wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマに感情を見る?Amazon Prime 「霊魂修繕工」

毎日、毎日、慌ただしく時間が過ぎていきます。

あっという間の1日なのに、

頭の中で優先されるのは、

「ポジティブ」と「ネガティブ」どっち!  

 

🙄:

その日の心の状態によると思うんですが、

仕事に家事に追われてイライラすることもあれば、

人間関係で胸の辺りがモヤモヤするのを感じて、

落ち込んだり、辛く感じることもあります。

どちらかというと、

認めたくないないけど、「ネガティブ」の方が多いですね。



ネガティブな感情って、

無意識に、即、落ち込んだり辛くなれると思いませんか?!



例えば、

注意されたり、陰口悪口されたり、意地悪されている時に、

そんな理不尽なっと思いながら、

楽しい、嬉しいなど

「ポジティブ」なことを考えることなんてできませんよね。



🙄:

顔で笑って心で泣く。

辛くて泣きたい心情を抑えて、顔だけは楽しそうに笑う。

なーんて、私には無理!

 

無意識に、即、落ち込んだり辛くなれるなら、

どうして、どうしてって心の中がざわめくくらいなら、

 

「ネガティブ」な感情に即なれる自分を認めます。

 

・すぐに落ち込むことができる

・すぐに辛くなることができる

・すぐに諦めモードになる

・すぐに....

 

その逆なら、

 

意識しないと、「ポジティブ」感情にはなれない!!

 

ルフレンジで思いっきり全身運動。

心地いい汗をかいてリフレッシュ。

 

大好きなお寿司を食べて心ほっこり。

 

コメディを見て、大爆笑するなど、

 

意識してやりたいことを思い描いて、

即、行動、楽しむ。



ここがポイント!

意識することで、「ポジティブ」な感情になれる!!

無意識、無意識、無意識、

無意識にネガティブな感情が出るなら仕方ないよね!!

 

しかーし、

 

「ネガティブ」な感情に即なれる自分を認めます。

 

認めてしまうと、

あれ?今、ネガティブになっている?!

 

イライラ、モヤモヤを長引かせずにすむ。

 

「ネガティブ」な感情に気づくのが早くなった!





 





①ラブストーリードラマを冷やかに見ていた。

・見たくないこと

・触れられたくないこと

・忘れたいこと

過去の思い出したくないネガティブな感情が重なって見える。

 

ほっこりするような温かい感情を抑えているのに気づいていない。



その逆なら、

 

初めての恋心。

ドキドキしちゃって、眠れない!

 

切ない思いや

一緒にいられない淋しかった時を思い出したら、

目頭が熱くなって、

胸の辺りが熱くなるのも過去の自分と重ねている。



😲:

過去の自分に、

「辛かったね、頑張ったね、もう笑顔になっていいんだよ」

優しい言葉をかけたくなるよね。

 

 

1歩ずつ成長してきたからこそ、今の自分がいるんだ!

 

なんだ!

「ネガティブ」な感情も、

私を成長させてくれているんだね。

 

😲:

過去の思い出したくないネガティブな感情をドラマを通して、

自分の成長ぶりを確認しているんですね。

ドラマの見方が変わったってことですね!




②感情表現をストレートに出す。素直に表現する。

 

辛い、悲しい、淋しいと落ち込んでいても、

周りに見せまいと、我慢したり、無理に笑顔を作ったり、

悪くもないのに謝ったり、

自分は二の次となんでも譲ってしまったりと、

気持ちを抑えに抑え続けていると、

自分が自分に我慢することを強制していくんだよね。

心にぽっかりと穴が空いても気づかなくなってしまう。

 

😲:

辛い、悲しい、淋しいと落ち込むのも、

必ず人が関わっているよね。

 

「辛い、悲しい、淋しい」を感じさせた人だけじゃないよね。

 

その逆の

 

・ほっとさせてくれる人

・一緒いるだけで安心できる人

・悩みを聞いてくれる人

 

夫だったり、親だったり、兄弟姉妹だったり、

友達だったり、気の合う職場の仲間だったりと、

吐き出させてくれる人に聞いてもらう。

 

感情表現をストレートに出す。

素直に表現するだけで、心が安定してくるよね。

 

吐き出すことで、

聞いてくれた人の優しい気持ちが、

壊れかけた心を補ってくれる。

心にぽっかりと空いた穴を補修してくれるんだね。

周りの手(優しさ)を借りたら、

元々ある自身の優しい感情までが湧き出してくるよね。

 

胸の辺りが温かくなるのは、

周りの手(優しさ)と自身の優しさが交わり合うってことだよね。

 

自身の心が冷めていたら、

周りの手(優しさ)を感じられないと思います



ひとりで吐き出したい時は、

カラオケで思いっきり声を張り上げて歌ったり、

飛び跳ねて踊るのもいいよね。

 

ひとりなれる場所があれば、

腹の底から声を出して、

これもありだよね。



😲:

ぽっかりと空いた空洞を自分で補修することができない時は、

周りの優しさに触れて補ってもいいってことだよね。



③自分の温かい気持ちがあることに気づいた。

 

😲:

気持ちを抑えに抑え続けていると、

自分が自分に我慢することを強制していく。

強制していくと、どんどん深みにはまって

元々ある自分の優しさに気づきにくくなる。

 

無意識に、

自分に対する罪悪感ばかりが出てきて苦しくなってくるよね。

 

どうすれば自分に優しくできるのか?

わからなくなってくる。

 

おすすめの1つが、

韓国ドラマのラブストーリー。



ラブストーリードラマを通して、自分の感情を見る。



例えば、

みんなが楽しく遊んでいる場面を見て、

目頭が熱くなって、涙がポロリってことがあります。



「へぇ?この場面で涙が出るなんて?

 私、どうしたのかしら?」

 

孤独を感じた時を思い出していた。「淋しい」

小学生1一4年の間に3回も転校すると、

ひとりポツンと遠目で見ていた自分がいた。

友だち作りを諦めていた私がいた時を思い出した。

 

かわいそうな私。

強がってみせる私もいましたね。



その逆なら、

 

自分から仲間の輪に入る。

勇気を出して、

「いっしょに遊んでもいい」

いっしょに遊んだことも思い出した。

 

まさかラブストーリードラマを見て、

子どもの頃を思い出して目頭が熱くなるなんて驚きでしたが、

 

「いっしょに遊んでもいい」と言えた時は、

淋しい想いをしていた自分に優しくできた瞬間だと思います。



😲:

「へぇ?この場面で涙が出るなんて?

 私、どうしたのかしら?」

自分の感情に気づくきっかけになったってことなんだね。




④モヤモヤ、イライラが

 否定的なモヤモヤ、イライラだと思っていたのが、

 温かい気持ちに気づくシグナルだったんだ。



ラブストーリードラマを通して、感情を見る!

 

「自分を追い詰めないで、悩みがあるなら聞くよ」

 

私のことを哀れんでいるの、私の何がわかるの。

同情なんていらない(怒り)




仕事に家事と、

毎日、毎日、慌ただしく時間が過ぎていきます。

 

自分のやりたいことが、今日も出来ず終わるんだね。

はーっとため息が出てきます。

 

ベッドに入っても胸の辺りがモヤモヤして寝付けない。

何日も続くと、爆発することがあります。



物にイライラをぶつけたり、

夫にイライラをぶつけることもあります。



😲:

イライラをぶつけたら、すっきりするの?

 

すっきりしませんね。

すっきりするどころか、

物は壊れるし、

壊した物を片付けしている時なんて、どんどん落ち込みますね。

 

夫と喧嘩になると、気まずくなりその場から消えたくなる。

広いはずの部屋がどんどん狭く感じてきます。

 

このイライラはネガティブなイライラなんだよね。

 

「ネガティブ」な感情に即なれる自分を認めたんだから、

 

「ポジティブ」な言葉を使おう。

いやいや、

素直に自分に謝ろう?

 

😲:

へぇ?夫に謝るんじゃないの?

その場しのぎでも謝れば、

夫は機嫌がよくなるんじゃないの。

 

夫はバカじゃない。

 

本気で謝っているのか、

その場しのぎなのか、

私の態度をしっかりと見ているんですよね。



夫:

謝らなくてもいいから、

なんでイライラしているのか?

なんでイライラをぶつけるのか?

自分がどんな状態なのか?

自分のことを見るのが、先でしょ。



本気で思ったことは、

八つ当たりして夫を傷つけるってことは、

自分で夫婦仲を悪くしているんだよね。

 

あいてしてもらえる内はいいけど、

何も言わなくなった時は、愛情が冷めた時。

 

夫:

謝らなくてもいいから、

 

見透かされているんですね。



夫ならなんでも許してくれるって思っているから八つ当たりする。

そんな私って、

身勝手だし、表現が幼稚だし、

その場しのぎで謝っていたんだよね。

 

八つ当たりしかできない自分って、学習していない。

八つ当たりしかできない自分って、かわいそう。

(同じことを繰り返している)

 

いい年(60歳)して、表現が幼稚なんだよねー。



😲:

「喧嘩するほど仲がいい」

本音でぶつかれるくらい仲良しってこともあるよね。

長年連れ添ってきた夫婦だから、

夫もわかってくれるんじゃないの。



長年連れ添ってきた夫婦だからこそ、

そろそろ八つ当たりする自分のことに

気づけよってことなんだよね。

 

相手に自分のことを分かってほしくて、

私のイライラに気づけよ。

なんて、受けとめる夫からしたら、大迷惑だよね。

 

60歳にして、

八つ当たりする自分って表現が幼稚。

これもネガティブな一部分。

 

夫に謝るなら、笑顔で「ごめんなさい」

いやいや、

「ごめんなさい」



イライラする悩みをうちあけて、

解決法を探すほうがいいと思った。



自分の否定的なモヤモヤ、イライラが、

 

夫の優しさに気づけよ!

 

温かい気持ちに気づくシグナルだったんだよね。



😲:

胸の辺りが温かくなるのは、

夫の優しさと自身の優しさが交わり合うってことだよね。

 

自身の心が冷めていたら、

夫の優しさを感じられないと思います。




ドラマを通して感じたことは、

自身の心が冷めていたら、

哀れんでいるの、私の何がわかるの。

同情なんていらない(怒り)っと拒絶してしまうことも、

相手の優しさを感じられた時は、

自身の優しさが湧いてきて、

両方が交わり合うって胸の辺りが温かくなるんだと思いました。





⑤ドラマの変化もあるけど、

 自分の心の変化が見えてきた。



今回のおすすめドラマは、

Amazon Prime 「霊魂修繕工」

 

😲:

私が感じたことは、

・知らず知らずに誰でも陥る心の状態を感じた。

・ひとりではできないことは周りの優しさで補っていく。

・周りの優しさを感じることで徐々に自身の状態に気づく。

・徐々に自身の状態に気づいていくことで、 

 自身の優しさで自分を包んでいく。

 

ひとりで出来ることと、出来ないことってあるよね。

ひとりで出来ないことは、人の手(優しさ)を借りる。

我慢しないでってことなんだね。





Amazon Prime 「霊魂修繕工」

 

私の感想

 

ミュージカル女優のウジュ(チョン・ソミン)は、

怒りを抑えられない間欠性爆発性障害を抱えている。

自身の感情に悩みつつも、

患者扱いされるのが嫌で治療に前向きになれずにいる。



心の病を抱えた患者を救おうと日々奔走している、

ウンガン病院の精神科助教授イ・シジュンとの出会いで、

女優のウジュが自身を愛で包み込んでいくラブストーリードラマ。



・自分を警察官だと信じる妄想性障害や

・過食が始まると「コントロールできない感覚」が強く、

 自分では止められずに強い苦痛を味わう。

・モノや人に依存してしまうなど、

 

知らず知らずに誰でも陥る

心の状態を感じられるドラマでした。





私自身、 「霊魂修繕工」を通して見えてきたのは、

 

胃痛がひどくて食事が摂れない。

病気なのか?

心配で胃カメラ検査をしたら、異常なし。

それでも、胃の痛みは治まらない。

 

目が覚めると、

今日は大丈夫かな?

食事できるかな?

日に日に体重が落ちていく。

毎日毎日が不安で、そのまま目覚めないかもしれない。

ちゃんと食事を摂らなきゃ。

 

食事を摂るにも胃痛が治まらないと食事は摂れない。

病院の薬がないと不安なので、

胃痛の薬を多めにくださいと余分に処方してもらって安心する。

薬に依存している自分に気づいた。

 

病は気からと言いますが、

「病気は気持ちしだいで、良くもなれば悪くもなる」

私の場合は、気持ちの持ちようだったと思いました。

 

なぜなら、

 

胃の薬を含めて3種類の薬を飲んでいますが、

ここ3週間は飲まずにすんでいます。

次回は、どんなドラマを気づくのか?

期待する私です。



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー