wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

お買い得、数字に釘付け!

スーパーや家電量販店や衣料品など店内に入れば、

 POPやプライスカードのオンパレード!

 

自動ドアが開いて目に飛び込むものは、

 

「〇〇が入荷しました!」

「この機会をお見逃しなく」

「売り切れごめん!」

「お一人様、一点限り!」

「今がお買い得!」など、

 

さー、あなたの選び放題ですよ!

なーんて声が聞こえそうな店内ですよね。

 

😃:

お待たせしました、あちこうこー(出来立て)豆腐が入荷しました!

パンが焼き上がりました、どうぞご利用くださいませ!

店内アナウンスにも引かれちゃうよね。

我先にと小走りするのは私だけじゃないと思うね!

 

お客様の心理が分かっていますね!

 

値段の比較対象がないにも関わらずお買い得って文字だけで、

頭の中では、

通常の値段は「確か、◯◯◯円だったよね?」

お買い得だけに、

これを買えば賢い主婦って思いたい自分がいるんですね。

 

😃:

頭の中で、自分で買うきっかけを模索しているんだね。

それって、衝動買いを正当化しょうとしているだけだよね。

 

笑顔でグサッとくることを言いますね。

 

衝動買いはしていないと思う私と、

衝動買いはお得な物ばかりと思う私がいます。

 

衝動買いが積もり積もれば、

大きな数字となって家計の負担になっていることを実感します。

いやいや、実感しました。

 

「塵も積もれば山となる」

 

積もって嬉しいことは、

キャッシュレス決済でポイントを貯めて

貯まったポイントで買い物をする。

家計が潤う!

 

積もって嬉しくないことは、

繰り返し衝動買いをしていたこと。

 

月末になると見えてきた食費の数字は、

月末に見えてきたスーパーの回数は、

 

6月食費 20,000円 スーパーの回数 16回

7月食費 40,000円 スーパーの回数 26回

8月27日まで

     食費13,000円 スーパーの回数 10回

 

😃:

うわー、7月にどんだけ衝動買いをしていたか

はっきりしちゃいましたね!

 

f:id:wararabanasi:20210826211301j:plainお買い得のまとめ買いをして

冷凍保存をして使いきる手もあります。

そこで注目すべき点は、グラム単価ですね。

 

😃:

業務スーパーで、

物によっては20%引き~60%引きもあって

期間限定ではなく、これが毎日やっているんだから

安心して買い物に行けるわ!って、言ってましたね。

 

それで目線を反らそうとしてもダメですよ。

今回は、

スーパーの回数と月の食費が比例しているのが

分かってきたんでしょ、認めなさいよ!



家計簿を付けている夫からスーパーの回数を聞いた時は、

スーパーの回数と月の食費が比例しているって知った時は

😱💦イラストの表情が分かりやすいですね。

 

6月食費 20,000円 スーパーの回数 16回

7月食費 40,000円 スーパーの回数 26回

 

見て納得しました。

 

業務用スーパーを使い分けすることを

以前のブログに書いて喜んでいた私でしたが、

気晴らしで近くのスーパーに

ちょこちょこっと出かけた回数が多かったこと、

2ヶ月で食費と近くのスーパーの回数が見えたのがよかった。

 

1つの本音は、メッチャ落ち込みました。

 

もう1つの本音は、軌道修正できます。

 

7月食費 40,000円 スーパーの回数 26回

 

が続くようなら落ち込みの後にくるのは諦めですが、

8月の食費の数字を見て、出来る私がいました。

 

2回は出来たんです。

それなら、3回4回と続ける自信が出てきました。

 

6月食費 20,000円 スーパーの回数 16回

 

8月27日まで

      食費 13,000円 スーパーの回数 10回

 

後は、続けるだけでしょ!

 

😃:

衝動買いを減らすなら、

出かける回数を減らすってことね。

スーパーに出かけなければ、衝動買いがなくなる!

あ、間違った。

衝動買いを減らすんですよね。



我が家で決めたことは、

衝動買いを減らすために、

「月の食費代を決めず、

 スーパーの回数を減らすことにしました」



😃:

そうよね。

スーパーに限らず店内に入れば、

POPやプライスカードのオンパレードだもんね。

気晴らしができるからいいんだけど、

POPやプライスカードを見たら気持ちがそそられますよね。

 

衝動買いしちゃうのは個人の自由だけど、

買う予定がなくても気持ちがそそられるのは、なぜ?

 

見た目の可愛さやきれいさに、ついつい手にしちゃうんだよね。

ワンピース。

それが、お買い得なーんてPOP(値段)を見たら、

それが、この一点しかないって知ったら、

家に帰って後悔したくない!

買っちゃおーって、なるのよねー。

 

「商品入れ替えのため、◯◯◯◯円」や

「今日限りの目玉商品」も釘付けになります。



買い物目的で家電量販店に出かけたら、

値札を見ると目移りしちゃいます。

 

プライスカードを見ると、

「値下げしました、値札」

「展示在庫品限りの値札」など、

 

例えば、

過熱水蒸気だけで調理ができるオーブンレンジ。

高性能な赤外線センサーを搭載のオーブンレンジ。



最新モデル商品じゃなくても

型落ち家電でも機能性と予算の条件があえば、

そこから少しでもお安く買いたい。

 

オーブンレンジのメーカー違いで値札があると、

ついつい値段を比べて見ますよね。

 

予算は5万円なのに、

値下げ価格が10万円が7万円になっている。

3万円もお安くなっている。

7万円のオーブンレンジがお買い得商品に感じる。



😃:

値引き前の価格が書いてあると

なぜお得だと感じるの?



先ほどもいいました、オーブンレンジ。

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オーブンレンジのオープン価格が10万円。

10万円が基準となるので値下げ価格が7万円だと、

3万円もお安くなっているから、

7万円はお買い得だと感じてしまいますよね。

 

値引き前と値下げ価格を比較することで、

お安く感じるんですね。




「〇〇が入荷しました!」

「この機会をお見逃しなく」

「売り切れごめん!」

「お一人様、一点限り!」

「今がお買い得!」などで目移りすること、

衝動買いを減らすなら、



我が家では、

「スーパーの回数を減らすことにしました」



また気づいことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー