wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国映画を感情で見る? Netflix「ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え」

初診料、特別料金、医療費も節約?!

制度を知れば納得。

 

受診したい病院を検索すると、

◯◯病院は「特定機能病院」です。

 

もあれば、

 

「かかりつけ医」から大病院を紹介してもらうと

医療費もお得!など、

前者と後者を結びつけるのが、紹介状。

 

 

😲:

間違い勘違いがあるかもしれないので

気になる方は調べてください。

 

制度を知ることになった背景には、

 

先着何名様となれば、順番通りにほしい物が手に入るのに...

一番乗りしたからといって一番に診てもらえるとは限らない。

 

😲:

半年ぶりに病院に来たってことは、

その間体調が良かったってことだよね。

 

自分の体を褒めてあげるべきなんですがちょっと胃痛が...

待っている間に続々と患者さんが増えてくる。

 

😲:

医師が診察を行う前に

看護師さんが患者さんの状況を確認するよね。

 

前回の受診から4カ月以上の間隔があくと初診扱いだけど、

受診することもできるんだよね。

 

受診したくて看護師さんに交渉しようにも

妥協点ばかりずらりと揃う。

自分の主張を全部引っ込めることに...

 

・4カ月以上の間隔があくと初診扱い

 (4カ月以上でも予約なら再診)

・予約患者さんが優先

 (緊急時の場合を省きます)

・7時間待ち

・その日に担当医がいなかった

 

話の流れで◯◯病院から△△医院で受診することになった。

 

😲:

お薬手帳で医師が処方薬を確認できるから

どんな状態だったのかもわかるんだろうね。

 

△△医院で受診してお薬をもらうことができました。

 

😲:

詳しい検査や高度な医療が必要と診断された場合には、

適切な大病院や専門医を

紹介(紹介状)してもらえるから安心だよね。

 

制度を知れば納得。

 

😲:

これも三方良しってことかな。

 

 

人と人との関わりがなんでも三方良しならいいのですが、

表向きは三方良しのように見えることが

裏には権力を盾に私腹を肥こやす人もいる。 

 

裏事情を知った人が巻き起こす強盗事件。

そう感じた韓国ドラマが

Netflix「ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え」




 




Netflix「ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え」

強盗集団が狙うのは、

南北が共同で設立した最初の公共機関。

統一通貨を作っている造幣局

 

人それぞれに価値観があるように

南北に対する価値観も人それぞれ。

 

両国は共同経済区域を設立。

 

「通行証があれば行き来できるってこと?」

 

希望の匂いを感じながら成功を夢みてソウルに向かう。

 

教授と呼ばれる男性が、

皆が豊かになれると思ったが

金持ちだけが豊かになり貧しい者は自分でなんとかするしかない。

4兆ウォンという巨額を盗んで風のように消える。

 

危機交渉チーム長の女性と教授との交渉も想定内のはずが、

女性に気持ちが傾きだした時強盗集団の結束に亀裂が入る。

 

😲:

計画のために敵である警察を抱き込むのですが、

予定にはない行動を取ってしまったり

感情的になったりと感情までは計画には組み込めないんですね。

 

強盗集団の結束に亀裂が入った時、真逆の現象が起こるんですね。

人質たちの気持ちが1つになり脱出を試みる。

 

😲:

造幣局のメンバーや大使の娘など多くの人質をとりながらも

誰ひとりとして傷つけないという約束事があるんだよね。

でも、

人質からすれば、

恐怖心の中で怯え、生きて出ていくことができるのか?

 

いろんな感情が見えてくると真逆の現象が起こるんだと思った。

 

そこには、

死に対する恐怖心から生に対する感情が強くなって

家族や友達や夫婦や恋人を思う感情までも強くなる。

 

狭い空間で恐怖心から逃れるように

生き残るための手段として半ば無意識的に行動してしまう。

強盗のひとりに好意を持つこともあるんだね。

 

強盗集団のひとりひとりが

なぜチームに参加することになったのか?

 

教授が交渉する内容を聞いていたら、

交渉力ってこういうことなんだと思えた。

 

教授

「人々はこの豪華ショーをライブで見て

 我々に熱烈な歓声を送るだろう」

 

私自身が歓喜の中にのみ込まれるように

想像もしないクライマックスに驚きました!



😲:

喜怒哀楽だけでは表現できないくらいいろんな感情が見えてくる。

日常でも気づいた時は驚くことがたくさんあるんだよね。

 

その1つが、

⭐自分の優しさを忘れてた!

 

体調が良くない時や仕事の悩みがあったりすると

不機嫌になったり落ち込んだりしますよね。

 

心が元気だとちょっとしたマイナス現象には反応しないし、

良いことも悪いことも聞いてあげたい気持ちが湧いてきます。

 

我が家の場合。

今日の仕事はどうだった?

モーニングトークは役に立った?

 

話の聞く体制バッチリ!といきますが、



心が不元気だとちょっとしたマイナス現象を膨らまして

思いっきり悩んでしまう。

 

心が不元気だと態度や表情に出ますよね。

周りが気遣っていても気づかない。

 

我が家の場合。

夕食できているよ。

食事する夫の横で横たわる。

 

自分のことで手一杯で無愛想になっている私がいる。

いやいや、

 

「自分の優しさを忘れているんだよね」

 

といわれた時は、はっとして心が温かく感じるんですね。

 

なぜなら、

 

私にも優しい気持ちがあったんだ!と改めて気づかされる。

 

😲:

それって言葉は使いようってこと?

 

どんな言葉に反応するかは人それぞれですよね。

私の場合は、

「自分の優しさを忘れているんだよね」

自分自身で状況を変えることが難しいと思うことが、

言葉1つで癒されることもあるんですね。



体調が良くない時や仕事の悩みがある時こそ、

自分にも優しい気持ちがあるってことを思い出すだけで

嫌なことも笑顔で話せる私がいます。

 

「胃の調子はどう?」

 

「薬飲んだから大丈夫!」

 

こんな会話もできるんですね。



自分の優しさを思い出したら自分の体にも優しくする。

医療費も節約?!ときたらお財布にも優しいですよね。

地域の身近な開業医さんを「かかりつけ医」として持つことで

心も体も安心に包まれると思います。



Netflix「ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え」

 

異なる能力を持つ人達を集めて強盗団を結成する。

4兆ウォン(約4,392億4,891万718円)

想像できない金額をどう持ち出すのか?

豪華ショーをライブで見せるって

 

度肝を抜かれるクライマックスは見逃せません!