wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

シンクロニシティ?引き寄せ?

スピリチュアルなど精神世界の分野では、

 シンクロニシティが起きた時は

引き寄せも起こりやすいといわれています。

 

🙄:

彼女、元気にしているかしら?

数年も会ってない人を思い出すなんて不思議だわね。

 

ふっと思い出した人に会った経験はありませんか?

偶然なのか?必然なのか?



🙄:

意識したことは...

ないわね?

数年ぶりに会ったとしたら、偶然?



シンクロニシティー(synchronicity)

虫の知らせのような、意味のある偶然の一致。

心理学者ユングが提唱した概念。

共時性。同時性。同時発生。

(引用)

 

共時性なら、

・ふと頭の中でよぎった人と実際にばったり会う。

・自分が思い描いているようなことが現実になる。



そこで、

引き寄せたモノは、「愛情の悩み」

状況は違っても同じ悩みが引き寄せました。



🙄:

引き寄せの考え方なら、

ポジティブな思考パターンの人は

ポジティブな人やモノを引き寄せるってことよね。

その逆もありだけどね。

────────────────────

引き寄せた悩みは、

「愛情が邪魔をして別れられない」

 

Aさんは、

お子さんふたりの4人家族。

夫は働き者で趣味のバンドも楽しんでいます。

1つだけを除けば良い夫。

夫婦で働いて楽しい我が家といきたいところですが、

そんな夫に結婚当初から妻が夫にお願いをしていることは、

生活費を入れてほしい。

Aさんがダブルワークで10年も生活していると、

ますます夫が生活費をいれないのも当たり前になるんですね。



それなら、

あなたの愛情が消えたら別れられるわね!



Bさんは、

夫は働き者、生活費も入れます。

夫婦ふたりで楽しい我が家といきたいところですが、

同居が悩み。

夫と居る時はホッとして、

夫が仕事に出かけると落ち込む毎日。

本人からすれば、深刻な悩みなんです。



それなら、

あなたの愛情が消えたら別れられるわね!

────────────────────

 

数年ぶりに会った二人が積もる話をしたら、

状況は違っても互いが同じ悩みで悩んでいました。

 

お互いが交わした言葉に、

「あなたの愛情が消えたら別れられるわね!」



🙄:

AさんもBさんも自分の置かれた環境や

相手の行動で悩んでいるんじゃないんだね。

置かれた環境や相手の行動は、きっかけにすぎない。

 

夫のことが好きでたまんないってことを互いに伝えながら、

互いが夫に対する愛情を確認しているようにも思えます。

 

同じ悩みで引き寄せられたのは、

 

・夫が大好きすぎる自分の気持ちを

・無意識に分かってもらえる人を求めていた。

 

悩みを解決したいんじゃなくて、

共感できる人を求めていたと思います。

 

🙄:

悩みをうちあけた人が同情する人だったら、

別れることを勧めるのかもしれない。

だって、

Aさん「夫が生活費を入れてくれない」

Bさん「育った環境の違う同居で落ち込む」

現実を聞いて別れることを勧めるかもしれないけれど、

感情(愛情)は他者が知り得ない世界には入り込めないよね。

 

AさんとBさんは、出会うべくして出会えたってことね。

偶然出会ったわけではなく、超自然的な力が働いて、

出会う必要があるから出会ったってことなんだね。

 

同じ気持ちだから共感できたってことね。




偶然だと思えることが沢山あると思いませんか?

その偶然に意味があると意識したら

出会うべくして出会うと思います。



棚に陳列されたさば缶を手にしようと思ったら

背後に視線を感じた。

1日に2回も出会った人?

互いが顔を見合わせ、誰だっけ?

 

サバ缶で中性脂肪のもとを減らすなど、

コロナ禍の今だから非常食として長期保存ができるし

手頃な値段で購入もできるから...

 

ちょこっと話をしてバイバイして別の日に会った時は、

夫の職場の奥さんでした。

さば缶の前で声をかけてよかった。

素知らぬ顔をしていたら印象悪かったかも?

 

🙄:

偶然と思えることをちょこっと意識すると、

偶然なのか必然なのか?

引き寄せることもあるってことですね。

 

偶然をちょこっと意識すると

引き寄せているのは自分だと思えることがありませんか?

遊びの1つだと思ったら面白いと思いませんか?

 

🙄:

いちいち意識していたら疲れちゃいます。

 

なぜ?

もしかして?

疑問符が出てきた時に意識しています。

 

なので、

日常にはスルーしていることが沢山あるんだと思えてきました。



🙄:

今回は、シンクロニシティ?引き寄せ?

引き寄せたモノは愛情の悩み。

解決することは二の次で、

無意識に共感できる人を求めていたら出会うべくして出会えた。

感情が伴うことは同じ悩みで共感できる。

同情と共感の違いがちょこっと分かってきました。

 

ところで、AさんとBさんはどうなったの?

 

1年たった頃に出会ったらお互いが笑顔なんですよね。

 

🙄:

笑顔なの?

解決したってこと?

どう決断したの?



Aさんは、ある日のこと夫の顔を見た時に

なーんにも感じなかったそうです。

心の中に夫にあったはずの感情(愛情)が

水道の蛇口を全開したように

どばーっと感情(愛情)が流れ出たそうです。

 

恨み辛みもなければ、

なんの感情も感じず、明日の仕事が浮かんだそうです。

日々の生活を続けていくだけ、

なーんだ今まで通りに

子どもふたりとの生活を続けるだけなんだと思ったそうです。

 

結果、離婚して

がんばり屋のAさんは全国チェーンの

ファーストフードの女性店長になって頑張っています。

忙しいけど今が幸せだと言ってました。

 

Bさんは、夫に対する愛情は変わらず、

自分から変えたのはパートで働きだしたことです。

 

外の世界に関わるようになってからは

同居の悩みや感情(愛情)の悩みは誰にでもあること。

おばちゃん達の井戸端会議で発散できるのも

外の世界の良さだと思いました。



🙄:

夫に対する愛情は変わらず、

発散する場所を見つけたってことなんですね。

 

感情が伴うことは、

解決できるのは自分だってことなんですね。



日常の小さい小さいことでも思い出してみたら

気持ちが通じていることにも気づきますね。

 

今日の夕食は唐揚げにしょう。

帰宅した夫が、

「今日の夕食は唐揚げ、

 昼食に唐揚げを食べたんだよ、気持ちが通じているね!」

 

🙄:

1日2食も唐揚げは嫌でしょ?

 

気持ちが通じたと思うことが嬉しいんですよ。

 

私(俺)の気持ちが分からないのか!

なーんて場面がありませんか?

 

唐揚げ1つで気持ちが通じたと思えることが

嬉しいし面白いと思う私でした。



最後に、

偶然だと片付けるにしては高い確率で起こるため、

これを心理学者のユング

「意味ある偶然(シンクロニシティ)」だと定義しました。

シンクロニシティが起きたということは、

何か意味があるということであり、

どのような目的があって

起きたのか考えることが重要だとされています。

(引用)



また気づいことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー