 

ある殺人事件の捜査を進めるにつれて

「5年前の女子大生殺害事件とも関連があるのではないか」と

疑問を抱くオ・ジヒョク刑事に対し

浮かない表情を浮かべるカン・ドチャン刑事。

 

5年後、イ・デチョルを逮捕したカン・ドチャン刑事が

目にしたのは、

 

😲:

その時は誰が転送したのかはわからないけど、

事件が起きた日時に

イ・デチョルが職場で働いている様子が映った監視カメラ映像を

カン・ドチャン刑事のパソコン(署内)で見ることになる。

 

「この映像がねつ造じやなければ、

アリバイが立証される。

この時間に死体遺棄現場にいなかったてことだ」

 

 

死刑執行を前に再審請求を依頼したのは

カン・ドチャン刑事。

 

😲:

再審請求をするのは死刑囚のイ・デチョル。

イ・デチョルからすれば、

今さら、死刑執行が決まった今になって助ける?

あの時、何度も僕じゃないと叫んでも聞いてくれなかった。

 

カン・ドチャン刑事が依頼した弁護士に絆され

再審請求書にサインする死刑囚のイ・デチョル。



再審請求を裁判官が認めるはずもない。

 

😲:

メディアを使い世論を味方につける。

裁判官は世論におされ認めたのですが

当時の捜査が不十分だったと証明しなくてはならない。



1つの決め手となるのは

当時 女子大生殺害事件を捜査していた後輩の証言。

 

裁判に関わった警察や検察に

証拠偽造などの不正があったことを証明するには。



😲:

自分の立場を最優先し楽に生きることもできたはずなのに

正しいことは押し通す二人の刑事が

大きな力に弱い者が思うままに動かされないためにも

諦めず · 粘り強く 、警察、検察、司法に屈せず

無罪を勝ち取り死刑執行停止できるのか?

 

感情、思考が同じ方向を向いて

行動の先に何が見えるのか?

諦めるか、勇気を出して正しいことを押し通すか。

 

警察、検察と一部の人が保身を守るために

隠蔽した証拠の録音や隠していた録画など

脅された時や脅しに利用できると思ったモノが、

自分の意に反して  自分を追い込む羽目になり焦りだす。




自分の意に反して

行動や感情にコントロールされていることもあるんじゃないか。

日常でも気づいていない

ネガティブな時に起きると思えた

韓国ドラマがNetflix「模範刑事」




出発点を逆にするだけで相手を揺さぶる?

 

外部からのあらゆる情報に対し

物事を正しく理解・判断し適切に行動するには。

 

😲:

理解しているつもりでも

その時の感情で判断が鈍ることもあるよね。

 

出発点を逆にするだけで気持ちが楽になることもあるかも。



私が「やらなければ」と思っていたことが

「やらなければ」と相手が思うこともあります。

 

例えば、

整骨院に通い始めて2ヶ月、続けるには時間とお金が必要。

 

😲:

体調が良くなればと思いつつ

いつまで続ければいいのか?って思いますよね。

その時の感情は、どうしよう(不安)



痛みの緩和だけでしたら数週~1ヶ月が目安です。

姿勢の調整、原因からの改善を目指す場合には

3ヶ月程度を目安にさせて頂いております。

 

あくまでも目安なんだよね。

いつまで続ければいいのか?不安になるなら

自分で期限を決めちゃえばいいんだと思った。

 

😲:

整骨院にて

「3ヶ月を目安にフィニッシュします!」と言ったら

 

私自身が気持ちが楽になって、

整骨院の人は3ヶ月でビシッと決めましょ!

 

私が「やらなければ」と思っていたことが

整骨院の人が「やらなければ」と相手が思うこともあるんですね。

 

😲:

こちらが「やったかいがある」と思ったら、

相手が「やりがいがある」とお互い笑顔になることもあるよね。




仕事に不満がある場合にも出発点を逆にするだけで...

 

😲:

他にもいるのに、なぜ私がやるのか?

できない理由を探している内に

できない自分を見つけ出して相手に言っている自分に気づく。

自分で自分にばってんを着けて

できない自分を相手にアピールしていた。

 

「他にもいるのに」は相手の脳裏からは消えて

どんな理由を並べても相手に印象付けしたのは、

できない自分ってことになるんだよね。

 

😲:

出発点を逆してできる自分からみたら、

「他にもいるから」

仕事の割り振りをするってこともできるし

協力するってこともできるよね。

 

どんな理由を並べても相手に印象付けしたのは、

できる自分ってことになるんだと思うんだよね。

 

周りを巻き込みながら

できない自分からできる自分に逆転することもあると思った。




弁護士に説得され

再審請求書にサインするのは死刑囚のイ・デチョル。

再審請求したのが逮捕したカン・ドチャン刑事と知った時、

 

本当に再審が可能だと?

死刑執行されたら、

「やるだけやった」と良心がとがめないと、全部 自分のためさ。

再審請求書にはサインはしない。

 

弁護士

復讐してください。

再審が決まったら警察や検察は彼をほっとかないでしょう。

法廷で彼がなにをやったのか世に暴けば

カン・ドチャン刑事は辞職するでしょう。

 

😲:

イ・デチョルの心を揺さぶったのは、

カン・ドチャン刑事の

「自分が悪いことをしたと思う気持ち」に説得されたのか。

それとも、復讐することに心が動いたのか。



自ら手本となって模範を示すとしたら

やらない理由から見えてくるのはやれる理由を見つけ出す。

何かを思いついた時に頭の中で騒いでいるのは、

自ら自分に示す行動だとも思えた韓国ドラマ

 

Netflix「模範刑事」



😲:

自身を励まし気持ちを奮い立たせることができるとしたら

「できない自分」を「できる自分」から始めたら

出発点を逆にするだけで気分がよくなったり

いい発想も出てくると思ったんだよね。